アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

終わったか?

     朝飯の準備をしながら空模様を、、、
     雨が降ってます。午後から雨は上がるはずだが、、、
     まあそんなにあわてることはない!って、もう10時を回りかけている。
     川に着いたらお日様が!淡い期待を胸に出かけた。
     
     山に入って、
P8220151.jpg
本格的に降ってきた。
しばらく行っても、、、
P8220152.jpg
目的地方面はどんよりとしている。
まだトンネルが2つある。
それを過ぎれば、、、きっと雨は上がっているだろうと、、、

小屋についても小雨が降っていた。
ここまで来てUターンは無し!

オトリを1匹購入!
今年はオトリ代がかさむなあ!

車が2台駐車してあったが、入川!

川に下りると目の前に釣り人が!
「どうですか?」
「だめ!2時間で1匹!」
下にも一人釣り人がいて、「あの方は私よりも早くから来て未だ掛かってないよ!」
厳しそうです。
「上流を釣らせてもらいます。」と断って上へ、、、
P8220153.jpg
先日の増水でも石が洗われてません。
水が冷たい。
くるぶしまで浸かったくらいでは、、、
メチャクチャ蒸し暑いです。
肩から上は汗が、、、

オトリが下がっていくので、「な~んだいるじゃん!」
タモで受けた。
P8220155.jpg
チビウグイの必殺脳天掛け!?
心優しい釣り人は躊躇せずに放流!
多分トビの餌になるだろうが、、、

今日のオトリは上りません。
弱い!
「水槽の下の方の養殖を1匹ちょうだい!」って言ったのに、、、

少しづつ下がる!
P8220157.jpg
地球以外は何も掛かりません。
藻が糸に絡む。

大きく下がって下流へ!
挨拶を交わした人は上流へ消えた。
P8220158.jpg
この風景はお気に入りである。
が、渇水!
間違って1匹きただけ。

元に戻って、4時半までひたすら流れを泳がすが、来ない!
群れ鮎の中に入れてもすぐに群れが移動して、付いていけない!
予想しないところで掛かる!
ポツ、、、、、、ポツ、、、、と!

小屋に戻って着替えた。
着替えるときは頭上に注意!
P8220163.jpg
ミツバチじゃなくて、アシナガバチです。
いたぶれば、9匹の蜂が猛烈にアタックしてくるだろう。
これが「ハチクの勢いというのか?」

静かにそっとしていれば、友好関係が成立している。

小屋の西側は開拓されていた。
P8220161.jpg
イノシシに!
「もうちょっと丁寧に耕せ!」

ミョウガは嫌いらしい!
P8220162.jpg
先日母が収穫してしまったので5個だけ獲れた。

鮎は、、、
P8240165.jpg
5匹!
HRはもう終わったか!?

高原へお誘いがあった。
どうしよう?
行きたいが、、、

椅子が誰かの重みで座面がたわんで低くなってきていた。
「たもさん、もう無理だよ!買い換えたら、、、}って言われていた。
テーブルの上の料理を取るのに体を起さなければいけない!
ディレクターチェアーが良いのだが、荷物がかさむ!
それでポチッと!
P8240164.jpg
耐加重80kg!
微妙!
高原で活躍できるか!?
それよりも高原へ行けるか!?
高原は明日から網が入る!

台風は?






別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣れないと、遠い! | アラカンのライフワーク | 雨後の鮎>>

この記事のコメント:

ご無沙汰してます。
毎回楽しく読ませてもらってます。
同日夕方、森こきゅう手前で車が
通って行く所を見まして、ブログ更新されるのを楽しみにしていました。
私も同じ日に下流でやってました。
今年は去年と比べると絶対数が少ないですが
サイズが大きく目印が飛ぶ楽しみが
出て来たかな〜と思います。
2015-08-24 Mon 11:35 | URL | アマガエル #-[ 内容変更] | top↑
アマガエル さん  こんにちは、

お元気ですか?
気がつかなくてごめんなさい。
下流はでかい鮎が掛かると友人が言ってました。
1匹のオトリなのでゆるいところからしかやりません。(笑)
そうなんです。群れは小さいし、鮎が走りませんね。
来年から値段が上がるという話も出ていますが、どうなりますやら、、、
2015-08-24 Mon 11:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ここのところオトリさんは時給分しか働きません。
600円なら1時間、それ以下ならそれ相応に?
人間様のほうが働き者です。
2015-08-24 Mon 12:54 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

ある程度義理で買っています。1匹500円。
う~ん!50分かぁ!一応タモの中では元気印なんですよ!
流れのある川では戸惑うんですかねえ?
ハナカンが外れると元気印なんです。
ハナカンをつけると、「えっ!また行くの?」って感じです。
2015-08-24 Mon 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
囮は1匹での鮎釣り?
私は自信有りません
腕の差が出てますね

1匹500円で5匹が
物語ってます、
鮎シー図んも短く感じる昨今に
成りました。
2015-08-24 Mon 13:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ホームでは20cmで大きい!
釣りお爺さんは26.5cmでまだまだ!っていう感じでしょう。
大河川でオトリ1匹は厳しいかもしれませんね。
いわゆるケチなんです。
あまり釣れないので竿がだんだん重くなってきました。
つり方も雑になったのでやめました。
2015-08-24 Mon 14:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りも終盤戦(-_-;)ですね
郡上は人いっぱい、鮎少ない(^_-)
89くらい釣りたいですね(笑)
2015-08-24 Mon 21:02 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この前解禁したばかりなのに、もう終盤になってきています。
ツ抜けするのが大変です。
高原でリセットしたいです。
2015-08-24 Mon 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大分釣りにくくなって来たのかな?
台風の雨がひどくない事を祈っています。
2015-08-24 Mon 21:38 | URL | スミレパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
お盆明け仲間が高原行って50超えだとか…
お盆に天気が悪くて余り人が入らなかったとか?
「まだまだ沢山居るよ」って言ってました。

行きたいなぁ…
2015-08-24 Mon 22:05 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
スミレパパさん  こんばんは、

釣れないのはウデですね。
ミツバチのせいじゃないです。
土曜日は行けません。ごめんなさい。
今度会えるのは多分、、、豆鯵かな?
2015-08-24 Mon 23:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
朝は、雨でしたか!?
こちらは、いい天気でしたよ。
坂内の鮎は、何処へ行ってしまったのでしょうか
落ちるには、まだ早いし。
長良はまだチビ鮎が、沢山います!
フライ級を釣りたくなったら、言って下さいね。
2015-08-24 Mon 23:03 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

きっとそのお仲間はウデが良かったんでしょう。
釣れない時もありますね。
高原の夜の涼しさにかなうものはありません。
朝の涼しさは最高の気分です。
何とかして行きたいのですが、、、
2015-08-24 Mon 23:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

鮎釣りは土曜日でしたよ!日曜と月曜はいろいろ用事がありまして、、、
良い天気のときは雑用と野暮用に追われています。
明日は暇だけど、台風ですね。
うまくいきません。
贅沢な悩みだと言われましょうが!
2015-08-24 Mon 23:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんの川のアユは もう終わりですか。

辰のホームグランドの知内も、もう少しで終わりますが、これからは落ちアユの 腹パンを、エサ釣りで狙います。 辰の家から片道200km以上走るので、10月の中ごろまでに 何回行けるやら??釣れるやら??

小浜の小あじ釣、誘ってくださいね。
2015-08-25 Tue 06:22 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #f3y8NqZM[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

数が釣れなくなりました。私だけでしょうかねえ?
先に入っていた二人も釣れなかったようですから、鮎が少なくなっていると思います。
200km!下道だったら、4~5時間掛かりますね。
1~2泊しないと割に合わないかも?

豆鯵、皆で釣りましょう!
2015-08-25 Tue 07:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お盆を過ぎると引っかけが入ったり早いところでは
網入れが始まったり、かやのたもさんのホームリバーも
石の色は良さそうに見えますが、そろそろですね。

折角行けそうになっていたのに、この台風で爺のHRも
またアウトになりそうです。今度はヘタをすると根こそぎ
やられそうな雨の予報です。
2015-08-25 Tue 08:46 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

はい、そろそろです。
湖産の安い稚魚放流ですから、お盆を過ぎると難しくなります。
もう数釣りは難しくなってきた感じがします。
そこに台風が追い討ちをかけようとしています。

もう少しあがいてみようと思いますが、どうなりますやら、、、鮎シーズンは短いですね。
2015-08-25 Tue 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
畑にいのししが登場したそうですね、
台風はこちらの方は来なくなったみたいです、
心からありがたかったです、
もう鮎シーズンは終わりかな、
2015-08-25 Tue 17:41 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

小屋ではラジオを四六時中つけてありますが、イノシシも慣れたみたいです。
もう少しクレイに掘ってもらえばありがたいのですが、でこぼこです。
小河川は終わりに近づいていますね。
大きな川はまだまだいけますが、ウデがともないません。情けないです。
2015-08-25 Tue 18:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HR、もう終わりが近いんですか~。
もうそんな時期?元々早いんですかね?
益田も湖産だからヤバイかな~。
良いかと思ってると、一気に落ちるもんね。

高原はいつ?
2015-08-25 Tue 18:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

先に入っていた二人がほとんど釣れてませんでした。
生き残りはいますが、数が出ないです。下流な22cmくらいの鮎が掛かると思いますが、、、
益田は許容量が違うから大丈夫じゃないですか?

高原、、、未だ調整が付いていません。
2015-08-25 Tue 19:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |