アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

他を当たってくれ!

IMGP7019.jpg
いきなり画像です。
7/9でした。
16匹でした。
12時50分~17時まで。

ゆっくりと行ったのではない。むしろ時間が時間なので焦り気味に車を走らせた。
そしてこの日の画像はこれだけ!
カメラを忘れた!
だから、、、川の写真はない!
携帯を持っていたが、写さなかった。
携帯の画像をどうやってパソコンに、、、?

午後から少し降るとは予報されていたが、温度が高くなってきて、家で雑用をこなしている場合ではない!と思って、、、

何でこんな小さな川にいっぱい釣り人が来るんだろう?
『他を当たってくれ!』と言いたくなる。

7/10

朝の雑用をこなして、川へ、、、
なんと8時出発!
町を出るまでは通勤ラッシュ!
川に着くとポイントはやはり釣り人が、、、
前回の堰堤の上流へ、、、
IMGP7022.jpg
1台車が止まっていたが、川を見ると誰もいない。
暑くなってきた。
川までの高低さがあるので、大変!
堰堤の少し下から始めた。
IMGP7023.jpg
今年初めて、、、
去年より砂が多くなっている。
1時間ほどいろいろやってみたが、反応なし!
昨日釣り切られているのか?

下流よりも石がとがっている。
何度根掛かりをはずしに行ったことか!
『またかよぉ!』って感じです。

ここぞと思うところで、10分くらい泳がせていたが、反応なし!
オトリを引き寄せると、掛け針が背中の後ろのほうに刺さっていた。
2日も連荘で遊ぶな!ということか。
オトリを換えて、針も換えて、再度同じところへ、、、
一発で来た!
『いるじゃん!』

しかしあたりは遠い!
IMGP7026.jpg
流芯の泡が消えるとこ、水深1.5mをまったりと泳がす。
これ以上は淵で下がれません。
最後の砦?
IMGP7025.jpg
粘り勝ち?
このサイズをあと2匹追加!
もう一度上流からトレースしようと思って、上流を見ると竿が見えた。
ここはこれまで!
上りがきつい!
冷たいコーラがホットになっていた。

2時過ぎに場所を変えて始める。
IMGP7028.jpg
頭上に対岸から木の枝がせり出している。
ちょっと油断したら、枝に絡まった。
先ずオトリを引き舟に回収しなければいけないのに、何を思ったか、そのまま糸を引っ張る!
オトリはゆっくり上へ、、、
「き~み~が~あ よ~わ、、、」って感じ?
仕方無しに天上糸を切った。
8の字結びでつないで、長さを調整して、またその木の下を、、、
やはり竿抜け!3匹追加!

画像左前方の三角の石の下に少し弱ったオトリを持っていった時に、ヤナギの木の下から『ゴボ』っと何かが?
ひょっとして、と思ってもう一度そこにオトリを、、、
出た~!
掛かった~!
背中の斑点がくっきりと見えた。
『イワナだ!』
だが天上糸の結び目でプッチンプリン!
あわてて目印を探したが、見えない。
親子ドンブリ?従兄弟ドンブリ?他人ドンブリ?

「がっくり!」
『頭を垂れて山月を望み、、、』
垂れたら月は見えないよなあ!
『頭を上げて、、、』だっけ?

結論!
かなりの確立で大きなイワナは鮎を狙ってきて、針に掛かる!

水が冷たくなってきた。
5時過ぎに終了!
IMGP7029.jpg
19匹!
なにやってんだ!

これだけ釣り人が多くては、お盆まで持たないかも、、、


別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<# 関西弁? | アラカンのライフワーク | 落っこちそう!>>

この記事のコメント:

清流ってこのことを指して言うような素敵な川、イヤ渓流、
渓谷と呼ぶ方がふさわしいようなところで、鮎釣りが
出来て幸せなかやのたもさんですね。その上釣果も
申し分なしです。これで9月末まで釣れれば最高ですね。
ここへスケッチに行こうかな・・・
2015-07-11 Sat 09:37 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
やっぱり綺麗な川ですね!
水が澄んでます。
鮎も綺麗だし!!
坂内、たもさんの宣伝効果では?
コンスタントに釣るもんだから、余計に人が来る、、、
今度は、2~5匹しか釣れへんわ!記事を書いて
欺いてはどうですか(笑)
2015-07-11 Sat 12:31 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ここに来て急に暑くなりましたね。
暑いと言うより、蒸し暑いだけかな?
川の画像を見ていると、水着状態で釣りをしたくなりますね。
「他を当たってくれ!」お気持ちはお察しします。
しかし、一番釣ってるのはタモさんかもよ~(笑)

追伸…昨日はありがとうございました。
2015-07-12 Sun 12:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
いやー、暑いです。
その1.5m天然プールに飛び込みたいです(笑)
2015-07-12 Sun 19:21 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ぜひスケッチにいらっしゃってください。
奥様もご一緒に!
案内します。
竿もスケッチの道具ですよね!?
では、竿も!
2015-07-12 Sun 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

そうなんです。きれいなんです。
逆に言えば、いかに人間が川を汚しているかということですね。
そんなに見ていませんよ!
知っている人ならポイントはわかるでしょうね。
2~5匹!見てたの?
2015-07-12 Sun 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

ほんとに蒸し暑い!苦手です。
足首から川の水が、、、気持ちいいです。
先日までは冷たくて、ふるえていたのに、、、
いやいや若くて体力のある人にはかないません。
末席を汚しております。

**お見送りできなくてごめんなさい。
爆睡してました。**
2015-07-12 Sun 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

皆さんのブログの川の写真を見て、幸せを感じています。
このプール、私も腰まで浸かりました。
気持ちいい!
夏は最高です。
2015-07-12 Sun 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り三昧ですね(-_-;)
坂内も有名河川になりましたね♪
郡上の釣り人が全部行ってくれないかな(笑)
2015-07-12 Sun 21:02 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

8時半から5時半までみっちり釣ってみたいですが、今は難しい状態です。
聞くところによりますと、根尾川が全くダメだから坂内に来た!という人が何人も!
若い人まで坂内に、、、
苦労を買ってまでしなきゃいけない齢の人が、、、
2015-07-12 Sun 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨の時、増水の時は河原も淋しいが
少し川も落ち着き釣り人も多く成りましたね
皆さん考える事は同じで情報から集中する河川は
賑いHGとしてはキツク成りますね
そんなム中でも間違いなくツ抜けはお見事です。
此方は場所ムラに悩まされます(涙)
形は良く成り醍醐味が出て来ました。
2015-07-12 Sun 21:18 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

よくわかりませんが5キロほどの鮎釣り場に釣り人の車が56台!数えた人がいます。
1台に1.5人として、100人近く川に入っています。
釣れる場所は20m間隔で竿の展示会です。
やはり人がいない場所は釣れませんね。
皆でつるので型が良くなる暇がありません。
2015-07-12 Sun 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コケを食っているアユは一味違いますね。
昨日に嫁さんと頂きました。とてもいい土産ででした。
ありがとうございました。

山小屋  バンザーーイ
坂内川  バンザーーイ
2015-07-14 Tue 06:02 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

山小屋  バンザーーイ
坂内川  バンザーーイ
私の経済も  バンザーイです。(笑)

よく来てくれました。
ありがとうございます。
タデは現地でもう一度教えていただかないと、無理です。
よろしくお願いいたします。
2015-07-14 Tue 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、よけ掛けちょりますなあ。
あしもしつこく泳がれる練習したかったにゃ。
ま、あしの釣果はブログ見てくれたき解っちょりますろ。
あんな日曜日、スゲーカナシイですねえ。
楽しみに心待ちにしちょった日曜があれではストレスも溜まりっぱなしじゃきに、台風来るまでにと明日強行してこよーと思いゆです。
結果はブログで、お楽しみにぃ。
(※あくまでも行けたらの話ですよ)
2015-07-14 Tue 10:25 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

地図上では台風が四国を直撃!
大事にならなきゃいいのだけれど、、、
最近は日曜日よりも土曜日が混みます。
グチャグチャです。小さな川に入ったら、下の人が動いてくれるまでは動けません。
私よりも粘っこい人が下ならお手上げです。

はい!爆釣記事を楽しみにしております。
頑張って!
2015-07-14 Tue 11:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |