アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山の恵み

     日曜日に菌打ちをやるというので、少し早起きして、山へ!
     釣りではないから、母を連れて行った。
     ホダ木のオーナーがまだのようだったので、ワラビを先に!
     車を止めて、準備している間に、、、
IMGP6706.jpg
自分ひとりで来たような感じで、どんどん先に行っちゃいます。
昔のことはよく覚えているんですかねえ!

今年の冬に伐採予定のカヤの木が近くにあります。
IMGP6711.jpg
問題は鮎タモが取れるかどうかですが、まあ、大丈夫でしょう。
夏に向かって、冬の仕事を確保しておかなければ、、、

あまり採れなかったようなので、少し顔が険しい?
次へ、、、
IMGP6721.jpg
まだ満足そうではありませんが、時間があるので呼び戻しました。

妹の旦那さんの実家に到着!
ほとんど準備完了してます。
IMGP6724.jpg
朝起きると足にほんの少し違和感がありましたが、、、

ホダ木100本 菌(種駒)は2500個と聞いています。
菌を打つ穴あけ、菌打ち、ホダ木の移動!
一人ではたまりません。
3時半頃に『戦力外通告』でした。

菌打ちの間に、、、
IMGP6723.jpg
採ってきたワラビをより分けます。
軸の太さで茹で時間が変わってくるので、太さを大、中、小に!

ワラビの刺身?
IMGP6701.jpg
タケノコ!
IMGP6702.jpg
フキ!
IMGP6703.jpg
1食分プラスαの量で作らないと、この時期は腐りやすいです。
面倒だが、、、

次の日の朝 足が痛くなってます。
ダメだこりゃ!
シップを貼って、、、、お静かに!
外はうまい具合に雨!

そこへポチった荷物が届きました。
IMGP6728.jpg
「ウフッ!」
2XLです。
そうです。以前詐欺に引っかかりかけたベストです。
ちゃんとしたストアで買いました。

15年くらい愛用したベストはこれ!
IMGP6729.jpg
手入れが下手だから、ボロボロです。

まだ使用可能です。
が、釣れない鮎師は少しだけでも形から!なんちゃって!

早く連休が明けないかなあ!


別窓 | 山菜 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋へ~ | アラカンのライフワーク | 続きを書かなきゃ!>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^_^

いいベスト買いましたね( ^_^)/~~~
これで今年は爆釣や‼︎!
2015-05-05 Tue 16:14 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

確かに疲れました。

ホワイトベージュだと誰かと一緒になっちゃうし、赤はなかったのでこの色にしました。
白よりもやせて見える?
爆釣、、、爆笑やね!
2015-05-05 Tue 16:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワラビの刺身、タケノコ、フキ、旨そうです。
ほだ木からにょきっと出る時期に行って、分厚いやつを
焼いてバターで食べたいです。
お疲れさまでした。足をおだいじに。

2015-05-05 Tue 19:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

一度に3種類作るのがやっとです。
たけのこは味がちょっと薄かったですが、柔らか~でした。
しいたけは春と秋に出ますが、春のほうが多いですね。
サルが石突きだけかじっていきます。
頭はその場に捨ててあるそうです。
2015-05-05 Tue 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
15年前のベストですが私が5年前に買ったベストとポッケの形状、配置が全くいっしょです。ダイワさんはあんましデザイン変えないのかなー。

15年使える証明ですね。いや、たもさんの釣行回数から私なら20年はもつかな〜。
2015-05-05 Tue 23:03 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
まさに山の恵みですね~
今年は、タケノコが少ないって聞きます。
猪が、先にほっちゃうみたい(汗)
良いベストですね!
自分も欲しいのですが、竿買っちゃったし。
白なので、カビがカビカビで~
黒にしとけばよかった。
カビていても、目立たないし(笑)
2015-05-05 Tue 23:44 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

当時かなりのお値段でした。が、使いやすかったから今日までこれできましたが、さすがに、、、
体重が100kgを超えたときはきつかったですねえ。
痩せてたら20年は大丈夫!
S社よりD社のほうが私には使いやすいです。
2015-05-06 Wed 05:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おおはようございます。

タケノコ裏年のようですね。
これは滋賀産らしいです。
ワラビの群生地もイノシシの掘った穴が無数にありました。
S社の白を持っていますが、汚れが目立ちます。
吸殻を直接ポケットに入れてたら、そこだけベージュ色に、、、
馬鹿ですねえ。
2015-05-06 Wed 05:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お母さん、元気そうですね。

むかし取った杵柄で頑張って山菜とりをしていただきましょう。
本人の為にもいい事です。

一石二丁どころか、三丁にも四丁にもなります。

2015-05-06 Wed 09:08 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

本人は元気ですが、介護班は大変です。
始終なくしたものを探さなければなりません。

釣りができないけど、親ですから仕方ないですね。
2015-05-06 Wed 10:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
山の幸はおいしそうですね!
私にも母がいますが写真で見ると同じ年頃ではないでしょうか、
いつまでも大事にしましょう、
2015-05-06 Wed 20:35 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
良いベストを買いましたね。v-218
次回のベストは
2xLでは無く
LL位に成ります様にv-8
連休中は山菜の食べ放題でした。
電話した時は、何とか保存できないかと、
お聞きしました。


いつもの福島の親戚が送ってくれました。

2015-05-06 Wed 21:27 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
わらびを軸の太さで選り分ける、というのは知りませんでした。手間がかかりますね。
ベスト、カッコいい! 早く足が治るといいですね。
2015-05-06 Wed 23:23 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

冷凍以外は今しか食べられませんから、おいしさが増すのでしょうかねえ!

母親はそろそろベージュの服が似合う齢になります。
2015-05-07 Thu 07:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

これ、いいでしょ?
XXXLがないのでこれにしました。(笑)

福島で連休中ですか?
早いですね。もっと遅いと思っていました。
飛騨の山菜は今がベストかな!
例の山菜は冷蔵庫で10日間くらいは大丈夫なんですが、、、
2015-05-07 Thu 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

コメントをいただいた時間は夢の中でした。
より分けておくのは面倒ですが、結果的にこの方が早いんです。

ベスト、、、1点豪華主義???でもないかぁ!
2015-05-07 Thu 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん今晩は

鮎釣りを前に素敵なベストがとどき、気分はそちらを向いているのではありませんか?

後、数日でシーズン突入ですね。

違和感のある大事なおみ足、早く正常にしてくださいね。

ワラビを大中小に分けて茹でるとは考えもしませんでした。
今年は一度しか採りに行けませんでしたが、全て一緒に炭酸を入れた湯の中へ浸けて灰汁抜きは終わりです。

2015-05-07 Thu 19:33 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
さすがはお母さん。
昔取った杵柄?採取場所や料理法は、体で覚えているんでしょうね。

新しいダイワ、サイズ規格が変わったそうですが…。2XL、キツくありませんか?
2015-05-07 Thu 20:08 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
値段が高いです。私はメーカー品じゃなく特価品を着ています。

昔は接ぎの当てたズボンと上着でしたが「川原〇〇〇」の
ようだと言われ、以来様になるようなスタイルに変えました。
2015-05-07 Thu 23:32 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

ありがとうございます。
足は一度良くなりまして、畑を!
今ぶり返してきています。しばらく静かに!です。

炭酸の湯の中へ!それで十分ですよ!
変なこだわりがあるだけです。
茹でている時にワラビの茎をつまんで柔らかさを確認しますが、これが、、、熱い!
2015-05-08 Fri 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

適度にやらせないと、全部忘れてしまいます。
できるだけ変化のある暮らしで行きたいと思っております。

ベストのサイズは余裕です。
遥さんのように筋肉が付いていませんからね!
その分痩せています。(笑)

2015-05-08 Fri 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

安いので十分です。ベストが鮎を掛けるのではないですから、、、
15年も着ていれば、コスパはOKですよね。
高いベスト!他の人に見せたいだけかも知れません。
高いベストよりも人より沢山釣るウデが欲しいです。
そのくせウデを磨く努力はきらいなんですぅ!
2015-05-08 Fri 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
観賞用に友達から菌打ちした木を1本頂いて
庭に置いてあります。

山菜は今度行った時に「ウド」でも採って来ます
二ューベストがきましたね、今年は爆釣りでしょう。
15年愛用とは----私は5~6年だったか
最近買って来ました。

今年は長良川は良い情報ですね
期待してます。
2015-05-08 Fri 12:13 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ご存知でしょうが、ホダ木は日陰を好みますね。
晴天が続くときは水をしみ込ませます。

ウドは徳山に昔よくありましたが、今ではダムの下です。
ベストはまずサイズです。それからデザインかな?
15年!飽きはしませんでしたが、ボロボロになりました。
新ベストで出直します。 
2015-05-08 Fri 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食べるのはアッと言う間ですが、手間がかかっているんですね!

最近やっと、山菜の美味しさが解ってきました。
今度は山菜採りに行ってみたいな~

でも知ってるのは、フキくらいかな!?
2015-05-11 Mon 12:01 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

山菜はどうしてもアクがあるのでそれを抜かないといけません。
フキはそんなに面倒ではありません。
薄皮を剥くと指先が黒くなります。
これもアクです。
ワラビは6月ころまで大丈夫です。
でも今が旬ですね。
2015-05-11 Mon 17:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然の恵みに感謝ですね。
おいしそ~~~。

ベスト新調ですか
今年は 大漁ですね。

5/5 付知に行ってきましたが
樋ノ口荘は跡形もなくなくなっていました。
悲しいですね
あ  駐車場はそのままです。 
2015-05-12 Tue 18:53 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

ベスト新調しました。もうカタログには載っていないらしいです。
樋ノ口荘が!ひとつの歴史が終わった感じですね。
いろいろと お世話になったのに、残念です。
数はあまり釣れませんでしたが、良いところでした。
2015-05-13 Wed 07:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |