アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

あと2年かぁ?

     何かおかしい!?
     何ともないような感じだが、やっぱ何かおかしい?
     何かなあ?
     耳をすませて、、、音がおかしいかも!
     自分の結論は、、、タイヤの音!
     
     2年前に前輪を2本交換したが、後輪は5年以上かも、、、
     側面に細かいヒビが入っている。溝がツルツルに近くなっている。
     今月末に車検だが、このタイヤでは通らないかも!

     ネットで検索。オークションで、、、めちゃ安いやん!
     返って不安になった。
     
黄色の帽子で値段を聞いたら、高かったので 小さなタイヤショップで交換しました。
IMGP6898.jpg
ホイールが古くて、タイヤが新品に見えない!
機能さえしっかりしていれば今日も明日もOKのタイプですから、、、

皆さんの車は付いてる?
IMGP6897.jpg
これ知ってますか?
ナビゲーションですよ!
  あっ、皆付いているんだ!つまんない!
はじめて~の、、、ナビィ!
いいでしょ!
ワンセグも付いてるんだよ!
  えっ、これも付いてるの?つまんない!
でもいいでしょ!

遥さんにいただいちゃった!
遥さん、ありがとう。

そして水曜日
母を病院へ送っていって、帰ろうとした時にすごい音が、、、
タイヤの音じゃないよ!
これだよ!
IMGP6884.jpg
バックしたらこうなった!
IMGP6887.jpg
アンダーカバーがはずれて、地球をこすって、前に顔を出しました。
昨年だったかなあ?イノシシに乗り上げて、応急処置はしたんだけど、、、
その場で引き剥がしました。
IMGP6890.jpg
今はカバー無しで走ってます。
走るよ!
ちょっと心配だけど、、、
車検!通るかなあ?

西村ナス、その他を植えました。
IMGP6891.jpg
これは、みよさんにいただきました。
みよさん、ありがとう。

IMGP6892.jpg
間引きしないで勝手にならせておいたモモです。
未だ多すぎるとは思うが、このままで、、、

キウイ、実が付きました。
IMGP6893.jpg
未だ3cmくらいです。
100個くらいかな?

これも、、、
IMGP6895.jpg
一応柑橘系です。  

シークワーサーです。
生でかじったことはないけど、、、

海釣りに行ったときに遥さんに拾われました。
塩分でサビサビで、、、私に!
塩分のさびはなかなか落ちませんでした。
やっと!
IMGP6899.jpg
ここまできました。
買うと高いんだって、、、

頂き物で何とか命をつないでます。







別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<長良川と木曽川で、、、 | アラカンのライフワーク | 郡上解禁 前夜祭。>>

この記事のコメント:

ナビ、なんか変な付け方してない?
事故った時に、ロケットパンチを食らわないようにしてね。
アンダーカバーは、なるべくしてなった…かと。
だって、郡上の解禁日、イイ音させて下回りを擦っていましたからねぇ。
今度のゴツン・ゴリゴリは、直接、臓物に当たる訳だから気を付けないとヤバイっすよ。
2015-06-12 Fri 12:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

接着がずれるんです。取り付け箇所が坂道になってまして、、、
アンダーカバーは寿命ですね。
でも意外と小さい気がしました。
直接に、、、買い替えの大義名分になりますかねえ!
2015-06-12 Fri 13:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
黄色の帽子、ウケました!

アンダーバカー  失礼
アンダーカバーは無くても大丈夫ですよ。
整備性も良くなるし!

車がオイル交換して欲しがってるんですよ。

きっとね!

2015-06-12 Fri 15:45 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
ナビ付けましたか( ^)o(^ )
これで球磨川まで行けますね^^
尺鮎への道が繋がった(笑)
2015-06-12 Fri 16:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

とうえいさんでもシャレ言うんだ!

なんか背中を押されたような気がします。
これでカバー無しで走って、軽くて、燃費も良くなる?
車検のときにオイル交換してもらいます。
まだ、この車も老いる齢じゃないですし、、、
2015-06-12 Fri 17:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

ドドンと一発漬けました。
ハナビじゃないけどね。
球磨川?もう行きましたよ!
ウィンドーナビングで!
遠すぎますね。
日本全体まで縮尺したら、ほぼ一直線でした。
5センチくらいです。
2015-06-12 Fri 17:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ナビ付け方変ですね、
急ブレーキで、手前にゴロンと来そうですね
我が家の車のナビもソロソロ寿命見たいです、
この前全く電源が入らなくなって、
しばらくしたら、電源は入ったのですが、
買った時の様に成って居ました。
地点登録がも目的地履歴も何も無しです。


2015-06-12 Fri 18:42 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

人と同じ!は嫌いなのかも、、、
急ブレーキは前に飛んでっちゃうのでは?
急発進、急ブレーキは燃費が悪くなりますから、できるだけしないようにします。
矢印が走っている道のとおりに動けば満足してます。
やっと自宅登録をしましたが、微妙にずれている!
これがまたいい!
2015-06-12 Fri 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

かやのたもさんがナビを漬けた。(付けた)

かやのたもさん自体ががナビだと思っていたのに、エレキのナビには勝てませんか?いやワンセグが良かったのかもしれませんね。

私は見たことが有りませんが・・・

ナビを載せた分カバーが気を利かせてドドーンと落ちたのでしょうか?

事故につながらないように気を付けてくださいね。

2015-06-12 Fri 19:50 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
タイヤは、大事ですからね~
自分も、昨年換えましたよ。
中古だったけど、掘り出し物で(^^)
今でも、バンバンです!
カ、カバー大丈夫ですか?
そんな風に、外れるとは・・・
そろそろ新車!?

2015-06-12 Fri 23:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

プチ海外でしたか?
「漬けた」直そうと思ったんですが、面倒でそのままにしました。
物欲の年代ですから、何でもあればうれしい。
ならびに我慢、辛抱、忍耐の年代ですが、、、

本当です。カバーのバカ!っていってやりたいです。
2015-06-13 Sat 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

タイヤの側面の細かいヒビを見ると不安になりました。
パンクする時は側面が多いんです。
カバーはイノシシにやられました。
寿命です。
フリードスパイクの後継車が来年頃に、、、な~んて思っているんですがね。、、、妄想かな?
銭もないのに、、、
2015-06-13 Sat 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りネタないんや。行けてない?川の状態悪し?
ま、こっちも大増水で仁淀は明日は無理ですけんどね。ヤレヤレ。
イエロ・・・・ちゃうちゃう黄色いお帽子さんくは高いですよねえ。タイヤの事なら任せちょきみたいな看板の割に安いイメージは無い!!
タイヤ、自分は2年サイクルで交換です。ゴツゴツタイヤですきにザーザーノイズ半端ないですけんど野山たつくるにはマッドテレンやないといかんのです。

では、次回の釣行の記事楽しみにしちょりま~す。
2015-06-13 Sat 11:14 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
メカにからっきし弱く、タイヤ交換もできない爺には、これでは
長距離は走れません。以前婆さんと岐阜の温泉地へいって
山の中でタイミングベルトが切れて難義した記憶が頭から離れません。

整備不良の事故には充分気をつけて下さいね
2015-06-13 Sat 11:29 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
今までナビなし 素晴らしい
パパはナビなしでは どこも走れませんよ
年を重ねて 判断力の落ちたぶんを
機械に任せています。

桃おいしそに実のってますね
2015-06-13 Sat 12:39 | URL | ハッピィー パパ #LwQj3lV.[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今日は

プチ海外なら良いのですが、ブログの編集を受け付けてもらえず、やむを得ず引っ越しました。

ブログ名は同じ『薩摩いもこの部屋』です。
http://blog.goo.ne.jp/tadatann2
お暇なときにでも、又覘いてやってください。
2015-06-13 Sat 17:50 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
錆 置換 スプレー で検索
以前、鮎原人力車じゃなかった、自転車をきれいにした、あれ!

間違っても、痴漢撃退スプレーを買ってはいけません。

でも、ペンチ買うよりもスプレー買う方が高いかも・・・
2015-06-13 Sat 18:25 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

釣り?今日行ってきましたが、書ける内容じゃないんです。
まあ書きますけど!
月1000kmペースです。タイヤの音は静かになりました。5回目の車検です。税金も高くなるし、ポケットから車代が出てくるわけでもないし、、、
プータローは大変なんです。
あんちゃんのようにスリムなら、事務兄でもいいけど、
私は車の中で寝なきゃいけないのです。
2015-06-13 Sat 20:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

またご夫婦で岐阜に来てください。
何かあったら呼びつけてください。
何とかしますよ!
もっともタイミングベルトが何なのかわからないですが、、、
ゆっくり走ります。
2015-06-13 Sat 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピーパパさん  こんばんは、

道がわからなくなったら、だれかれとなく聞きまくっていました。
何とかなりました。
ナビ、面白いですね。

桃はこれから落ちると思います。
あと虫に食われます。
2015-06-13 Sat 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

お引越しされたんですか!
また訪問させていただきます。

2015-06-13 Sat 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

先日のブログを読ませていただいたときに、調べました。
はいっ!新品のペンチが買えそうですね。
泊まりでなかなか釣りにいけないから、こんなことをしています。
忙しくて行けないんじゃないけど、、、
2015-06-13 Sat 20:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アンダーカバー分軽量化。
タイヤも変えて燃費がよくなる。
増税分と相殺!無理!w
2015-06-13 Sat 21:29 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
ナビ欲しいね
車中泊した時にテレビが見える物を

タイヤも高いね、ごまかして履いてます
山中で動けなくなったら困ります
車はメンテナンス欠かしたら後が痛いからね
2015-06-13 Sat 23:22 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

相殺は無理です。
税金に勝てる稼ぎなし!
体重を減らせば燃費が良くなる。?
鮎の道具とキャンプ道具もけっこう重いですね。

2015-06-14 Sun 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

ナビ!今のところ新鮮です。
面白い!

タイヤで走行不能は諦めがつきませんからね。
もう少しだけ大きい車が欲しいですが、キリがないです。
分相応に!いきます。
2015-06-14 Sun 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
大変だったようで、アンダーカバーはしっかりとつけて置かいと山道へ行くと(釣りに出かけられるから)
エンジン本体が傷つきます、最悪走行できなくなるかもしれません、
2015-06-14 Sun 21:18 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

アンダーカバーの差込の穴がほとんど破損してました。
ねじ1本で止まっていた上体でした。
静かに無茶しないで運転します。
特に舗装されていない山道は!!
2015-06-15 Mon 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |