アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

またもや、I win!

     やっと釣りに行けると思ったら、寒い!
     まあ、春先の天気はこんなものだが、、、
     『今日は止めておくか!』と思わないでもない!

     ストーブ室においてあったリンゴがかじられた!
     リンゴまでの最短距離でもっとも狭い場所を選んでトラップを仕掛けておいた。
IMGP6586.jpg
**画像をクリックすると拡大画面でご覧いただけます。**
通算4匹目!
またもや  I win!
「ウフッ!」
隣の廃墟と化したアパートに野良猫が2匹住んでいて、我が家にネズミを送り込んでいるのかも?
刺客を送り込まれても、建物の隙間が雑草(隣の敷地)で死角にになっていてわからない!
建物を丸くすれば、、、四角がなくなるのだが、、、

庭の散歩!
先日の雨と暖かさで、植物が成長!
IMGP6598.jpg
山のフキはまだまだだが、庭はすごいことになりそう!

IMGP6574.jpg
今年も小梅が実をつけた。
去年よりも多い!
ちなみに剪定はしてません。

IMGP6583.jpg
タマネギは芽がグ~ンと伸びてきた。
去年作りすぎました。
もうスーパーでは新タマネギが売られている!

IMGP6580.jpg
3日前のコゴミです。
そろそろ山でも、、、

IMGP6579.jpg
山椒もかなり大きくなってきました。
保存用とてんぷら用に少し収穫!

そして、昨日  
やはり出発は9時半!なんとかならないか!
コンビニで嗜好品を購入!
IMGP6588.jpg
配達用にこんな車が、軽以下かな?
電気自動車らしい!
買い換えるか!
車中泊は無理だな!

現地で車を止めると山の斜面に、、、
IMGP6589.jpg
ノカンゾウ!
これくらいが柔らかくていいのだが、あまり美味しいとは思わない!

川に入る!
最初に入った川は1時間やってもピクリともしなかった。
河岸を変えて、、、
IMGP6591.jpg
砂が多くなってきている。

ミミズでいきなり、、、
IMGP6590.jpg
チビアマゴ釣り師にはとてつもなく重かった!
散々荒らされているはずなのに、まだ残っていた。

この界隈で一番早いコゴミの里は、、、
IMGP6592.jpg
まだ雪の中でした。

チビを「放流」と、「まあいいか魚篭」に分けながら、釣り上ります。
IMGP6593.jpg
ちょっとした石の上に足が上がらない!
足が短い!
石の横の水の中を行けばいいのだが、いきなり深くなっているところがあるから、怖い!
やっと石の上に立って、一服!
周りを眺めると
IMGP6600.jpg
本日の収穫!
ちなみに庭のタラの芽は、
IMGP6597.jpg
成長が同じくらい!?
おかしいんじゃないの?

また上流へ、、、
IMGP6594.jpg
ここを釣ったが何も来ませんでした。
終了!

大きなのを塩焼きに、、、
疲れていたので炭を起こさないでレンジグリルで、、、
IMGP6595.jpg
「美味し~~!」って、母上が、、、

全体写真は、、、撮ろうと思ったが、チビ過ぎて中止!
甘露煮用13匹確保!
入川禁止になるといけない!(笑)

冬装備で釣りましたが、寒かったです。









別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リミプロが~~ | アラカンのライフワーク | チビとは言わせない!>>

この記事のコメント:

三寒四温でいう、山間部の三寒部なんでしょう。
当方、今週の水曜日も天候がイマイチで、徐々にヤル気が失せかけています。
自宅庭のカット画像、比較して分かり易いですね。
そうそう。
タラの芽はもう出ていて、採られてる場所が多かったです。
場所に因って極端ですね。
2015-04-10 Fri 12:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

雪が多い年は調子が狂っちゃいます。
去年も雨は降りましたが、こんなではなかったような気がします。
タラの芽は もう2個ありましたが、届きませんでした。
山陰はしっかり雪が残っています。
もう少しと思っていると、遅かったりしますね。
2015-04-10 Fri 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4匹目は
ネズの唐揚げでしょうか?
骨までバリッといけますね♪

あっ
GW宴会はいつでしょうか?
2015-04-10 Fri 13:10 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんにちは、

骨までバリッと揚げるには相当長い時間がかかりますよぉ!
夜中まで!ネズの番をしなければ、、、

GW宴会ですね。
風と寒さはこりごりですね。
尺鮎さんが幹事さんだと思ってました。
現役の方のお休みは大丈夫でしょうかねえ?
2015-04-10 Fri 13:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りと山菜既に確保で----良いね
釣りは渓流の状態を見てますが
なかなかチャンスが有りません。

山菜は採りに行きたいがタイミングが
今一分からず
今年は環境が何がし違ってますね。
2015-04-10 Fri 15:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

山のタラの芽は日当たり場所でも今年は早いように感じました。
昨年の記事をデータとして読み返してますが、一致していないような気もします。
美濃でこれだけ温度が低いと、飛騨はもっと寒いでしょうね。
渓流はひだのほうが魚がスレていないので、釣りやすく感じますが、、、
2015-04-10 Fri 16:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ストーブ室が丸く成ったら、
見に行きますよ。
ブログねた?
キット新聞ネタですね。
かなりの水量ですのに、
釣りの方は、順調ですね、
甘露煮期待大ですね。💛
ちびアマゴは、針を飲み込んで居た事に。
2015-04-10 Fri 20:59 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
小鮎釣りに農園、山菜採り
空模様が良くないのでv-278た日はバタバタv-356
それに町内会の会計も
書類の宛先変更に銀行の名義変更、それと・・・・。

変身! No。分身が必要です。
2015-04-10 Fri 21:42 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お隣の、廃墟アパートからの使者ですか!?
もっと良い使者なら歓迎なんですけど。
ネズミでは、、、ネ

だいぶ場荒れしていますか(・・‘‘)
極端に当たりがなくのるので、分かりますね~
あ~スレテイルって!
入川禁止覚悟で、チビをアップしてほしかったです(笑)

2015-04-10 Fri 22:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
お庭の山菜バロメーターはナイスですv-438
何で食わへんのか?でしたが、意外な答えが素晴らしい。
僕もカブでも植えようかしらv-89

隣のニャンコ、タモさんのチュートリアルが必要かも!?
2015-04-10 Fri 23:27 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

どうやっても丸くならなかったので、昨夜はもう寝た!
釣りが順調?とんでもないです。
新規開拓しないと、、、甘露煮が足りないです。
小鮎も鮎も始まっちゃいますし、、、
そんなに針を飲み込まれたことにしたら、へたっぴ~ とわかってしまいます。
2015-04-11 Sat 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

お天気の神様も忙しいらしいですね。
予定表を間違えてるんじゃないかと思うくらいに雨が降ります。
会計なんですかぁ?
他人のお金の管理はいやですねえ。
そうだ!自治会費を集めなきゃあ!!
2015-04-11 Sat 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

超お金持ちなら、山の山菜場所にライブカメラを備えるのでしょうが!
バロメーターにしていても3~4日ズレますね。
これからは山菜と蛇がセットです。

隣のニャンコは庭にも来ますよ!
チューと半端な見回りですが、、、
2015-04-11 Sat 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

ごめんなさい。順番を間違えました。

人が集まる家は栄える!といいますが、ネズミではねえ!
りんご1個で殺されるようでは、、、割に合わないかも!

今年に入って一度も監視員に会ってません。
何かもったいないような、、、(笑)
年券代には川の情報量も入っていると思うのは私だけでしょうか!
2015-04-11 Sat 07:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然の恵みをフルに受けて生活出来るのはいいすね。
皆んなが憧れる暮らしです。

庭のご馳走達、多分全部食べられないでしょうね。おしいです。
2015-04-11 Sat 09:18 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

庭のフキを取り除いたら、雑草が大変です。
ある意味、雑草押さえです。
フキは食べ切れません。近所に配っています。
もう少し成長すればアクが強くなってきて、処理するときに指がアクで黒くなります。

2015-04-11 Sat 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、日に日に釣り難くなるはずやのにまだまだ絶好調は持続しちょるようですなあ。うらめしい。
雪の塊がまだあるがですねえ。てことは川の水もかなり冷いんでしょうねえ。自分は冷さにめっぽうまったい(弱い)ですきにあきまへん。

明日もどこへ行こうかまだ決めちょらんのですが、たもさんのように20近く釣れることを期待しつつどこへ入るか悩んでみます。
2015-04-11 Sat 10:47 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ここ最近、最初に入った川はボウズに近いです。
1時間くらいで『磯変わり』ですわ!
山菜も気になって、キョロキョロしてます。
峠を越えたいけど、雪で通行止めです。
まだネオプレーンのウエーダーを履いてます。
寒かったのですぐにトイレタイムになり大変でした。
お腰の物を全部はずして~、めんどくさいことでしたわ!
2015-04-11 Sat 11:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
はーいいですね!
渓魚も山菜も採れたてがうまそうです!
2015-04-12 Sun 21:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

食べるなら、鮎よりアマゴのほうが好きですねえ。
山菜はこれから忙しくなりそうですが、雑用も多くなります。
2015-04-12 Sun 22:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4匹目撃退、あと何匹潜んでいますかね。
拡大してもピンボケしているのは、かやのたもさんの配慮かな。
是非、今度はバッチリ撮ってくださいv-212
(笑)

コンビニの電気自動車も、かやのたもさんなら、たも作りのように改造できそう。
屋根が上がって、後ろの荷台が伸びて。
ほ~ら、車中泊できちゃいますよ。

2015-04-13 Mon 17:08 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
天ぷら宴会にぴったりな、野草が豊富ですね~

柿の葉も是非!
2015-04-14 Tue 07:05 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

4匹目の1回目はトラップだけがずれていました。
薄暗い場所で狭いところをズームで写しました。

この車はさすがに小さいです。
鮎竿が入らない感じがします。
到底安眠できる物ではありません。
やっぱりハイエース!!!!
2015-04-14 Tue 07:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

山のお与えもその頃には最高でしょうね。
柿の葉はまだ3センチくらいです。
これもちょうど良い大きさになります。
楽しみですね。
2015-04-14 Tue 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |