アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上解禁 前夜祭。

     ついに郡上解禁がやってきました。
     前夜祭が8、解禁の釣りが2の割合で楽しんできました。

     打ち合わせどおり、場所は昨年と同じです。
     IMGP6862.jpg
雨で増水した水が引いてきています。
アカも飛んでいません。というか、水際の石はヌルヌルです。

4時前に到着!ブルが入ったのか、川原が大きく変わっていました。
到着時に風が強く昨年の二の舞にならぬよう、テントはやめました。

全員?そろって、宴会突入!
参加者は、釣りお爺さん、へいぞうさん、尺鮎への道さん、鮎原人さん、遥さん、それに私!
IMGP6864.jpg
食べ物をひとつひとつ紹介したいけれど、キリがない!

最後に来た遥さんの差し入れ!
IMGP6874.jpg
お腹がいっぱいになりました。

先週くらいまでのあの暑さは何だったんだろう?
日が沈みあたりが暗くなって、気温が下がってきました。
川木を集めて、暖を取ります。
IMGP6871.jpg
猿と人間の違いを証明!
IMGP6876.jpg
口が忙しい仲間です。
食べてるとき意外は我先にしゃべってます。
右の立っている方は宴会があまりに楽しそうにしていたので様子見に来られました?

眠たくなった人から、、、「お休み~」
私も11時過ぎに「お休み~」
遥さんと、尺鮎への道さんは2時まで起きていたとか、、、

解禁日朝3時過ぎに起されました。
辺りは真っ暗です。
まだ寝ていたい~~
着替えて、川へ、、、
空気も水も冷たいです。
ヌルヌルの石で滑って、バッチャ~ン!

夜明けを待っている間も、釣りを始めてからも足先から手先までブルブルと震えっぱなしでした。
皆が釣り始めて30分くらい竿を担いで見ていましたが、誰も掛かりません。
囮をつけてないので私には当然掛かりません。
その間もブルブル震えてました。

仕方無しに囮をつけて、3mくらい沖を泳がせて見ます。
5分くらいして目印が50cmくらい上へ、、、
さらに5分後また掛かりました。
いずれも12cmくらいのチビ鮎!
それから休憩まで、、、沈黙!

2回戦!少し上を泳がせて18cm、16cmが掛かりましたが、またもや沈黙!
お昼の休憩です。
image4_114.jpg
へいぞうさんが作ったカレーです。
画像は尺鮎さんから無断で拝借!
美味しい買った!あったまりました。
ご馳走様!
釣りお爺さんが冷やし中華と、骨酒を!鮎原人さんがうどんを!用意していただいてましたが、またの機会に!
ごめんなさい。

釣りお爺さんとは個々でお別れ!
IMGP6880.jpg
ありがとうございました。

さて3回戦は瀬を攻めますが、やっぱり2匹!
IMGP6881.jpg
尺鮎さんがこけた!(みんなこけてます。)
ズームアップしている間になんでもない体勢になっていました。

水に入って10分もすると足が冷たくて~~
3時頃終了!
寒すぎます。
IMGP6882.jpg
仲間も終了!
他の人は未だ頑張っています。

5時半に帰宅!
10時まで爆睡しました。

メチャクチャ楽しくて面白い解禁日!、、、前夜でした。
集まった皆さん!お世話になりました。
ありがとうございました。






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あと2年かぁ? | アラカンのライフワーク | 川に入ったが、、、>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした。
寒かったし水が冷たくて、芯から冷えましたね~。
場所ムラ?まだ鮎が散っていない印象でした。
釣りより、宴会の方が楽しかったね!
また次回もよろしくね~。
2015-06-08 Mon 12:47 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

お客様の対応、お疲れ様でした。
本当に寒かったです。
あがってきて寒いのが自分だけじゃなくて、変な安心をしていました。
宴会は最高でしたね。
周りからうらまれるほど楽しそうだったかも、、、、
こちらこそ次回もよろしくお願いいたします。

2015-06-08 Mon 13:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。

前夜祭!サイコ―の集まりですね ♫
「呑」の旗は どうなりました?

解禁にへチがあんなにドロドロでは ね~^^

また イジメてください♩ オレはMかww.
2015-06-08 Mon 14:38 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
解禁日前夜祭の幕開けおめでとーさんです。いやぁ、実に楽しいそーな解禁日前夜祭ですねえ。
この日をどんだけ待ち望んだことか、解禁日前夜祭。この解禁日前夜祭に参加できる前の日とかはワクワクして寝れんかったでしょうねえ。
ワイワイと美味しく楽しく、しかも久しぶりな顔ぶれで最高ですわな。
えっ、釣り当日のこと??そんなん興味ありませんきに。あしはたもさんの解禁日前夜祭のブログがみたかったがですきに。

でも、願わくば次回は釣りの内容多めでお願いします。
2015-06-08 Mon 14:48 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

楽しかったですねえ。
美味しかったですねえ!カレー!
「呑」旗は殴られたんでしょうかねえ?鈍器で!
へチもお話もすべりまくりましたね。
えっ?私、、、いじめてませんけど~~
へいぞうさんのおしゃべりはMじゃないですよ!
ポエムです。
2015-06-08 Mon 16:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

解禁日は逃しても前夜祭は逃せません。
どうせ最初はチビしかよう釣りませんから、
楽しいほうだけ頑張って書きました。
釣り当日??寒くて、冷たかったのは良くおぼえているんですが、あとは、、、
前夜祭はもうないでしょうから、次回は釣り記事を!
でも宴会はあるかも!です。
やっぱり友釣りは面白いですねえ!
2015-06-08 Mon 16:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
宴会、お疲れ様でした。
あっ、釣りもお疲れ様でした!
急に寒くなってしまって(--‘‘)
夜なんかは、特に冷えたのでは?
やっぱり鮎釣りは、暑い中の方が断然良いですね!
梅雨入りしそうだけど・・・
2015-06-08 Mon 19:56 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
前夜祭、ご苦労さんでした
楽しい一時を過ごし喜んでます、
中途半端な参加ですみませんでした。

本と寒い解禁日でしたね、川相も良く無いし、見て居て竿を出す機会を無くし ナサケナかったね。
まだ始まったばかりで、条件が揃った時にでも出掛けてみます、

既にお誘いが有り天気が心配です。
又出掛けますのでお誘いください
色々有り難う御座いました。

別のグループは既に移動して合えませんでした。
2015-06-08 Mon 20:09 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

お仕事だから、私的には夜だけでもと思いましたが、、
先日までの暑さがどこかへ、、、寒かったです。
休憩しても足が温かくなりませんでした。
寒さで起きる前に起されました。
水の中が気持ちいい時に釣りたいものです。

入梅しました!!!
2015-06-08 Mon 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ご参加ありがとうございました。
私以外はうるさかったでしょ!
付き合いきれない馬鹿話もありましたが、少しは楽しまれましたか?
梅雨に入って、川が心配です。まあ、自然が相手ですからしかたがないですね。
また機会がありましたら是非に!
よろしくお願いいたします。
2015-06-08 Mon 20:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

かなりビール呑みましたね(-_-;)
お強いです♪

次回は吉野あたりで
やりましょうか♪
2015-06-08 Mon 20:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お世話になりました。ありがとうございました。

かなり?ビールと梅酒と柚子酒をほんの少々!でした。
ちくわに合いましたね。

吉野?ああ~夕刻に掛かる場所ですね。
お誘いください。
雨が気になりますね。
2015-06-08 Mon 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
宴会、魚釣り、どっちかな!
でも、楽しかったようですね、
2015-06-08 Mon 21:53 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
楽しそうな前夜祭ですね、食べる物もイッパイで、
美味しそうな物ばかり」、v-218
釣果の方はどうでも良い様な?
知内川で釣れそうな、サイズですねv-8v-218次回頑張りましょね

2015-06-08 Mon 22:49 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
今年も儀式が無事終わりましたね!
でも、あの河川敷がスタックポイントになってるとは・・
来年から、場所変えましょうかね?
2015-06-08 Mon 23:24 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

もちろん宴会です。(笑)
解禁日という大義名分の下に皆が集まりました。

そりゃあもう、、、爆笑の輪が広がりました。
「感謝!」です。
2015-06-09 Tue 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

先日の大川みたいなものですよ!
釣果は二の次(私はね)、大川のときと同じでおしゃべりしていれば楽しくって!
ちょいと寒かっただけです。

はいっ!次回は頑張ってみます。
2015-06-09 Tue 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

お世話になりました。ありがとうございました。
坂を上ったところで爆睡したんだ!?
あそこは4WDじゃないと不安ですねえ。

じゃあ来年は吉田川の最上流で!
予備にミミズ持参で!
2015-06-09 Tue 07:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
読んでいるだけでこっちまで寒くなってきました。
みなさんウエットタイツなんですね。
僕なんて膝が悪いため盛夏でもドライタイツです(^^;
2015-06-09 Tue 08:03 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣友が集まって賑やかで沢山ご馳走が並び、解禁にふさわしい
パーティーになりましたね。天下の郡上いよいよ始動開始ですね。
存分に暴れて下さい。
2015-06-09 Tue 08:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

最初は水が少し冷たいなあ!くらいしか思いませんでしたが、足首だけでも5分でガタガタと!でした。
そうです。足首から冷たい水が入ってきましたよ!
前夜の雨が水温低下を招いたんでしょうね。
骨まできっちりと冷えました。
2015-06-09 Tue 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

郡上の解禁はほとんどが入梅と重なります。
先日来の暑さはどこかへ流されていきました。
大きな川は釣りにくいです。
次回は支流で頑張ってみようかと思っております。
2015-06-09 Tue 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前夜祭 楽しそうですね

長良川は水温が低く
あまり良い釣果が出なかったようですね

梅雨明け後 よくなるのでしょうね
2015-06-10 Wed 12:53 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

前夜祭は楽しかったですよ!
次回はパパさんもいらっしゃってください。

寒かったです。3年前の付知の解禁を思い出しました。
自然は思い通りになりませんね。
2015-06-10 Wed 13:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
祝河原宴会解禁!
みなさんの宴会にかける情熱が
焚き火の炎ごしに伝わってきます。(笑

で、そちらも寒い解禁でしたか。。。まだ寒いですよね。
お風邪など引かぬよう。
2015-06-10 Wed 21:33 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
解禁記事を羨ましく読んでいました。
こちらは来週から順次解禁に成ります。
水と空気はまだまだ冷たいですね。

さぁ~て、そろそろ準備を始めますか。
2015-06-10 Wed 23:09 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
郡上の鮎釣りも始まりましたね!

私は6/12(金)に郡上で解禁してきます。
天気が良くないみたいだし、どうなることやら・・・

時々ですが、ウォーキング&ジョギングやってまして、
たもさんの家の前がコースになっています。
夜遅いので素通りしてます^^;
2015-06-11 Thu 00:38 | URL | kan #ypogo3OU[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

私以外は「そんなに飲んでええんかい?」の模様でした。
konaさんほどは飲みませんが、、、
焚き火は寒いときの必要悪ですね。
さむかった~!
あまりに寒くて風邪など引いている余裕がなかったです。
2015-06-11 Thu 07:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

13?14?九頭竜の勝山が解禁らしいです。
行きたいけど、事情もあるんで、、、

そろそろ準備、、、あわてる乞食はもらいが少なかったです。
まあその方が右肩上がりになるかも、、、
2015-06-11 Thu 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kan さん  おはようございます。

郡上!私とウデが違いますから爆釣できますよ!
天気はまあ仕方がないですが、、、

昼間ジョギングしてください。
車があればほぼ在宅です。
ぜひお立ち寄りくださいね。
情報交換しましょう。(ほとんどもらう立場ですが、、、)
2015-06-11 Thu 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |