アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

1泊2日!

     5月で真夏日が連荘で続くなんて、逆に8月は冷夏かあ?
     夜は気持ちの良い温度で、湿気も少なく過ごしやすいが、
     昼間はいただけません。

     何とか1泊のやりくり、、、算段?をして出かけた。
     ハンドルを握りながら、忘れ物はないか確認しながら、、、
     引き返す気はないですけどね。

     現地でM氏と再会!
     釣りはしないという!「ここまで来て何でぇ?」

樋ノ口に到着!
今年で3年目?4年目?
駐車場に簡易ゲートがしてある。
I氏に連絡してみると、「どかして入りなさい」
「今日は行けない!」と言っていたが、しばらくして来てもらえました。
最初の挨拶は「あけましておめでとうございます」って、、、
再開っていいね!

お世話になった樋ノ口荘が、、、
IMGP6822.jpg
なくなっていました。
さびし~~!
ここがなくなったから放流量も少ないと聞きましたが、群はすごいです。
顕在です。
IMGP6818.jpg
晴天続きで水量は少ない。
下流3人釣っていた。
聞けば、「釣れない!」って。
3人の中で一人 どやかましい!のがいましたが、、、
こういう手合いはスル~に限る。

水温は思ったよりも暖かい。
鮎タイツに鮎タビで、川に入る。
仕掛けをセット、、、8m仕様と間違えて、やり直し!
なんだか手が指が震えますな!
もどかしい~~
IMGP6823 (2)
ここで囮を確保して~~  な~んて、掛かりません。
30分後にやっときました。
12センチくらい?
小鮎よりも小さい!
でも、チビにハナカンを通して、、、  掛かりません。
30分後くらいにやっと、、、おとりよりも少し大きい!
そんなこんなで5匹!

下流へ移動。
解禁日の難を逃れた鮎が私の針に!
IMGP6829.jpg
やっと写真を撮る気になりました。
手をもっと小さくしなければ、、、

5時に水が冷たく感じてきて、初日終了。
IMGP6820.jpg
上流の群鮎が下がってきて、飛び跳ねてます。
もう竿はたたんでしまってます。
IMGP6824 (2)
8匹!

缶ビールを1本!
今年飲んだビールで一番美味しかった!
カレーを食べて、(おやすみ~)

夜中に目が覚めた。
空には星がいっぱい!

天空を見て「これがマンテンの星!」
山際も見た。「あれはマウンテンの星!」
、、、寝ぼけた頭でダジャレを考えてるんじゃないが、、、

5/28

9時頃M氏が来られました。
「あけましておめでとうございます。」と挨拶して、、、
M氏はさっさと着替えて、川へ、、、
その姿を見て、「Mさん、タモは?」
車の中を探しても見つからない!
I氏に電話して予備タモを貸してもらうことで決着!

IMGP6823.jpg
まずはモーニングコーヒーを!

深場で調子よく5匹掛けて、下流へ、、、
おもむろにここから始めます。
IMGP6826.jpg
ここで3匹!
白泡の下は居残りがいました。3匹追加!
でも、、、ポツリ、、、ポツリ、、、です。

M氏
IMGP6825.jpg
老いて(失礼いたしました。)ますます、、、

I氏
IMGP6830.jpg
このあと鮎を囮込みでいただきました。
「感謝!」

午後からは3匹!
握力がなくなってきました。
下流を見ればM氏もI氏も竿をたたんでいます。
私も、、、
上流へ歩いていくと1人チャラ瀬で釣ってます。

声を掛けました。
「あゆっぺ 久しぶり~!」
タモ枠が背中の両側からはみ出している!
細すぎ~~
「11匹!」って言ったら、「勝った!」って、、、!
IMGP6833.jpg
言われてもなあ~~

2日で19匹!
まあこんなもんでしょう!
良かったのは足が痛くならなかったこと!
腰は少し、、、握力が少し、、、
これはすぐに治る!

さあ、、、
IMGP6834.jpg
片付けて帰ろう!

     
     

別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<川に入ったが、、、 | アラカンのライフワーク | 一応、、、鮎釣りです。>>

この記事のコメント:

たもさん、友釣りデビューしちゅーやんっ!!!!
おめでとーさんです。気持ちよかったろ?
うらめし――――いぃ。
釣り仲間との再会も嬉しいでしょうけんどやっぱ何より鮎が掛かった時が一番やろーにゃ~。クゥ――――。自分も早く掛けてみたいぞお。

お仲間のI氏さん、ハイカラな色彩の格好でなかなかオサレですなあ。この色使い好きです。
アユッペとも知り合い何スねえ。ま、彼女はある意味スターですきねえ。ブログもなかなかオモロイ。興味ツンツンで引き込まれる文章を書くわ。て、なんか偉そう的発言になってしもた。ははっ。
ま、今から禁漁までドップリと鮎ですな。
気を付けてくださいね。これはお約束!!
2015-05-29 Fri 09:36 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
解禁日はのがしましたが、始まりましたね。釣友と再会って
いいもんですね。今シーズンもアラカン節、楽しみにしています。
たくさん釣らないでほどほどにしておいて下さいね。
そうでないと訪問するたびに釣る気力が失せて行きます。
2015-05-29 Fri 10:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

あんちゃんよりも1日でも早く竿を出そうと思って、、、(笑)
釣り仲間との再会は半年以上ぶりでしたから、うれしい物ですね。
鮎がググッて掛かったときはやっぱりいい物でした。
あんちゃんのブログの文字もハイカラですよ!
アメーバはコメントが面倒ですが、、、

さあ次はあんちゃんの番ですよ!
やはり、鮎釣りは体力ですねえ。
2015-05-29 Fri 10:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

釣友の再会は本当にいいものです。昨日もあってたみたいな感じですね。
一所懸命釣ってもほどほどになりますから、ご安心を!
釣る気になるように頑張ります。
失敗は数知れずありますから、、、
2015-05-29 Fri 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく知らないのですみませんが、付知ですか?
たぶん泊り込みで、何所かに行っているとは予想していました。
ついに、鮎解禁ですね!
まずは、腕慣らし~これからです。
昨日、凄い群れ鮎を見てテンションが上がりました。
ラインも買って来たので、夜なべして作りますよ!
もうすぐです~
2015-05-29 Fri 12:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
平日だからか空いていますね。
いい天気で気持ちよさそうです。

樋ノ口荘は残念な風景ですね・・・
2015-05-29 Fri 13:49 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
行って来ましたか♪
付知は場所むらがあるみたいですね〜
サイズはたもさん、サイズ(笑)
2015-05-29 Fri 13:56 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
解禁🎊おめでとうございます。
友釣りは良いですね、
これからがブログのチェックが楽しみです。


ところで
ミツバチは連れって帰って無いのですか?
大川にタモさんが来た途端(来ると分かった瞬間に)
小鮎が釣れ無く成ったので、
子飼いのミツバチを身に纏って、
居られるものと思って居ましたが、
私と釣る時以外は好調ですね。
当方は、又美濃産のミツバチに
悩まされるのでしょうか?
2015-05-29 Fri 15:16 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

岐阜から100km2時間の付知です。遠い!
昼の暑いときにダラッとしているよりは、年券買ってパーッと、、、
長い竿は重かったです。
腕慣らし!そういうことにしておきましょう。
エコでした。使った針は2日で4本!
2015-05-29 Fri 16:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

こうなると寂しい感じです。2年前はワイワイやったのに、、、
他の場所は混んでいました。郡上が解禁すれば散らばると思いますが、、、
お天気は恵まれましたが、釣果は正比例しませんでした。
2015-05-29 Fri 16:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

はい、行ってきました。
朝方は寒かったです。
場所ムラ?付知町ですが、、、
サイズはスリムで、痩せてて、、、
おっしゃるとおりですね。
2015-05-29 Fri 16:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

ブログは良いときだけチェックしてください。

女王蜂だけは持って帰りませんでした。
sumireパパ さんが寂しがるといけないと思って、、、
冬になる前に引き取りに行きますよ!
じゃあ次回は耳栓を持って行きます。
つりに集中できますからね。(笑)
2015-05-29 Fri 16:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今期初釣りご苦労さんでした
解禁日にお合い出来ると思ってました、

ロープが張って有りましたね、中に車が3台居ましたが
見られない車ばかりで゜??、立ち寄りませんでした、

場所ムラが有るようですね、他の川が解禁に成れば
少しは楽になるかな~、時を見て出掛けてみます。
2015-05-29 Fri 20:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
ブログを開くとピイコ ピイコと鳴いてます。
気持ちいいですネ。

たもさんは友釣りに、お初釣りでしたか。お疲れ様でした。釣果もさることながら、お仲間さんたちとの触れ合いも楽しみですネ。
100kmの、その先に、人生の楽園が待っています。

これからは「辰」 とお呼び下さい。
2015-05-29 Fri 21:01 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #NWIVahBo[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

解禁日はお会いできなくて残念でした。
郡上の解禁は多分いつもの所で宴会の予定です。
時間がありましたら、ぜひお越しください。

あの駐車場は会員という形で借りています。

場所ムラよりも腕ムラです。
体力も落ちてます。
釣りお爺さんがうらやましいです。
2015-05-29 Fri 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
それでは、、、辰さん  こんばんは、

ブログを拝見してます。
地図の完成度が高いですね。
ピイコピイコと鳴く声で、職場でブログを開けない!戸言われたことがあります。(笑)

年々お友達が増えていきます。ありがたいことです。
今年は辰さんともお会いできました。
貧乏なので世間を狭くして生きなければいけないのですが、、、、

大阪で4年暮らしたことがあります。
関西弁(細かく分けられますが)大好きですよ!
2015-05-29 Fri 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
河原宿泊解禁~おめでとうございます。
早速にも十分な鮎ではないですか。さっすが~♪
ベースキャンプでのビールも進みますね。
あー、私も飲みたい、いや釣りたい。
2015-05-29 Fri 23:44 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

一人車中泊で私がお酒を飲むことはほとんどありません。が、今回はたまたまクーラーに缶ビール(賞味期限切れ)を1個入れてきたので、、、
鮎はチビがいっぱい群れていました。
一雨来ないと散りませんね。
konaさんなら、飲みながら釣れますよ!
2015-05-30 Sat 07:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もしかして?と思っていましたが…。
やはりコッソリ解禁していましたか?
その方が、車の装備替えが早くできそうです。
年券ですか?
これからは忙しくなりそうですね~。
2015-05-31 Sun 00:07 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

とりあえず、お試し1泊の様子見で行ってきました。
別にこっそりではありません。
誰も聞いてくれなかっただけです。
装備で宿題は出ましたね。
日釣りの3000円は高く感じます。
しかもここは3240円!だと思いましたが、、、
2015-05-31 Sun 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
群れ鮎と言えば、鮎原人の出番ですね!
長良も渇水で、群れてるとイイナ!(って心にもないことを)

とりあえず、解禁おめでとうございます!
2015-05-31 Sun 20:59 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
解禁おめでとうございます。

こあゆを幾ら釣っても友釣りとは比較になりません。
今年は福井の宿もなく遠征はテント持参になるかも?
それとも山小屋を定宿にしようかなv-411
2015-05-31 Sun 23:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

群れ鮎といえば、鮎原人さんの巻いたチラシの出番です。
でも竿を握る人は瀬に背を向けられる人です。

足が痛くなかったのが一番でした。
6.7はよろしくお願いいたします。
2015-06-01 Mon 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

いいでしょ?いいでしょ??
小鮎は途中で落としても、鮎ほどがっかりしません。
その差も比較になりませんね。
車中泊は楽しいです。
山小屋は今 猿に管理させています。(笑)
2015-06-01 Mon 07:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
木・金の出撃でしたか。
土曜日にIさんから ”昨日来てたよ”て聞きました。
会えなくて 残念。
今週末は 長良中央ですか?

2015-06-01 Mon 18:31 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

水・木の釣りでした。
竿をたたむと群れ鮎が下がってきます。
もう一度伸ばそうかと思いました。
今週末は郡上の予定です。
野暮用に終われてます。
なかなか時間が取れません。
2015-06-01 Mon 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。

アチコチ解禁で気になりますが・・・
今年は諸事情で釣行も少なくなりそうですが
高原には行きたいと思っています!
その時はよろしくお願いしますm(__)m
2015-06-02 Tue 21:17 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
PADAさん  おはようございます。

諸事情、、、その諸事情は私もできましたよ!
あまり深刻に考えないようにしております。
高原へは何とか、行こうと思っております。
こちらこそよろしくお願いいたします。

2015-06-03 Wed 07:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |