アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

まだ水が高い!

     小屋に着いたら、午前の部は終わっていた。
     オトリを持って様子見!
IMGP7118.jpg
ほんの少しアカが付いたか!
いや、まだ石は白い!多少は良くなっているだろうが!

今日は避暑と割り切って、(本当はそうでもないが!)ご漁場に入る!
川への折り口はクモの糸が邪魔をする。
諸説あるらしいが、クモの巣を作るのに3~8時間掛かると聞いている。
ということは午前中は誰も入っていないかも?
IMGP7119.jpg
瀬肩を見るが、石はまだまだ!

その前に大変なことが起こった。
小屋について着替えて、ベストを着ようとしたら、   無い!
小屋の中も車の中も、   無い!
『そんなはずは、、、』もう一度引っ掻き回したが、  無いものは無い!
前回、釣りから帰ったときに仕掛けを補充しようとして、ベストを部屋に持っていったのを思い出した。

鮎釣りは竿、タモ、仕掛け、オトリのどれか1つ欠けたら気持ちの良い釣りは成立しない!
ベストが無いということは、よろいを着けないで関が原へ戦いに行くようなものだ!

車の天井を探す。
交換済みのイカリ針が5個天井に引っ掛けてあった。、ハリスは折れ曲がっている。
ぐしゃぐしゃになったハナカン回りが1個、(ノーマル)
天上糸の1号が一巻き!これはダッシュボードから、、、
問題は水中糸だな!

ここで川の様子を見に行った。
知り合いは誰もいないようだ。
誰かいたら、水中糸を借りようかと、、、
(すでに1号通しでという気持ちになっていた!)

竿の長さに合わせて、1号の糸をハナカン仕掛けに結節。
丈夫そう!
目印はビニールの切れっぱし!
IMGP7124.jpg
『行け~ッ』
1分もしないうちに大石の前で、キラリ!
オトリを変えて、目的場所まで誘導させる途中で、キラリ!
予想外の場所です。
うれしいけど、喜びはいまいち!
またオトリを変えて、目的場所へ誘導。
その場所に着くや否や、目印が1mほど斜め前に、、、
そう、掛かると思われるところで掛かる!
これがいい!
ここまで10分と経っていない!
そこからが長かったが、あちらこちらでポツポツと!

*常に背バリを打つのだが、背バリが無い!
囮交換で一工程抜けているようで、何か変!*

その間に根掛かりも!
1号通しなので引っ張れば取れるが、イカリ針はロスするだろう!
そしてハナカン回りは1個しかない!(ハナカン回りの上で切れたら、、、終わりだ!)
ポイントを荒らしてでも引き取りに行った。
鮎はまだ少し白っぽい?
さすがに背掛かりの鮎は黄色い!元気もいい!
あっという間の5時間だった。
水が冷たくなってきた。
帰らなければ、、、

途中先輩の家によって、鮎を置いてきた。
IMGP7125.jpg
14匹!だったと思うが、、、


小屋のキュウリのうち1本が支柱の枝に登っていた。
IMGP7117.jpg
収穫!
四六時中ラジオをつけているので、サルがまだ来ないかも!
イノシシはすぐそばまで耕しに来ている。


さて、コンデジだが、、、
P7300009.jpg
1ヶ月くらい前だったか、、、踏んじゃった!
液晶部分にヒビが入ってしまった。
見積もりしたら17000円!だったかなあ?
恐る恐るベストのポケットに入れて、今日まで!

安心を買い換えた。
IMGP7127.jpg
100Kgまでは耐えるらしいが、衝撃の度合いにもよるだろう。
写真の綺麗さはあまりよくないという評判であるが、そこは無頓着である。
ヘビを撮って、カエルに見えなければ良い!
防水が一番条件!
次回からデビュー予定である。

もう7月末です。

高原川へのお誘いが新しい携帯にもう5回も!
何とか都合をつけて、遠征したいなあ!

本当は、、、実現する予定なんだけどね!

「ウフッ!」







スポンサーサイト

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今シーズン初場所! | アラカンのライフワーク | 釣れん!>>

この記事のコメント:

スゴイね1号通しで、凄い凄い
いつもの仕掛けならもっとだねv-10
高原遠征のブルグ期待してますよ。
ミツバチでもOKよ
2015-07-30 Thu 22:08 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
鮎の仕掛けは皆さんそれぞれ研究して作ってますが
掛れば良い仕掛けはこれで良いのですね、
昔の事を思えば、竿も同様でメーカーに振り回される
事は無かった、

新しいカメラ良いですね、遠征の記録をどんどん撮って
見せて下さい。各河川も漸く安定してきましたねチャンスかも。
2015-07-30 Thu 22:32 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ここまでくると、意地ですね( ^ω^ )
最初は、車上荒らしかと思いましたよ。
仕掛け、針、糸…
取りに帰るかな(ー ー;)
そんでもって、ツ抜けするとは⁈
忘れ物なければ、倍はいけましたね!
高原で、倍返しやりましょう(^^)
2015-07-30 Thu 23:05 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

いつもの仕掛けなら、あと1匹は追加できたんじゃないかと、、、(笑)
ハナカン回りも1号ですから、結び目無しでいけます。
最強です。
高原川への釣行が実現可能になってきました。
ミツバチがたくさんいるかなあ?
2015-07-31 Fri 02:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうなんです。掛かればよいんです。って言いますが、
やはり違和感はありますね。
背バリがないことが一番やりにくかったですが、、、

このカメラのレビューを見ましたが、写真が綺麗じゃないっていうことです。
繊細な感覚を持ち合わせていないので、ラッキーです。
2015-07-31 Fri 02:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

車の中がグチャグチャで、車上荒らしなら思いとどまるでしょう。本人がわかりづらいんだから、、、
現地に着いてから取りに帰ることはありえません。
道程の半分以下なら引き返したかも、、、
この場所以外での釣果ならツ抜けは無理かも!
倍はありえません。絶対に!(笑)
2015-07-31 Fri 02:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
避暑をしなくてラッキーなのか、それとも1号の通しで
これだけゲットできたのを喜ぶべきか?
内容は喜びのようですね。長いこと鮎釣りやっていますが
1号は使った事がないです。ベテランになると1号でも
釣れる証明ですね。水中写真待ってます。
2015-07-31 Fri 12:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
1号通し?\(◎o◎)/!
尺鮎が掛かる心配がありますからね!

高原ツアーそろそろだろうなと思っていました。
今年は神通川不振につき、場所に因っては、宮川や高原川が混んでるとか…。
遠征は、いつからいつまでの予定ですか?
公言し難いなら携帯メールでも…。
2015-07-31 Fri 12:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
たもさんのカメラ、私のと同じかなー?と思ってましたがWG2でしたか!私のはWG1一世代前w カメラもどんどん性能良くなるからレビュー以上に満足できるのでは。
2015-07-31 Fri 18:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

カメラと携帯とおにぎりが入ったベストを着ないと、何かふんわり感で不安でした。
天上糸用の1号です。チビ鮎には少し抵抗が大きかったかもしれません。
エヘヘ!みさきさんから見れば私なんぞはひよっこですよ!(笑)
もう少し慣れたら水中写真を写します。
2015-07-31 Fri 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

尺/2鮎でした。掛かりました。
聞くところによりますと、高原も川が洗われたようです。
来週はいけそうですが、、、
遠征は3日から7日の予定です。
可能ならば!の条件付ですが、、、
毎日宴会ですよ!来られますか?
歓迎しますよ!
2015-07-31 Fri 21:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

オリンパスよりもホールドしやすかったんですが、踏んじゃいました。
100枚くらい撮らないと慣れてきませんね。
竿を持ちながらカメラを内ポケットから取り出すのは面倒です。
タバコはサッと出るんですが、、、
2015-07-31 Fri 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさかベストを忘れてくるとはねえ・・・・ありえんわぁ。
けんど、そこからその現状にある物でどーにか釣る段取りして実際に鮎を掛けたもんじゃきに恐れ入るわあ。
すごいで、たもさん。
1号の通しとかニゴイ、ブラックバス、なんでもコイやね。竿が折れるかな。
あし背針を使うたことがほとんと無いんよねえ。覚えたいがやけんど・・・・見よう見まねでこしらちょるが現場では装着したことがない。背針で誘うて掛けてみたい。今季終わりまでにはやってみます。
次回はベスト忘れなよ。もちろん他の道具も!!
2015-08-01 Sat 11:51 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

あまりにもひどいネタだったので、寝た振りしようと思いましたが、失敗記事は面白いんよねえ。
瀬釣り専門だったら、やめたかもしれません。
背バリがあれば、タモで受けたときもどこかに引っかかっていて、一手間多いです。ハナカンの結び糸と絡まることもあるし、、、
でもオトリは安定します。きつくない流れなら、、、
はいっ!ベストを一番先に積みます。
2015-08-01 Sat 12:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいカメラ買いましたね♪
これで得意な盗〇を(-_-;)
2015-08-02 Sun 23:51 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

結果的には良かったかな?
得意の水中撮影ですかぁ?
鮎しかいないのに、、、
2015-08-03 Mon 00:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |