アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

このままでは終われない!

     さて、先週の土曜日に釣りに行ってきました。
     雨が上がって、10時出発!おせえなあ!
     支流はほとんど水が増えていません。
     釣り人も見当たりません。
     普通なら1回戦が終わって、どこかへ移動する頃だよね!
     しばらく竿を握っていないので、とりあえず降りやすそうな所から川へ!

     迎えてくれたのは、、、
IMGP6760.jpg
今日は山菜採りじゃない!

餌はミミズ!
1時間ほどしてやっと、、、
IMGP6762.jpg
今の時期にしてはやせています。
私よりも少しだけ!だけど!
ボウズを逃れて一安心。
前へ進みますが、30mほど行くと前方に釣り人が!
IMGP6763.jpg
望遠です。
釣れないわけがわかりました。
でも~車は見えなかったし、川に下りるときも一応確認したんですけどねえ?
素直に竿をたたんで、移動!

2回戦はここからです。
IMGP6765.jpg
足跡がありますが、時間が経っているということで頑張ります。
トロ瀬で今日一番が来ました。
IMGP6764.jpg
イワナです。
そのあと小さめの岩魚を釣って終了!
久しぶりなので足がガクガクいっているような感じです。

3匹くらいストックしても仕方がないので、晩飯のおかずにしました。
IMGP6768.jpg
強火の遠火!これが一番です。
『旨い!』って、母が!!
私もいただきましたよ!一番チビを!

5/17 日曜日

梅の収穫
IMGP6769.jpg
これがマスカットだったらなあ!
梅をちぎりながら多分不必要だと思われる枝を切る!

梅収穫システム!
IMGP6772.jpg
最初タモに入れていたのですが、すぐにいっぱいになって、脚立から降りてこなければならない!
ちぎった梅を直接ブルーシートの溝に放り込む!

2~3時間で終わるかと思っていたら、とんでもない!
終わったのが夕刻5時頃!
またもや足がガクガクになりました。
IMGP6778.jpg
合計20kg!
多すぎます。
近所に配ってももまだ15kg!
今、梅のレシピを検索中です。

そして今日!
先日の釣果にガックリ来て、このままでは終われない!
だが、やはり出発は9時半過ぎでした。

軽トラが1台止まってましたが、多分上流へいったのだろうと思い、200mくらい下って釣り開始!
IMGP6786.jpg
先日よりは条件が良いかも、、、?
昨夜の雨で少し増水、少し笹濁り!
同じところを何度も、根競べ?
IMGP6785.jpg
「ウフッ!」
IMGP6787.jpg
でもね!
すぐに堰堤があって、上れません。
3段くらいのアルミのはしごが欲しいなあ!

場所移動!
IMGP6790.jpg
上の枝 7、 川の流れ 3、の割合で注意!
3.5mの竿でも長すぎます。
おまけに短気ときている!
引っ掛けたら終わりです。って、仕掛けを4本も交換させていただきました。

でも、、、
IMGP6788.jpg
『感謝!』なんです。

またまた堰堤が見えてきたので終了!
道まで藪漕ぎは気持ちが悪いから、川を下ります。
ここで気を抜くと、水の中から青空を眺められるのだが、、、

道との高度差が小さくなったので、道まで上がって、、、
IMGP6792.jpg
橋の向こう側に置いた車が一瞬見えなかった!
目が、、、どうかしている?
キャリーボックスが白くなかったら、山の緑に車が同化している!
古いので来年から自動車税が上がる!
まだ動くし~~~

とりあえず処理!
IMGP6795.jpg
19匹(チビ込み)(笑)

でかいのは塩焼きでいただきましたよ!

車に戻る途中でミツバチの巣箱があったけど、私のじゃないな!

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<一応、、、鮎釣りです。 | アラカンのライフワーク | 山小屋へ~>>

この記事のコメント:

相変わらず
沢山、釣ってますねえ(-_-;)

全部釣ったら来年釣れなくなりますよ♪
2015-05-19 Tue 22:53 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりの釣りでしたね
釣り日和で何よりでした、間違いなくお土産をゲットし
夜のおかずは美味しいでしょう。

沢山の梅が採れましたね1年分有りますね
枝を掃ってしまい今年はダメでした。

私も先行者が居るとやる気も半減します
どうしても奥え行く傾向に成ります。
2015-05-20 Wed 00:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

体重は変わらないのに、筋肉は確実に少なくなっています。ヨロヨロになりました。
機能は条件が良かっただけです。
漁協が少しだけ放流するでしょう。
成魚はいただけませんが、、、
2015-05-20 Wed 07:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

昨日は朝早くから出かけたかったのですが、ヤブ用で、、、いつも遅くなります。
今までの最高が8キロでした。今年は枝が折れそうでした。
先行者が!今でも何処から入ったのか不思議です。
幻ではないと思いますが、、、やる気はなくなりましたね!
2015-05-20 Wed 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土曜日の釣行、先行者ではなく後行者(?)ですね。
たもさんの後に来て、上流に入ったとか。
ムカつきますけど、よくあることです。
自分はやりませんよ。
2015-05-20 Wed 08:44 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

私の釣りは無駄な粘りもあり遅いんです。抜かれることはあっても抜くことはない!
おっしゃるとおり、頭を叩かれた状態だと思います。
下ってきたのではないと思います。
もう少し距離を開けてくれたらお互い楽しい釣りができるのに、、、
2015-05-20 Wed 09:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りの成果もさることながら
梅の実の収穫もすごいですね。

20kgもの梅の実は何になるのですか?
2015-05-20 Wed 10:36 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

今年は多いなあ!とは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。

梅酒と梅干で10kgくらい使いますが、、、
あとは、、、
2015-05-20 Wed 11:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
梅は葉が落ちた時に剪定します(年末)
一枝に花芽を4~5個にすると大きな梅が実ります。

少し実成りが多過ぎますね。
花芽を少なくしても大きな梅が出来るので収穫量は変わりません。
2015-05-20 Wed 11:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

昨年剪定しませんでした。
これは小梅なんです。中小さまざまです。
カリカリの梅干が欲しかったから、青いうちに採りました。
枝をかなり落としましたので来年は少ないでしょう。
普通の大きな梅は山へいただきに行きます。
2015-05-20 Wed 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新緑の中の釣りは、楽しいですね!
自分の出発も遅いけど、たもさんはそれ以上~
それでも、釣れる時は、釣れますから、、、
のんびりしていて、良いですよ。
まさにスローライフです!!
梅の収穫方法が、面白い~
うめ~って感じですヨ。
2015-05-20 Wed 12:37 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

枝も葉も邪魔ですけど、新緑はいいですね。
岩に座って一服していると幸せになります。
ジェネレーションギャップ?人より何でも早くしないとダメ!そんな時代に育ちましたから、、、
渓流のタモに梅を入れていると、アマゴのチビと違って、重いんだから~~
2015-05-20 Wed 13:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、しっかりリベンジしちょるやないですか。ぼちぼち蛇とかもいごき出す頃ですき気ぃつけなはれや。

これほど鮎釣りに行けんのやったらアメゴの道具仕舞うんじゃなかったよ。とつくづく思う今日この頃。

アメゴやと準備とか要らんつに餌だけ獲ったら夕まずめだけでもササッといけるににゃ~。鮎はオトリやら装備考えるとちょこっとはしんどいですきにねえ。

ま、もうジタバタしても仕方ない。鮎の出来る日(my解禁)をじっくり待つだけやな。ちなみに6月1日の解禁日も今のところ講習会があって行けんですねえ。一応2日に有給休暇取りましたわ。
鮎、どーでしょうかねえ。楽しみ♪

2015-05-21 Thu 10:15 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

3匹でガックリして、フラフラで帰ってきて、情けなかったです。
夜中の雨を期待して出かけました。
何とか数だけは揃えられました。
梅雨で鮎ができない日と、9月に少しアマゴをつりますので道具はしまいません。
長良川も遡上がすごいですが、どうなりますやら、、、
24日に解禁ですが、多分行けないと思います。
解禁は2日?
頑張ってね!
2015-05-21 Thu 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先行者てmashitagawaの
言われる通りだと言う事ですか?
それは酷い話ですね。
頭の上を越して行ったと言う事ですね。
たもさんがゆっくり丹念に、釣りすぎかも知れませんが
所でミツバチさんが、見当たりませんが
書かなかったの?v-12
そろそろボーズの記事を待って居ますがv-8
2015-05-21 Thu 21:00 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

今頃は小鮎仕掛けをこねくり回している頃かな?
マナーの良くない人がいるのはどの世界でもあります。
そうです。私はゆっくりと自然を楽しみながらミツバチ回避なんです。
3匹は十分ミツバチでしょう。
今頃は知内川に帰っているはずなんですが、、、
最低1匹は確保したいと思っております。
2015-05-22 Fri 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遅れ馳せながら…。
豊漁おめでとうございます!
これで心置きなく渓流釣りは終了、鮎へシフトですか?
いや、もう一回くらい…?
人にそう言っておきながら、私自身もそんな感じですね。
2015-05-22 Fri 12:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

ありがとうございます。
後者は条件が良かったんでしょう。浮きもきれいに吸い込まれていきました。
晴らしもけっこうありまして、そのたびに一休みしました。
明日、京都の御仁が知内川で小鮎釣りらしいです。
行こうかな?ハーフハーフです。
2015-05-22 Fri 13:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これまでの腕の鍛え方が違いますね。

筋肉が落ちたとは言え、この釣果。

柔道なんかでは、上段者になるには力だけではないですからねぇ。

かやのたもさんの進む道は、冗談者への道でしょうから、

達人間違いなし!!w
2015-05-24 Sun 13:27 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

渓流はともかく、鮎は若い人と一緒のほうが素敵です。
知識は吸収できますし、囮缶も持ってもらえる!
(よろしくお願いします。)

竿が重く感じる齢ですから、立て竿で上段の構えで、、、疲れで時々中断しますが、、、
2015-05-24 Sun 13:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |