アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣れん!

     やっと水が引き始めたと思ったら、またもや大雨!
     『来るな!来るな!』と川が呼んでいる?

     チャラ瀬が、、、
IMGP7109.jpg
水が引いてないじゃん!
チビオトリではすぐに流される。
無理に引っ張れば水上スキー!
先日の水位よりも高い!

梅雨が開けると雨が降る。
気象庁に責任は無いことになっている。らしい。
(でも給料はちゃんともらえるらしい!)
じゃあ梅雨入りも梅雨明けも発表しなくていいのではないか?
『晴れ時々曇り、所によっては雨!でしょう。』
毎日これを繰り返していれば、必ず的中する!
いくらか(いくらかである!)予報料を払ってでももう少し正確な情報が欲しいものである。

そんなことは関係無しに釣り人は川へ、、、
IMGP7111.jpg
流芯が手前に来ていた。
向こうの壁よりだったのに、、、
よく見れば白い石が並んでいる。
向こう岸へ渡りたいが、泳がなければ渡れない。
限りなく無謀に近い勇気が必要だ!
頭の辞書から、『勇気』の文字を削除!

ダメだこりゃ!と思いつつも竿を出す。
手前をネチャネチャの粘っこさで、、、
3時間でチビが1匹!

場所をご漁場に変えた。
私のポイントを2人で荒らしまくっていた。
が、このポイントはど素人みたい。
30分くらいで岡に上がっていった。

さてと、、、
IMGP7112.jpg
ここのほうが濁りはきついし、普段よりも30センチ高い。
10センチくらい高いと面白いようにつれる。時もあるが、、、

ここもきれいに磨かれた白い石が並んでいる。
アカがつくのに4~5日かかるだろう。
水温も低い!
石のすぐ後ろを凝視して、鮎が見えたらそこにオトリを誘導!
IMGP7113.jpg
押しが強い。オトリが下がり気味。
引っ張ったら負け!
野鮎も『こんな場所はくれてやる!』といわんばかりで、追ってこない!

腰まで浸かっていると、体への抵抗がすごいです。
左足を中心にして踏ん張る。
5時だ!
IMGP7115.jpg
影が伸びてきている。
終了。
IMGP7116.jpg
5日前のオトリは背中に無残な背バリの傷が、、、
鼻がなくなりかけている。
逆バリを打つ場所は骨が見えていた。
良いのを3匹残して、無罪放免!
これを掛けた釣り人はがっかりするだろうなあ!
こんなことしたのは生まれて初めて!
5匹!
1時間に1匹釣ってない。
寒いし、疲れた。

今朝 足が、踵が痛くなっていた。
踏ん張ったほうの足!

厄介だねえ。




別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まだ水が高い! | アラカンのライフワーク | ライブカメラ>>

この記事のコメント:

晴れているのに水位が高いと がっかりですね。
でも たもさんはさすが ちゃんと掛けてますものね
パパなら ボ~~~ズですよ。(笑)

付知の2次放流が行われ
少しは釣れるようになったようです。

2015-07-27 Mon 15:11 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-27 Mon 15:13 | | #[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんばんは、

水が少し高いと臆病風が吹きます。
ご漁場は特別なんです。
大好きで30年以上もここで楽しんでいます。
でも大きな鮎は見当たりません。

付知も行きたいんですが、遠い!
事情があって、連泊はほとんどできないんです。

ご連絡ありがとうございました。
2015-07-27 Mon 19:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
言わなアカンやん、
此処はワシの川やど~
鮎を見てみい、名前がかいたるやろ!!

この水で5匹、オトリ交換が出来たらグーでしょう。
ミツバチなんて、もしません大したもんです。
2015-07-27 Mon 20:20 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
好釣が続いていますね。

皆さんの釣果を見て9mの竿が泣いています。
そろそろ20㎝オーバーの鮎を求めて出動しないと。
2015-07-27 Mon 21:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
情報有難う、もう少しすればいつもの状態に
必ず行きたいです、都合を付けて近いうちに
坂内の鮎さんに会いに行きます。
2015-07-27 Mon 21:35 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

私が勝手に「ご漁場』と思っているだけです。
この砂地のトロで粘る人はほとんどいません。
人が釣ってても安心して見ていられます。

いくら状況が悪くても一桁は辛いです。
小屋のキュウリが大きくなりすぎてました。
2015-07-27 Mon 21:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

好釣じゃないですよ!
何か消化不良の感じです。
でもまあこんなものでしょうね。

九頭竜もかなりの水が出たと聞いています。
石が大きいから残りアカは十分あると思いますよ!
2015-07-27 Mon 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん   こんばんは、

週末には間違いないと思います。
今のところ釣れているのは小さいです。
大きな鮎はどこかに隠れているかも、、、

良い日に当たるといいですね。
たくさん釣ってくださいね。
2015-07-27 Mon 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この水で5匹釣れたら
上等でしょ(−_−;)
水が引きたら
爆釣ですよ♪
2015-07-27 Mon 23:11 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ高いですね。
意外と水引きが悪いのかな~
この水なら、しょうがないですよ。
5日前のオトリが、痛々しいです(--‘‘)
恩赦って、とこですか(笑)
オトリを逃がした事で、足も早く治りますよ!


2015-07-27 Mon 23:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
坂内も激流ですね!
腰まで浸かったらそれはそれで涼しくて良いもんだと。
これで良型がきたらスリル満点。返し抜きバキバキ!
2015-07-27 Mon 23:47 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
坂内がこれだけ増水が続くって事は、広範囲で相当降ったんでしょうね。
石が細かい川は水位が増すと、圧しが増して急にヤバくなります。気を付けて下さい。
ちなみに石が大きい川は、白川になり難いし、元々鮎の食料が豊富なせいか、サイズも大きい気がしますね。
2015-07-27 Mon 23:58 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

慰められたようで、、、ありがとう!さん。
水が引いたら、、、、はいっ!1歩前へ!
石がざらざらで滑らないと思います。
2015-07-28 Tue 05:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

この地域の水分含有量がすごいらしく、水引が悪くなっているようです。
バカの一つ覚えで、常に背バリを打ってます。
このオトリに背バリを打つときに傷の前か後ろか悩みました。
逃がした鮎を誰かが釣ってくれればいいのですが、、、
2015-07-28 Tue 05:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

大野じゃないんですから!
返し抜きしたら木の枝に鮎風鈴ができちゃいます。
トロでもけっこう押しが強いですねえ。
腰まで!足元で砂がどんどん掘れていきます。
でも暑い日は最高ですね。
2015-07-28 Tue 05:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

砂が多い川です。花崗岩質なので砂が白いんです。
それが川底に白い帯のようになってます。
別名『布引き川』と呼ばれています。

大きな底石が敷き詰められた長良川を見たときは、
砂場がないのにびっくりしました。
ちゃんと砂場も確認できて安心しましたが、、、
2015-07-28 Tue 05:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川に入れるだけでも幸せと思いましょう。その上オトリが
新しく代わったのですから、この時季最上の喜びですよ。

マイリバーは一ヶ月赤濁りが続いています。入れそうな小さな河川を
探してはるばる行くと、昨夜奥の方でゲリラ豪雨があって、今朝は濁流!!!
よく釣れている小鮎は、もう暑くて爺には無理です。
2015-07-28 Tue 08:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

朝から暑いですね。
川へ行きたい気分です。
オトリが変わったので4日くらいは大丈夫です。
少しやせて小さくなりますが、、、

そうなんです。奥で降った雨は予測できません。
『なんでぇ?』ってことになります。
小鮎は桜の花が似合います。
こんなに暑くては私も無理です。
2015-07-28 Tue 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アユ釣りの魅力に取りつかれていますね。
水が戻ればいつでも竿が出せるのですから、頑張りすぎないでください。

たもさんの気持ちを察して、お猿さんも キュウリは残してくれましたか??

頑張らないで ガンバ ガンバ。
2015-07-28 Tue 12:11 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  こんにちは、

もう20年以上病気ですよ!
シーズンが限られているからなおさらです。
はいっ!今日は家でじっとしています。

小屋のキュウリは支柱が倒れて、地ばえになっていました。回りは雑草です。
とりあえず2本収穫しました。
2015-07-28 Tue 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
29日朝am3:00から坂内へ、3時間かな、山小屋訪問(ここかな)、赤橋の御漁場偵察、夜中に雨、増水鮎茶屋に車2台、各ポイント~お湯場見学、後安曇川上流へ、走行425キロ、又訪問させてください。
2015-07-30 Thu 09:35 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん   こんにちは、

昨日だよね?お昼の12時から5時まで赤橋で釣ってましたよ!
もうそのときは帰られたのかな?
そうなんです。まだ増水してましたね。先日よりは引いたけど、夜降ったみたいです。
お会いしたかったですねえ。
2015-07-30 Thu 10:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |