アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# 関西弁?

     2020年のオリンピックの会場問題で大騒ぎになっているらしい!
     屋根がどうのこうの、、、屋根なんていらない!
     建設費がどうのこうの、、、競技場の建物なんていらない!
     スタンドが、、、!、、、ブルーシートでええんでねえの?
     『ばっかじゃないの!』
     机上の空論者たちよ!もっと汗を流せ!
     関係者よ!銭がなきゃ自腹を切れるだけ切ってから、考えてみ~~!
     私は多分行かないから、、、私の税金は使うな!

     な~んてアホなことは鮎釣りしているときは、考えたこともない!

     7/11

前日までのブログを更新してから、準備して山小屋へ、、、
川に着いたら、さすがに土曜日!
中古車展示会?
友人が数えたんだって、56台!
川は釣り人だらけです。あぶれた釣り人が釣れないポイントにも入っています。

関西から Sumireパパさんと辰さん、そして遥さんも来てくれるというので、簡単に準備して2~3時間竿を出そうかな?
なんて考えてましたけど、入れません。
暑いです。
IMGP7030.jpg
2時頃到着するというので、ベランダ?でゆっくりします。
しかし、、、暑い!

到着!

早速何かを作業してます。
IMGP7031.jpg
破竹を適当に切って洗って、、、
IMGP7032.jpg
材料の一部?
IMGP7037.jpg
久しぶりの「こしあん」、、、楽しみ~

工程写真を少し端折って、、、
IMGP7040.jpg
完成!
『水羊羹』

7時を回って、ゆっくりと宴会です。
とりあえず京都弁、大阪弁(合わせて関西弁?)、そして岐阜弁(標準語)で、、、
IMGP7043.jpg
先ず炭を起こして、

その間に前菜??
IMGP7044.jpg
京都の高い豆腐に冥加を刻んで、、、
『旨い!』

小出しに、、、いろいろ!
IMGP7041.jpg
奥から、『名前が出てこない!』
次は『ニシンの、、、ナンだっけ?』
手前は『枝豆』右は『キムチ』これらはわかります。

次は、塩抜きの小鮎の塩焼き!?
IMGP7046.jpg
滋賀県知内産です。
二人で小屋に来るまでにちょいと竿を出してきたそうです。
塩を抜いたのは柚子コショウ酢を掛けて食べるためです。
『美味しい!』

当初は坂内で友釣りの予定でしたが、結果的にこうなりました。

そして、遥さんが仕事が終わって駆けつけてくれました。
たくさんのお寿司を持って、、、
写真を撮るまもなく口の中へ、、、
昭和20年代の若者は、先ず腹を満たさなければいけなかった時代に育ちました。
楽しいおしゃべりと、ご馳走と、、、、すぐに就寝時間になり、「おやすみ~」

年代順に目が覚めて、私が一番あと!
遥さんはもう出勤されたあとでした。
遠いところへ呼び立てて、、、来てくれてありがとう!
7/12

朝食代わり?
IMGP7048.jpg
蟹とスイカは食べるのが苦手です。
どちらも高いので手が出ませんが、、、

坂内川の鮎釣り場を案内して、関西の二人は帰られました。
IMGP7050.jpg
よく来てくれました。
ありがとうございました。
これに懲りずにまた、、、

1時間くらい孤独を楽しんだ後、おもむろに着替えて、、、
IMGP7052.jpg
山小屋の下の私のご漁場に入りました。
この川でここが一番落ち着きます。
完璧な「ウフッ」状態になります。
鮎が掛かる場所はほとんどわかります。

昨日3人入ってましたが、、、

下流は、、、
IMGP7051.jpg
数は望めませんが、『すずし~~~い!』
この下はガンガン瀬です。
あとからHさんが入られました。
私はほとんど、、、でれーっと 泳がせです。


たまに、、、
IMGP7055.jpg
こんなのも掛かります。
中世ヨーロッパの貴婦人?
頭に網のベールが、、、!

終了!
IMGP7060.jpg
18匹でした。
涼しさが気持ちよかったです。





     
     

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<台風前に急ぎ働き! | アラカンのライフワーク | 他を当たってくれ!>>

この記事のコメント:

綺麗な鮎ですね!
馬瀬の鮎ぐらい旨いんでは?
2015-07-14 Tue 14:03 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

私もこの川の鮎はきれいだと思っています。
馬瀬の鮎くらい旨い?
コメントは差し控えます。(笑)
2015-07-14 Tue 14:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
以前から数回メールで失礼しています、川が気になり何時かは訪問したく準備をしていますが、家事(介護)があり中々出向けないですが、今年は良い時期に訪問したく思っています、かやのたも氏の山小屋周りは駐車可能ですか。(大阪の南河内より)
2015-07-14 Tue 17:30 | URL | 山ちゃん #-[ 内容変更] | top↑
山ちゃん   こんにちは、

あまり期待してはダメですよ!
まあまあの画像ばかりですから、、、(笑)
お盆前で梅雨が明ければ数は出なくても、良い鮎が釣れると思います。
山小屋周りも他の場所も駐車できるところはかなりあります。
滋賀の木ノ本から303号線で30~40分です。
2015-07-14 Tue 17:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
皆さんは、料理に自信のある方ばかりですね、
さぞや、美味しいでしょう、
2015-07-14 Tue 21:28 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
12枚目の写真!
高級温泉宿の露天風呂のような写真。
水風呂でも気持ちいいでしょうね。
奥はライオンの口から水出てるんでは?
2015-07-14 Tue 22:10 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

私を除いては、皆さん本当に料理が上手です。
それにてまを惜しみませんね。
美味しかったですよ!
食べてただけみたいですが、、、
2015-07-14 Tue 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

草刈のあとにここに飛び込むと最高です。
生きてる!って感じです。
姿は、、、ま~ライオンですかねえ。
その上にイワナがいることは確かなんですが、、、
2015-07-14 Tue 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凝ってますね~
竹切って、水羊羹ですか(^^)
坂内で、56台!?人が、多すぎですね・・・
釣りやすい河川が、地味に人気なのでは?
HGも多いですが、そこまではいませんよ!
黄色い綺麗な鮎を、求めているのかな~
2015-07-14 Tue 23:15 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

私は丼で作ります。しかもつぶあんで!
京都は器の文化もありますね。

そうです。56台!ざっと100人弱?
たまりません。もっと大きな川へ行って欲しいところですが、、、
2015-07-15 Wed 07:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
関西のお二人は板内での釣りはされなかったのですね。
遠路もったいない気もします。

前日に散々荒らされた後に入っても18匹ですから
凄いですね。さすがマイガーデンを流れる庭での
釣りですね。
2015-07-15 Wed 13:58 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
ありがとうございました。
オトリをお借りして。おかげで最終13匹かかりました。
3倍返ししようと、追いかけたんですが、車でどこかへ。
申し訳ありませんでした。次は必ずお返しします。
それか何か甘いものでも?
2015-07-15 Wed 15:54 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
坂内川♪
川も綺麗やけど
鮎も綺麗^_^
暑い時は
座り込んで
静かに泳がせ♪
最高ですね♪
2015-07-15 Wed 20:23 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

なかなかどうして、おしゃべりですぐに時が経ちました。
川を案内して、次に来たときの釣り場所を決めたようですよ!?
この場所はちょいとコツがいるんです。
皆さんすぐに下に下がっていかれます。
私は安心ですが、、、
2015-07-15 Wed 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんばんは、

橋から眺めておられたときはひょっとしてと思ってました。当たり~!
お返しは必要ありません。
楽しく釣れればOKですよ!
ルアーで掛けられたら勉強のし直しをするところでした。
甘い物???う~~ん!
2015-07-15 Wed 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは

尺鮎さんには川が小さすぎますね。
そうなんです。座り込んで後はオトリ任せです。
エアコン代も要らないし、夕方涼しくなるまでゆったりできます。
2015-07-15 Wed 21:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山小屋に訪問したいと思っています。
竿じゃなく口で釣られる方達だからv-411

スミレパパさんは再三の「ミツバチ襲撃」に懲りてブログを
閉鎖されたとかv-361 v-411 
2015-07-16 Thu 00:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

はぁい、待ってます。
竿を持ってきてくださいね。
>スミレパパさんは再三の「ミツバチ襲撃」に懲りてブログを 閉鎖されたとか、、、 
年下から、、、そんな、、こと、、言えしまへんどす。
2015-07-16 Thu 05:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
別荘で皆さんと集う
これが一番ですね
美味しい料理も出て
楽しそうで、

相変わらずHGは好調ですね
あやかりたいです
数が望めなすので大物
狙いにします。
2015-07-16 Thu 11:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

いやあ、楽しかったです。
こんなときはすぐに時間が経ってしまいます。
遥さんが持ってきてくれたお寿司でお腹はパンパンでした。

連日の釣り人で大きい鮎は抜かれていますね。
チビはまだある程度いると思いますが、、、
大物!期待していますよ!
2015-07-16 Thu 11:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤット
パソコンが帰って来ました。
ミツバチブログ復活です。
多分 
火曜日に復活します。
楽しかったです、
坂内は良い川ですね💛
今度行った時に釣るポイントも決めました。
オトリ屋も教えて貰ったから。
いつでも行けますv-7
頑張った
水ようかんは如何でしたか?

2015-07-17 Fri 13:30 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

パソコンが直りましたか!良かったですねえ。
おめでとうございます。
火曜日に復活?日月は川を見に行ったり、田んぼを見に行ったりしてはいけません。まだ危ないですよ!

抜け駆けの釣り!やってください。
水ようかんは最高でした。が、竹の容器のは私の口に入っていません。
母親が2本ともペロリと、、、(笑)
美味しかったんでしょう!
『感謝!』
2015-07-17 Fri 15:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |