アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

4泊5日

     4泊5日の遠征より昨日帰って来ました。
     現在の体調は、、、
     吉瀬ミチコ状態です。
     ナンだって?、、、「だる~おも~」

     飛騨の高原川で鮎釣り三昧してきました。
     ほとんどアルコールは飲みませんが、夜は宴会状態でした。

8/3  口開け

3時20分出発!もちろん朝です。
P8030026.jpg
2年ぶりくらいに高速を使った。
朝4時までにゲートをくぐれば、3割引!
飛騨に入ると目的地の空がなんとなく怪しい!?

高原川に到着!
6時30分!
少し休憩して、基地作り!
P8030029.jpg
風除けのために斜めに立てるはずでしたが、つい性格が災いして風を真正面から受けるようになってしまいました。
先に来ていたHさんとSさんに手伝っていただきました。
小さなテントはSさんの本宅と別宅?
でかいキャンパーはHさんの居住空間です。
で、テントの下が、宴会空間!

9時頃着替えて、川へ、、、
P8030035.jpg
1年ぶりです。
私にとっては釣りやすく良い川です。
車の移動が面倒なので、5日間ともベースキャンプから歩いていけるポイントで釣りました。

午前中は掛かりが悪く、どんどん下流へ!
かなりの距離を歩きました。
3時頃から怪しい雲とともに雷音と強風!
西からの雲だったのでそのまま続行!
雨はパラッときただけでした。

瀬のきついところでは良い鮎が掛かります。
P8030040.jpg
5時半過ぎに終了。
31匹!
『感謝!』

夜の宴会突入!
P8030041.jpg
初日のメインはイベリコ豚?
Nさん提供!
キュウリの横の甘辛味噌が味噌も絶品です。
この時点でKさんも入れて、5名!
話題は、、、千差万別!!!
しかも大笑い!
これが5日間続きました。

8/4  午後から

今日はベースキャンプより上流を釣ります。
釣り人が多いです。
昨日はメンバーだけでしたが、他の釣り人もかなり入っています。
P8040047.jpg
瀬でも渇水状態?で釣りやすいですが、鮎からも私が見えている?
やはり午前中は苦戦です。
しかも午前中は鮎が小さいような気がします。
最終放流分も釣れます。
P8040045.jpg
これで20センチくらいか!
ナイスファイトでした。
「ウフッ!」
P8040051.jpg
午前中の貧果がたたって、22匹!
明日のオトリを残して、冷凍庫へ!
Hさんのフリーザーに入れてもらいます。

夜会?
何をしているんでしょうか?
P8040054.jpg
Nさんが鹿肉とイノシシ肉の塊を調理?してます。
P8030041.jpg
フライパンで2種類の味付けをして、、、出来上がりました。
鹿肉は初めて食しました。
柔らかくて、美味しかったです。
肉が余って、明朝さめたのを食べましたが、味が染み渡って肉も柔らかいまま!
いいものですねえ。

今夜の私のビールはこれ!
P8040055.jpg
カップに少しづつ入れて、ゆっくりと味わいました。
ご馳走様!

8/5  疲れが、、、

他の場所では40匹の声も聞かれますが、近場の便利さには勝てません。
齢をとると行動範囲が狭くなるんですかねえ。

9時過ぎまでは掛かりが極端に悪いし小さいような気がします。
ゆったりと準備!
P8050059.jpg
おにぎりも背中に背負って、、、
今日も上流へ!
P8050061.jpg
わかりにくいですが、鮎竿が6本以上並んでいます。
入るところが無い!
入ったとしても動けない!
少し下ります。

この瀬から、始めますが、20mで瀬は終わり岩盤帯に変わります。
丁寧に釣ります。
最高の根掛かりポイントなんです。が、ここしかないんです。
P8050067.jpg
20mを2時間ほどかけて、、、
夕刻にゴールデンタイムがあるときと、無いときがあります。
この日は無し!
岩盤帯の下流に移動して釣りました。
大淵です。

そして、、、、
P8050072.jpg
暗くなってから写したので、良い色が出てないですねえ。
29匹!
padaさんが来られるので5匹残しました。

遥さんも益田川から駆けつけてくれました。
明日はお仕事なのに、ありがたいことです。
私が爆睡している間に帰られました。
そして9時近くにpadaさん登場!
キュウリとミョウガとのヌカ漬とともに!
P8050075.jpg
遥さんの差し入れのお寿司で盛り上がりました。
ご馳走様でした。
それにつけてものんべ~のうるささよ!
P8050076-1.jpg
夜の闇がゆっくりと、、、
いやいやもう真っ暗です。

8/6  貧果?

♪朝はパン!!!
P8060082.jpg
トースターが無いし炭火が無いのでイワタニでパンを焦がして、バター(マーガリンじゃないよ!)をたっぷり!
それにツブアンをたっぷり!
一応、、、小倉トーストです。

昨年もでしたが、これをやると、関東の人は、、、そんなバカな、、、って感じです。
ジャムも乗せようかと思いましたが、やめました。

午前の部は全然です。
歩き疲れました。
またまた上流へ、、、
padaさんが午後からゆっくりと釣り下って来てます。
P8060088.jpg
ピンボケになりました。
ごめん!
P8060091.jpg
4時過ぎに終了?
18匹!
ダメですわ!

今日はOさんも会いに来ていただいて、楽しくまたもや連日の宴会!
それが終わって夜中の1時頃かな?
今年はじめて見ました。
『天の川!』
P8060092.jpg
コンデジじゃ無理ですね。
シャッタスピードを遅らせば何とかなるかも、、、
とにかく満天の星!
これを見られるだけでも来たカイがあった。

8/7  鈍足

最終日!
野菜を販売所へ見に行った。
P8070099.jpg
安いと思う!

テントをたたまねばならないし、片づけに時間をとられる。
な~んてあまり考えずに、『釣り』
堰堤下の最上流まで歩く!
一番先に出かけたが、NさんにもOさんにも抜かれて、ハアハア、ゼイゼイ!
若い頃の運動不足が今になって遅れをとっている。
情けないが仕方がない。
途中から始めた。
P8070100.jpg
あと15センチ水が高いと良い釣りができそうなんだが、、、
ゆるい瀬を徹底的に泳がす。体は常に上流を向いている。
上りきらない前に掛かる鮎は中くらい。
P8070103.jpg
これ以上 上りきれなくなったときに掛かる鮎は大きい!

最後にNさんと話をしながら、、、
糸が切れた!
終了!
P8070106.jpg
未だ日は高いが、、、
P8070109.jpg
20匹!

さあ片づけだ!
P8070110.jpg
小さなゴミまで残さないようにして、高原川を後にした。

Nさん、Sさん、Kさん、Oさん、Hさん、遥さん、padaさんお世話になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。ネ!


お盆開けに、、、、ぜひ、、、、また、、、、行きたい!





別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆 | アラカンのライフワーク | 今シーズン初場所!>>

この記事のコメント:

またまたお世話になりました。
高原はやっぱり気持ちいい♪
気分転換になりました、現実に戻って…又行きたいですね。
楽しい一時ありがとうございました。
まさか山の中でお寿司食べられるとは思いませんでした(笑)
2015-08-08 Sat 22:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

一番厳しい日に来ていただいたようですね。
夜の涼しさで帳消しになさってください。
少し酔っ払いが多すぎ?(笑)
お寿司!遥さんに感謝ですね。
またご一緒に釣りましょう。
ありがとうございました。
2015-08-08 Sat 23:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川で、釣り三昧でしたね〜
綺麗な鮎が、安定して釣れたみたいで!
楽しかったでしょ( ^ω^ )
伝わって来ますよ。
やっぱり午前中は、活性低しかな…
一カ月滞在してら、凄い釣果になりそうですね。
2015-08-08 Sat 23:44 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

岐阜は、、、自宅は、、、暑いです。
あちらは夕刻6時を過ぎれば、涼しくなります。
鮎の数は昨年よりも少なく感じましたが、湖産の良い鮎を入れているようです。
午前中は追いが悪いですねえ。
午後から勝負でした。
2015-08-09 Sun 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な川で
鮎釣りキャンプ♪
最高ですね♪
癒される~~
2015-08-09 Sun 09:50 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

夜はメチャクチャ涼しかったです。
22~3度かな?
鮎釣り仲間はどこでも良くして頂けます。ありがたいです。
癒される!まさにぴったりの言葉です。
2015-08-09 Sun 09:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水がめっちゃクリアです。
空もめっちゃブラックです(笑)
こんな環境に一日居れるのは釣り師の特権。
贅沢な時間を垣間見ました。
2015-08-09 Sun 21:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

空ねえ!昔天の川をはじめて見た時に、薄い雲がかかっていると思いました。
今回月が明るすぎて、見にくかったです。
確かに贅沢な時間でした。
涼しさで帰りたくなかったです。
また行きたい!
2015-08-09 Sun 22:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
恒例の高原川遠征ご苦労さんでした
顔馴染とのキャンプは楽しかった事でしょう
釣果も有り、言う事ナシですね。

夜は涼ししく、満点の星を見ながらの
BBQは最高でしょう。
2015-08-09 Sun 22:43 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

やっと高原に行くことができました。
釣り仲間とも1年ぶりの再会でした。
本当は10日間くらい涼しい夜を満喫したかったのですが、、、
満天の星はいいですよ!
町では見られません。
贅沢させてもらいました。
2015-08-09 Sun 23:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎度の事ですが、100均寿司でゴメンナサイね!
水も空気もキレイ、涼しくて良い所でした。
行って来てのドタバタ訪問で、翌日は辛かった~。
しかしながら、4泊5日は別の意味でスゴイです。

今度行く事があれば、絶対に釣りがしたいですね。
被害はなかったけど、一帯はアブが多かったことない?
2015-08-10 Mon 13:02 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

よく来てくれましたねえ。ありがとう!!!
お寿司、ご馳走様でした。
皆さんが、『こんなところでお寿司が食べられるとは、、、』って喜んでましたよ!
夜中の何時頃発たれたのか全くわかりませんでした。
メジロアブは人によって被害が違います。
のんべえには良くたかるようです。
囮交換のときにしゃがむと何処からか寄ってきます。
昼間はいいのですが、朝晩はすごいです。
まあ渓流相の川には付き物ですがね!
2015-08-10 Mon 13:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
益田とは違った、またきれいな景色、きれいな川ですね。
涼しくて気持ちよさそう!

同じ写真が2枚ありますね。
連泊だったことがうかがえますね。
2015-08-10 Mon 18:19 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

益田はでかいのが釣れてますねえ。
どちらかというと渓流相ですね。渇水で危なくないです。

同じ写真?引舟が写ってるのかな?
キャンプ地より上下300mしか釣ってません。
全く同じ場所ではないと思いますが、、、
5mくらいずれている??
2015-08-10 Mon 19:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
暫く更新がないと思ったら浮気釣行でしたか。

もっと上流に行けばアマゴやイワナが釣れますよ。
あちらで4泊もすれば帰ったら灼熱地獄ですね。
2015-08-10 Mon 22:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
凄く水がきれいですね。鮎も大きくて、
三十凄いです。v-91
そのうち一日で束ですねv-8
2015-08-10 Mon 22:57 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

浮気?本気でしたよ!
4月頃は渓流が良い感じなんですが、夜が寒くて大変なんです。
帰りたくなかったです。
暑いのはわかっていますから。
5連荘は疲れました。
2015-08-10 Mon 23:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

高原川は奥飛騨にあります。岐阜から下道で3時間半掛かります。
良いところですよ!
夜はメッチャ涼しいです。
1日で束???小鮎じゃないんです。
無理ですよ!
2015-08-10 Mon 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これを見ると鮎釣りはあくまで手段ですね。目的は鮎釣りが
終わってからが本当の楽しみですね。こんな遊び方大好きです。

飛騨の高原川、鮎釣りの場所はよく分かりませんが
爺も若い時は登山、会社勤めでは橋を架けに、老いてからは
観光目的で車で、よく行くところで好きな場所です。

同じ4泊5日でも爺はビルの中に閉じ込められていました。
雲泥の差とはこのことを言うようですね。
2015-08-11 Tue 14:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

キャンプ地の条件がありまして、先ず水が確保できる所で、テントが設営できるところです。
ここはトイレもありますし、地場の野菜も安く販売しています。
でも、道の駅はダメなんです。
この時期は人が多すぎて、うるさいです。
目的は鮎釣りですよ!(笑)
たまたま夜の宴会がおまけでついているんです。
笑い疲れて、車にもぐりこみます。
すぐに朝です。涼しいです。
暑くなってきたら川へ、、、
楽しかったです。
2015-08-11 Tue 14:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
気の置けない仲間と釣り、夜会、語らい、人生の楽園ですね。
何時までも続きますように。

おつかれさまでした。楽しかったでしょう。
2015-08-12 Wed 04:30 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #iwABHTD2[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

そうなんです。釣りバカが集まって、ワイワイガヤガヤ!楽しいひと時を過ごしてきました。
本当にいつまでも続けば良いなあ!と思っています。

竿頭は夜にうるさくなります。
耳栓が必要です。
2015-08-12 Wed 07:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きれいな川で 楽しい仲間との
鮎釣り三昧  いいですね~~

きれいな鮎が たくさん釣れましたね。
2015-08-12 Wed 09:44 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
たもさん、素晴らしい時間を過ごしたようですねえ。
うらやましいスケジュールでの釣り。気の合う仲間と宴、翌日は釣り、また宴、また釣り。今の自分には夢のような話ですわ。あしもそーゆー人生おくれる人になりたいわあ。
ちなみに10、11と2連休しましたが、二日分でやっとこさ一人前でした。困ったもんです。もっと釣りの知識とか技の引きだしを増やさんといかんにゃ~と思いました。
難し~ですねえ鮎釣り。
2015-08-12 Wed 12:29 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

車中泊で夜は独りになっても何とも思いませんが、寝るまでの仲間との語らいはまた格別なものがあります。
琵琶湖産の最上級品らしいです。
良い鮎が釣れますよ!
2015-08-12 Wed 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

あんちゃんよりも年寄りですから、早めに楽しませてもらってます。
宴会は皆の持ち寄りなんです。帰りに鮎だけクーラーに入れて帰りたいので、自分のクーラーの中身がなかなか減りません。
贅沢な時代になったものです。
そして、ありがたいことです。
人の釣りを見せてもらっても、応用できない齢になりました。
この川は釣る人は50匹/日くらい釣るそうです。
そこまでは無理です。
1日を楽しく!これでいいんです。
2015-08-12 Wed 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |