アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

竿納め!か?

     パソコンに向かって、久しぶりの更新を!
     と思ったら、後ろでカタッと音がして、振り返ると、、、
     ネズミの後姿がガラクタの中に消えかけようとしていた。

     熊の次はネズミ!しかも高速じゃなくって私の部屋に?
     いつから同居?
     糞は見つからなかったが、先日数粒こぼしてそのままのハニーローストピーナッツが無い!
     「掃除してくれた?」
     そんなこと言っている場合じゃない!
     部屋の入り口の戸を閉めた!
     さてどうやって退治するか?
     多分兵糧攻め!という結論になるだろう。
 
9/23

規約が無いのでどんな会かつかみどころが無いような「呑の会」の竿納め会に参加!
遥さんと待ち合わせた道の駅でアマナガを一袋買って郡上へ北上!
途中すごい数の釣り人が川に入っています。
連休最終日なので皆の思いは一緒か!

総勢6名!
皆が集まったところで先ずは釣り!
P9240377.jpg
郡上市内、吉田川との出合いです。
ここで私が竿を出すのは初めてです。
わけもわからずにオトリを送り出します。
P9230348.jpg
オトリは1匹へいぞうさんにいただきました。
1時間ほど何も掛かりません。
少し上流へ!

鮎原人さんが上から下ってきています。
P9230349.jpg
大物?

撮影した後で私の目印がゆっくりと下流へ!
15cmくらいの鮎が掛かっていました。
ボウズを逃れました。

また最初の場所に戻ります。
P9230352.jpg
先ほどは遥さんが下でしたが、今度は逆です。
じっくりと泳がせて、本日終了。
都合3匹!

さあお食事会です。
P9230360.jpg
七輪に炭を起こしてどんどん焼く!

クーラーボックスからとりあえずの摘みを!
P9230354.jpg
ナスの浅漬け!
まだ少し凍っています。
P9230358.jpg
ナスが出ればキュウリも!

サトイモ!
P9230355.jpg
7株ほど収穫しました。
まだ柔らかすぎかな?
P9230356.jpg
サトイモが出れば、カボチャも出ます。
へいぞう作!本人と違って角が丸くない!

暗くなっても、、、
P9230371.jpg
火は耐えません。

軽くお酒が入ったところでカレーを!
メチャクチャ美味しかったので写真を撮り忘れて、、、
へいぞうさん、ご馳走様でした。
P9230364.jpg
お腹が膨れて、眠いです。というか半分寝てました。
いつもは日をまたぐのに、今回はその日のうちに「おやすみ~~」

9/24

♪朝はパン~~♪
P9240373.jpg
卵焼きはすき焼きのタレをかけて、、、
昨夜あれだけ食べたのに、翌朝は別腹かぁ?

「さあ、、釣るぞぉ!」
P9240375.jpg
これで鮎がいれば、最高の泳がせポイントです。
下の瀬肩ではへいぞうさんが釣っています。
尺鮎さんと遥さんは遥か下流へ、、、

忍耐、辛抱、タバコで、、、
-1.jpg
また上下が逆にしかアップできない!
重かったです。トロ場でも!

そしてこの1匹で終了。
P9240378.jpg
チョイ悪?親父?爺さん?は最後まで動かずに掛けてました。

雨が降ってきて、散会!

鮎原人さん、尺鮎への道さん、遥さん、へいぞうさん、Kさん ありがとうございました。
なかなか一緒に釣りができないけど、会えば毎日一緒に釣っているような感じです。

久しぶりのゆったりした楽しい時間をすごさせていただきました。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬野菜 | アラカンのライフワーク | 釣りに行けない時は、、、>>

この記事のコメント:

友釣りもソロソロ最終ですかね?
いつもながら、宴会がメインの様な(笑)
豆鯵の用意をして下さいね。
10月11~12日位ですね楽しみにしています。
2015-09-25 Fri 08:50 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
今年はどこも早く終わりそうですね。
皆さんのブログを拝見しましたが、鮎の写真が載っているのはたもさんの記事だけでした(^^;
2015-09-25 Fri 09:02 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
青々ときれいな鮎です。まだ行けそうですね。
気心の知れた仲間との宴はほのぼのとしていいすね。

写真を見ながら昔のテント生活をを思い出していますが、
鮎釣りを教えてもらった先輩達は天国で暮らしています。

2015-09-25 Fri 09:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

鮎釣りはおまけです。
皆さんとしばらくお会いしていなかったので、鮎釣りをだしにして集まりました。
次は豆鯵ですね。
楽しみにしていますよ!
2015-09-25 Fri 10:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

4匹の中で一番良い鮎を写しました。
水が冷たくて、冷えました。
渋い郡上でしたが、ほかの方はかけてましたよ!
まだイカリ針はたくさん残っていますが、来年ですね。
2015-09-25 Fri 10:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

泳がせているとだんだん黒くなってきます。
久しぶりのバカ話に花が咲きました。

今回無風で夜は雨も降らなかったのでテントの設営はやめました。
みさきさんの先輩たちは天の川で鮎釣りしてますね。
2015-09-25 Fri 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんも、納竿ですか~
今年は、皆さん早いような気がします。
とりあえず自分は、
10月上旬までやろうかなと考えていますけど・・・
今回、わりとヘルシーな料理が多いですね。
体に気を使ったのかな(笑)
2015-09-25 Fri 13:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

2日目は水が冷たくて、ウェーダーでやりました。
アマゴも釣りたいですが、春先と比べて草が、、、
気持ち悪いです。
いつもより少し野菜が多いかな?
肉もそんなに食べられなくなりました。
体は関係ないですよぉ!
2015-09-25 Fri 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
釣りが余分でしたね!(笑)
まるで去年のような天候だったし~。
予報で、こんなに降るって言ってたっけ?
幸いだったのは、朝食など一式終了後だった事かな。
まだ釣れるだろうけど、私はスッキリ納竿です。
今度は海ですよ!
2015-09-25 Fri 18:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
あっという間の鮎シーズンでしたね(^_^;)
鮎釣ってるより
宴会時間が長い呑の会でした(笑)
次回は忘年会??
2015-09-25 Fri 19:23 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

幹事様、ご苦労様でした。
とりあえず皆 年上で大変でしたね。
2日目も晴れるって言ってたのに、先に片付けて正解でした。
8月までに釣れるだけ釣ってしまわないとダメですね。
私も納竿かなぁ?
そうです。海です。豆鯵です。(笑)

2015-09-25 Fri 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おおー、良かった、緑色の食材があった(笑)
竿納めお疲れ様で、、、、まだ行くんですか?w
2015-09-25 Fri 20:38 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この2日間は夜勤明けなのにすごい運動量でしたね。
お酒とカレーはお腹には反比例?
美味しかったからつい、、、眠かったです。

忘年会?
月例ですかぁ?
2015-09-25 Fri 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

ず~ッとおいておけば、肉も野菜も鮎も真っ黒になります。
秋の鮎釣りは寂しい感じです。
多分これで終わりでしょう。

今年はkonaさんにお会いできるかもしれないと思ってたのに、、、
楽しみは先に延ばします。
2015-09-25 Fri 20:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
呑み会納竿と皆さん楽しそうな一時でしたね
私も参加させて頂く予定でしたが
前日の疲れと、ヤブ用で失礼しました、
皆さんの料理が食べたかった。
鬼が笑っても----宜しくお願いします。
2015-09-25 Fri 22:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

皆さんとは久しぶりでしたが、楽しかったです。
釣りお爺さんが来られなくて残念です。
お顔が広いからいろいろと大変でしょう。
こちらは雑用には事欠きませんが、、、
鬼が泣いても、、、こちらこそよろしくお願いいたします。
2015-09-25 Fri 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。^^
たのしかったです。
ありがとう御座いました<m(__)m>

年々動けなくなっていくのがはっきりわかるように
なってきました(-_-;)
迷惑かけないうちに、、常盤木落ち葉、と、、、
思うこの頃です。
もう しばらくおつきあいください。<(_ _)>
2015-09-26 Sat 00:05 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

こちらこそ、ありがとうございました。
お手間入りのカレー!ご馳走様でした。
とっても美味しかったですよぉ!最高です。

年々動けるようになったら、化け物です。(笑)
楽しければそれでよし!
また遊びに付き合ってくださいね。
2015-09-26 Sat 00:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
掛けた鮎の数とは比較にならんほどの釣友との楽しい時間。コレが一番ですねえ。大漁であっても知らん顔されたり疎外されたりしたらつまらんですもんねえ。てかそーゆー人たちは釣友とは言わんか。ははっ。
コレで鮎は終わりですか?
自分は30日は釣れる状況ではなくとも仁淀へお祈りしに行こうかと思うてます。明日(27日)は久しぶりの物部川に行く予定です。このコメント書きゆ今現在も掛かっている様ですき。楽しみです。
2015-09-26 Sat 10:10 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

これだけ掛からないと、ウデは別口で 寒さも手伝って
私の鮎も終わりのようです。
雨、風関係なく行ける時は行かなあかんですねえ。
と、毎年思うんですが、腰も重くなりました。
釣り仲間が誘ってくれるのは本当にありがたいことです。
好きな釣りで港笑って過ごせる。
これが一番ですねえ。

物部川、頑張ってきてくださいね。
2015-09-26 Sat 10:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大変な中、皆さん集まれて良かったですね。
次回は忘年会?
またそんときは、よろしくお願い致します。
2015-09-27 Sun 23:12 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

今頃はお仕事の真っ只中ですね。
あなたが一番大変だったかもしれませんね。

忘年会!
休日の予定表を出しておいてくださいね。
2015-09-28 Mon 09:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |