アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋へ~

     3日目くらいから足の痛みがほとんど取れた!
     持病みたいな物だから仕方がないが、今年はインターバルが短い!
     
     動けるとなると現金なものである。
     しばらく山も川も見ていないので、草刈機を持って山小屋へ行ってきました。
     助手席にはちゃっかり?乗っていた。

     山小屋までの途中でワラビを採らせる!
IMGP6754.jpg
袋も持たずに、よろよろと、、、
もう夢中です。
呼んでもなかなか帰ってこない!

道の駅で休憩!
お出迎えは、、、
IMGP6749.jpg
まだ巣を作っている最中らしい。

そして山小屋でまた休憩!
IMGP6756.jpg
このところの暖かさで草が生い茂ってます。
想定内!
ちょっと足をかばいながら、草刈をしました。
IMGP6757.jpg
階段をやり直さなければ、、、
小屋の中の掃除は、、、、、後日ということで!

反対側も、、、
IMGP6758.jpg
まあまあきれいになりました。
3週間くらいは大丈夫でしょう。

夕刻帰ってきて、ワラビの処理!
IMGP6759.jpg
魚は冷凍すればよいが、山菜はその日のうちに処理しないと意味がない!


翌日は畑!
IMGP6733.jpg
これくらいの場所を2箇所耕して、、、
しばらくすると、こいつが10匹くらい現れた!
IMGP6738.jpg
どうやらミミズが目当てらしいが、、、
鳥の名前はわからない!
けっこう人懐っこいというか、あまり逃げない!
普段は見かけないのに、、、

桃に実が付いた!
IMGP6742.jpg
300個くらいかな?
ほとんど途中で落ちるだろうが、、、
桃は虫がつきやすい。
いや、桃もである。
1週間に一度の割合で木をいぶしているが、効果はわからない。
IMGP6740.jpg
やらないよりはやったほうが、、、くらいの気持ちである。

そしてマイガーデンへ!
IMGP6745.jpg
ここも草が繁茂しています。
狭すぎて、草刈機は使えないので、手動式で!すなわち手で!
灰をまいて、種芋を植えて、肥料と水を!
IMGP6746.jpg
サトイモは肥料よりも水が命です。
ちなみにキュウリも!

足は大丈夫だった!
念のため痛風の薬を飲んで寝よう!

別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<このままでは終われない! | アラカンのライフワーク | 山の恵み>>

この記事のコメント:

sumireパパさんが「ミツバチ」報告を待ち望んでいますよv-411

梅の木ですが徒長枝(真上に伸びる枝)が剪定されていません。
お皿のように平べったい形にしないと陽が平均に当たらず
「裏成り」や虫食いになりますよ。
2015-05-16 Sat 21:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
スゴ~イ!お疲れ様でした。
一気に雑草がキレイになりましたね!

しかし、桃の実300個は無理がありませんか?
今の内に摘芯しておいたら?
それと防虫剤に、唐辛子エキスはどうでしょう?
そんなんじゃ生ぬるいかな。
2015-05-16 Sat 22:58 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

実は、ミツバチネタを持っていますが、、、

そうなんです。剪定しませんでした。
ただし、写真は桃なんです。
生めはもっとすごいんです。
今日収穫します。
2015-05-17 Sun 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

足が痛くなければ、暑くなければ、草刈機での草刈はけっこう面白いんです。

おっしゃるとおりです。300個は無理です。
せいぜい30個でしょう。
摘果も考えましたが、面倒です。
自然に落ちるでしょう。
お金を使いたくなかったから、雑草を燃やしました。
2015-05-17 Sun 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の別荘スッキリと綺麗になりましたね。
桃大好きです。ほとんど途中で落ちるようですが半分以上は
収穫できればいいのにね。

子供のころ裏の神社に大きなむくの木があって、写真のむくどりが
群れで実を食べに来ます。たくさん落とすのでよく拾いに行きました。


鮎解禁には足をスッキリさせて下さいね。
野暮用で四国をうろうろしていました。明日から東京の上野です。



2015-05-17 Sun 11:24 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
精力的に、動いていますね!
ある程度、手入れをしないと収穫に響いちゃうから
仕方ないかな~
その鳥、家の前の工場にも住み着いています。
足が黄色いので、特徴が大有りで、、、
たくさんいますが、大体ペアでいるウルサイ鳥かな~
鈍そうで、可愛いですけどね!
2015-05-17 Sun 18:11 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
暑いのに頑張ってますね♪

美味しいもの作ろうと思ったら
手をかけないと駄目なんですね♪

そろそろ鮎モード^v^
2015-05-17 Sun 18:12 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

桃は年間で食べられるのは10~20個ですかねえ!
虫食いも含めて、、、(笑)

ムクドリ、、今日私も名前を知りました。
むくの木?知りません。食べられそうですね。

四国から東京へ?大変ですねえ。

2015-05-17 Sun 20:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

精力的に?そうでもないんですよ!
その証拠に釣りの記事がなかなかアップできません。

鳥は畑を走り回ってました。
そんなに逃げないんです。
腹が減っていたのかもしれませんが、、、
畑を耕している時にミミズが出てきましたから、それ狙いかと思ったんです。
2015-05-17 Sun 20:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

美味しい物を作る前に、まずは食べられる物を作らなければいけません。
あとは思い切りお腹をすかせば何でも美味しくなります。
鮎!あと水中糸だけになりました。
2015-05-17 Sun 20:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
山小屋の草刈りも大変な労働ですね、
痛風ですか、風が吹いても痛いそうですね、以前、私もなったことがありました、水分は多めに摂取しています、桃、300個とはすごいですね、手入れも大変でしょう、
2015-05-17 Sun 21:30 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
もも!いいですね。大好物です。
鮎つってたら流れてこないかな?
上にいるたもさんのポッケから。
2015-05-17 Sun 21:31 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
雑草は目を放すと何時の間にか大きく成り
手が付けれなくなりますね
まだ小さい屋敷ですので我が屋はよいですが
大変ですね。

百姓の有る方の苦労は良く分ります
体調も良く成られた様子で、ムリの無い様に
頑張って下さい。
2015-05-18 Mon 00:20 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

痛風!普通の人と痛みが出るところが違うので痛風じゃないと思っていますが、医者と争っても仕方がないので痛風ということで!
桃はほとんど無理ですね。
尾張小牧さんのように花は楽しめましたが、、、
2015-05-18 Mon 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

すもももももももものうち!って言うのがありましたね。
流れてこないです。多分!
勝山から大野へは流れが逆ですからね。
時期的には鮎釣りと同じなんですがねえ!
2015-05-18 Mon 08:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

バイオ技術で食べられる作物に変換できればいいのですが、無理みたい!
作物よりも成長が早いです。

足が痛いときには無理しようと思ってもできません。
本と仕掛けで気を紛らわせてました。
2015-05-18 Mon 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちわ。
釣り、川の記事が一切ないやいか。どーしたことですか?鮎とアメゴの狭間で釣りはないがでしょうか。せっせと農作業、張り切りすぎて鮎釣りに支障が出んようにしちょいてくだされよ。
わたくしのmy解禁はまだ見えてきません。いつになることやら。連日よぉけの釣り師にしでられてもうすでに物部は厳しくなりつつあります。増水するぐらいの雨が欲しいです。
2015-05-18 Mon 09:00 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます。

鮎釣り解禁の前に多くの仕事をされご苦労様です。

お母様はとてもお元気そうですし、ワラビも買ったワラビと遜色ないほど立派・・・そして沢山

無理をされないように頑張ってくださいね。
2015-05-18 Mon 09:08 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

昨年に比べると、ちょいと寂しい春だったかも!
鮎で取り戻したいですが、どうなりますやら、、、
農作業は苗の上時を迎えています。
今やらないと、秋にひもじい思いをしなければならないので、仕方無しにやってます。
買ったほうが安いですけどね!
3日に一度夜中に降って欲しいですね。
2015-05-18 Mon 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  おはようございます。

いもこさんのように丁寧な作業はできませんが、まっ!適当に励んでいます。
ワラビは村人の採ったあとの残り物をいただいている感じです。
無理はしません。無理はできません!(笑)
2015-05-18 Mon 10:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
取って置きのミツバチブログが有るそうですね?
待ってるよv-10
お母様お元気そうですね。
地面に近い分ワラビ探しは、お上手?v-8
失礼しました。
小鮎釣りに行きませんか?
2015-05-18 Mon 20:55 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

待ってるよ!といわれれば、書きたくないアマノジャクがここにいますよ!

木の下を通ってもクモの巣に引っかかりません。
そのあとを行くと大変です。

小鮎釣り?行きたいけどねえ、、、
2015-05-19 Tue 08:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
草刈 大変な労働ですよね
お疲れ様でした。
今週末には 鮎釣りですが
付知には来られますか??
パパは 解禁には いつものところに入ります。
会えると いいな~~。 
2015-05-19 Tue 12:04 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

除草剤は嫌いですから、草刈をしてます。

そうなんですよね、付知の解禁ですよね!
まだ迷っております。
いつものところでお会いできればいいのですが、昨年と少し事情が変わっておりまして、クリアー中なんですが、、、
2015-05-19 Tue 17:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |