アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣りに行けない時は、、、

     1週間は早いなあ!
     増水して、水が引き始めて、それでも鮎釣りに行けずにいる。

     やることが山のようにたまっていても、次から次へと順調に捌けない!
     休憩時間は長めだし、、、

     やれることからゆっくりとやりました。

     月曜日にいつもより早く起きて、冬の準備!
P9070267.jpg
プレカット工場の前で待ってて、事務所が空いたら1000円札1枚持って『薪くださ~い』
少し小ぶりの薪だったので、積み込み1時間半!
これで車は満タンです。
もう積めません。

帰ってきて積み上げましたが、大きさが違っていて、薪の厚みも4種類あって、
日曜日の雨で薪が濡れていて、車から出して、しばし風に当てる!

それから積み上げました。
これだけで1日が滞りなく終了しました。

台風の2日間は家の中で、、、
お料理教室!

サツマイモの軸
P9080269.jpg
湯がいて、味付け!
P9080273.jpg
砂糖たっぷり、醤油、七味唐辛子、味醂、ごま油でやっつけました。
この容器にすり切れ3杯!

ササゲ
P9080271.jpg
茹でて、胡麻和えとてんぷら!
生姜も合う!
これも茹でて冷蔵庫へ、、、

冷凍庫からイカを取り出し、
P9080272.jpg
ナスとササゲと一緒に甘辛く煮る!

包丁研ぎから始まって、まあ、面倒ですねえ。
世の中の主婦は毎日毎日、、、大変ですねえ。

台風が去って、雨が止んだ日に畑を!
P9100279.jpg
草か作物か見分けが付かないほどに草が、、、

草刈機で荒刈りしてみました。
結果!
P9100282.jpg
P9100284.jpg
顔中 蚊に刺されながら収穫!
顔がまた少し太った!

でかいナスは皮が硬くて、皮を全摘出!
P9110289.jpg
とりあえず甘辛く煮付けました。

ミョウガは味噌汁の身に、少し!
ミョウガは今年最後でしょう。

翌日は半日手作業で草刈り!
午後から家の中で作業!

P9110299.jpg
「何を作っているんでしょうか?}

これをやる前に板金屋さんへ行ってきました。
だんなさんが一人でやっているお店です。
「クマにぶっつけました。凹みが膨らめばいいんですが、、、」
車を預けなきゃいけないと思っていましたが、その場で工具などを持ってきて、
15分!
「こんな感じでどうですか?」
私、奥さんと雑談してました。
「えっもう直ったんですか?」
見るとちゃんと膨らんでいます。
大雑把なB型はこれで十分です。
「いくらですか?」
「1500円です。」
(えっ、、、1万円まではいかないと思っていましたが、、、)

で、こうなりました。
P9110297.jpg
温泉にいけますね。、、、スパイク!!!

何のお団子かわかりましたか?
これです。
P9110300.jpg
栗きんとん!
栗100%ですぅ!
あっ、グラニュー糖を少々入れてあります。
これは甘くしすぎると栗の味わいが少なくなりますから!

そして今日!

秋冬野菜の苗を買う前に、、、
P9120304.jpg
これで耕すはずが、動きません。
汗ビッショリになって、1回休憩して、やっと掛かりました。
もうそれだけでフラフラです。

本当の仕事はこれからです。
P9120303.jpg
まあ、こんなものでしょう!!

ギブアップ!

多分明日も同じような仕事だな!







別窓 | 農作業 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<竿納め!か? | アラカンのライフワーク | 来年は鹿かな?>>

この記事のコメント:

いやあ〜
大変ですね〜
鮎釣りしてる場合じゃないですね(笑)
もう直ぐ冬ですね〜
2015-09-13 Sun 02:54 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

鮎竿は車の中でまだ濡れたままです。
川で日干しをしなきゃいけないんですが、出かけられません。
暑いときは寒いときを考えています。
2015-09-13 Sun 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
季節の変わり目は特に忙しいでしょうね。料理も畑も
趣味でやる分にはストレス解消ですが、これが仕事の
一部となると結構シンドイですね。

忙しく、身体を動かしていると健康にも良いし、病気している暇は
ないですね。お天気が落ち着いたらまだ鮎は行けそうですよ。
2015-09-13 Sun 10:30 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
すみません?
(温泉にいけますね。、、、スパイク!!!)
意味が分かりません?
教えて下さい。
寒く成ったら行くからね(ストーブ室)
蛇足ですが栗きんとんは冷凍保存できますよ
今年のストーブ室は楽しみだ~v-10
2015-09-13 Sun 21:45 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

大根もキャベツも時期が合えば100円で買えます。
が、多分無農薬じゃないし、育つ楽しみもないです。

鮎まだ行けますね。
問題はその時間が取れるかどうかなんです。
問題山積です。が、何とか行きたいですね。
2015-09-13 Sun 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

わからない所はスルーしてください。(笑)
私の車は「モビリオ スパイク」って言います。
温泉はどこかの言葉でスパ!そこへ イクんですよぉ!

来てください。抜き打ちじゃなく、予約してね!
2015-09-13 Sun 22:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
めっちゃ元気ですね!
釣りに行けなくても、充実しているようで(^人^)
ちょっと忙しすぎるかな~(汗‘‘)
スパイク、良かったですね。
安く直ったみたいだし
亀裂はパッと見、分かりませんよ。
気にしなければ、、、たもさんならOK牧場でしょう!
2015-09-13 Sun 23:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
やる事が素晴らしいです。
私もバンパーの修理をしました、パテを塗ってペーパーで
削り、塗装してペーパー掛け。
言わないと分からない位にv-218
2015-09-13 Sun 23:06 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

手作業の草引きで太ももがパンパンになりました。
和式のトイレだったら、座れません。

気にすると亀裂が大きくなります。
できそうにありませんが、職人てあこがれますねえ。

もっさんも職人ですよね!すごいです。
2015-09-13 Sun 23:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

近所の方に聞いて「あそこは安くやってくれるよ!」ということで、直してもらいました。
年齢は70代す。
これでとりあえずは十分です。
やはりプロですねえ!
やっさんは隠れプロかな!
2015-09-13 Sun 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今日は

美味しそうなごちそうがずらりと並んでいて食べたくなりました。

特に手間暇かかる栗きんとん・・・それにしても凄い数ですね。

畑仕事、耕運機で耕して冬野菜の準備でしょうか?
草臥れ込まないように頑張って下さいね。

2015-09-14 Mon 11:06 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
キレイに直っていますね!
これで十分ですよ。またぶつけるかもしれないし(笑)。

もう冬支度ですか?
タモさんの生活は、特に季節の移ろいを感じますね。
今週は雨でも納竿釣行に行ってきます。
節目は大事にしてるんで…。
2015-09-14 Mon 17:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

夏の味付けは濃くしてます。少しでも腐りにくいように!
まだ冷凍庫に30個くらいあったんですが、これは美味しいのでチャンスがあれば作ります。
今日少しづつ冬野菜の苗を植えました。
すぐにちょうちょが卵を産みにやってきましたよ!
2015-09-14 Mon 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥さんに言われて安心しました。
来年鹿にぶっつけます。

1年がものすごく早く感じる齢になっています。
あの暑さはどこへ、、、
秋なんて短いものです。すぐに冬です。
機会があれば私も鮎釣りに行きますよ!
2015-09-14 Mon 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スパイクね、
そんなの分かるか~v-8
でも安いですねv-10
私の車のバンパーも直してほしいです。
2015-09-14 Mon 22:48 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

そんなのわかりませんよねぇ!
だからスルーして!って!
値段を聞いてびっくりしました。
明日お礼に鮎を持って行くつもりです。
パパさんもぶっつけたんですかぁ?
イノシシ、、?クマ、、?シカ、、?
まさか、電信柱じゃないでしょうねえ?
2015-09-14 Mon 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れ失礼さん
自前で収穫し自前で料理
これが本との自給自足ですね、

昔は皆そうしてましたが、最近は
オカネが掛る時代に成りました、
みんな美味しそうな物ばかりで

栗金団梅はどうでしたか、合いませんか?
ミョウガは歯槽を入れて色合いはどうでしたか?
2015-09-15 Tue 19:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

現代では自給自足はほとんどムリですね。
山奥でひっそりと暮らせば何とかなるかもしれませんが、難しいでしょうね。
お店の中はおいしそうなものであふれています。
味のレベルを落とさなければいけません。

梅を忘れていました。
ミョウガは1日でピンクの良い色合いになってきましたよ!
ただ甘さがたりなかったかも、、、
味が少しボケています。
2015-09-15 Tue 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りに行けなくてもやることいっぱい!
私も家にいるといろいろ溜まった雑用が待ってます。
釣り場ではヒマなんですけどねーw
あー、ヒマしたい。
2015-09-15 Tue 22:27 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

やりたくないけどその中から少しだけやってもいいかな?という順番にやってます。
しかも、、、ダラーっとです。
夏の疲れがここに来て出てきたのかな?

もうすぐ雨!?
ヒマしに、水が冷たくなります。
2015-09-16 Wed 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年も薪を買いに行く時期になったんですね。
かやのたもさんの、ブログ読むようになって
何年か経ったって事でもありますね(笑)

修理代、安く済んで良かったですね。
これで十分じゃないですか。

話しは変わりますが、うちの仕事で使う31年目の機械が先日壊れ、見積もりが51万でした。
結局は最低限の修理で19万円で済みました。

うちもこれで、また稼いでもらいますよ。
温泉行けるだけ、稼いでくれるかな~

2015-09-16 Wed 16:20 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

10月半ば過ぎになると急に薪の需要が増えてきます。
無いものは無い!では困りますから、まだ需要が少ない時に仕入れておかなければいけません。

安かったでしょ!私もびっくりでした。
51万と19万では金額も桁も違いますねえ。

稼いでくれますよ!そのあとは温泉三昧ですね。
2015-09-16 Wed 18:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |