アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣れないと、遠い!

     元気かどうかはともかく、3時間近くノンストップで
     家まで帰ってきました。
     高原に設営したテントは居ぬきでそのままにしてあります。
     「なんでぇ?」って、「また行くから、、、」
     P8280211.jpg
Nさんが留守番をしてくれてます。たぶん、、、

8/27
Hさんの愛犬「モモちゃん」と朝食を!
P8270184.jpg
2年ぶりかな?
大きさは変わってませんねえ!
犬を飼いたいが、お金が、、、1説によると、犬の一生(16年換算) 購入からお葬式まで580万円かかるそうです。
あはは、、、1/10でも、、、無理、ムリ、、、

Hさんのキャンパー
P8270182.jpg
Nさんのキャンパー
P8270183.jpg
後ろに窓用エアコンが設置してあります。

そして、私のキャンパー?
P8280214.jpg
帰り道で前部の形状が大きく変わりますが、、、

マツボックリって、この時期は緑色もあるんですね!
P8280208.jpg
マツモックリ、、、お~とっと、マツボックリを植木鉢にさしておけば、水やりのタイミングがわかります。
土の水分が少なくなると、かさが開くんです。
ご存知ですよね!

さあ、始めましょう!
P8270187.jpg
8/25に網が解禁になっています。
掛かりません。
小さな群れは確認できますが、足元には鮎の影は見えません。
オトリ屋さんが言ってました。
「今年は例年よりも2週間終わりが早い!」って。
お盆前の感覚で釣っているので、、、、疲れるだけです。
P8270191.jpg
日の入りが早くなりました。
水もなんとなく冷たいです。

本日の竿頭、、、Hさん!

私は
P8270190.jpg
10匹!
疲れました。

さて、楽しい夕食!
竿頭のHさんの祝勝会をかねて、、、?
P8270196.jpg
テントの上を見ないでくださいね。

だから、、、「見ないで!」って言ったでしょ!

テーブルには、、、
P8270195.jpg
ウフフ!
豪華です。
ちなみにフライパンの中は鹿肉です。
柔らかくて旨い!
スクナかぼちゃの煮物、ミズナスの漬物、サラダ、etc
絶品です。
追加で焼き物を!
P8270198.jpg
タンを焼きます。
多分 牛?
焼肉屋(最近は行きません。)で食べるタンとは形状が違うので、多少疑心暗鬼で焼きましたが、
紛れもなく、、、タンです。

曇ってます。
天の川は見えません。
もう黒いだけの画像は載せません。

8/28
昨日あまりにも惨めな結果だったので、Nさんの案内で場所変えしました。
P8280221.jpg
Hさんは下流で竿を出しています。
その更に下流には、もう網師が何人か入っています。

釣れません。
いや釣れるんですが、地球ばかり!
P8280215.jpg
瀬の上のトロを泳がせます。
やっと、、、
P8280220.jpg
寝転んでTVを見る感覚で?
「そこのあなた!顔を傾けすぎですよ!」

鮎の画像がなぜか普通にアップできません。
縦になったり、横になったり、、、

このあと24~5cmが掛かりましたが、最初のはロケットでした。
3時頃から雨が、、、
釣れないので5匹目が根掛かりでプッツンしたところで終了!
だ、か、ら、、、4匹(24~5cmが2匹!)

う~~ん、消化不良!

テントに戻ると、夕食の用意ができてました。
P8280222.jpg
5時に出発しなければ間に合わないので、つまみ食いしてハンドルを握りました。
高速代2420円!
40~50分短縮!?

間に合いました。

Nさん、Hさんお世話になりました。
後日またよろしくお願いします。



     


別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣友の死を悼む | アラカンのライフワーク | 終わったか?>>

この記事のコメント:

顔馴染の友とキャンプは
楽しいだろうな~、
キャンプに行けるだけ余裕の生活ですよ
時間が有っても○が無いのが一般です

意外と水量が安定してましたね、増水気味と思ってました、鮎も各地網が入り厳しくなりましたね
後僅かですがガンバリってみます。
2015-08-29 Sat 12:33 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
日の入りの写真が物悲しいです。だんだんと水と水が冷たく感じてきて朝も夕方も1、2時間は違ってきますもんねえ。
予定通りやと仁淀川は10月15日で終漁やき、あと一か月半です。エエ思いせんまんまで終わりそーな予感もするが何とかひと花咲かせたいですよ。
9月が勝負やな。台風とか来んように願います。
たもさんも急に冷え込んだりするろーきに風邪とか引かれんぞね。
2015-08-29 Sat 13:52 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
とんぼ返りの、感じですね!
網が入っていて、ツ抜け出来れば十分ですよ。
HGも見ましたが、細かすぎて釣れても微妙な、、、
キャンピングカーで、寝れたら最高だー
そんな生活に、憧れます(^人^)
結局、夢で終わりそうですけどね(笑)
2015-08-29 Sat 15:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

とりあえず2泊2日の時間ができましたので、行って来ました。
ガソリン代とオトリ代を持って、食料は冷凍庫をあさっていきました。
どちらかといえば渇水です。
鮎は網でいなくなっていました。
鮎シーズンてすぐに終わる感じです。
あと少し頑張らないといけませんね。
2015-08-29 Sat 16:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

未だ日があるのに川に山の陰ができます。
太陽の角度も違ってきましたね。
仁淀で一花は寂しいです。五花くらい咲かせてください。
夜は涼しさを通り越す日がありました。
バカは風邪を引きませんが、防寒具だけは用意していかないとと思っています。
まあ、あんちゃんみたいに泳ぎませんから大丈夫ですよ!(笑)
2015-08-29 Sat 16:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

アキアカネが竿に止まりだしました。
私もとんぼ返りです。
それがねえ、20匹釣る方がいるんですよ!
ウデですね。仕方ないです。
ねっ、ねっ、キャンピングカーいいでしょ!
私は夢だけで終わります。確実に!
若い時にどこでも眠れるように体を改造しましたから、
別にキャンパーでなくても、、、ヒガミですが、、、(笑)
2015-08-29 Sat 16:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
清流でのキャンプ♪
最高です^v^
鮎は沢山釣れなくてもいいですよ~
楽しい仲間とおいしい空気の中で
キャンプできれば(笑)
2015-08-29 Sat 18:21 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
こんな綺麗な川で気の合う釣友と飲んで食べて、
楽しく語らって、少々釣果が悪くても関係ないです。
楽しければ全てヨシです。
2015-08-29 Sat 19:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
私のお盆の川もそんな感じでした。
鮎はなにを以って成熟してくんでしょうか。
やはり植物と同じく水温と日射量の累積値かな。
人間様はカレンダー通り。
ゆりっぺ様の宿題ラストスパート監視中ですw
2015-08-29 Sat 19:12 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

いいですよねえ、キャンプ!
都会暮らしより少し優越感も頭に浮かんだりして、、、
ここはトイレと水がそばにあり、とても便利なんです。

しゃべっていると、ついつい夜更かししてしまいますね。
2015-08-29 Sat 19:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

これでたくさん釣れたら、バチが当たりますね。
朝も少し涼しすぎるのが、気持ちいいです。
話は全然終わらないし、、、
家に帰りたくない!って皆が言います。
冬以外はここで暮らしたい!
2015-08-29 Sat 19:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

夏休みの宿題の監督!お疲れ様です。
ちゃっかり鉛筆と辞書を持ってたりして、、、
まだまだ、3日もあります。
最悪 夏風邪があります。(笑)

川の水が急に冷たくなったような気がします。
まだ巻いた針はたくさん残ってます。
2015-08-29 Sat 19:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
これからは水が冷たくなり川の中に入るのは大変でしょう、
きれいな川で友と一緒に釣りをしたり、食べ物を作り語らいながら食べるのも一興だね、
2015-08-30 Sun 17:28 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

例年だとまだまだ水は冷たくなりません。
今年は少しおかしいです。
冷たくなれば鮎は下ってしまいます。
今年は終わりが早いかもしれません。
宴会は最高ですよ!
2015-08-30 Sun 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
580万円もかかるんですか!?
うちも1匹飼っています。
注射、おしっこシート、エサ、美容院、毛とりのコロコロetc
確かに結構お金いるかも。
あ、犬の毛掃除用にお掃除ロボットも買いました。
2015-08-31 Mon 15:12 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

犬は16歳までで計算されているそうです。
ちなみに猫は280万円だそうです。
それ以上に癒されますから、考え方次第ですね。

えっ、お掃除ロボットもあるんですかぁ?
人間よりも清潔になりますね。
2015-08-31 Mon 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同じ車に似た配置…メンバーも同じかな?
まさかあの日からずっとって事じゃないですよね。
こんな良いところ、釣り抜きでも行ってみたくなりますね。
その方がキャンプや宴会に100%力を注げますね!
そっちの夜はもう寒いくらいでしょうね。
2015-08-31 Mon 21:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
これを読む時は二回目に帰って来た時かと?

高原まで3時間ノンストップ元気ですよ。
ミツバチさんを飼い始めた見たいですねv-10
京都から行ったミツバチさん可愛がってね。
私は17.5を頭に200ほど釣りましたv-91
2015-08-31 Mon 21:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

常連は一人少なかったです。
確かにキャンプには絶好のポイントですね。
1日が非常に短く感じられます。
峠を越えるときに18度でした。
私には最高にスゴしやすい温度です。
夏はここに限ります。
2015-08-31 Mon 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

未だ岐阜ですよ!
明日の午後から出発の予定です。
テントはあるそうですが、かぜでダメージを受けたらしいです。
ドライバーを始めとする工具を持参します。
600、、、200、、、
ウ~ン、、、まだまだ!(笑)
2015-08-31 Mon 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どのキャンピングカーも、個性があり良いですね
かやのたもさんのは、アイデアが一杯詰まってますよ(笑)

夕食も楽しそうで美味しそう!
テントの上ってなんだろう!?
気になる~

2015-09-04 Fri 06:37 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

テントの上は脱ぎ捨てた鮎タイツです。
草ヒロにならないようにテントの上に放り投げてます。

私のキャンパー?キャンパーと言えるかどうか?
分相応だと思っています。
エンジン音が気になりだしましたが、、、
2015-09-04 Fri 12:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |