アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

長良川と木曽川で、、、

     最高気温が33度になると予報で言っていた。
     これはもう水に浸かりに行くしかない!
     日帰りだから付知は遠いし、郡上に向かって車を走らせた。
     前を見て、ナビを見て、、、合ってます。当たり前だが、、、
     面白いです。
     トンネルに入ると、ナビの矢印だけ入り口でイジイジしている。
     トンネルに入ろうとしないんです。
     トンネルを抜けると、矢印が何事もなかったようにワープして、現在位置になってます。
     笑っちゃった!

お仕事かもしれない尺鮎さんにメールを「釣れてますか?」
返事が電話で「厳しい」
釣ってるんだ!!
囮をあわよくば1匹借りようと思ったが、「囮を買ってきたほうがいいよ!」だって!
見透かされました。

合流して、釣り場へ案内してもらい、「ここで釣りましょう」ということで!
11時半ごろ開始!
IMGP6901.jpg
この荒瀬      の手前から竿を出す。
IMGP6900.jpg
対岸は釣り人がいっぱいです。
大会の予選でダメだったグループに思えたが、わかりません。
泳がせど、泳がせど、反応なし!

少し下がって、細い路地に竿を入れたら、13cm、16cmが来ました。
これで安心です。根掛かりでもない限り、ボウズなし!
もう少し下で急瀬に囮が、、、グ~~ンと引っ張られました。
何とか取り込んで、、、「感謝!」
でも18cm?

少しづつ下がって、一人釣り人を通り越して、挨拶をして下に入った!
IMGP6902.jpg
流芯の手前は深いトロ瀬!
上へ上らせる。
先ほどの釣り人との境界線あたりで、18cmが来ました。
ここのポイントは釣り人の前でしょうね。
そして、、、
IMGP6903.jpg
本日最後の泳がせ!
囮もクタクタでした。多分!
5時まで釣って上がりました。
6時に現地を離れるとき未だ同じ場所で粘ってました。

終了近くに群れ鮎に同調してあっちに行ったりこっちに来たりで13cmを1匹!
(寸法は全て目測です。)

尺鮎さん、お付き合いありがとうございました。

囮を生かしておいて、翌日も郡上へ行こうと思ったが、疲れが、、、齢です。
夜7時半頃、もっさんが迎えに来てくれました。
IMGP6922.jpg
お土産をいただきました。
「燻製」卵も入ってます。
今年の冬は私も挑戦しようかな!

車を走らせて、、、
私は助手席で楽をさせてもらいました。
行きも帰りも!
もっさん、お疲れ様でした。

到着!
IMGP6907.jpg
向こうの灯りは何とか大橋?

入水!
IMGP6909.jpg
こんなとこや、、、
IMGP6910.jpg
こんなところを、手長エビを探して、、、
昨年作ったエビ用のハサミタモで、、、
何とか3匹つかみましたが、、、
IMGP6923.jpg
ワイヤーが作動しなくなって、タモ部分が抜けて、アウト!
短い命でした。
それからは左の普通のタモで、、、
結果7匹!
寂しい!
IMGP6911.jpg
もっさんから分けてもらいました。
大漁!!
技を見せてもらいましたが、これは私にはむりだな!って思いました。
スゴ技です。
今泥を吐かせています。(悪エビでもないのに、、、)

もっさん全てお世話になりました。
ありがとうございました。
しかし、、、あのエビの数の差はかなり悔しいです。

遥さんもすぐ近くまで来てもらったようですが、川へ降りる道の違いで会えませんでした。
携帯持参でエビを取っていれば、会えたのに、、、
遥さん、ごめん!

深夜2時に就寝!って2時かどうかわからなかったですが、、、
さすがに疲れていたのか、8時起床!
明日から曇りということで、おとりが未だ生きているのを確認して、家を出たのが10時半!
美並が良いと聞いていたが、スルー!
郡上の町裏へ!
国道の信号を右折すると、まあ、なんとしたことでしょう。
へいぞうさんの車とばったり会っちゃいました。
公園に車を止めて一緒に釣りました。
IMGP6914.jpg
冷水病で相当数が流れていったと聞きました。
石の色は良くありません。
お昼のチャイムが鳴っています。

群れ鮎を狙って、
IMGP6913.jpg
泳がせます。
生かしておいたおとりは全て養殖!
天然はダメでした。もう塩焼きになってます。
囮3匹のうち、良かったのは最後の1匹だけ!
後はヨタヨタでした。
おとりと目が合いました。
「俺、2日前も目いっぱい仕事したんだけどなあ!」って!
『労働時間じゃない!成果だ!』って言って送り出す。

囮代をケチってはいけません。
IMGP6915.jpg
釣れていないと、釣り人は寄り付きません。
貸しきり状態でした。
IMGP6919.jpg
ツが抜けたので写真を!
11匹でした。
群れも小さい群れでした。

へいぞうさんと一緒に釣れて楽しかった。
へいぞうさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

明日は在宅ワーク?です。



/span>

別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あきまへん!! | アラカンのライフワーク | あと2年かぁ?>>

この記事のコメント:

抜け駆けですか?
沢山釣れましたね♪
町裏はやっぱ泳がせですね♪
夜は手長エビ♪
タフですね^v^
2015-06-15 Mon 22:02 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
大きな河川はポイントが分かりませんね。
郡上の荒瀬に対抗できる竿の持ち合わせがないです。

郡上→手長エビ→郡上とは、タフですね。
2015-06-15 Mon 22:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
えっ!?今日、行ったんですか~
めっちゃ、元気ですね!
講習会で、眠くて眠くて(==‘‘)
こちらこそ、お土産ありがとうございました。
厳しい郡上で、ツ抜け、、、流石です。
やっぱり泳がせを練習しなくてはいけませんね(凹)
オトリ、持ち堪えましたか~
2015-06-15 Mon 22:20 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
3倍
ヒエー!3本立てですか~。
3倍ブログもスゴイけど、3倍内容もスゴイ!
何だかんだ言っても、めっちゃアクティブですね。
しかし郡上はガラガラだね~。大して釣れないけど、空いてるのは良いかも…。
町裏は苦手。ツ抜けは立派!タモさんにとって、合う流速なのかな?
しかしなぜ?美並は混んでるよね?
2015-06-15 Mon 22:55 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
ものすごい~ね、
とても真似出来ない釣行ぶりですね
1回行けば2~3日はガタガタのわたしです
釣果も出されお見事でした。

今だ納得の釣りが出来てません。
白川の解禁を密かに待ってます。
2015-06-15 Mon 23:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。

夜遊びして、、鮎つりと、3連チャン タフですね(^_^.)

私は中央、郡上の連チャン、疲れました-"- 帰り途中で寝ましたww.
2015-06-16 Tue 00:23 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

へいぞうさんに会わなかったら、メールしてたかもしれません。
ハミあとがわかるようではダメですね。
わからないくらい真っ黒にツヤツヤにならないと!
手長エビ、、、技術が追いつかないです。
2015-06-16 Tue 06:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

郡上の荒瀬、やっても無理ですからその手前のゆるいところしかやりません。
最後の吉田川は私向きです。
川がやさしいです。
上流は降りるのが大変ですが、、、
2015-06-16 Tue 06:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

お世話になりました。
水に浸かりに行ってきました。
やっとツ抜けできました。郡上で!
オトリはメロメロじゃなくてフラフラ、ヨタヨタでした。
群れを見つけるとなぜか元気になりました。
またよろしくお願いいたします。
2015-06-16 Tue 06:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3倍
遥さん  おはようございます。

手長エビはもっさんにおんぶに抱っこでしたから!
でもエビも疲れます。
腰が痛いんです。
町裏の釣り人の少なさには驚かされました。
ポイントが全て貸切なんです。
目移りしちゃって、、、(笑)
美並は混んでましたねえ!
2015-06-16 Tue 06:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

勢いあまって疲れが100倍なんです。
クーラーよりは水に浸かっていたほうが良いと思って行きました。
釣果も、、、お恥ずかしい数です。
車中泊で連泊は現時点では夢です。
何とかしたいのですが、難しいです。
私もHRの解禁が待ち遠しいです。
2015-06-16 Tue 06:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

最近は単独釣行できません。
運よく誰かに会ってしまいます。
『感謝!』
釣り場の予定変更をさせたみたいで申し訳ないです。
夜遊び??蝶はいませんでしたが、蛾はいました。
手長エビも一応水商売のうちですかねえ?
またお付き合いください。
2015-06-16 Tue 06:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かなりハードなスケジュールですねえ。おつかれさんでございます。
やはりオトリのシャキーンとした仕事で釣果がかなり違うですね。ヘロヘロ君では仕事もせずにすぐに川底で寝ますきに。
最初の写真わたくしめの好きそうなガオガオの瀬でございますねえ。行けるはずもない知らん土地の知らん川のこんな画像を見るとワクワクします。

たもさん、鮎釣りは場所、オトリ、天気、道具、最後にうでまいの順やと思いますけんど、どーでしょう?
2015-06-16 Tue 10:55 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

あんちゃんのブログを片目で見てます。
釣果が半分に、、、ならないかと!
オトリが横になった時に白く光るんです。
一瞬掛かったかと思ってしまいます。
ただ寝ているだけなんです。
あんな荒瀬におとりを入れたら、すぐに水上スキーになっちゃいます。やりません。
私的にはうでまいのあとに 偶然、間違い、交通事故がきますが、、、
2015-06-16 Tue 11:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
三連チャン
気力、
体力、
参りました。
海老網は良さげでしたが、凝り過ぎでしたかね?
シンプルイズ ベストですかね?
手長海老美味しかった?
2015-06-16 Tue 12:38 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

えっ、5匹ですよ!7匹ですよ!
やさしいんだけど、体調は大丈夫?

やはり100均ですね。
お値段だけのことはありますね。
メチャクチャ美味しかった!って言いたいけど、まだ泥を吐かせています。
2015-06-16 Tue 14:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りをして、その夜に別の川で手長エビと遊んで、
あくる日に、また鮎釣りですよね。

凄いハードな遊びかたですね。ヤッパリ若さには勝てません。
2015-06-17 Wed 16:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

この齢になると、2日後しか本当の疲れが出てこないです。
まだ疲れが出ないうちにやるだけやって、今はぐったりしています。
若さ!って言われるとなんとなくこそばゆいです。
2015-06-17 Wed 16:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は一日2時間が限界、尊敬します!
長良、木曽とくればあとは揖斐川水系で木曽三川コンプリート!
郡上鮎ツヌケは超うらやましいです。
2015-06-17 Wed 21:46 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

泳がせていると2時間はすぐに経ちます。
竿を持って、タバコを吸って、、お茶を飲んでるだけですから、、、
揖斐川は27日が解禁です。
かなり蒸留になりますが!
私には郡上は難しいです。
2015-06-17 Wed 23:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい行動力です!
自分には無理だ~(^^;

>一人釣り人を通り越して、挨拶をして下に入った!
挨拶、これ大事ですよね!
2015-06-18 Thu 09:19 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

手長エビはもっさんと打ち合わせしましたが、鮎釣りは偶然にも尺鮎さんとへいぞうさんとで一緒に釣ることができて気分が楽でした。

挨拶!最近は年寄りがわがままになっている日とが多いように感じます。
一言交わせば、釣りも楽しくなるのに、、、
2015-06-18 Thu 17:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |