アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

川に入ったが、、、

     雨の音で目が覚めた。
     「フレー、降れ~!」
     PCの前を通るたびにライブカメラをチェック!
     濁ってはきたけれど、水が増えない!
     雨が止んで、12時過ぎに重い腰を上げた。
     10日くらい前のチビミミズを車に積んで、川へ、、、

     前回と同じところをトレース。
     足跡発見!
     クモの糸発見!
     無反応を発見!

3箇所場所を変えたが、全て足跡発見。
釣れるわけないですね。
 
IMGP6847.jpg
帰り道にアザミの花が、、、
いつもより早いかも!

車までの道をキョロキョロとゆっくり歩く!
IMGP6848.jpg
枯れたツタの向こう側に、キイチゴ発見!
「ウフッ!」
IMGP6850.jpg
山のイチゴの中で一番旨い!甘い!
いつもは6月の中旬以降のはずだが、、、

寂しい釣果は、、
IMGP6849.jpg
たった3匹!
チビし~!!

ユスラウメ
IMGP6852.jpg
冷凍してあります。

ジャンボグミ
IMGP6816.jpg
取りに来い!というのでもらってきました。
IMGP6851.jpg
これも冷凍にしてあります。
大吟醸のお摘み??

桑の実は、、、
IMGP6839.jpg
未だ早い!
山ですから、猿と勝負だな!


釣り用のライターが壊れて、修理に出していたが、直ってきました。
IMGP6854.jpg
壊れるたびに買い換えていたが、修理できることがわかって、出しました。
新しいほうから、左、右、中央!
もっと古くて壊れているものが3つある。
全てウインドミル!
防水、防風です。
軽くて使いやすい!
囮を泳がせながらの一服は最高です。

そうだ、農作業だ!
キュウリ、節なりと四様(スウヨウ)?の2種!
IMGP6843.jpg
本葉が出たのでポットに植え替えた。

サトイモ
IMGP6845.jpg
山の畑様の苗!

マイガーデンに水が来た。
IMGP6844.jpg
ということは田植えが始まったんだ!
サトイモは水が命!
適当に肥料をまいて、後は放任主義!
空いているところにキュウリも植えよう!

あと少しで、、、
郡上だ!
宴会だぁ!


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上解禁 前夜祭。 | アラカンのライフワーク | 1泊2日!>>

この記事のコメント:

久しぶりのミツバチブログですね。
キュウリの苗は種まきして、
芽がでたら、ポットに植えるのですね、
知りませんでした、、
いつもホームセンターの並んで居るのを買うだけです。
先週、義兄にミニ冬瓜の苗を貰って来ましたが、
ここまで来るのが大変だったと言って居ました。
四葉きゅりの苗
ほしいな~近かったらもらいに行くのにな~
2015-06-04 Thu 08:50 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

もうそちらにはミツバチはいないかも、、、(笑)
種まきから始めるとまた違った楽しみと面白さが味わえますよ!もちろん苗も買います。早めに食べる分をね!
本葉が出たら、直接植えてもいいです。
何とかできるといいのですが、、、
2015-06-04 Thu 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと出るのが遅すぎましたかね(・・‘‘)
みんな雨待ちだったので、、、
てっきり鮎の方かと思いましたよ。
昨日、やっと水が増えて連れが昼から20掛けました。
そんな日に行きたいって思っても、行けないし・・・
今年のHGは、良さそうです!
2015-06-04 Thu 10:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

このくらいの雨では大地に浸み込むだけですから、行くかどうか迷ってました。
やっと川に下りると鮮明な足跡が、、、
キイチゴがジャストインタイムで、慰められました。
梅雨に入りますから、雨は心配ないでしょうが、空梅雨と言うのもありますからね。
2015-06-04 Thu 10:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ユスラウメ、、グミ、桑の実、懐かしいですが、もう味を
忘れてしまいました。
一歩も二歩も遅かったですね。ライブカメラの情報では
もうすでに遅いようで・・・皆さん雨の中を川で待ち構えて
いるようです。30年かかってタバコをやめたので、ライター
は一つ一つ消えて今では、BBQか香取線香に使うだけです。
それでもなぜか100均のライターがあちこちに転がっています。
2015-06-04 Thu 14:31 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

若い頃なら、朝早く雨の中を飛び出してましたが、今ではそんな気力は少なくなりました。
常に後塵を拝しています。

100均のライターはガスが残っていても着かなくなることがあります。
予備は持って行きますが、予備もつかなかったことがありました。
これなら安心感が違います。
2015-06-04 Thu 15:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
釣りと農作業と忙しそうで何よりです、
2015-06-04 Thu 21:11 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
渓流釣りはこれで最後かな?
キイチゴですか?最近は見なくなったような。
似たような果実がたくさんありますね~?
早く郡上で集まりたいです。
宴会メインでできる日は貴重ですもんね。
2015-06-04 Thu 22:58 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
たもさんも やっぱり八代亜紀さんなのですネ。

このジョークは、アユ釣り人以外には分からないでしょうネ。

木苺 美味しそう。もう、何年も食べていません。桑の実は果実酒に漬けていましたが、もう無くなりました。
梅が庭先に有るなんて、うらやましーー。
近くなら、こそーーと採りに行くけれど。

渓も川もこれからですネ。お互い、体をいたわりつつ。
2015-06-05 Fri 00:12 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

釣りと農作業だけならストレスフリーです。
ほかの雑用がいっぱいあります。
面白いほうに傾きますね。
2015-06-05 Fri 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

最後?梅雨で川が泥濁りになったら、3.5mが活躍します。まだまだです。

キイチゴのほかは草イチゴが美味しいです。
山で、直径2cmくらいの真っ赤な実です。
時期は「今でしょ!」しかし分布は少ないです。

郡上の天気は大丈夫そうですね。
楽しみ~!
2015-06-05 Fri 08:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辰さん  おはようございます。

雨が良い鮎を連れて来るかな?
蚕を飼う家がなくなってきて、大桑が伐採されて、今では山桑しか見かけません。時代ですね。
梅の木は30年以上鎮座してます。普通5~8kgですが、今年は異常でした。

自然が相手です。勝てません。
でも楽しませてくれますから、、、
2015-06-05 Fri 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足元に自然の幸が豊富で良いですね
猿との競争も宿命かな山間の

さて秒読みに成りましたね、今年も
お合い出来る事を楽しみにしてます
例の場所に成りますかね~?。
2015-06-05 Fri 10:32 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

お店に売ってないものが好きですねえ。
初夏の木の実は木の下で食べるのが一番です。

郡上ですね!お天気も何とか良さそうです。
例の場所!で通じるのがおそろしい~(笑)
よろしくお願いいたします。
2015-06-05 Fri 11:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

相変わらずお忙しそうですね。

魚に野菜に、見た目の美しい木の実・・・桑のみは半世紀以上前に口にしたことが有りますが、外は皆無。

でも、今朝ウォーキングしていて木苺を見つけました。
たもさんの木苺の写真を見て間違いないと確信できたので、お天気が回復したら採りに行って見ようかと考えていますが、堤防なのでヘビが出てくると怖いなー・・・と行く前にしり込み状態です。
2015-06-05 Fri 19:32 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
雨ですね♪
明日は晴れるみたいやし~
昼から宴会ですね♪
呑みすぎしましょう(笑)
2015-06-05 Fri 20:31 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
山の幸、川の幸、畑の幸、、
あとは酒ができれば自給自足コンプリート!
2015-06-05 Fri 20:40 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

忙しいといえば忙しいです。
花など愛でる余裕はありません。

キイチゴを平地で見つけられたのはすごいです。
木にトゲがありますから気をつけてください。
柔らかくつまんで落ちるようなら、完熟です。

ヘビは蛇イチゴのところにしかいないかも、、、(笑)
2015-06-05 Fri 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

雨ですね。けっこう降ってます。
明日は、、、、梅酒と味醂を用意いたしました。
後はつぶ餡を買ってから行きますよ!
5人だと一人200gしかない!
2kgにしようかな?
2015-06-05 Fri 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

えっ、何で知ってるのぉ?
実は地下室にどぶろくが仕込んで、、、、、ありませんよ!
今日はラッキョウを仕込みましたが、、、
2015-06-05 Fri 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |