アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

台風前に急ぎ働き!

        大きくて強い台風がゆっくりと日本めがけてやって来る。
     で、 今日明日は雨!4日くらいは竿を出せなくなるかも?
      で、 忙しくなるとわかっていても川へ!
       で、 もちろん鮎釣り!

     10時に囮屋さんに到着。
     オトリは買わないです。
     生簀にかくまってもらっている!
     多分4日くらいできないから、オトリを新しいのに変えておかなければ、、、

     足を怪我してあと1週間くらい川に入れないお客さんと挨拶!
     何処に入ろうか?迷っている振りをすると、『放水口はどうかな』って!
     オトリを積んで放水口に向かった。
     下流に4~5人いるが、放水口はOK!
IMGP7073.jpg
上まで水際を登る。が、脇でも流れが強い。
葦の中を歩くのは気持ち悪い!

1歩前へ、、、上げた足が流れで元の位置に戻ってくるような、、、
足が太すぎ?日焼けはしてるけど、、、
『大根足だね?』、、、まあ、そんなに白い!
『じゃあゴボウだ!』、、、まあ、そんなに細い!

放水口から釣り下る。
IMGP7072.jpg
川を横切らなければならなかったが、流れがきつすぎます。
引き舟を手に持って、ほんの少しづつ川を渡る。
たかだか5mの幅しかないが、何度も引き返そうかと思った。
だが、渡らないとポイントがなくなる。
やっとのことで渡りきった。
休憩!
次回は7mでいいな!なんて思いながらオトリが入りそうなところを探っていく。
泳がせと違って、真剣に釣らないとオトリが安定しない。
まあまあの鮎が竿を絞ってくれるが、半分は口掛かり!
わけもわからずに下流に下がっていく!
IMGP7074.jpg
最終的にはまた川を渡らなければならない。
つわものなら、『何だこれくらいの流れで!』と言われそうだが、私にとっては激流に近い!
2時間ほどで急流?を釣り終えて、恐る恐る川を横切った。
休憩!
IMGP7075.jpg
あの流れの向こう側からこちら側へ!
大変なことをやってのけた。

下流から竿をたたんだ釣り人が上がってきた。
IMGP7076.jpg
白泡の消えるあたりからいい鮎が3匹出た!と、、、
おにぎりも食べつくしたので、その場所を攻めてみた。
腰以上に入らないと、流れの芯に届かない。
暑い日で良かった!
ゆっくりとオトリを引き上げていくと、掛かる!
IMGP7071.jpg
元気が良すぎて、ハナカンをつけてから写真を!
雑な仕掛けを笑われなければいいのだが、、、
ここで7~8匹!
鮎が小さくなって、下へ、、、
IMGP7077.jpg
(休憩中に撮影)
映っている釣り人はしばらくして竿をたたんだ!
同じ釣り座から泳がせる。
少し小ぶりだが、掛かる。
橋の下はそれぞれの流れに釣り人がいた。
3時に終了。
岐阜から逆方向の歯医者に行かなければならないから、、、
一番暑い時に岡に上がった!
『暑い!』
家に帰る途中で車を洗った。前回の雨以来の洗車である。
IMGP7078.jpg
台風は明日以降なんだけど?

歯医者は間に合った。
帰りは、、、
IMGP7082.jpg
ちょっと怖いような夕焼け!

冷凍にする前に撮影。
IMGP7080.jpg
2匹はその場で焼いて、母親のおやつ?
27匹!
「ウフッ!」

桃を少し収穫!
IMGP7068.jpg
摘果していないので玉は小さめ!
高いところほどものが良い!
IMGP7070.jpg
毎年0~10個ほどしか取れないが、今年は異常です。
虫食いは自然に落ちます。
食べられるところを水羊羹の中に入れてみた。(写真はまだない!)

用水路のマイガーデンでキュウリを収穫!
IMGP7061.jpg
日が当たりすぎると皮がこわくなる!
スウヨウキュウリはほとんどがうどん粉病にやられた!
来年の課題ができた。

IMGP7065.jpg
初回、13本!だよな?

台風がうまく川を洗ってくれればいいのだが、、、


別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ライブカメラ | アラカンのライフワーク | # 関西弁?>>

この記事のコメント:

短時間で、めっちゃ釣りましたね!
坂内を知り尽くしているみたいで~
やっぱりHGだと色々動けるので、探れますね。
桃、出来ますか!?
しかも網もなしで、、、
地元なら、速攻カラスの餌食ですよ(凹4937)
2015-07-16 Thu 13:12 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
終盤になり始め1日の収穫量も減り始めました。
それでも毎回食卓に上がります。

うどんこ病は厄介ですね、白い部分はカビ(菌)の胞子です、
初期の段階で被害にあった葉を除去するか薬剤散布の方法もあります。
風通しを良くしてやる事が大切ですね。

今はオクラ・トマト・茄子これからはゴーヤです。
2015-07-16 Thu 13:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

もっさんの30匹を知ってちょっとがっかりです。
多分前日に入っていなかったのでしょう?
小さな川でも全部チェックはできませんから、、、
桃の木は多分樹齢40年ほどだと思います。
この辺に桃の木がないからカラスは知らないんでしょう。収穫は蚊の餌食になってました。
2015-07-16 Thu 13:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

近くの畑できゅうりが取れ始めてから、種を撒きました。
やっと収穫です。
サトイモの間に植えたので病気の発見が遅れました。
もう根元まで枯れ始めています。アウトです。
全部で20株ほど植えましたが、4株はダメです。
山小屋のキュウリはやっと花が、、、

去年のゴーヤを食べなくては、、、(笑)
2015-07-16 Thu 13:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あいかわらず川は涼しそうで、お庭はおいしそうですね。冷房を効かせた部屋で川の写真を見ながら涼みます。
2015-07-16 Thu 15:55 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

山でも日中は暑いです。
川に入らなければ、たまりません。
桃は異常ですね。

冷房!考え方によっては安いものです。
2015-07-16 Thu 17:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすが たもさん
短い時間で 30匹近く釣られるんですから
すごい

一度 坂内川で釣ってみたいものです。
あ~~~ パパはツ抜けできれば満足ですよ。
無理かな??? 
2015-07-16 Thu 17:51 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

あと2時間釣れば、30匹釣れたかも、、、
せいぜい1匹追加できただけだったりして、、、

まあ良いところだと思いますよ!
水もきれいですし、静かで!
案内しますよ!
2015-07-16 Thu 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
鮎、モモ、きゅうり等の収穫有りですね、
大きな台風が近づいているから川は濁り釣れないでしょうね、
2015-07-16 Thu 19:14 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

ライブカメラでは午前中までは大丈夫みたいでしたが、今夜からですね。
3日くらいは釣りができないでしょう。
毎日キュウリです。(笑)
2015-07-16 Thu 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
坂内のアユは釣れるんだーー。

いや もとい。
坂内のあゆを釣っているんだーー。それもたくさーーん。 コケ食い鮎のお土産は とても旨かった。
嫁さん3匹、残り辰 全部。

パパさんが入院させたヤツ、そろそろ帰って来るかも。
2015-07-17 Fri 06:01 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

早起きですねえ。台風の影響はいかがですか?
あと3日くらいは川に近づかないでくださいね!

小屋には小さい鮎しか置いてなくてごめんね。
次からはもう少し大きい鮎をフリーズしておきます。

退院したら釣れない記事になっちゃうんだよなあ!!
2015-07-17 Fri 06:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
10時に川へ入って3時にあがる、爺とパターンは同じですが、
大きく違う事が一つあります。10匹以上はなんとかものに
しますが、20匹超はなかなかないです。
2015-07-17 Fri 08:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

たまたまですよ!たまたま!
鮎釣りできない釣り人の話をだめもとで入りました。
3時に終わらないと歯医者の予約がパーになるため、ほとんどない後ろ髪を引かれる思いで竿をたたみました。
私も20超えは久しぶりです。
2015-07-17 Fri 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風過ぎ去りましたが・・・仁淀川本流はダメになりました。高知県内では雨量は大したことなかったがですけんど愛媛県側仁淀最上流部で夜中に150mmほど降ったようでダム放水1000トン超えになるみたいです。ということは本流は5mほどの増水でしょうか。完全アウト!!ですな。
たもさんとこはどーですか?影響はありましたか?
何もなければ良いのですけんど。
またしばらく支流域でのしかも大混雑必至な状況での釣りになりそーです。
2015-07-17 Fri 10:29 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

本流で5m高!平水に戻るにはかなりかかりますね。
甚大な被害が出なくて不幸中の幸い!
こちらもライブカメラとにらめっこしてます。
小さな川なので5mは行きませんが、1m高、泥にごりですね。
アカがつくまでに5日はかかるでしょう。
雨のピークは続いています。明日の午前中までは警戒です。
2015-07-17 Fri 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
桃の香りのする鮎♪
でしょうか( ^_^)/~~~
熟したほうが美味しいですね♪
2015-07-17 Fri 11:24 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

桃の香りはあんまりしないかも!
キュウリの香りはしますよ!
オトリを放したあとに香りだけ残ってます。
2015-07-17 Fri 11:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
27匹?スゴイです!
さすがは激流釣師。
年々進化していますね~。
7mの急瀬竿が欲しくなりますが、最後の方のポイントは9mでも良さそうですね。
2015-07-17 Fri 23:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

すごいでしょ!(笑)
そうなんです。竿なんです。
渓流の本流竿改造版ですから、、、
♪「やわらかいんだから~」
届かないときは、、、、1歩前へ~でした。
2015-07-18 Sat 08:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り過ぎて居なくなった空き家にこの増水で新たな入居者が。
タイミングいいですね、まだまだ爆釣物語は続きそうです!
2015-07-18 Sat 17:32 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

この急流は発電所の放水専用です。
晴天が続いて、1週間くらいしないと水が引かないんです。
それまでは釣りになりません。
他を当たりますよ!
2015-07-18 Sat 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |