アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お盆

     8/13

     日本全国のどこでもというわけではないらしいが、
     禅宗は棚経といってお盆にお坊さんがお経を!
P8130115.jpg
20分ほど読んでいただくだけだが、その前日が大変。
掃除!
奥の部屋に邪魔者をぶち込んで、掃除機をかける。
今使っている掃除機はたぶん35年前に秋葉原で買った物で、、、
5分も営業させると本体が異常に熱を持って、作動しなくなったりする。
そろそろトルネオに買い換えなければ、、、

P8130117.jpg
仏様に先に食べていただいて、
お参りしたあとに今生きている人間の番が来た。

お寿司!
P8130124.jpg
久しぶりです。
食べ過ぎの感あり!

8/16

17日が雨なので、山小屋へ、、、
サッと着替えてオトリを1匹買う!
12時の時報!

釣り場は、、、
P8160127.jpg
鮎が全く見えないご漁場!
先行者が一人釣っていたが、早々に引き上げた!
釣れなかったのだろう!
そんなに暑くなかったが、やはり水に入れば気持ちいい!
P8160125.jpg
渇水、アカ腐り、鮎の姿が見えない。
1時間ほど泳がせたが、反応なし。
淵尻から瀬肩に移動したところで、やっとボウズ逃れの1匹!
魚体が少し白っぽいし、泳ぎも緩慢!

流れの中を釣る。
P8160128.jpg
途中で枝に仕掛けが絡まり、引っ張れば、オトリ鮎がこいのぼり状態になる。
まずはオトリを舟に戻して、竿をあおった。

ぽん!
折れた。
P8170136.jpg
#2番目!
やっちゃった!
折れた先が木の枝からブランブランしている。
水中糸と天上糸をはずして、ヨロヨロと流芯に入って何とか取り戻した。

さて、どうするか?
短くなるが元から差し込んで応急処置??
仕掛けをつけると60センチほど長くなっていた。
面倒なのでそのまま使用。
3匹かけたが3匹ともばらした。
2匹はタモの外に入った!?
オトリだけはちゃんとタモの中に!
しかもグロッキー状態。
買ったオトリに付け替えて、3匹確保できた。
そのときは手尻も直してある。

5時。終了。
P8160135.jpg
4匹!
一番上が養殖!
全部焼いた。
さすがに味は最高である。

それにしても鮎は何処へ、、、
石は藻が生えていた。
雨で洗い流してもらわないと、鮎も釣り師も困る!

山小屋で着替えて、ミョウガの収穫!
P8160133.jpg
2週間ぶりなので花が満開!
1週間に1回は見に来なければ、、、

キュウリも5本なっていたが、でかすぎて少し黄色くなっていて、スルー!

それでなくてもマイガーデンのキュウリが取れすぎなのに、、、
P8100111.jpg
丼に5杯 酢揉みができた。
毎日これがおかず?

体がおかしくはならないが、柔らかくなるかも、、、





別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雨後の鮎 | アラカンのライフワーク | 4泊5日>>

この記事のコメント:

それにしても鮎は何処へ・・・
シーズン中何度も思うことがありますが、これが面白いと言うか
またどここらともなく出てくるから不思議ですね。特に増水して
白川の後など全く鮎の姿が見えず、見切って諦めていると
4~5日後、バカ釣りした情報が入ったりします。
2015-08-17 Mon 14:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
竿
昨年も、ポキッてやってなかったですか?
一昨年かな?
黄色いのではないみたいだから、まだ良かったのかな~
良くないか(--‘‘)
きょうりは、すぐ大きくなりますね。
家でも、たまにとんでもないヤツが!?
まずくて、食べれませんけど(凹)
鮎も、きゅうりぐらい成長が早ければね!

2015-08-17 Mon 18:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

あそこには鮎はもういないと言って、誰も近づかなくなった頃に誰かがそこでほくそ笑んでいるんです。
できればその人が自分であることを願っています。

情報、バカ釣りした情報が入ったころは、鮎はもういません。
毎日同じ場所へ出かけるのはとても無理です。
2015-08-17 Mon 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
竿
もっさん  こんばんは、

前回はいつだったか?
過去の悪しき思い出は忘れることにしています。
面白いエピソードとしてだけ頭の中に入れていますが!
なかなか黄色い竿の出番がありませんねえ。
8mで十分事足りています。
小屋のキュウリは大きくなりすぎたのか、サルももらってくれませんでした。
2015-08-17 Mon 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく降りましたね!
HGは鮎流れてないですか?
竿はもう1本♪
新調しましょう♪
2015-08-17 Mon 19:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

この雨で藻も流れてくれるでしょう。
放流したばかりだったら、多分ほとんど流されていたでしょうね。
折れた竿はガムテープで補修します。
添え木も必要かなあ?
2015-08-17 Mon 19:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
TFじゃなくても、『メインロッド』のポキンは痛いですね~。
そろそろ終盤?でも大雨&増水。
ここで一旦小休止ですね。
丁度良かったような、極端過ぎるような…。

お酢は体に良いですよ。
アルカリ体質となって、尿酸が溜まりませんから。

2015-08-17 Mon 21:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

竿はマミヤオーピーでした。
瀬に立っていたので、焦っていたかも、、、
雨で川をリセットしてくれると良いのですが、落ち着いてみないとわかりませんからね。

お酢、毎日モグモグやってます。
砂糖と蜂蜜をたっぷり入れてあります。(笑)
2015-08-17 Mon 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も今年やらかしましたよ。
去年も折ったので2年連続です。
竿も心も折れますね。

我が家は浄土真宗です。
お盆にはお寺さんがおつとめにみえます。
お経は5分ほどかな
エアコンがないのですが、扇風機だとろうそくの火が消えるし・・・いつも申し訳なく思ってます。
2015-08-17 Mon 21:31 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

ポキン!えっ!なんでぇ?
って、感じでした。
誰も見ていなかったです。
ガッカリ感が辺りに漂ってました。

仏壇の部屋はエアコンがありません。
一緒です。遠目から扇風機をかけています。
秋になったら、ふすまの張替えもしなくては、、、
2015-08-17 Mon 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤッホー
久しぶりのミツバチブログ。
でもポッキは笑えませんね。
実は先日知内に行った時に、
私も今年買ったばかりの
流れの6mをポキッとやってしまいました😢
キュウリの酢の物をドンぶり5杯ですか凄いですね
我が家は塩漬けで保存して居ます。
芝漬けにします。
精進落としのお寿司美味しそうですね。
タモさんの几帳面さか?
お皿の色分けが、きちんとしてありますね。
2015-08-17 Mon 22:45 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

山小屋のミョウガを収穫に行ったら、そばに川があった!たまたま竿を出してみた。たまたま4匹も鮎が掛かった!たまたま竿が折れた!ということにしておいてください。近くでスズメバチらしき羽音が聞こえました。
4匹ではやはり悲しいです。

几帳面?とんでもない!お寿司は食べ終わってから店員さんが計算しやすいように色別に積み上げました。
昔のようにたくさん食べられなくなりました。
2015-08-17 Mon 22:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そちらは旧盆ですね
坊主丸儲けて本とですね、僅かなお経で
持っていきます、

竿は痛いですね、まだ今年は折れてませんが
新しい竿は買えません。
この雨でリセットしてくれる事を祈ってます。
2015-08-17 Mon 23:53 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

お坊さんは1日に何軒も回られるようです。
我が家とお寺は20km以上離れています。

竿の破損は確かに痛かったです。
貧乏人は自分で直すことばかり考えてしまいます。
元通りにはならないことはわかっていますが、、、
2015-08-18 Tue 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
枝が折れずに竿が逝ってしもーたですか。ご愁傷様です。
シーズン中はこのまま使用?それともパーツ買いですか?
垢腐れの藻付き石ではイカンですねえ。洗い流すくらいの雨が欲しいですねえ。仁淀も雨が欲しいです。軽くリセットでもしてもらわんことには自分に掛かる鮎が居りません。
2015-08-18 Tue 10:05 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
私の穂先「ポッキン」が伝染しましたね。
そしてスミレパパさんまで。

僕一人じゃなかったv-438
2015-08-18 Tue 12:06 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お盆のお参り ご苦労様でした。
パパの家は初盆で ばたばたしてましたよ。

お寿司 すご~~い   食べ過ぎじゃないですか??。

たもさんのブログを見てると
鮎釣りに行きたくなりますが
野暮用がばかりで なかなか行けなくて
欲求不満状態で~~す。
時間を見つけて 行きたいで~~す。
2015-08-18 Tue 19:06 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

枝がねえ、ヤナギのように柔軟なんですよ!
今の時期は葉も生い茂っているし、瀬に立っていたので、体がユラユラ状態でした。
予備竿でいきま~す。川が小さくて、9mは長すぎです。渓流の本流竿で今シーズンは釣らせてもらいます。
HRはたいしたことなかったです。
にごりは出ましたが、ダムの放水のような色でした。
2015-08-18 Tue 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

齢をとらなくても釣り師は気が短いですね。
やっていることが雑です。
あとで反省しても仕方がない!

「竿折れ会」の結成ですかねえ。
2015-08-18 Tue 19:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

甥坊がたくさん食べました。
私はあまり食べられなくなりました。若い頃の丼3杯はどこへ、、、?
釣れても釣れなくても川に入っていたいです。
時間を作ってぜひ出かけてください。
鮎が待ってますよぉ!
2015-08-18 Tue 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごーい!うちのミョウガに見せてやりたい。

まだきれいな鮎ですね。
お盆が終わると急に鮎シーズンもラストスパートです。
2015-08-18 Tue 23:08 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

小屋のミョウガは6年目です。直径30cmくらいの株が、今では直径2mくらいになりました。
真ん中のミョウガを取るのは大変です。

鮎、9月いっぱいはお盆中にしましょう。
黒くさびが出ませんように!
2015-08-19 Wed 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |