アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今シーズン初場所!

     前回の釣りの帰り道、製材所のそばを通った時に見てしまった。
     コンテナ2個に端材が山積みされていたのを!

     次の日、朝一番で製材所へ!
     会社は始まったばかりだった。
     そう、、、始まったばかりじゃないと、
     誰かに先を越されるかもしれないのだ!
     汗だくになって、積めるだけ積んで1000円!
P7310013.jpg
車中泊車にこれだけ積んで、クーラーをガンガンきかせながら帰ってきた。
その日はしんどくて、荷物を降ろすことができなかったので、次の日の朝おろした。
P8010024.jpg
積み込みに1時間半!おろすのに1時間。
もう少し綺麗に積みたかったけど、とりあえずこんな感じ!
これで冬場の1か月分とちょっと!かな?

7月や8月に薪の材料を買ってきたのは初めてである。
最近端材の引き取り手が多くて競争だ!
汗だくになってでもいただける時にいただいておかないと、真冬になって薪ストーブの価値がなくなってしまう。

空になった荷台に鮎道具を積んだ!
最初に積んだのは、、、ベスト!
P7310014.jpg
10時半だ!
さあ出かけよう!

オトリを積んで、川を!というよりも川のそばに止めてある車を見学!
1台しか止まっていない場所があった。
今シーズン初場所である。
川へ降りた。
目の前に釣り人が、、、よく見ると村の知り合いだった。
挨拶して、下へ行かせてもらった。

淵尻で始めた。
3匹目はロケットだった。
これがロケットかぁ?納得!
淵尻で掛かった鮎が瀬の流れに乗って、、、
無理やりとは思わなかったが、下がるのはいや!
抜いたらオトリだけ後方へ飛んでいった。
なるほどねえ!ロケットだねえ!

2時過ぎまで下を釣って帰ってくると、知り合いが帰るところだった。
上流へ歩いて、釣ったところをトレース。
P7310018.jpg
今まで写真の奥の川の見えなくなるところで釣っていた。

ある程度の釣り残しを求めて、、、
P7310015.jpg
多分丹念に釣ったであろう向こう岸!
大水の影響を受けずにアカが見事に残っている。
ここで4匹掛けた。
P7310016.jpg
川の真ん中に立って、岸際を探りながらゆっくりと下った。
多少追加はできたが、本来の数ではない。
型はよくなってきているがまだ少し黄色みに欠ける!
P7310022.jpg
日が傾き影が、、、
4時、終了!
今日は医者に行かなければならない!
P7310020.jpg
17匹!
『感謝!』
でも、、、
20が遠い!
30はもっと遠い!
9時から5時半までみっちり釣りた~~い!



     

別窓 | | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4泊5日 | アラカンのライフワーク | まだ水が高い!>>

この記事のコメント:

端材も競争ですか----
最近人気がぺチカの装備をされる新築を聞きます
友人の息子もペチカで親父が燃料確保で
何時もボヤいてます、山で採るようです。
意外と安価で買えますね、

綺麗なHGで毎度ながら気持ち良い雰囲気が伝わってきます、暑い時は川に限ります。
2015-08-02 Sun 09:31 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

ペチカ?そんな良い物ではありませんよ!
安物の薪ストーブです。
いつもなら10月頃から準備すればよかったんですが、昨年くらいから競争になりました。
見つけたときが仕入れ時です。
山の原木は1~2年乾かさないといけないようです。 
2015-08-02 Sun 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きれいな端材ですね。燃やすのはおしいような気がします。
10時半に出て4時に終了してこれだけ掛ければ名人級です。
写真が目茶目茶きれいです。ホームも素晴らしくきれいな
ところです。きれいに写すのはカメラ次第と誰かさんが
言っていました。良いカメラを買われましたね。
2015-08-02 Sun 09:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
昨日の岐阜は異常な暑さだったようですが、滋賀もそれに
負けず劣らずの暑さでしたv-388v-356

写真から涼風がそよいできました。
2015-08-02 Sun 09:52 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
とにかく暑いです。
釣りよりも、水着で泳ぎたいです。
鮎ウォッチングなんて、また良いんじゃないかと…。
明日から避暑地ですね?
2015-08-02 Sun 15:48 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もう冬支度ですか!?
準備が早いです(^^)
20・30なくても、コンスタントに釣っている気がしますが、、
そろそろ当たるんじゃないですか、良い日に!
回数行っていれば、妙に掛かる日が~
明日、HGで来ないかな(笑)
2015-08-02 Sun 15:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
タイトル、渇水・・・
書いたコメントに、関係ありませんんでした。
スルーして下さい。
2015-08-02 Sun 20:12 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

綺麗に写ってますかぁ?
画像か画質か良くわかりませんが、あまり綺麗じゃないっていう評判ですが、、、
最後に川の水でさらっと洗って、終わりました。

全てカメラ任せです。(笑)
2015-08-02 Sun 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

昨日も今日も明日も灼熱地獄ですね。
明日の晩は涼しいところでぐっすり寝ます。

上半身が暑いので、ベストを脱いで川に横たわろうかと思いました。
小鮎釣りはしんどいでしょうね!
2015-08-02 Sun 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

暑さで元々働かない頭が言うことを聞きませんね。
時間がもったいないので、泳ぐというか浸かるのはやめました。

明日から夜は22度暗いらしいです。
ぐっすりです。
2015-08-02 Sun 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

もう冬支度です。備えあれば憂い無し!な~んてね。
できれば後2回ほど調達できれば安泰です。
最近は米松が少ないです。
値段が上がったのかなあ?

明日からアウェイです。敵地で頑張ってきます。
2015-08-02 Sun 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たっぷり汗かいて(-_-;)
2~3キロは減ったでしょ
ホルモンでも食べて
フタミナ付けてね♪
2015-08-02 Sun 23:54 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

メチャクチャ汗かきました。
30gは減ったと思いますが、、、
ホルモン?スコップは遠慮しときます。
2015-08-03 Mon 00:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ロケット打ち上げましたか。コレはそもそも打ち上げたくはないロケットですけんど、たまに、いやいやしょっちゅーあるんですいよねえ。掛かりが浅いとか針が合うてないとか掛かりどことかいろいろあって発射されてしまうんですよねえ。瀬でやりよると付いて下がると後がしんどいきそこでタメテタメテとしよるとやらかしてしまうがですよねえ。
ま、ツ抜けもしちょるし、エエですやんか。あしなんんか朝練含む土日でたもさんとピタリ一緒ですよ!!!!
2015-08-03 Mon 16:04 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
暑い中ご苦労様です。
又寒く成りましたら、呼ばれなくても行きます。
一度案内して貰って居るので、あそこのポイントだ~
なんて見て居ます。
橋の上からここから降りて川が見えなく成る所で、
釣って居ますと言って居たとこですかね?
それにしてもミツバチさんは何処に行ったのでしょう?
分かった京都に居残って居ました(笑)
2015-08-03 Mon 21:21 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
コントラストがはっきりしてますね。
画質調整機能があればさらに綺麗に写りそうですが、
マニュアル読んでますか(笑)
2015-08-06 Thu 19:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。
ロケット!あんな勢いで飛んでいったのは初めての感じです。
いつもは瀬でもゆるい瀬なので、ぽわ~んと飛んできます。ヘリコプターくらいの感じです。
あのロケットは早いですねえ。渓流相なので後ろの木に引っかかるところでした。
オトリも辛いが、釣り人はもっと辛いですね。
掛かり鮎についていけばころんじゃうし、、、
これからは気をつけます。

2015-08-07 Fri 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。すみません。
誰も来ないし、独り占めだと思ったんですが、そんなにうまくいきませんね。
あのね、ミツバチは今蜜を作るのが忙しいらしいですよ!
小屋にはアシナガバチがせっせと巣に空気を送っていましたよ!
釣り人なんかにかまっておられません。って!
2015-08-07 Fri 23:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

まあ、何が写っているかわかればいいんです。
難しいことはわかりませんから、、、
説明書は読みました。
充電の方法と、自分撮りのやり方だけですが、、、
あとは適当です。(笑)
2015-08-07 Fri 23:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |