アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

リミプロが~~

     『日曜日!』
     タコが、、、いや、イカがお過ごしでしょうか?

     一般の仕事人はお休みだが、雨で川へ行ってないだろうし、
     就業離脱者は日曜日は皮に行かないだろうし、、、
     じゃあ、バンバン釣れる川には誰もいない!
     な~んてことはないだろうが、、、、

     今週もいろいろとありました。
     私的にはNHKのやらせ問題が一番かな?
     モミモミ会長は返還するまでは、いわゆる公金横領だし~、、、
     「やらせ」は「やらせ」で別になんとも思わないが、番組制作費は弁償しなくちゃぁ!
     受信料不払いボタンを「ポチッ」っと押しちゃうぞ!

ところで、先日リミプロを、な~んて
その代わりに?
IMGP6634.jpg
これを買っちゃいました。
『タカッ!』
清水(きよみず)の舞台が50mくらいの高台に感じました。
これで3回も怒鳴らなくても聞こえるよ!
医療機器?なので消費税はありませんでした。

リミプロを買う予定は全くない。
私にはネコに小判のような物だし、ウデがともなわないから宝の持ち腐れになりますからね。


膝が、、、
ミミズを持って川へ、、、
IMGP6618.jpg
雨後のいい感じです。
着替えて、坂を下ろうとしたら、微妙に違和感があった膝に力が入らない!
「ガクッ」っときて、痛いし、あきらめました。
歩くのは何とか大丈夫なので、山の散策!
急斜面は無理!
IMGP6619.jpg
コシアブラ!まだ早かったです。

IMGP6620.jpg
アケビ!つぼみは持っているが、葉が小さすぎます。

IMGP6623.jpg
ぜんまい!ちょうど採りごろですが、1株じゃねえ!
スルー

道の駅に立ち寄りました。
IMGP6622.jpg
ツクシ!たったこれだけで100円!
あきれる前に笑っちゃいました。
群生地なら一掴みで採れます。
3秒、、、、100円、、、?

山小屋へ行って、、、
IMGP6626.jpg
散乱した杉葉や腐りかけた木を燃やして、ついでにゴミも燃やして~
雪が多かったので、梅ノ木の上部が押しつぶされてました。
窓の内側には生き残ったカメムシが『出してくれ~』って、、、

主食がなくなったので精米に行きました。
IMGP6627.jpg
一袋30キロ!
体力のバロメーター?
まだ肩まで担ぎ上げられます。
ちょいとコツがいりますが、、、

おかずに困ったので、その辺にあるものを細かく刻んで甘辛く味付け!
そこにご飯をドバッと入れて、『混ぜご飯』
IMGP6629.jpg
残ったらおにぎりにして冷凍!
味は、、、半分旨くて、半分美味しい!!!

へいぞうさんと釣具屋さんの売り出しに行きました。
IMGP6630.jpg
2日目だったので空いていました。
へいぞうさん、お付き合いありがとうございました。

そろそろ針を巻かなくては、、、
足も早く治さなければ、、、

昨夜針を巻きましたが、目が、、、
糸が見えません。
5個作って、、、、『最初はこれくらいにしといたろ!』
1個巻くのも 若い?頃に比べれば相当時間が掛かっています。
困ったものです。

まあ、何とかなるでしょう!




別窓 | 未分類 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アマゴは、、、山菜は、、、 | アラカンのライフワーク | またもや、I win!>>

この記事のコメント:

足の方大丈夫ですか
この斜面では青年は危険でしょう
川に入れば老人のものですが

そろそろ鮎準備をしないとな~
昨年の物がそのまま残ってます
又衝動買に成りそうです。
2015-04-19 Sun 11:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ありがとうございます。足のほうはかなり良くなってきました。
青年じゃなくて、老人クラブの『万年青会』に近いです。

釣具屋に行く前に在庫を調べて行きましたが、知らないうちに買い物籠にいっぱい入っていました。(笑)
2015-04-19 Sun 11:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ええ?リミプロって、コレそんなに高いの?!
最初はガチャガチャの景品かと思いましたよ~(笑)
お母さんのかな?
確か一角って、年始も買っていませんでしたっけ?
もう、山小屋の残雪も無くなったようですね。
これから、川に海に湖に(?)、色々と忙しくなってきますよ~!

2015-04-19 Sun 12:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

私は地獄耳とまではいきませんが、よく聞こえます。
10年後はわかりませんが、、、
両方揃えれば音の志向性が良くなりますが、とてもとても、、、
一角、6.5号が少なかったんです。どこかに隠れているかもしれません。(笑)
それと、山に、、、忙しくなりますね。
2015-04-19 Sun 12:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
バーゲン、前回と同じような物
買ってますね(-_-;)
やっぱ一角ですか♪
今日までやってますよ~
2015-04-19 Sun 12:51 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
あきらめて正解です。
そろそろ無理は禁物の世界に入っているはずです。
山菜はこちらより1ヶ月遅いようですね。
100円とは言え売れるからおいてあるのでしょう。
タッパの原価はわかりませんが、ほとんど丸儲けですね。
2015-04-19 Sun 14:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

クイックイカリチェンジャーが欲しかっただけです。
後は流れで買っちゃいました。

今日までですよね。
もうお金がありません。
2015-04-19 Sun 17:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

昔は『虎穴にいらずんば~』でしたが、今は『君子?危うきに~』です。
無理はいけませんね。
写真の標高は400mくらいだと思います。
晴れたら300mくらいの場所を見てきます。
ツクシは袴を取らなければいけないので、あまり売れないかも、、、
2015-04-19 Sun 17:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。僕も二日目に行きました。特売品以外を買っただけですが(^^;
さて、僕のホームの谷ですが、下からは入ってません。上ヶ流の地区から林道が着いているので、毎回そのコースで入川してます。道は広いし、比較的綺麗ですよ♪
ちなみに下流の方も魚影は変わりません。中電の大きい堰堤(取水口)から二つ目の堰堤を越えた辺りから、抜群に魚影が濃くなります。
是非、上の方もやってみて下さい♪
2015-04-19 Sun 18:29 | URL | 金蔵 #Itts57YI[ 内容変更] | top↑
金蔵さん  こんばんは、

そちらから入られていたんですね。
20年ほど前はすごく狭い道で山の中腹で引き返した思い出があります。
下流も魚影は、、、それって、金蔵さんだけじゃないんですかぁ?
今年中にもう一度覗いてみます。
ツ抜けできれば十分です。
ヒラタはまだ小さいですね!
2015-04-19 Sun 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
補聴器、高いですよね!
お客さんに聞いて、『!?』こんな感じです。
相変わらず、親孝行で~見習わなくては
見て思いました。
土筆、売ってんだって!
今日も普通に生えていましたし、、、
街の方に、売るんでしょうね。
早く足治してアマゴ釣りに行かないと、
鮎釣りが始まっちゃいますよ(笑)
2015-04-19 Sun 20:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
雨の日が多く屋外作業(遊びを含め)が滞っています。

晴れた日は朝から晩まで飛び回っています、ミツバチのようにv-411
2015-04-19 Sun 22:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

補聴器が高いのは常識らしいです。
人生に補聴器は関係ない!って思っていましたが、これからの老齢社会に需要は高まるでしょうね。

パックでツクシが売られていたのは初めて見ました。
100円!もう少し多くてもいいんじゃないかって、、、
足は70%くらいの回復です。
ここからが長いです。
2015-04-20 Mon 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

そうなんです。雨ばかりの感じです。
雪解け水が入って、冷たいし、、、
小鮎も水温が低いので遡上できないですね。
あと4~5度水温が上がれば、わんさかと川を上るはずですが、まだ無理ですね。
昨年のように渇水の恐れはないですが、、、
2015-04-20 Mon 07:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
補聴器高いですね、なるべくなら、
使わずに逝きたいですね。
釣具屋のセール、
買い物の、中身を見ると
小鮎の仕掛け、、、
小浜の(強欲針)鯵釣の仕掛け
私に逢うための準備ですか?v-10
美濃のミツバチが、私に纏わり着いて離れません😢
小鮎が10匹でした笑い事では無く成って来ました。
今度日曜日ですね。
もしかして敦賀も蜂だらけかと?(笑)


2015-04-20 Mon 08:20 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
名無しさん  おはようございます。

ホストからお名前を確認できますが、面倒なんですよ!sumireパパさん!
針が強欲だけで、私はいたって無欲ですよぉ!
美濃のミツバチは強力って?協力的なはずですが、、、
敦賀?自然を楽しみに行くだけの予定ですが、、、
一応竿は持って行きます。
2015-04-20 Mon 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何故か分かりませんが、
名前の所が空欄に成って居る事が有るのです???
今も揺さんのブログを確認していて分かりました。
直したのですがタッチの差で書かれてしまいましたね。
私の釣りは費用対効果を重視してます。
良い景色を見て💛
良い空気を吸って💛
そんな仙人みたいな事
思ったことが無いよ。
敦賀楽しみにして居ます、
2015-04-20 Mon 08:44 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
たもさん、雨後(あめご)のアメゴ釣りに良さげな川を目前にして諦めるにはなかなかの勇気と決断力がいることやろーねえ。
足が痛くてってことですけんど、しっかりと養生してくだされよ。30kを担ぐ腰があれば大丈夫!!まだまだいけるでしょうきに、急いてはいかんぞね。
さて、本日のブログでも紹介予定ですけんど、仁淀遡上鮎の現地確認に行ってきましたよ。
今季は四万十以外はどこもスゲー鮎です。何としても高知に来てください。あっ、宝くじ当たったらあしが全て招待しますきにね。当たる確率はかなり低いですけんど・・・・。
2015-04-20 Mon 09:34 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは。

訂正、追記、編集 ありがとうございます。
小鮎が10匹= sumireパパ さん!
費用対効果?じゃあ今年はミツバチのせいで効果が、、、
そのうち釣れますよ!500匹!
敦賀ではとりあえずツ抜けを目標にしましょう。

2015-04-20 Mon 10:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

いやあ、川は最高の状態でした。が、勇気と無謀は紙一重です。
大事をとりました。養生します。ありがとうさんです。
すごい数の鮎ってことは、、、楽しみですねえ。
ほんと!四国に行きたいです。四国はまだ行ったことがないです。
早く、、、当ててください。祈ってます。
2015-04-20 Mon 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
準備に余念がないですね。もう鮎釣りの準備ですね。
こっちはいい加減スキーしまわないと。
未練がましくいつでも雪上スクランブル体制を続けてます。
2015-04-20 Mon 23:08 | URL | kona #IFdljVkg[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

準備が大変です。針を巻くのが!目がよく見えなくなってきまして、、、
6.5号ってこんなに小さかったっけ?という感じです。
10本巻いたらダウンです。

スキー!これからですと、かなり上まで行かないとダメかなあ!
2015-04-21 Tue 08:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-22 Wed 12:26 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |