アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

一応、、、鮎釣りです。

     何か電子音が鳴っているような、、、
     眠たいのに、、、
     まだ鳴っている!
     夢の中で、思い出した。
     「目覚ましだぁ!」
     3時半のアラームが、、、起きたのは4時15分!

     誰かと待ち合わせなら、多分3時半に起きられたであろうが、今日は単独です。
     自分にだけは優しい~

5時3分!出発!
山小屋のそばを一気に走り抜けて、1時間40分で知内川到着!
sumireパパさんにメールを!
『大川で釣れてます。』って、、、
大川???20分前に通過しています。
電話を入れて、事情を聞いて、Uターンしました。
IMGP6800.jpg
流れに勢いがない!
聞けば6時半頃に地合いは終わったとか、、、!

しばらくして やっさん到着!
IMGP6802.jpg
舌戦?開始のゴング!

この日初顔合わせさせていただいた 辰さんにご挨拶!
目元が優しい方でした。

やっさんが5匹くらい立て続けに釣ったすぐそばへ入らせてもらって、おこぼれを釣らせていただきました。
志賀の浜で一桁ばかりだったので、ツ抜けできて、もう満足しました。
sumireパパさんも やっさんの隣に来て釣ります!
ダントツはやっさんです。
釣り方を真似して、、、
IMGP6807.jpg
腕が疲れる釣りです。
その間にも話だけははずんでいます。
3人漫才?時々4人漫談!
面白いし楽しいし、来てよかったです。
解禁日に4時から川に立ってギラギラ気分でいるよりも健康的?

3時過ぎに自由解散でした。
IMGP6810.jpg
私の仕掛けに、、、ニゴイじゃなくて、本鯉!
やっさんが掬ってくれましたが、貰い手がなく放流!

IMGP6811.jpg
いずれがアヤメか、カキツバタ???わかりません。
群生しています。
食べられませんから、興味なし!

やっさんは、、、
IMGP6813.jpg
最後まで頑張って、束釣り達成!
すご~い!

sumireパパさん、やっさん、辰さん  お世話になりました。
ありがとうございました。
またお付き合いください。

家に帰って、
IMGP6814.jpg
数えたら、30匹!
まあ、こんな物でしょう。
一番でかいのは13.2cm!でした。
十分囮になる!

砂を噛んでいるし、えらに砂があるかも、、ということで、捌いた。
IMGP6815 (2)
そして今日のお昼に妹に頼んで、、、
IMGP6815.jpg
フライで帰ってきた。
向こう側はコシアブラ!
美味しかった!


梅はどうなった?
とりあえず塩漬けに、、、
IMGP6797.jpg
8kg!
梅酒は、、、
IMGP6799.jpg
砂糖たっぷりの分量で!

4日前に撒いたキュウリ!
IMGP6795 (2)
まっ!何とかなるでしょう!

別窓 | 子鮎 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1泊2日! | アラカンのライフワーク | このままでは終われない!>>

この記事のコメント:

サプライズの登場驚きました(嬉しかったです。)
場所の変更をお知らせするべきでしたね(笑)
でも本当に楽しかったです。
釣りより(バカ話が)
今年は一度山小屋で鮎を
ご馳走に成りたいと思って居ます。
馬鹿でも釣れる日に、呼んでね💛

2015-05-24 Sun 17:25 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
朝の感じだと、渓流かと思いました、、、
付知では、これだけ釣れなかったでしょうで正解でしたね。
鮎掛けで、30匹釣ってみたいですよ。
楽しい小鮎釣りで~~~良かったですね!
次回は、友釣り記事ですか??
2015-05-24 Sun 18:45 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

行けるかどうかわからなかったので、突然になりました。まあ、サプライズということで!
皆さんにお会いできたのが何よりでした。
バカ話はめちゃくちゃ楽しかったですね。
私は控えめにしてましたが、、、(笑)

7月に寝袋持ってきてください。
夜は寒いですから、、、

2015-05-24 Sun 19:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

えへへ、小鮎です。今年初めてでした。
最近は友釣りと季節が重なって、なかなか行けませんでしたから!
付知はあまりよくなかったみたいですね。はっきりとは知りませんが!
そろそろ手長エビのシーズンですね。
またお誘いくださいね。
2015-05-24 Sun 19:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当初の予定通り、知内だったらミツバチが居たのかもよ?
釣果30匹なら上出来ですね。
楽しい会話もあった訳だし、退屈なく、のんびりできたでしょうね。
本鯉?どう見てもニゴイ…?
なんか洒落含みなんでしょうか?
2015-05-24 Sun 20:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

志賀の浜で撃沈しているので、30匹釣れれば感謝!です。
3人とも私よりも年上なんです。
釣っているときは関係ないですね。
会話は超楽しかったです。上げたり、下げたりで、、、
私はニゴイだといったんですが、長老たちが本鯉だって、、、
枝針が2本ぶっ飛びました。
大雨のあとに行かないと、、、
2015-05-24 Sun 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私なら間違いなく解禁に行きましたよ。

声の大きさと口数の多さはsumireパパさん、
タモさんの一言は心底にジーンと堪えました。
私は軽~いジャブの連発でしたね。

何としてでも束超えをしたかったので下手の瀬に入りました。
2015-05-25 Mon 00:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

皆さんにお会いできる機会はそんなにあるものではありません。それに解禁日は前夜が楽しいですから!
あと15cm水が高かったら、爆釣でしたね。
粘りと根性?で束釣りはさすがです。

またお付き合いください。
ありがとうございました。
2015-05-25 Mon 06:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣りましたね♪

もう友釣りはやめた方がいいかも(笑)

大きいのはニゴイでしょ(-_-;)
2015-05-25 Mon 08:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

大漁?です。
4.5mの竿で釣れます。
9mなんて、長いし、重いし~

やっぱ、ニゴイですかねえ?
ニゴイにしては太すぎるし、、、
2015-05-25 Mon 08:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
1時間40分で知内川へ1時間20分で大川へ行ける距離が
羨ましいです。我が家からだとモタモタしていると倍はかかります。

梅酒ラベルを張って綺麗に浸かっていますね。

捌くとなるとこのぐらいの数が適量です。

2015-05-25 Mon 08:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

303号線を走ります。信号がありません。
朝早くなら車も通りません。
サルはいますが、、、

少ない数なので捌きが楽でした。
費用対効果を考えれば、もう少し釣らなくてはいけないんですが、釣り3、お話7の割合でした。
2015-05-25 Mon 09:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毛バリ?ですか?
大川?私めには大きめの田んぼの用水路ぐらいにしか・・・・・。
こんなところ(失礼な言い方ですね、ごめんなさい。)で鮎が釣れるんですか?このサイズやと自然遡上ですよねえ。いやいやすごいにゃ~。
今時分の鮎は骨もやらかくて素揚げ、天ぷら、フライ美味いですよねえ。なんぼでも食える!!
さて、いよいよ来週月曜には仁淀川鮎解禁です。解禁日は所要で行けませんが、2日にmy解禁を予定してます。
これから10月まで鮎あゆアユですなあ。
2015-05-25 Mon 10:12 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
友釣りか渓流かと思ったのですが、小鮎釣りでしたか。
大川と聞いて、本流の大きい川だと思いましたよ(^^;

次回は友釣りかな
2015-05-25 Mon 10:44 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

川が名前負けしてますね。
この川は琵琶湖に流れ込んでいます。
琵琶湖の鮎が遡上してきます。
数が多すぎて、大きくなれません。
だから、、、小鮎釣り なんです。
感覚的には豆鯵のサビキ釣りのようなものです。
無料で釣れます。

来週ですか!楽しみですねえ。
2015-05-25 Mon 12:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

友釣りがしたいですねえ。
関西の友人に会うために小鮎釣りにしました。
この川は広くて、4mくらいかな?
増水すればいやになるくらいに釣れます。

次回は、、、長い竿かな?
2015-05-25 Mon 12:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
付知にいないと思ったら
そちらに行かれていたのですね。
付知も鮎の大きさは変わらないかもしれないな。
2015-05-25 Mon 19:54 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

付知はたくさん釣れましたか?
本当は行きたかったんですが、小鮎にしました。
糖分群鮎が幅を利かせているでしょうね。
行きたいです。
2015-05-25 Mon 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
自給自足?
趣味と実益を兼ねた行ないやってみたいね!
でも、釣りはからっきしダメです、
2015-05-25 Mon 21:08 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
放流してる鮎よりもいい型が遡上してるんですね。
今年の小鮎釣りはけっこういけるんじゃないですか?
高月の友人は鮎獲り名人で友釣りって何?と言われます。
2015-05-25 Mon 21:18 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

なかなか自給自足はできませんねえ。
趣味と実益をなるべく近づけようとはしてますが、難しいです。

釣り!はまると面白いですよ!
魚は近所で物々交換できますが、、、
2015-05-25 Mon 21:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

生かしておいて、大野で商売しようかな?(笑)
8月になれば17cmの鮎も釣れます。
相当力が強いです。
でもそのころは友釣りオンリーです。
友釣りは魔力ですね。
2015-05-25 Mon 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます、けど コメント遅うございます。
実の所、パソコン素人で、初めてのことでここへのコメントの入れ方が分からず、sumireぱぱさんに教えてもらいました。
これからもよろしく、お付き合いおたの申ーします。

たもさんは これから友釣りなんですネ。ブログ更新楽しみにしています。 辰は10月までエサ釣りで鮎を狙います。

辰は年中日曜日なので、お誘い有れば どこへでも行きます。23日は楽しかったです。よろしくです。
2015-05-26 Tue 06:58 | URL | 柚子の大馬鹿辰 #KDWKuxF6[ 内容変更] | top↑
柚子の大馬鹿辰さん  おはようございます。

パソコンはとりあえずデータ、防備録、ですね。竿を片手に、、、が一番楽しいですね。

先日はお付き合いありがとうございました。
楽しかったですね。とても初対面には感じませんでしたよ!
まあ、おしゃべりに行ったようなものですが、、、

また是非お会いしましょう。
こちらこそよろしくお願いいいたします。
2015-05-26 Tue 07:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
辰さんが、コメントをして居なかったので、
少しレクチャーしました。
辰様へ
チャンと出来て良かったですね。
ここのブログの管理人は
名前が無いと
せめてお名前をと、書かれます御注意下さい。
私も、ちょくちょく忘れるのです。(笑)
2015-05-26 Tue 08:36 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

今のところパソコンは快調に動いているようですね。
辰さんへレクチャーされたんですか!
おかげで辰さんからもコメントがいただけました。

テストの時、答えは書かなくても名前だけは書いてましたけどねえ!(笑)
2015-05-26 Tue 09:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遅れてます
気楽に釣りが出来るのはよいですね
3:7は大賛成~、釣果たけが釣果で無いですね。

それにしてもこんな小川、しかも鯉が同居してる川で
鮎釣りとは考えられなかった。

色々な釣りが有るもんですね
清流ての鮎釣りは竿が長いので苦労します。
2015-05-27 Wed 15:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんばんは、

小鮎釣りは一人でモクモクと、、、寂しいです。
掛け合い漫才がどれだけ面白かったか!書けませんでした。
ニゴイは小鮎を狙って遡上してくるという人もいます。
鯉が掛かったら仕掛けがパーになります。
小鮎は10cmまで出腹を出さなくて良いのがいいのですが、、、只なので文句は言えません。
2015-05-28 Thu 20:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |