アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

落っこちそう!

     アナログのときはTVが映ったが、デジタルになって(CATV)1階が映らなくなった。
     配線がどうなっているのかわからない、
     分波器は正常だと思われるが、増幅器が弱いのだろうと見当をつけて
     2回の屋根裏に上ってみた。
     『暑い』!
IMGP6988.jpg
天井裏はネズミの運動会場になっていた。
掃除機なんかじゃ無理です。
配線を頼りに奥へ、、、
IMGP6992.jpg
これは電気の配線だな!

さらに奥へ、、、
IMGP6995.jpg
これはアンテナ線だけど、分波器だな!
増幅器なんて何処にもない!
困った。
暑い!

これは、、、
IMGP7004.jpg
近くまで行けません。
天井をぶち抜きそうなんです。

これは、、、
IMGP7002.jpg
お守り?

あきらめました。
汗ビッショリで退散しました。
下界はすずし~~い!

仕方がない。業者に頼むか!


翌日 川へ、、、
前方は暗雲立ち込めてます。
寒そう!!!

定番?
IMGP7006.jpg
今日は涼しすぎるほどです。
ホットにしました。

世の中は暇人ばかり?
いやいや、早起きの人ばかり?

ここしか空いていません。
10時の時報とともに、竿を伸ばす。
IMGP7011.jpg
砂場に陣取り、オトリに『行って来なさい!』
ゆっくりと上に上っていきます。
IMGP7007.jpg
5分ほどで目印が下流へ流れました。
瀬じゃないから、ガガーンとはいきません。

この堰堤の下で10匹ほど掛けて、下へ、、、
IMGP7015.jpg
このゆるい流れを上らせます。
少し流れの強いところはなかなか上りません。
流れの際で来ました。
IMGP7008.jpg
少し大きくなった?
ここではアベレージサイズです。

また少し下がる!
IMGP7014.jpg
目印がゆっくりと流れに乗って下流へ、、、
IMGP7016.jpg
デカイワナではありません。
チビアマゴです。
フライだ!

午前中から寒くて、冷たくて震えながら、、、
我慢の限界!
3時に終了!
IMGP7018.jpg
レンズに水滴が!
23匹!(アマゴ抜き!)
次の囮を2匹生簀に入れて、残りは母の実家において来ました。
喜ばれました。
それでいい!

水温が20度になるのはいつのことやら、、、
次回はウエーダーにしようと思う!


別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<他を当たってくれ! | アラカンのライフワーク | 時給2万円!>>

この記事のコメント:

屋根裏は専門家に任せましょう
落ちたら大変、釣りどころでなく成ります。

流石はHGですね沢山釣れましたね
天候が関係無く釣れるのは魚影が濃いですね
羨ましい~----ね。
2015-07-07 Tue 19:08 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ここはやっぱり、業者さんですね。
危ないです(・・‘‘)

今日、雨降ってなかったですか?
HGは、1日中雨でした、、、
たもさん同様、ウェーダーとカッパで蒸し暑いし
かなり痩せましたよ(笑)
よく釣りますね~
アマゴをリリースかと思ったら、フライ!?
笑っちゃいました(^^)

2015-07-07 Tue 19:34 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
周囲の家は皆お金を払って有線を利用していますが
我が家もアンテナを使ってテレビを観ています。
アンテナの配線は結構繊細なようです。増幅器を
つけるとなると業者に頼むのが正解のようです。

無駄がなく必ず結果を出されてさすがホームの釣りですね。
2015-07-07 Tue 20:04 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

先日ブレーカーを落として、配線を変えました。
法律違反です。確か、電検2種の資格がなければダメらしい!

大きな鮎はいませんが、遊べますよ!
川が小さいので危なくないし、、、
とりあえず分相応に釣っています。
2015-07-07 Tue 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

鮎は土曜日の記事です。いろいろありまして、やっとアップできました。
今日は1日中雨でした。雨の中は気力がないので家でじっとしていました。
もっさんが太っていたら、私はどうなるんでしょうねえ?
アマゴ、、、ごく自然に引き舟に入れました。
自然に!
2015-07-07 Tue 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

結局は業者に頼むことになる!と思っていても自分でやってみたい気持ちがあるんです。
結局はケチ!(笑)

ホームは釣りやすいです。
でかい顔をして釣っています。
2015-07-07 Tue 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
意外と繊細な作業見たいですね?
ミツバチさんは居ない様ですね、
台風次第ですが、土曜日はどうなるのでしょ?
上田さん持参します。
2015-07-07 Tue 22:25 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

繊細なんですかぁ?じゃあ私には無理ですねえ。
ミツバチがまとわり付いていないだけです。
曇り空から、まとわり付く人間を物色しているだけですよ。
土曜日もあまり天気が良くないと思いますが、、、
2015-07-08 Wed 01:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
流石〜
ポイントを熟知した
HGですね〜
綺麗な鮎を爆釣♪
2015-07-08 Wed 07:29 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

この雨模様はダメですねえ。
生簀のおとりは元気かなあ?

HGは今のところ、鮎は多いですよ!
2015-07-08 Wed 08:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
PCやケーブルテレビの配線工事の仕事をしていたので得意分野です。(第二種電気工事士)
場合によってはデジタル1種という資格が必要なので、僕ではダメかな(^^;

たくさん釣れていますね!
似たような川が近くにありますが、全くダメで・・・
ここで釣ってみたいです。


2015-07-08 Wed 09:03 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
屋根裏探索お疲れさんです。天上抜けるんじゃなかろかとヒヤヒヤでしたよ。ま、それは置いちょいて。

キレーなエエ鮎ですねえ。お土産に置いてくるたぁさぞかし喜ばれたでしょうねえ。優しいッスねえたもさん。

ところでたもさんとこら辺はあゆの発音はあ→ゆ↘(ゆが下がる)ですか?あ→ゆ↗(ゆが上がる)ですか?
高知は基本あ→ゆ↗(ゆが上がる)です。本土のほうはだいたいあ→ゆ↘(ゆが下がる)という感じがします。釣り番組とか見よってもそー言うてますきに。

あ、どーでもエエしょうもないこと訊きましたねえ。はははっ。
台風心配です。梅雨前線連れてどっか行ってくれると嬉しいんですけんどね。
2015-07-08 Wed 09:36 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

電気工事士の資格?難しかったでしょうね。
私には無理です。持っているのは運転免許とごまかし士だけかな?
益田に比べればチビばかりですよ!
まあ『ウフッ』の数は少し多くなったかも、、、
2015-07-08 Wed 12:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

三四三四じゃなくって、ミシミシって天井裏が叫んでました。そろっと乗っても体重は同じなのにね!

アユのイントネーション?考えたこともないです。
発音してみましたが、多分ユが下がるほうですかねえ。
岐阜の昔の人は『アユ』じゃなくて「アイ」って言ってた人もいました。

四国は台風の最前線です物ねえ。
大事にならんようにしたいですが、こればっかりはねえ!
梅雨明けまで辛抱ですね。
2015-07-08 Wed 12:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水温が低いですね。
先日、下見をした朽木も釣り師が日向ぼっこをしていました。
未だ17℃位との事でした。
梅雨が明け白い太陽になって欲しいです、
「暑くて堪らん」 とぼやくくらいにv-221
2015-07-08 Wed 18:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
屋根裏で電線かじってエレクトリカルパレードにならないように注意!
HRの釣果、さすがです。美味しそうなきれいな鮎ですね。
2015-07-08 Wed 19:15 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

本当に水が冷たいです。
坂内は16度を維持しています。
「暑くて堪らん」といって、腰まで水に浸かって、、、
最高ですね。
そんな日を待ちわびてます。
2015-07-08 Wed 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

今朝もネズミに起されて、寝不足です。
蛇ではないと思いますが、すずめも迷い込んだことがあります。

かって知ったるHRは釣りやすいんです、
のんびり釣ってます。寒いけど、、、
2015-07-08 Wed 20:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本領発揮?安定した釣果!
過去は別人ですね~。
キレイな色のあゆですね!ですが、どこか寒そう。
益田も寒かったけど、茶色ベースの鮎でした。

土曜日、大丈夫なのかな…。
2015-07-08 Wed 20:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

7月になっても水温がほとんど上がりません。
梅雨の中休みがないからですね。
そうなんです。寒いんです。私におびえているのではありませんよ!
底石が白いので、アユも白いのかな?

土曜の晩に宴会です。
お越しください。
2015-07-08 Wed 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |