アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

解禁3日目!

     前日の雨で解禁日は増水と濁りで<指をくわえて川を見ていた。
     解禁2日目はすごい人で、入るところもなく おにぎりをくわえて川を見ていた。
     解禁3日目は車検で竿を出せたのが1時過ぎ!
     どうなってまんねん?

     散々荒らされたであろうポイントしか空いていなくて、それでも竿を出したくて、、、、
IMGP6962.jpg
囮を1匹購入!
ここなら、1匹で十分です。
過去に1度だけその1匹を1日半泳がせたことはあるけど、、、

ひゃっこい!
メチャクチャひゃっこい!
聞くところによりますと、水温16度!
足首から冷たい水がジュワーっと!

大石の前で囮を泳がせて、、、一服!
いいなあ!ホームは!
このすぐ上は堰堤!
IMGP6960.jpg
水量が多いときは魚道を鮎が登ります。
芯の真下は深くてよいポイントだが、最高の根掛かりポイントです。
午前中の釣り人がやりにくかったであろう所をじっくりと、、、
最初は12cmのチビが2匹!
そして、この川の本命サイズが来ました。
IMGP6963.jpg
スイカ?メロン?キュウリ?
囮を付け替えている間にも鼻先を鮎の香りが漂ってます。

根掛かり!
冷たい水に腰まで浸かって取りに行きます。
養殖だったら、糸を引っ張るだけなんですが、ここは大事に!大事に!

ゆっくり下がっていきます。
IMGP6961.jpg
橋の手前まで来たところで5時を少し回っていた。
水はさらに冷たく、寒いです。
掛かり方が悪いです。

腹、エラ、口!背掛かりは1/3!

本日はここまで!
IMGP6965.jpg
明日の囮を4匹 生簀に入れて、16匹!
久しぶりの外泊!
一人は静かでいい!

翌日!
少しは水温が上がったかな?と思う9時半に川に入った。
釣り人は昨日の半分?くらい!
でも多いです。
釣り場を選べません。
すいているところに入らせてもらった。
というより、今まで釣っていた人が見切って下に下った。
IMGP6967.jpg
さすがに30分ほどは反応なし。
それでも動かず、じっくりと、、、
2番鮎?小さいけれどポツポツと掛かってきます。
上流の人もいなくなって、
IMGP6968.jpg
下流の人も見えなくなって、、、
IMGP6969.jpg
もっとも上と下は砂場に石がポツンポツンとあるだけなんですが、、、

瀬の芯で掛かると気持ちいい!
まあ、そんなのは4~5匹だけだったけど!
あとは泳がせていると、急に動きが早くなったり、30cmくらい目印がすばやく移動したり、、、
掛かった感じじゃない!
だから2分くらいそのまま泳がせている!
どうもおかしい?
どうも変だ!
竿を上げると13cmくらいの鮎が一緒に泳いでいます。
掛かっていたんですねえ!
IMGP6970.jpg
車検の代車を返さなければいけないので2時に終了。
元気の良さそうな鮎を2匹生簀に入れて、帰って来ました。
19匹!
最低は10cmが1匹!多分群れ鮎?

今日は朝から強い雨!
ライブカメラでは先日よりもすごいんです。
濁流!

ところで解禁2日目は小屋の掃除をしてました。
棚においてあったフレッシュが、、、
IMGP6957.jpg
ネズミかな?

これじゃないよな?
IMGP6959.jpg
偽タランチュラ?
寝ている時に徘徊するかも、、、
小屋の外に放流!

夜は寒いです。

/span>

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<時給2万円! | アラカンのライフワーク | あきまへん!!>>

この記事のコメント:

やっとHGが、解禁しましたね!
小ぶりだけど、黄色くて綺麗な鮎ですし~
粘りの釣果ですね(^^)
低水温・低活性で、多分それほど釣れていないでしょうし。
さすがですよ。
坂内も、やっぱり混むんだ・・・
2015-07-01 Wed 14:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

2年前から混みだしました。大変です。
マイナーな川なのに、、、
普段でも水温が冷たいし上流に民家が少ないので、良いアカが付きます。大きくはならないですが、香りは抜群です。
しばらく楽しめそうです。
2015-07-01 Wed 14:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすがに全てを知りつくしたホームですね。他人さまが見きって
釣ったあとでまた掛ける。
水が冷たいのはオトリが弱らなくていいですが冷たすぎるのも
イヤですね。膝ぐらいまで浸かって、暑くも寒くも無いのが釣り
やすくて好きです。
また濁流だと鮎も大きくなる間がないですね。
2015-07-01 Wed 15:43 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

この川がなかったら、ホームレスです。
人の後はチビしか残っていなかったです。
着替えてから2時間ぐらいは足が冷たくて、焚き火してました。
今日もまた濁流です。
小鮎かな?
2015-07-01 Wed 15:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG解禁ですね!
オトリ1匹スタートってすごいなぁ!
開始早々、舟から出してツルッとやったことがある自分はどうしても2匹は必要です。
2015-07-01 Wed 16:25 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

オトリ1匹、、、けちなだけですよ!
鮎を始めたころは良くやりました。
わけもわからず引っ張りまわして、2時間で3匹とも腹を見せて、水上スキーしてましたよ!
2015-07-01 Wed 16:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スイカ?メロン?キュウリ?みんな好物です!
好きな香りばかりの鮎、たまりませんねー。
そんな鮎がつれるHRって素晴らしい!
解禁おめでとうございます!
2015-07-01 Wed 19:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

この香りをかぐと、夏だ!っていう感じになります。
多分大野の1/3くらいの川です。
ありがとうございます。やはり、落ち着きます。
冬以外はここで暮らしたい!
2015-07-01 Wed 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよHRの鮎も本番でしょうか?
梅雨の合間で、本番とは言えませんかね。
でも、各々HRに散らばりましたね!
毎年思うんですが、さすがタモさん。HRじゃあ釣果が全然違いますね(笑)

今度、山小屋で、食品っ気の場所には殺鼠剤を撒いて、ついでに強力なバルサンを焚いてみましょう。
2015-07-01 Wed 21:47 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-01 Wed 22:07 | | #[ 内容変更] | top↑
中々の釣果ですね。
v-7
もう少し暖かく成ったらもっとも釣れるでしょうね。
2015-07-01 Wed 22:10 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
綺麗な鮎♪
やっぱりホームは良いですね♪
タランチュラ君
名前を教えて下さい♪
2015-07-02 Thu 05:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

HRで解禁日に釣らなかったのは久しぶりでした。
常連なら誰も竿を出さなかったでしょう。
なんか梅雨の末期のような感じですね。
川が早く落ち着いて、川に入りたいと思うようになるのが待ち遠しいです。
2015-07-02 Thu 07:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

まだまだです。
条件がそろえばもう少し数は伸びます。

が、しばらくはこんな感じかな?
2015-07-02 Thu 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

きれいでしょ!
香りが半端ないです。

雄か雌かわからなかったので、名無しのごんたか、ごんこか迷ってます。
現在は小屋の外でクモ隠れしてます。
2015-07-02 Thu 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんです。
まっ黄っ黄のエエ鮎が掛かってますねえ。瀬の中でくると快感ですよねえ。鮎の引きと身体で受ける流れの抵抗に立ち向かうときのドキドキ感がたまりません。

高知も今シーズン一番の増水です。週末は澄んでくる支流が狙い目ですかねえ。ソレでも高水でしょうけんど。早く梅雨明けして青空の下でどっぷりと浸かりながら竿出したいもんです。
あっ、たもさんは緩い流れでやらんといかんよ!!無理は禁物です。納得のシーズンになるとエエですねえ。
2015-07-02 Thu 09:19 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
友釣りは大雨が降ればあきませんね。
タモさん  ボチボチやりましょうーーー。こちら琵琶湖河川では、大雨は皆が待ち望んでいます。そして降りましたので、一気に爆釣です。
小鮎としては良型で、14cm前後が揃うポイントが有ります。
2015-07-02 Thu 09:49 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
香りの良い鮎は最近合ってません
坂内はその点自然の中で羨ましいです、

綺麗な川での鮎釣りが本来でしょう
ホームが近くて鮎も良く釣果も出て
言う事ないね~、良いな~、
2015-07-02 Thu 11:59 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
HG解禁 おめでとうございます。
きれいな川では
香りのよいきれいな鮎が釣れますね。



2015-07-02 Thu 18:25 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

この川の鮎のマックスは20センチです。
お盆までは17~18センチなんです。
その分香りが凝縮されてます。
トロ場で泳がせ切ると、仕方無しに瀬に入れます。
快感!!!
水が少し減ったかと思うと雨です。
高知よりは少ないですが、川が小さいので一気です。
逆らわずに楽しみましょう!
2015-07-02 Thu 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辰さん  こんばんは、

同じ鮎なのに雨が明暗を分けますね。
しかし小鮎の訴状が10年前に比べれば、かなり遅くなってます。友釣りの解禁前が小鮎だったのに、、、
強い鮎は大きくなりますね。
こちらは12~3cmも掛かってきます。
フライです。
梅雨が明ければもう少し大きくなりますが、、、
2015-07-02 Thu 18:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

釣り場より上は小さな集落が1個あるだけです。
堰堤はたくさんありますが!
水質が鮎の香りに反映されるようです。
ダムがあるので湖産がほとんどです。
8月いっぱいでほぼ終わりですが、大きさを除けば中身が濃い感じです。
しばらく楽しめます。
2015-07-02 Thu 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか?
雨でアカが少し飛びました。
昨日の雨でまた、、、石が真っ白になりました。
鮎釣り師ながら夜叉が池ウルトラマラソンを見ています。
私のように太った人はいませんね!?
2015-07-02 Thu 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |