アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ライブカメラ

     ライブカメラ
     昨日のHRは泥にごりに近かった!
     今朝6時に見ると、釣り人の車が1台映っていた。
     そわそわ、、、
     データからいくと濁りはそれほどでもないが、水量が多すぎる!
     でも、出かけちゃったんです。

     オトリ屋さんに聞けば、昨日も3~4人入っていたとか!
     休みだったからなあ!

IMGP7098.jpg
迷わず堰堤へ!
手前は先日は岡だった!
深くても底流れが強いのか、オトリが前に進みません。
掛かりません。
砂地から石が見えてきた。
あんな石はなかったのに、、、

下る!
IMGP7102.jpg
手前をちょろちょろと泳がせて見た。
掛からないのでオトリを引き上げようと少し持ち上げたら、、、
IMGP7101.jpg
痩せてますねえ。
チビですねえ。
群れかも、、、
4時間で3匹!
場所を変えようとして、引き舟を、、、
3mくらい下流でゆらゆらしてます。
『ちょっと遠くねえ?』
あわてて、ベルトのロープを確認したら、ちゃんと付いてます。
あわてて、ザブンと飛び込むようにして回収!
IMGP7108.jpg
持ち手のハンドルが半分無い!見当をつけて探したけれど、、、
当然見つかりませんでした。
帰りに釣具屋さんで発注!
2ヶ月くらい掛かるよ!って言われた。
でも頼んできた。

引き舟を予備のものに変えて、場所も変えて、、、、
IMGP7105.jpg
岸際の石も真っ白です。
掛かりません。
IMGP7107.jpg
橋の下までやって、終了!
一番流れが強くて深い所で根掛かり!
それで、、、やめました。
計、、、2匹!
やはりまだ無理のようです。

前回腰まで浸かって釣りをしたときに、携帯を水没!
なんと防水携帯を水没させたんです。
IMGP7084.jpg
電源は入りますが、画面がブルーのみ!
心もブルー!
翌日携帯屋に行って、相談したら、新しいのを只でくれました。
2008年からだから、7年以上使っているので交換できます。だって!
やったね!
しかも2年縛りもなし!
だが、画面が映らないのでデータが取れないそうです。
で、IMGP7085.jpg
左が新種!もちろん防水!
IMGP7087.jpg
たたむとこんな感じです。
データが、、、バックアップをしていないから大変でした。
皆様ご協力ありがとうございました。

希望の灯火がつきました。
IMGP7092.jpg
締め切った部屋でクーラーをつけて、涼しく一服!
その時にろうそくをつけると、あのいやな(私は何とも思いませんが!)タバコの臭いが軽減されるとか!
そこまでして吸いたいか!?って!
『吸いたい』
体も衰退!

さあ次はカメラだぁ!

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣れん! | アラカンのライフワーク | 台風前に急ぎ働き!>>

この記事のコメント:

防水ガラケー!新品交換なんて素晴らしいサービス!
スマホはベストに入らないし水没怖いし使いにくい!ガラケーがいいです。
ライブカメラ?監視カメラ?ぜひその前から中継お願いします。
音声はガラケーから!
2015-07-22 Wed 08:19 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

防水のスマホもありますね。でも多分使いこなせないし、ランニングコストが高すぎます。
ガラケーだと2500円/月くらいで済みますからね。

ライブカメラは10分ごとに更新されます。
リアルタイムじゃないんです。
アリバイの証拠には提出できません。
音声だけなら、、、ソフバン???
2015-07-22 Wed 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
防水携帯を水没させたんです。
防水やのになんでこんなになるん?水から防ぐき防水やないの?長い期間使いすぎての劣化?
ま、タダやき良かったもんのデータも無いなると大変でしょ?訊こうにも連絡先解らんし・・・。

さて、電話はこれっぱにしちょいて、鮎はそちらも厳しそうですねえ。けんどそこ石が見えるだけマシかも。こっちは底石がどこにあるのかさえも解らんきに。しかも梅雨が明けてないつに九州四国大雨に注意てヤフーのトップニュースにまでなっちょるで。
もう散々降ったきええろ―!!神様がおるんなら、もぉこれっくらいで勘弁してください。
2015-07-22 Wed 09:54 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

経年劣化かも?って、言われました。考えてみれば、7年ももった!完全にダメになるならまだしも、ブルー1色に映るのは微妙です。ガラケーでも7年も経つと新しいものは進化してますねえ。

こちらも今日明日と雨模様です。苔の付きが遅くなります。
水の引きも遅くなりますね。早く回復して欲しいです。
ピーカンの下でバカ釣りしたいですねえ。
疫病神も神様ですからねえ!
2015-07-22 Wed 10:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
引き船、回収できてよかったです。いつでも行けるHRは
無理せず楽しみましょうね。大丈夫ですよ。皆さん釣っているように
見えますが、タモさんほど釣っていないので鮎は減りませんからね。

データーは自動的にメーカーでバックアップできるように
セットしておきましょうね、と偉そうに言う爺もツイ最近
壊れて難義した前科者です。
2015-07-22 Wed 19:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
無料で新品に成って良かったね。

私のもカッパのポケットで水没しました。
私の場合は同機種に5000円で交換でした。
画面も何も映らないと言うか、
電源すら入りませんでしたが、
中の情報を読み取ってくれました。
その時にSDカードに入れてくれて、
auのWEBで情報を
預かってくれるサービスが
有ったのでそれもして置きました、安心です。
2015-07-22 Wed 19:38 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

機械は壊れる物だ!と弁解がましく言いますが、所詮行き当たりばったりの人生を送っています。
メーカーはこういう時に『頼みもしないことを!』やってくれていたら、、、

みさきさんのも壊れたんですかぁ?
その記事を見逃したかも、、、(笑)
2015-07-22 Wed 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

5年持ち続けたら、新品と交換します。な~んて指し書は言ってくれませんね。
まあ、今の時代7年も同じ機種を後生大事に使っているほうが稀有なんですが、、、
データがたまったら、持ってきてください。バックアップします。って言われました。
何とかカードを買わされましたが、、、(笑)
2015-07-22 Wed 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
無料で交換出来るなら行ってみます。
完全に開くと画面が緑色一色になるんです、だから
半開きで見ています。
何か他人に見せられないサイトを見ているように思われています。
2015-07-22 Wed 21:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

えっ!私よりも上手が!物持ちがいいですねえ。
長幼の序ということで先に交換させてもらいました。
明日にでもショップに行きましょう。

他人に見せられないサイト?
有料の小鮎情報かな?それとも、、、
2015-07-22 Wed 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく間に合いましたね!
そして、直す
愛着があって、手放せないのかな~
携帯、こういう事でしたか。
自分も昨年防水携帯が、水没しました。
乾かしたら直りましたけど、、、
古くなると、ダメなんですね。
これで、ずぶ濡れになっても大丈夫(^人^)
2015-07-22 Wed 22:49 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ゆらゆらしているのを見たときは、なんか不思議な感覚でした。
水の出し入れ口が全て閉まるので、囮缶が必要ないんです。
囮缶を担いでいく体力がなくなってきましたから、、、
新品の携帯!いいですねえ。
予備の電池も揃えなくては、、、
2015-07-23 Thu 01:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新しいがらけー♪
おめでとうございます^_^
ナウいですね(笑)
あと、10年は使えますよ♪
2015-07-23 Thu 07:30 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

いいでしょ!一番いいのは只!
ナウい!久しぶりに聞きました。
齢がバレますよ!
10年は大丈夫です。水没しなければ、、、
2015-07-23 Thu 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
24日~25日の予定をしていましたが、残念の増水、雨だけだったらGOでした、ライブカメラで水が、次の引き水の機会に訪問します、仕掛けでも作ります。
2015-07-23 Thu 11:49 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん   こんいちは、

昨日、今日と雨です。
多分水が引くのに3日くらいはかかるでしょう。
雨が降らなければ、来週なら多分OKです。
その前に様子を見に行ってきます。
アップしますから、判断してください。
2015-07-23 Thu 12:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何所も増水鮎釣りも釣り辛いですね
まだ新垢が整わない内に又台風で
いやに成ります。
ガラケイは2台目ですが私も川にジャポン~して
取替えましたが、時間も過ぎて放水が効かなく成ってるかな~、記録が消える事の方が辛いね。
昨日は台風前にと出掛けてみました、一夜にして釣りが出来なく成ったようで
今後が心配です。予定が立ちません。
2015-07-23 Thu 14:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんにちは

増水でアカ飛びです。岸際まで、、、
滑らなくていいですが、鮎がいません。
台風前よりも水が冷たかったです。
回復にしばらくかかりますね。

携帯が只で新品に変えてもらえるとは思ってませんでした。ラッキーでした。
データをコツコツと打ち込みました。
次はカメラですが、、、どうなりますやら、、、
2015-07-23 Thu 14:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
繰り返しになりますが、きっと激流師になった証ですよ!
今回の豪雨と増水は、今季一番だったんじゃないですか?
昨今は、猛暑と豪雨で人も魚も大変です。
梅雨も明け、鮎シーズンも折り返し地点ですね。
2015-07-26 Sun 02:09 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

激流師?目の前は激流だったけど、岸際でチャプチャプやってただけなんですけどねえ。

まさに川を洗った感がありますね。
鮎も苔を探すのに必死でしょう。
釣り師も残りアカを探すのに必死です。
大石のある大河に分があるかも、、、
2015-07-26 Sun 06:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |