アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アマゴは、、、山菜は、、、

     長雨が上がったと思ったら、気温がどんどん上昇しだしました。
     これはちょっとまずいんじゃないの!
     山菜が伸びきってしまう。
     雪の多い年の山菜は採取時期が短いんです。

     早速山へ、、、
     もちろん、ミミズを持って、、、

     水はかなり澄んできていました。
IMGP6638.jpg
1時間あまり反応がなく、やっと来ました『ボウズ逃れ!』
餌付きの写真ですよぉ!
ダイイングメッセージ?
ミミズを3匹房掛けにしていたら、「SOS]ってなってたかも、、、

さあ急いでコゴミの里へ!
IMGP6637.jpg
少し前まで雪で覆われていたので、ちょうどいい頃だと思ったが、遅かったか!
水辺から少し離れたところを探す。
水辺に近いほど土の温度が高く成長が早いかも!、、、多分!

ありました。
IMGP6636.jpg
ぎりぎりセーフ?
あの開いているコゴミがうらめしい!
少ししか採れなかった!

コシアブラはまだ蕾です。
タラの芽はほとんど誰かに採られていた。

保冷剤を持ってこなかったので、峠を越えて北斜面へ走る!
ありました。
IMGP6640.jpg
カチンカチンです。
靴で蹴飛ばして、クーラーに詰めて、魚を入れて、、、
ほっとしました。
IMGP6642.jpg
10匹!
小さいことはわかってます。
美味しいこともわかってます。


昨日板取川へ、、、
釣りではありません。
川原へ降りると、、、
IMGP6645.jpg
う~ん!竿を出したい!
が、今回は山菜目当てです。
だが、、、、
IMGP6644.jpg
ゼンマイはすでに遅かった。
根元の小さい物まで採取!

IMGP6646.jpg
ウルイはセーフ!

コシアブラは、、、
IMGP6647.jpg
これはタカノツメです。
コシアブラは日当たりの良いところなので、成長しすぎ!
でも少しいただきました。
『感謝!』

IMGP6649.jpg
一所懸命何かを探しています。
目が離せませんが、少しは楽しめたかな?

帰ってきたら、ぐったりでした。
2時間ぐらい寝ました。

それから山菜の処理!
これがなければ楽しいだけなのだが、、、

この分だと、他の山菜場所も難しいかも、、、
まあ、秘密の場所がありますから、大丈夫だと思いますが!



別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忙しかった! | アラカンのライフワーク | リミプロが~~>>

この記事のコメント:

アマゴの入って居る皿の大きさが40センチなら
尺アマゴ ウッフン
日曜日天気良さそうですね。
釣れ無かった時の言い訳が、
無くなりそうです(;´・ω・)汗
2015-04-24 Fri 13:57 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
二桁勝利ですか!
やっぱ、聞こえがイイですから~
久しぶりの釣りでしたね。

この前美並のコゴミが、そんな状態でした。
その時は、コゴミって分かりませんでしたけど(汗)
場所を覚えて、来年採りに行こうかな。
2015-04-24 Fri 15:45 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
e-215で山を駆け上がって来ます。
出来るだけ標高のある所へv-388

今年は雨に祟られスケジュールが大幅に狂っています。
2015-04-24 Fri 17:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

皿の大きさは5cm四方かも、、、
5mm四方だったかな?

あまりお天気が良いと釣れないかもしれません。
海はわからないですが、、、
釣れないからといっていらいらしてはダメですぞ!
2015-04-24 Fri 18:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

多分、ツ抜けしたんじゃないかと思って川から上がりました。
コゴミは出る場所を覚えておかないと、あっという間に伸びきってしまいます。
そう、写真のように、、、
これからは日陰を求めて探さなければいけません。
UMの上流ならまだいけるかも、、、
2015-04-24 Fri 18:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっさんだけじゃないですよ!スケジュールが狂っているのは、、、
山小屋に泊まって毎日覗きたいですが、そうも行きません。
標高が高く、日陰がこれからのポイントですね。
2015-04-24 Fri 18:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

アマゴに 山菜  美味しそ~~~。
自然の恵みに感謝ですね。
2015-04-24 Fri 18:18 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

チビアマゴなので、冬の甘露煮までは冷凍なんです。
大きいとすぐに塩焼きなんですが、、、

本当です。自然に『感謝!』です。
2015-04-24 Fri 19:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜採りって結構タイミングがいるのですね。
おもしろそうですが、実はやったことがありません。

保冷剤は現場にあるし、これが本来の自然のありがたさ、
なんでしょうね。ロケーションがどうの、小鳥のさえずりがどうの
なんて、いかにもそれらしく描いているのが、後ろめたくなってきました。
2015-04-25 Sat 08:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

坂本九の世界です。(古っ!)
『素敵なタイミング』が必要なんです。

いつもの年なら解けていますが、今年は雪が多かったから間に合いました。
まだ水が少し冷たいですが、確実に季節は春です。
山は今が一番楽しい時かもしれません。
2015-04-25 Sat 08:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イワナも混じりましたね
今年は異常気象で山菜の
ベスト期間が読み取れない感じです

山裾野から順に探し4~5種類は採れたのに
見当たりません。
ここに来て暖かく成り成長も早く成ってますね
昨日はイワナは居たが山菜は取りこぼしでした、
2015-04-25 Sat 10:27 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんにちは、

そうなんです。今年は山菜の時期が読めません。
ウルイもまだ全然出てなくて、コゴミは開いてしまっているし、、、
難しいです。
まあ、お与えですからやきもきしても始まりません。
採れたらラッキー!くらいに考えないといけませんね。

アマゴ派素早くなってきていて手に負えません。
2015-04-25 Sat 10:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様~。
今年は雪のせいで、山菜の収穫時期までが難しいです。
融けたら一気(?)で読めませんね。
でも釣果は安定してきて、それだけが救いかな…?

明日は強風でBプラン決定ですね。
2015-04-25 Sat 20:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^_^
季節の山菜取りは楽しいし
美味しいが待ってるので
やめられないでしょう( ^_^)/~~~
2015-04-25 Sat 23:51 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

山菜はかなり状況が悪いです。
保存分が全然採れません。
まだ秘密の場所に行ってませんが、そこも怪しい物です。

準備ほぼ完了しました。
楽しみましょう。
2015-04-26 Sun 05:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

山歩きもけっこう疲れます。
足を引きずりながら、、、(笑)
でもやめられませんね。
自然の恵みは最高です。
2015-04-26 Sun 05:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、コレはサイズのSのことやないの?小さいからリリースしてちょうだいっていう最後のお願いやと思いますけんど。

しかしこの時期にツ抜けですか!!大したもんですねえ。うらめしいですよ。あしなんかきのう5時間も頑張ったのに時速1.2匹じゃったですよ。カナシイです。
もう爆釣無し釣果で鮎突入しそうです。
2015-04-27 Mon 13:45 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

良識ある魚を良識のない釣り師が釣りましたです。ハイ!川のほうを向いている時間よりも反対側の山菜を見ている時間のほうが長くなってます。

釣れないからお持ち帰りの基準が大幅ダウン?ですぅ。
2015-04-27 Mon 16:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |