アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨後の鮎

     8/18
     朝HRのライブカメラを見たが、多少水は多目かな?
     道路脇の釣り人の車はなし!
     1時間後に再び、、、やっぱり釣り人の気配がない!
     ってことは川はそうとうな濁りが入っている?
     もしくは全く釣れない!?

     『釣りに行く』というと。「連れて行け」という!
     困った!

半ば釣りはあきらめて、母を助手席に乗せて、ドライブ!?
途中で昼飯を調達して、山小屋に着いた。
P8180145-1.jpg
母を小屋において、なだらかな川までの坂を下る。
P8180140.jpg
橋の下の流れは少し多いが、にごりは少なく見える。
が、、、
P8180139.jpg
トロ場は濁りが入っている。
いつも鮎がつく石をじっと眺めていたが、鮎は見えなかった。

上流も見に行ったが、イマイチ!
釣り人はチラホラ確認できたが、竿が上がる様子はない。
「やはり、ご漁場か!」

オトリを1匹仕入れて、小屋でお昼ご飯!
小屋の周りをそよぐ風は涼しい!
影に入ればなお涼しい!
母に草むしりと、ミョウガとキュウリの収穫を!
「やりたいことだけやれ!」といって、もらった時間は2時間!
P8180142.jpg
この水量と濁りはこのポイントならかなり良い状態である。
5分もしないうちに1匹目がきた。
それをオトリにすると、目的地まで行かないうちに3mくらい目印が前に走った。
「ウフッ!」
P8180143.jpg
画像をブログに取り込むとなぜか180度反転していた。
何度試みてもダメ!
いつもの鮎よりも追星が薄い!
1時間半ほどは思ったポイントで竿が曲がった。
途中で流れてきた木の枝が糸に絡まりどうしてもほどけないので、絡まっている部分を残して、上下の枝を落とした。
このときに糸を強く引っ張ったのか、次に掛かったときに今期初めての?親子丼!
糸は絡まった枝のすぐ下で切れていた。
「マイナス2」
あとの30分は沈黙!
15分ほど延長したが、沈黙!
や~めた!

小屋まで、、、
P8180141.jpg
なだらかな上り坂をゆっくりと歩く!
なだらかでもしんどい!

小屋に着くと、
P8180144-1.jpg

待っていた。
キュウリもミョウガも収穫されていた。が、草はそのままだった。
前回スルーしたキュウリがちゃんと収穫されていた!
帰りに母の実家にミョウガとキュウリを置いてきた。

お取り込み中???
P8180146.jpg
養殖はどれだぁ?


  

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<終わったか? | アラカンのライフワーク | お盆>>

この記事のコメント:

当たって居るかな?
お母さんを山小屋に置いてでは
気分的に集中して出来なかったでしょうね。
短時間で凄いですね、v-91v-91
我が家の茗荷はソロソロ終わりです。
2015-08-19 Wed 13:24 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ヤッパリ左の上に変えます(笑)
2015-08-19 Wed 13:27 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

確率は1/8です。一瞬私もわかりませんでした。
有識者のご意見を伺ってからと思ったんですが、そんなたいそうな問題じゃない!

「連れて行け」には参りました。
山のミョウガは8月いっぱいは大丈夫です。
2015-08-19 Wed 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

多分ピンポ~ンだと思います。
右向きの一番上の鮎はアブラビレにオレンジが掛かっていますから、天然でしょうね。
2015-08-19 Wed 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昔、釣りに行くと行ったら子供がついて来たのを思い出しました。
釣りに集中出来なかった覚えが、、、
釣果は、いつもと一緒でしたけどね(笑)
お母さんと一緒にしては、申し訳ありませんけど・・・
このくらいの濁りで、釣った事はありません。
掛かるもんですね(^^)
さすが、ご漁場で~
2015-08-19 Wed 13:58 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

ごねられると困るので連れていいきました。(笑)
子供の面倒も大変でしょうね。
流されないか?おぼれていないか?心配ですものね。
あまり大きな声では言えませんが、ここだけは熟知しています。
上下に7~8m動いただけなんです。
問題はオトリが弱ったときに沖にどうやって泳がせるかです。投げれば簡単ですが、、、
2015-08-19 Wed 14:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おつかれ、たもさん。
増水後の引き水のプチ入れ掛かりですか。ええねえ。
養殖は一番上のヤツやろ。鼻先から額へのボッテリ感が絶対に養殖魚やわ。母上もお元気そうで何よりです。

高知も昨夜から少し雨が降って仁淀川本流も渇水から若干の増水(40cmほど)で平水やや高くらいになりました。明日以降金曜日あたりが入れ掛かりでしょう。あしは仕事でいけませんが・・・・。日曜になるとまた難しい釣りが待ちゆーことでしょう。
ええタイミングで行きたいにゃあ。
2015-08-19 Wed 15:42 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

鮎釣りできるのも親があってこそです。

薄らと川底が見えるくらいの笹濁り!良い条件だと思います。
やっぱ一番上ですよね!いつもは養殖が大きいのですが、今回は同じくらいの鮎が釣れました。

平水よりやや高!最高ですね。
有給はもうないんですか?寒い冬の分をまわしてもらって、入れ掛かり!!??
あんちゃんが毎日川に入ったら、ウグイもいなくなりますから、ほどほどが良いのかも!
2015-08-19 Wed 16:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ホームも鮎釣りが出来る状態に成りましたか
短時間で流石です、知りつくした石に寄せて
イタダキ~、は数が読めますね
私も出動したい処ですが、気が弱く
一人で行けません(笑)
2015-08-19 Wed 19:15 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

小さな川ですからあのくらいの雨では、すぐに戻りますね。
うまくいけばツ抜けかも?と思いましたが、甘かったようです。
大きな川はもう少し時間が掛かるようですね。
水が引いて、アカが残っていれば、爆釣でしょう。
2015-08-19 Wed 20:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんな流れで、よう釣りますね~。
水面が穏やかなんで、目印が飛ぶのはスリルがありますね!
もうちょっと泳がせの練習をしたいです。

私も益田に鮎釣りに行って来ました。
大増水で、最初は全然でしたけど、移動して午後から掛かりました。
ポイントか?時間か?良く分かりません。
引き水で、久し振りにイイ思いができましたが、お盆のブログネタが溜まっちゃって、しばらく大変です…v-40
2015-08-19 Wed 21:01 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ここが大好きなんです。
もう100回は釣っていると思います。
昔はもう少し深くて、底石も多かったんですが、今は砂が多くなりました。

引き水は釣れるときのほうが多いですね。
こちらの雨は少なかったのか残りアカは健在でした。

ブログ、8/5で止まってますね。
2015-08-19 Wed 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます
朝晩少し涼しくなってきましたね、日中の暑さにもなんとなく秋の気配です。
夏の疲れが出る頃ですかね?
私も高原以来鮎釣り行けてません(^_^;)
思い切り鮎釣りしたいなぁ♪
2015-08-20 Thu 07:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

そうです。朝晩は涼しく、、、蒸し暑いです。
鮎釣りしたくて、仕方なく親子で!(笑)

お盆は忙しかったでしょう。
純粋な鮎釣りの疲れだけなら、甘んじて受けますが、
もろもろの疲れがきますね。
2015-08-20 Thu 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
元気でいいですね~
うちの母親は15年ほど前に他界しました。
魚が大好きだったので、もっと鮎を食べてもらいたかったです。
しんみりした話題ですみません・・・
2015-08-20 Thu 08:37 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

父親が33回忌を迎えます。だからその分長生きしていますね。私の母親も川魚は大好きです。
養殖の鮎も美味しいといいます。(笑)
ただ、、、齢を重ねると我が強くなりすぎて、、、
2015-08-20 Thu 09:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たった2時間でこの収穫、さすがに御漁場ですね。
季節ごとの食べ物が自然の中から自分で捕って
食するって最高ですね。うらやましいかぎりです。
2015-08-20 Thu 10:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

正確には2時間20分くらいでしょうか!
こんなに短い時間で川を離れるのは辛かったです。
気分は釣る気満々でした。
今年は小屋でなかなか泊まれないんです。
キュウリはあっという間に冬瓜に変わりますね。(笑)
でかすぎて近所へは配れません。
なかなか思うようにはいきませんね。
2015-08-20 Thu 10:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
厳しい状況でも
流石に釣りますねぇぇ~~
よ~名人♪
2015-08-20 Thu 19:47 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

厳しかったのは時間制限です。
釣りをしていると1時間や2時間はすぐに過ぎてしまいますね。
ゆっくりと心置きなく釣りたいです。
2015-08-20 Thu 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ドンブリ無ければ込みツ抜け?
こういうの私ならめっちゃくやしいんですがw
2015-08-20 Thu 22:21 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

どんぶり!えっ、どったの?って感じでしたよ!
時間がないからさっさと仕掛けを換えました。
鰻丼でも食べて、盛り返す所存です。(笑)
2015-08-20 Thu 22:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |