アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

チビとは言わせない!

     いったい何が入っているんだろう?
     以前 1/3ほどやって中断したままの冷凍庫の掃除を再開!
     ここでやらないと蓋が閉まらなくなる!
          IMGP6549.jpg
準備!
クーラーや段ボール箱を用意して、冷凍庫の蓋を開ける!
IMGP6551.jpg
「ワァオ!』って、2日に1度は覗いているが、、、
満杯状態!

大雑把に種類別に箱に移していく。
手袋をはめていても真冬のワカサギ釣りよりも手が冷たくなってくる。
IMGP6555.jpg
移動完了!
えっ、こんなものまで!というものが下の方から出てきます。
かなりの霜が付いているので強制霜取り!
IMGP6556.jpg
霜が取れやすくなったら、スクレイパーでかきとった!
IMGP6554.jpg
雪ダルマならぬ霜ダルマができそう~!
IMGP6553.jpg
空!
去年か一昨年の山菜や魚(カマス)も出てきた。
そういうものは冷蔵庫に移して食べなければ、、、

真冬は寒すぎてできない!
真夏は出したものが解けてしまう!
この時期が冷凍庫の掃除には一番良い!

今年から自治会の班長の役が回ってきた。
顔見世?
IMGP6548.jpg
一番後ろの席でお話と、引継ぎ!
あんまりやりたくないけど、、、順番です。

雨が上がった昨日。
朝早くったって、7時ころだが、、、
結局は野暮用でエンジンを掛けたのが10時少し前!
まだ朝飯前なので、、、
IMGP6557.jpg
ついでだ!
もう一丁!
IMGP6558.jpg
大サービス!

川に着くと、、、
IMGP6560.jpg
雪白が入って普段の3倍くらいの水量!
濁りはちょうど良いので、とりあえず入川!
遡行は水際を、、、
深いです。
普段足首程度のところがひざ上まで来ます。
流れも強いです。
それに水が冷たいです。

無理をすれば、足が、、、
やっと治りかけてきたのに、、、

釣りにくいです。
今朝の足跡も発見。
『先んずれば、、、、』だな!
反応がないはずです。
木の枝の下はやっていないだろうと、仕掛けを、、、
IMGP6561.jpg
白泡の向こう側へ仕掛けを、、、
餌が流れに入りません。
な~んでか?

拡大!
IMGP6563.jpg
ネ!
仕掛けロス!浮きも取りにいけません。

撤退!

次の支流も30分で撤退!
その脇の沢に入った。
IMGP6564.jpg
沢でもかなりの雪白増水!
枝がこれでもか!という具合に出っ張っています。
IMGP6566.jpg
合流点を左の沢へ、、、
ここは岩魚沢です。
やっと餌を見つけてくれました。

少し気分を良くしてここを釣り上がります。
IMGP6568.jpg
流れよりも上の枝を注意して、、、、
それでも引っ掛けますねえ!

最後のポイントで来ました。
IMGP6569.jpg
瀬尻から1mくらい浮きを引っ張って岩の下へ!
大物だと思ったので少し待って、合わせた!
泣き尺くらいかな?

家に帰って計ろうかと思ったんですが、途中の友人宅へ寄贈!
IMGP6571.jpg
28cmくらいかな?
7匹か8匹でした。
日が当たればあったかいですが、日陰は寒かった。

せめて8時前には出発したいですねえ!







別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またもや、I win! | アラカンのライフワーク | 招かざる客!>>

この記事のコメント:

お疲れ様です。
イワナも釣れる時と釣れない時が、ハッキリしてる気がしますね。
ダメな時は、居るのか?ってくらい。
今回の雪代で、あとは例年並みに落ち着くかな?
郡上の奥は大増水で、また川崩れも酷く、まだまだイッパイ雪が鎮座していましたよ。
2015-04-03 Fri 12:46 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

少し足を引きずりながら行ってきました。
寒かったです。
川虫が増水で取れないから、ミミズオンリーで!
雪が間なり解けたといっても奥はまだですね。
前回よりも砂が入っていました。
魚の隠れ場所が少なくなってます。
困りものです。
2015-04-03 Fri 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あの雪代の中凄いですね。v-218
申し越し後で釣ったら尺だったのに、
セカッチなんだから~v-7
2015-04-03 Fri 13:26 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

山はまだまだ雪があります。
もう少しあとで釣ったら、誰かに釣られてしまっていたでしょう。
セッカチ?sumireパパ さんに言われると、返す言葉が見つかりません。
2015-04-03 Fri 13:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
冷凍庫は定期的に見ないと何が入ってたか
忘れますね、掃除もしないと----。

雪代が出てますねこの雨で当分は増水かな~、
考えによってはチャンで、ベテランの目は
見逃さず----流石。尺は次回の楽しみで。
2015-04-03 Fri 15:11 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
| 釣りお爺さん  こんにちは、

下の方までちゃんと見ないと、ソコまでは気がつかなかった!になってしまいます。
半年後に食べようと思っていたら、1年経ってしまって、、、、山菜などがそうです。旬の季節が来てしまうんです。
濁りは最高でしたが、水が多すぎます。
餌が早く流れすぎて、魚が追いかけてくれません。
流れのゆるい所の上は枝が、、、
ちょうちん釣りは嫌いですし、、、
2015-04-03 Fri 16:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回、デカ過ぎますよ!!
しかも岩魚しか釣れない沢?
極端ですね。
普段アマゴしか見ないので、自分には新鮮ですよ。
ん?底たの方に、小さいのが・・・
気のせいか(笑)
2015-04-03 Fri 18:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

慎重に寄せましたよ!この沢でアマゴは1匹しか釣ったことはありません。ほぼ岩魚です。
気のせいではありません。ばれましたか!(笑)最初の支流でチビを2匹釣りました。仕掛け代として魚篭に、、、
大きなイワナは煮付けにすれば最高です。
ほっぺたが旨いんです。

2015-04-03 Fri 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
岩魚沢、凄い沢がありますね。山には雪がまだあるようで
やはり渓流釣りは厳しいです。一般の釣り人はなかなか入れない
沢のようですが、それでも独り占めはむずかしそうですね。
2015-04-03 Fri 19:41 | URL | みさき爺 #u1GqPf2w[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

名前は私が勝手につけました。
釣り友だけには通じますが、村人には通じません。
念のために保冷剤を持っていきましたが、不要でした。
独り占めのできる沢はありませんね。
一人入れば3~4日は無理です。
こればかりは仕方ないですね。
2015-04-03 Fri 20:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ええええぇ〜
大物釣師に変身ですか(⌒-⌒; )
凄い!
次回は体型に合わせて
ぶっとい奴を釣り上げて下さい(笑)
2015-04-03 Fri 23:54 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

にわか大物釣り師です。すぐに卒業します。(笑)
最初に川の選択を間違えたので、少しあせりました。

昔の体型ならかなりのものなんですが、、、
もっと食べなければいけませんね。
2015-04-04 Sat 07:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
僕もそうですが、タモさんもまとめてドッカンな人ですね!!
夏休みの宿題なんか新学期がスタートしてから処理してましたよ。

沢でイワナの握りと山菜の天ぷらを食べたいですよぉ~ん。
えっ、奥の間には掘り炬燵あるんですか!?
2015-04-04 Sat 13:17 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんにちは、

私は8月31日に何とかやっつけていましたよ!(笑)
お魚ばかりお見せするのは忍びないと思いまして、、、

刺身では食べたことがありません。
寄生虫がいる場合があるとか、、、
掘り炬燵って何処でもあるんじゃないの?
ホーム炬燵だと腰が痛くなりますね。
2015-04-04 Sat 14:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イワナは釣ったことないです。奥の方に行ったら居る河川もあるらしいですけんど行ったことないです。にゅるにゅるしちょるとか痩せた大物やと蛇みたいとか聞きますけんど、実際はどーなんですか?

自分の方は昨日(日曜)も相変わらず低釣果でして・・・・下手になるにしても急激やなとショックですわ。鮎が始まるまでにはなんとか立ち直りたいですけんど。
2015-04-06 Mon 10:01 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

イワナはアマゴに比べて握ると柔らかいですね。
3月の始めに釣ると、痩せて頭でっかちです。
イワナが好きという人と、アマゴのほうが好きだという人がいます。
私はどちらかといえばアマゴ派かな!
釣り人の数に反比例して魚が少なく感じます。
平日も休日も釣り人の数は変わらないようです。
2015-04-06 Mon 11:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
自治会の班長の番が来たそうですね、私の地区にもあり、来年が当番になっています、
地元で住んでいるからやらねばならない、
頑張ってください!
2015-04-09 Thu 21:26 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

自治会長は10年ほど前にやりましたから、計算上はあと100年は回ってこないですが、班長は12年ごとに回ってきます。
頑張れ~!といわれましても、、、
それなりに、、、(笑)
2015-04-10 Fri 07:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |