アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

あきまへん!!

     あきまへん!

     釣りは飽きまへん!が、、、
     誰の竿も立ちまへん。
     IMGP6932.jpg
ご存知、町裏!
着いた時は釣り人が4人!
水は15cm高い!
水に入ったら、冷た~~い!
HRの解禁の水温くらい冷たい!
IMGP6933.jpg
下は誰もいません。
釣りたい放題!というよりも竿を出したい放題!
って、ことは、、、釣れないということかぁ?

川へ入ったところからゆっくりと泳がす。
石はボケてます。
ゆっくりと沖へ、、、
掛かりません。
時々群れ鮎と遭遇させますが、群れが小さいみたい。
固体も小さい!

上流が空いたので、移動!
オトリを上へ泳がせながら上流へ、、、

交通事故?
13cmがコチョコチョと、、、
それをオトリに12cmが口掛かりで!
だめだこりゃ!

お昼(2時半)
IMGP6931.jpg
川の選択の間違い?
まあ。竿を出せただけでもよしとするか!

あと1時間!
右岸のチャラ瀬の群れ鮎を!
1匹掛けてそれをチャラ瀬に入れると、なんと18cmが!
こんな所にいました。
どんどん下がっていって、
IMGP6935.jpg
掛かりません。
5時半!
やめようと思ってオトリを引いたら、13cmが来ました。

はい!5匹!

あきまへん。


イチジクの花が柔らかくなったので1個収穫!
IMGP6929.jpg
通称「花」と呼んでいます。
8月の本番のイチジクよりもでかいんです。
甘くないです。
あまり美味しくありません。
でも鳥は食べるものがないらしくて、
IMGP6930.jpg
カラスかな?
裏側を突かれていました。
競争社会です。

さあ、農作業だ!

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<解禁3日目! | アラカンのライフワーク | 長良川と木曽川で、、、>>

この記事のコメント:

5時半まで粘りましたね、私は長くても4時まで
ご苦労さんでした、
町裏は人気ポイントでも
この状態では厳しいですね
そろそろ型も揃っても良いのでは
今年は成長も遅い感じがます。
2015-06-23 Tue 11:18 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、お疲れッス。
なかなか厳しいようですねえ。
釣り人が居らん漁場はだいたい(90%近く)が魚が居らんもしくは掛からんきに竿出す人が居らんてことでよね。ごくたんまにサラ場状態に行き当たって入れ掛かり~の出し掛かり~ののパラダイスですが、宝くじのごとく行き当たる確率は低いですねえ。
けんどついついもしかしてと思うて行ってしまうんですよねえ・・・・。
ま、梅雨明けのこれからです。
楽しみにしちょきましょう。
2015-06-23 Tue 11:27 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
良かったのが解禁日(当然です)だけ。
後は方が小さく数も出ません。
滋賀の河川は天然遡上が例年より少ないと今頃になって
公表しました。既に釣り師が自覚しているのに!

今年も梅雨明け位までは小鮎釣りに専念しますか。

2015-06-23 Tue 12:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

5時過ぎに駐車場は私の車だけでした。
冷水病で数がかなり少なくなってますね。
川まで降りやすいので、後は釣れれば最高なんですが、、、
ウデもたいしたことないし、まあ、こんなものでしょう。
せめてツ抜けはしたいんですが、、、
2015-06-23 Tue 12:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

厳しいです。あんちゃんのブログもあまり見たくないです。(笑)
今年は鮎が少ないです。流されました。冷水病で!
1時間ちょいで行けるので行きますが、難しいです。
鮎は確かに釣り人がいないとダメみたいです。
ふんぎりが悪くて移動できません。
竿を出せたからには良しとします。
でももう少し釣りた~い!
2015-06-23 Tue 12:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

あれだけ降ったのに、アカが落ちていません。
ぼやっとした石が並んでいます。
群れ鮎は小さいし、言うことありません。
そうです。小鮎のほうが大きいかも!
中には爆釣している方もいるんでしょうねえ。
いつかは私に順番が回ってくるのを待っているんですが、、、
2015-06-23 Tue 12:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良いね💛他人のミツバチブログは
溜飲が下がります。
イチジクの花初めて聞きました
カラスとの戦いは、勝ち目が無いかもですね?
黒豆の種を先日撒きましたが、
一昨日から芽が出て来たっと思ったら、
細い軸だけ残して、何も無く成りました、
採りか虫か何やろう~?
2015-06-23 Tue 13:03 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
人気の場所で、それでは・・・
だめだこりゃ、ですね。
今度は、坂内解禁でしたっけ?
HGなら、爆釣ですよ。
小さいのガンガン掛けて下さい!
あっ、大きいのも・・・いたら(^^)
2015-06-23 Tue 13:19 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

養殖中じゃなくって、増殖中です。
日本全国かもしれません。

カラスは賢いです。食べてやろうと思わないからダメなんです。だからのさばっている?

豆の芽は虫だと思うけどなあ!
もう一度植えてくださいね。網を掛けて、、、
2015-06-23 Tue 14:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

ダメなんです。これもあれも、、、
坂内だけは何とかしたいんですが、最近あんな川でも人が増えちゃってイライラです。
小さくてもあの香りがたまらないので、出かけます。
改造の8mを持って、、、
大きいのはいないです。お盆を過ぎないと、、、
2015-06-23 Tue 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ぬけがけですか?

貸切やったら
荒瀬を錘で攻めたら
でっかいのが釣れたかも(-_-;)
2015-06-23 Tue 14:40 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣り易そうな町裏も厳しそうですね。まだ始まったばかり
ですから諦めるのは早いですよ。

オトリ屋から解禁の電話が鳴ったり、漁協からも数枚の
ハガキが届きましたが、まだいい話は聞こえてこないです。
でもでも、分かっているけど、止められないのを読み透かされて
行ってしまいます。俺だけはとうぬぼれていますが、年々釣果は
下がっています。
2015-06-23 Tue 15:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

冷たい水に入るのは、いのちがけです。
錘は常備薬に入っていません。
なんかコツコツ当たりそうで!錘の後ろでオトリが回転してそうなんです。
川が広すぎます。
2015-06-23 Tue 18:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

俺だけは、、、皆そう思っていますよ!
結果的に俺だけが貧乏くじを引いたんじゃないか?って!
この町裏はけっこう良い石も入っているんですけどねえ。
相性が良くないのかなあ?
1日釣ると疲れる齢になりました。
帰ってくるとフラフラです。
2015-06-23 Tue 18:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
収穫があまりなかったみたいですね、水温が低いと魚がいないのかな、
2015-06-23 Tue 19:51 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

お寒いだけでした。
水温の低さは釣れない理由付けなんです。
本当の理由はウデなんですよ!
2015-06-24 Wed 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした

吉田川もあまり良くないようですね

最低でも ツ抜けできる川で釣りたいですね

2015-06-24 Wed 12:00 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

体調はいかがですか?

何処も爆釣の頼りは聞きません。
つれなくてもそれなりに楽しんで竿を出していますが、
やっぱり釣れた方がいいですね。
2015-06-24 Wed 12:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
本当にあきまへんですな~。
私も今日、益田で撃沈しました。
みなさんを呼ばなくて良かったと思いましたよ。
本当に信じられないくらい反応が無かったです。
川に鮎っているの?と何度も思いました。
彼の方に「またまたミツバチだ~❤」と喜ばれそう。
2015-06-24 Wed 21:28 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

遥さんでも「あきまへん」でしたか!
遠い所をお疲れさんでした。
郡上、遡上数はやっぱり関係ないです。私には!

坂内の解禁は雨みたいです。
この際どっちでも良くなっていますが、、、
2015-06-24 Wed 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渇水期のアマゴ釣りで、今まで魚影の見えなかったのに雨が降って来ると、そこら辺からどことなく出て来ます。 
アユもそこらへんに居るはずです。 
ただ水温が低すぎるだけなんでは??。これからです。 ゆっくり行きましょう。
辰も半月以上まともに竿が出せていません。
2015-06-26 Fri 04:45 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

そうなんです。鮎は必ずどこかにいるんですよね。
私のオトリに突っかかってこないだけなんです。
解禁日の一番鮎以外は水温が影響しますね。

そう、これからです。
小鮎釣りは桜の花見をしながらやりたいものです。
暑いときはたまりません。
苦手です。
2015-06-26 Fri 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |