アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

来年は鹿かな?

     Hさんがなくなって、1週間!
     Hさんは頭の片隅で鮎を釣っています。

     気持ちを切り替えて、、、
  
     話を戻します。
     
     8/28
高原からの帰り道ですが、夜8時頃までに家に帰りたいので高速に乗った。
70km制限なのに後ろからあおられて、アクセルを踏む足を重くした。
白鳥の前後だったと思うが、下り坂でスピードが、、、
トンネルを抜けたところで、何気なく対向車線を見ると黒いものが走ってくるのが見えた。
向こうからこちらへ横切ろうとしていて、かなりのスピードで、、、
「クマだ!」と思った直後、、そして、「まずい」と思った直後!
『ドーン』と!
「やられた!」
ミラーを見ると、クマが路側帯をコロコロと、、、

エンジン音も直進性も異常無し!だった。
前の車に近づいたときにヘッドライトの確認!
異常なし。
10分くらい走って、『何で俺の車に!?』
ノンストップで家の前に着いた。
恐る恐る車の前を見た!
P8300227.jpg
ヘコミマシタ!!
P8300226.jpg
バンパーがはみ出てます。
手で押したくらいでは直りません。
高いなあ!高速代は!

9/2

9/1のことは前回の記事で!

朝7時過ぎにNさんに起された。
『撤収!』だって、、、

川を見に行った。
P9020237.jpg
真ん中の木から向こう15mくらいは岡なのに、、、
P9020235.jpg
左下にNさんのオトリ缶があるそうだ!
ザイルを持っていったがとっても無理!

とりあえずビール!じゃなくって、朝食!
P9020246.jpg
パンを焼いて、マヨネーズとシナモンシュガー。そしてコーヒー。

2時間ほど話をして、再び川へ、、、
ピーク時よりも30cmくらい水が引いていた。
が、まだムリ。

その後、キャンプ道具や壊れたテントを撤収!
そして、、、
P9020247.jpg
丘が少し見えてきました。

ロープのこちら側は少し太り気味の人に巻いてあります。
オトリ缶を確保!
良かった!
鮎元気!

お互いに『来年も会いましょう!』と、、、

複雑な心境で家路に、、、
P9020253.jpg
帰り道で晴れてもらってもなあ!!

去年はイノシシ、今年はクマ!

来年は鹿!かな?




別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣りに行けない時は、、、 | アラカンのライフワーク | 釣友の死を悼む>>

この記事のコメント:

予告編で、何が有ったのかと思っていました。
まさか熊とは😱
大変出費ですね。
来年は馬と鹿ナンチャテ
2015-09-07 Mon 23:17 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
熊ですか!
珍しい( ^_^)/~~~
わたしは鹿とあたった事はあります(・・;)
熊肉パーティー招待して下さい♪
2015-09-08 Tue 06:56 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
マジですか⁈
野生のクマ、見た事ありませんよ!
さすが飛騨地方ですね〜
しかし、これはくまった、、、
いや、困った(._.)
ここは、大事故にならなかったとポジティブに行きましょう(^^)
2015-09-08 Tue 07:45 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
高速道路に熊が出現ですか、東海北陸道はよく利用していましたが
ビックリです。高速道路でのアクシデントは怖いですね。
この程度で済んでなによりです。高速道路に鹿やタヌキ注意の
イラストはよく見かけますが、熊は見た記憶がないです。
2015-09-08 Tue 08:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんにちは、

もう一つ前か後ろの車に当たれば何ともなかったのに、、、
馬と鹿?
ああ、焼いて食べれば、「うまか!」ですね。
2015-09-08 Tue 10:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

珍しいでしょ?
熊の焼肉?
高原でNさんも言ってました、
『何で持ってこなかったの?』って!
止まれなかったんです。
2015-09-08 Tue 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

野生の熊はこれで5頭目です。
HRで子連れで3頭、川の向こうに!
あと1頭は福井で!
そうなんです。
無事に帰ってきました。
2015-09-08 Tue 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

高速の下にケモノ用のトンネルがある場合もありますが、それは人間の都合ですからね。
できるだけ下道を走ります。
だって、お金で災難を買うような物ですから。
2015-09-08 Tue 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ノンストップ?ムチャしますね~。
確認だけはしておかないと。
外れた部品の接触で、今度はタイヤがバーストしちゃいますよ~。
車も心も凹んでしまいましたね。

熊は遠距離でしか見た事がありません。
なので熊かどうかも…?
2015-09-08 Tue 18:05 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
私は三国峠近くで馬が対抗車線走って行きましたよw
なんだったんだーありゃー。
2015-09-08 Tue 20:29 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

その凹んだ車と心で、高原までもう1往復しました。
帰りは高鷲で降りました。(笑)
新しいバンパーと取り替える気はありません。
凹みだけ何とかして、乗ります。

坂内で親子連れのクマを1時間以上見ていました。
川の向こう側ですが!
間違いないと思います。
2015-09-08 Tue 20:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

馬?馬刺しですね!
大好きですが、少々高いです。
高速を逆走する車が闊歩する時代ですから、動物もありですね。
エマージェンシーブレーキでも止まれませんよ!
横からですからねえ!
2015-09-08 Tue 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
我が町の郊外には冬は猪が出没し車との衝突事故が
報告されています。
殆どの車は廃車になっているようです。

熊にぶつかって写真の程度なら不幸中の幸いかも?
バンパーの凹んだ部分は熱湯を掛けて気長に膨らませれば
元通りになるようです(野球の硬式ボールで押し戻すようです)
2015-09-08 Tue 21:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

熱湯をかけてゆっくりと!+やっさんの技術が必要ですね。
クマが大きかったら今頃車はどこかにぶつかっていますね。
廃車にしたいが次のが買えません。
歯医者にも行けません。(笑)
2万円くらいは覚悟してますが、運転に差し支えないから、このままでもいいかな!なんて思っています。
2015-09-08 Tue 21:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく中州に取り残されるのはこんなふうに急激に増水するからなのでしょうね。

車はお気の毒でした。
ぶつかった反動で大事故にならなくてよかったということで。
2015-09-09 Wed 11:15 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

山奥でどれくらい降ったか!これの判断を誤ると大変ですね。

車だけで済んだので不幸中の幸い!ということで、、、
あとは、、、お足の問題だけです。(笑)
2015-09-09 Wed 13:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
思わぬ事故でしたね
熊とは珍しいですね他の動物は
良く聞きますが----熊とはわね~
大事故に成らなくて良かった。

増水で鮎缶を流した事は有りました
翌朝起きて濁流て無く成ってました。

台風の影響はどうでした、こちらは無事通過しました
2015-09-09 Wed 13:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんにちは、

クマもたぶん向こう側しか見えてなかったと思います。
まあ、形あるものは壊れるといいますから、、、
この場合はいくつかの偶然が重なって起こりました。

ダム河川ではダムの放水に気をつけなければいけませんね。水の力はすごいですから。

台風?高原の雨に比べればいたって小規模で済みました。ありがたいですが、河川の増水は大変かも、、、
今青空が見えてます。
2015-09-09 Wed 13:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無事で何よりですね!
車体の歪み直せばバンパーはもとに戻りますね、娘の車で実証済みです(笑)

今回の台風でこちらは鮎は終了のようです、また来シーズンもよろしくお願いいたします♪
2015-09-10 Thu 05:34 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
シシ、クマときたらやっぱ来年はアレしか無いろ!!

た・か・ら・く・じ!!!! もぅ当たるモノはこれしかないべ!!

グリーン、ドリーム、サマー、オータム、年末、どれにする?全部?
遊びに行きますぅ。たもさんの接待で呼んでね!!へへへ。
2015-09-10 Thu 08:50 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

元に戻りますか!
期待します。

台風、ここはそんなに荒れませんでしたが、関東の雨はすごかったですねえ。

こちらこそ、来年も川でお会いしましょうね。
2015-09-10 Thu 09:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

やっぱりあれ しか ない?の鹿じゃないんですかぁ?
私はひたすら、あんちゃんの買ったくじが当たるように説に願っています。
でも年末に買ってみようかな?3枚!
だって、本賞と前後賞があればいいんでしょ?(笑)
当たったら『郡上』を貸しきって、ご招待させていただきますからね。待ってて~!
2015-09-10 Thu 09:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
大変な目に遭って大丈夫でしたか、車の破損が痛いですね、熊の当たり屋もいるのかな、
2015-09-11 Fri 21:03 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

ありがとうございます。
大丈夫でしたよ。
破損は財産にダメージが起きそうです。
出会いがしら?の意味がわかりました。(笑)
2015-09-12 Sat 06:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |