アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

忙しかった!

     夜は少し涼しすぎるくらいに、昼間はちょっぴり暑いくらいの陽気になり、
     過ごしやすさも最高の季節になってきています。
     晴天続きで外出も多くなり、少々疲れ気味です。
     
     記事を書いている暇がないとは言いませんが、少し面倒です。
     今日は頑張って、、、

4/24

コシアブラが心配で、ミミズを持って出かけました。
川虫を採っている余裕がありません。
IMGP6653.jpg
少し急ぎ気味で釣り竿を振り回しながら、後ろをキョロキョロと、、、

2時間くらいでアマゴ3匹!
情けないです。
だから情け容赦なく3匹とも魚篭へ、、、

やっとコシアブラに到着!
IMGP6656.jpg
計算上はちょうど良い頃なんですが、まだ早かったです。
あと4~5日?

4/25

昨日採ってきたゼンマイの処理をしました。
IMGP6658.jpg
冬に作った灰を入れて、あく抜きです。
何度やっても茹で加減が難しいです。

翌日水につけておいたゼンマイを見ると、良い色が出ています。
IMGP6650.jpg
保存のために天日干しをしました。
途中で揉むのを忘れたので、乾麺のような感じになり、ちょっと失敗。
29日までに収めなければいけない自治会費の集金とか、いろいろあってダメでした。
余裕を持たないと、、、

4/26

冬の間にsumireパパさんから お誘いがあったキス釣りへ、、、
だが、当日の海の予報は風が強すぎました。
連絡を取り、急遽琵琶湖へ小鮎釣りに変更!
IMGP6660.jpg
遥さんと一緒に朝のドライブ!
ミツバチを引き連れて、、、
琵琶湖大橋、、、「ジョウショウ」中!

sumireパパさんと合流して、志賀の浜?へ、、、
IMGP6663.jpg
sumireパパさん、この脚立が試運転でした。
釣れませんねえ!

休憩
IMGP6666.jpg
遥さんにビールをご馳走になり、、、
IMGP6667.jpg
摘みはsumireパパさん御手製のイカの塩辛でした。
辛すぎず、、、美味しい!

ご馳走様でした。

で、小鮎はぴちぴちチビチビが5匹!
そのうち2匹はどこかへ、、、

終了!

お昼はラーメン!
IMGP6669.jpg
今年1杯目???
チャーハンはまあまあだったが、ラーメンスープはギトギトでドロドロ!
これも料金に入っていると思って、飲み干しました。
今年中にラーメン屋さんで食べるのはこれが最後かも、、、

遥さん、sumireパパさん、釣果は目標を超過しなかったですが、楽しかったです。
またお会いしましょう!

4/27

朝起きると疲れが溜まっているようだ!
が、
『いつものところのワラビを見に行きたい』じゃなくて、『行く』!というので、山へ、、、
親の言葉は『金言』です???
IMGP6670.jpg
針葉樹と若葉のコントラストがいい!
人工的に作られた花壇の花を見るよりも、好きですねえ!

一通り回って、山の畑で昼食!
IMGP6673.jpg
ガラパゴスグリーン!
いい色です。
まだスタッドレスタイヤです。

収穫は?
IMGP6675.jpg
月曜日にしてはまあまあかな?
危なっかしいのでほとんど付き添いでしたが、、、

山菜はその日に処理!を心がけてます。
IMGP6676.jpg
灰を入れてあく抜き!
家に帰ってからこの作業は辛いです。
やらないと美味しいおかずになりません。

その後、、、爆睡!

これ以上は、、、寝ます。
今日も違った意味でフラフラです。

4/28 4/29 は次の記事で、、、





     

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<続きを書かなきゃ! | アラカンのライフワーク | アマゴは、、、山菜は、、、>>

この記事のコメント:

それにしても、釣れませんでしたね。
恐るべしミツバチ軍団でした(笑)
2015-04-29 Wed 21:37 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
まとめて、ドンと書きましたね。
足が痛くて療養中かと、、、
山菜・アマゴ・小鮎・山菜~
こりゃ~忙しいですよ。
早めの、ゴールデンウィーク突入でしたね!
たもさん、毎日ゴールデンウィークでしたっけ(笑)
2015-04-29 Wed 22:49 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうなラーメンですね♪
スープを飲み干すとは
流石!です^^
真似できません(-_-;)
2015-04-30 Thu 00:39 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

お疲れ様でした。
私的にはやっぱり川での小鮎釣りがいいです。
今頃は脚立の改良中かな?
胴長は本当に暑そうでしたよ!
ミツバチも居つきになってましたね。
2015-04-30 Thu 06:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

4/24にはほぼ回復状態でした。
動くのがメッチャ楽です。
今年の山菜は厳しいです。
4/28,4/29も忙しかったです。ノチホド!!!
私はそろそろシルバーウィークです。
しかも毎日が、、、
2015-04-30 Thu 06:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

あんなのをほぼ毎日食べている人がいるんですね。
ある意味、、、尊敬します。(笑)
スープを飲み干す!ケチなだけです。
チャーハンだけで十分でした。
お米がいいです。
2015-04-30 Thu 06:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シルバーウィークとは言え
連続多忙ですね、元気な証拠ですよ、

自給自足---これが本当の生活スタイルですね
山菜もワラビはまだ口にしてません
採って来よう~。

小鮎のシーズンが来ましたね
顔馴染とワイワイ過ごすのは最高でしょう
2015-04-30 Thu 08:04 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

ブロンズウィークにはまだまだ時間があります。
あると信じている?
自然は待ったなしです。
そして自然に逆らわずに暮らせることに『感謝!』です。
無職にGWは関係ないですが、陽気に誘われて山へ、川へ、、、、
人の少ないところへ、、、
2015-04-30 Thu 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
他に気になるものがあるとはいえ、なんか仲間が出来てうれしいな!!的アメゴ釣果。お気遣いありがとうございます。
山菜とか見る事はあっても採ってくることが無いもんですきピンと来んです。ま、田舎に居る時分にはおばぁやらおかぁがちょいちょい山菜のおかずをこしらえよったですけんどね。
今時分のむせかえるような新緑の緑が私も好きです。アメゴ釣りの帰り道とか普通に見える光景ですけんど、なんか好きです。紅葉とかよりもなんかこう入ってくるがです。
2015-04-30 Thu 10:31 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

いあや、アマゴはさっぱりですわ!
必死ではありませんが、あんちゃんを気遣う余裕なんてないですよぉ!
まだ知らない山菜がいっぱいあります。
この季節しか冷凍以外は食べられませんし、旬が一番です。
新緑!いいですよねえ。
私も釣りの帰り道は楽しいです。
キョロキョロしますが、、、(笑)
2015-04-30 Thu 10:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
忙しいのはいいことです。忙しさに感謝しましょうね。
コシアブラ、ワラビ、ゼンマイ、アマゴ、爺には縁の無いご馳走です。
魚釣りはそう簡単に釣れないのが普通と思っています。
かやのたもさんのアマゴ釣りのホームぐらい、志賀に通えば
なんとなると思いますよ。
2015-04-30 Thu 18:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

山菜の旬は本当に短いんです。
春の恵みが一気に開花する感じなんです。
ガソリン代だけで、、、ありがたいことです。

志賀!?小鮎は流れのあるところで釣りたいです。
上流へ浮きを引っ張っていく感じがたまりません。
連休明けにでもゆっくりと釣らせてもらいます。
2015-04-30 Thu 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ジョギングしたことあります。
最高地点で下を見たらメチャ高かった。チビッたw
橋の上からは鮎獲り舟が見えました。
志賀の浜に付く前に獲られて他所に放流(笑)
2015-04-30 Thu 23:48 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

私の辞書にジョギング、ラン、マラソンなどの言葉は載っていません。(笑)
まさに上昇しているところです。かなりの高さですよね!
小鮎釣りが本格化する頃には友釣りで忙しくて行けません。
昔は3月の下旬でかなり釣れたんですが、、、
2015-05-01 Fri 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

毎日 忙しそうですね
釣りに 山菜取り 山菜の処理 に 釣り
日々 好きなことがあれば 楽しいでしょうね。
いいな~~~。

パパも 好きなことばかりしてま~~す。(笑)
2015-05-01 Fri 17:58 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

体調はいかがですか?あまり無理しないでくださいね。
この時期は本当に忙しいです。が、楽しいです。

先日まで寒かったのに、春を飛び越したような容器です。
山菜は成長しすぎると山菜ではなくなります。
2015-05-01 Fri 19:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |