アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

招かざる客!

     『招かざる客』っていっても、、、

          『あなた』

     では決してございませんので誤解無きよう!

     朝起きると、足が、踵が、
     「少し痛む!」
     「やっぱり、あれか!」
     2日前にしゃがんで低木の下の枯葉を掃除した!
     かなり長時間したので、腱を引っ張りすぎた。
     ひょっとすると、危ないな!とは思ったが、、、
     ひょっとしてしまった。
        「これぞ、招かざる客!」
     明日はもっと痛くなるのは目に見えている!
     痛みをだましだまし釣りに出かけた。

その前に、この『その前に』っていうのは「嫌だね!」
よくTVで本編をこれからっていう時に、よくやるよね!
あったまにくるぅ!
視聴者への嫌がらせとしか思えない!

あっ、私は違うんですよ!
単なる時系列を大切にしているだけなんですよ!

1年前に味噌を仕込みました。
普通ここでその記事のURLを記すのだけど、どうやったらいいかわからないから各自でやってみ!
去年の3月中旬頃ですが、、、
1年経ったので、蓋を開けた!
IMGP6530.jpg
実は、蓋を開けるのが怖くて、、、、
失敗しているんじゃないか?
カビだらけでどうしようもないんじゃないか?
クサヤよりもすごい臭いがするんじゃないか?等々!

意を決して開けてみた。
30kg  水を足しているから35kgくらいかな!
桶の周りのカビは想定内!
柔らかさもほどほどで、いい感じである。
味もまあまあ、というか旨い!
『感謝!』

気分良く農作業!
IMGP6526.jpg
お母上が畝を連続してサヤエンドウとスナップエンドウを植えていた。
種類は違うらしいが、左の沿道は日当たりが悪くなるのに、、、
生い茂ったら私はこの中へ入っていけないだろう!
どちらか一つはもっと沿道近くに植えればいいのに、、、
まあ、サヤエンドウだけ食べられればOKではあるが、、、

ツクシは終わった?
もう、、、取り尽くした!
IMGP6532.jpg
スギナに世代交代?していた。
あと10日ほどで山に出てくる!

山椒の芽吹き
IMGP6533.jpg
収穫?にはあと1週間!

今年は谷アザミが元気です。
IMGP6535.jpg
これの料理は苦手だが、、、

ゼンマイも出てきた。
IMGP6522.jpg
山の予定は来月の中旬!

養殖のタラの芽
IMGP6536.jpg
日曜日にお初を!
本物はまだまだ、山はもっとまだ!


と、ここで『その前に』が終わりまして。
昨日、確実に痛くなるであろう足をお供に川へ、、、
餌はミミズだけ!
(小さい頃は「メメゾ」と言っていたような、、、)
IMGP6544.jpg
先日よりも15センチほど減水!
笹濁ってない!

いきなり今年最小クラスが来た。
IMGP6543.jpg
「あんた、私まで魚篭に入れる気?」
いいえ!!!さすがに、、、下流へポチャンしました。
ほんのごく一部の警察官や教師ではありませんので、、、

これを釣ってからはチビが大きく見えてきました。
「ウフッ!」
IMGP6546.jpg
左足に負担を掛けないようにそろりそろりと、、、

水は冷たいのに、アマゴの反応が早くなってきています。
浮きが沈んだ頃にはもう完全に遅いです。
水中で針が外れてもアマゴは白い腹を見せながら回転してます。
「もう針は外れてるよ!」

ここで脈釣りに切り替え!って言っても、、、1年に1~2度しかやらないから、
感覚が、、、技術が、、、、バラしばっかりです。
IMGP6541.jpg
バランスも悪くなり、踏ん張りも利かなくなり、道まで登りやすかった場所があったので終了!
車までは杖がほしいくらいでした。
この谷ではカヤの木を見つけられませんでした。

帰り道に工事をしている人とちょっと話を!
『毎日毎日誰かが入ってるよ!』だってぇ!!!


チ抜きはしたが、、、
IMGP6547.jpg
ツ抜けできず!

多分今シーズン最後の火入れ!
IMGP6539.jpg
良く頑張ってくれました。
良く暖めてくれました。
『感謝!』

さあ、3~4日は読書!かぁ?



     

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チビとは言わせない! | アラカンのライフワーク | 今日も甘露煮用だった!>>

この記事のコメント:

山に行かなくても、十分収穫がありますね!
まさかゼンマイも、生えるとは!?驚き~
雑草も、すごい勢いですが、、、
芝生が、ヤバイ状態ですよ(TT)

場荒れしていても、釣りますね~
リリース含めれば、十分ツ抜けでしょう。
暖かくなって来たので、今度が楽しみです!
踵、大丈夫ですか?
2015-03-27 Fri 13:22 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

庭の山菜は山の収穫の指標です。
もうすぐコゴミもミズナも出てきます。
30年位前は芝生もあったような記憶があります。

もう浮き釣りは限界かな?
脈釣りは緊張の連続なので、私向きではありません。
リリースは5~6匹でした。
日陰が多い谷は水が冷たいですね。
2015-03-27 Fri 14:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
味噌仕込も美味しく出来たし、畑や山菜も、それから
釣りも順調なので、無責任なようですが、回復は早いと思います。
2015-03-27 Fri 17:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

やっとパソコンまでたどり着きました。
やっと暖かくなってきたのに、皮肉なものです。
とりあえずの仕事は終わっていますから、静養!
しばらくはじっとしています。
2015-03-27 Fri 17:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年もそろそろ仕込みの時期です。
カビですか?麹菌じゃないですか?
青カビや黒カビだと良くないみたいだけど、真っ白なのは麹菌だと思うけど…?
足お大事に♪
2015-03-27 Fri 17:26 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
先輩♪

無理はダメですよ(・・;)
ゆっくり休養して
坂内の鮎解禁まで備えて下さいね♪
たっぷり、お酒を呑んで休養( ^_^)/~~~
2015-03-27 Fri 20:37 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
足イタイイタイ病、ついにキテしまいましたか…。
ここまで正確に訪れが分かるなら、対処・予防もできそうに感じるのは私だけでしょうか?
早く治さないと、HRが荒らされて、魚も山菜も無くなっちゃうかもよ~。

2015-03-27 Fri 21:37 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
(明日はもっと痛くなるのは目に見えている!
     痛みをだましだまし釣りに出かけた。)
ここまで読んで
オ~イ釣りに行くなよ!!v-7と叫びました。
手前味噌良いですね。グーです
2015-03-27 Fri 21:43 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
山椒の葉と手前味噌で味噌山椒作りですか?

いや~、春の息吹が良いですねv-221
2015-03-27 Fri 22:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

あはは、麹菌が頭に出てこなかったんです。
これは食べられます。
開けた時に前面真っ白だとちょっと!
豆味噌ですから、漉さなければならないのが面倒ですが、、、
足!静かに見守ってます。
2015-03-28 Sat 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

一昨日つりに行っておいて良かったです。
昨日も今日もパソコンまでの道のりが遠いです。

HG坂内は解禁じゃなくても大丈夫です。
マイナーそのものですからね。
球磨川の前に坂内で練習されたらいかがですか!
練習にならないけど、、、
2015-03-28 Sat 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

遥さんに荒らされるなら本望です!なんちゃって!
川虫の知らせ!ですかねえ?
なんとなくわかるんですが、わかった時はもう遅いんです。
まあ、気長に付き合うより仕方がないですね。
2015-03-28 Sat 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

原発や武器輸出が将来日本のためにならないことがわかっていても、法案を通すアベよりも上に行くために釣りに出かけました。
結果をアベに教えてやりたい!

味噌!エンドウの味噌汁が食べたいですが、1月ほどあとになります。
2015-03-28 Sat 08:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

山椒はあと10日くらいかかりますかね。
過去の記事を参照してみなくては、、、
もうすぐ4月!
山菜の芽吹きが楽しみです。
それにつけても足の痛さよ!
な~んてね!
2015-03-28 Sat 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ渓流に出てもいい頃かなと。
っていうか、何年も渓流に出てない気がします。
釣り餌、私んとこでは小さいころはメメズと呼んでました、ばあさんが。
私は格好悪いので標準語のミミズで通し。
万古川で遭難したのは、18年前の今頃だったなぁと、思い出すくらい、生活と心に余裕が生まれてきました。
かやのたもさんのブログにコメントできるくらいに!
でもまだ今週は川に出られません。
だって、楽しい楽しい、ラグビー部OB会&飲み会ですから~~。

読書・・休めたら足良くなるといいですね。
2015-03-28 Sat 09:56 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎減人さん  おはようございます。

昔 村のおばあさんが山菜を摘んでいました。
『それなんですか?』って聞いたら「クグミ」だと、、、
『コゴミ』のことだったんです。

上流と下流を眺めて、『あの人、また掛けた!』って言うのが鮎釣り!
誰もいない谷で、後ろで「ガサッ」っという音にビクッとするのが渓流釣り!
それ以外は自然を独り占め!
これからの時期は、前を見てお魚!後ろを見て山菜!
無口な私は誰ともしゃべらなくても良い!至福のひと時です。
もっとも里川ですから、遭難はしませんが、、、
2015-03-28 Sat 10:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足は大丈夫ですか~
暖かく成りましたね
私も雪の進軍ラッパでしたが
汗をかいての釣りでした
魚影の濃い渓流で毎度お土産が出来て
羨ましいです。
そろそろ山菜も見つめての釣と成り
楽しみが増えました。
自家製の味噌も楽しみですね。
2015-03-28 Sat 10:51 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

お気遣いありがとうございます。
積雪の渓は大変だったでしょうね。
冬の甘露煮用にコツコツと貯めてます。
時々てんぷらになってしまいますが、、、

お土産?釣りお爺さんの基準からすれば、全部放流なんです。(笑)
山菜も楽しみですね。
2015-03-28 Sat 11:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
嫌々逃がしちゃったアメゴちゃん、立派な大きい尾びれやないですか。デカくなりそな予感するわ。今度たもさんの針に掛かったらタモ行きは決定やろき、リリースしてくれそな釣り師をなんとか水中から見分ける様にせにゃいかんねこのアメゴちゃん。
ゆっくり読書(養生)してご自愛くだされ。
あしは明日秘密の谷へ行ってきます。ではでは。
2015-03-28 Sat 13:26 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

放流した瞬間、今日はあれが最後かも?って、よく思います。5秒後気を取り直して新しい餌をつけて、、、
なかなか釣れませんね。
アマゴの動きが早くなってきています。
浮きに変化が現れないまま、ミミズを食いちぎったときだけわずかに浮きが沈みますが、後の祭りです。
養生します。ありがとうございます。
秘密の谷?川が2個続く川かな?
2015-03-28 Sat 14:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
季節の移ろいが早いです。
そのチビアマゴちゃんは下って本流ですぐにサツキマスになる!?
2015-03-30 Mon 23:36 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

昨日タラの芽をてんぷらにしていただきました。
サツキマスに、、?
2年後に15センチ以上になって、私の魚篭に入ります。
タバコでマーキングしておきました。(笑)
2015-03-31 Tue 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
草取りの時にひざ当てを
使ってますか?
ホームセンターとか農業屋とかで
膝の所にスポンジが入ったのが売って居ますが、
これ意外と優れものです。
中腰で長時間労働をする時に当てると、
膝をついて出来るのでアキレス腱には良いかもです。
私も使って居ますv-218
2015-03-31 Tue 09:05 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
僕の入る前に入ってたんですね(^^;
どうりで釣れないはずです(笑)
反対側の谷も魚影濃いですよ♪
でも、僕のホームなんで荒らさないで下さいね♪(笑)
これからは、ヒラタが出出すので現地採取でやれば爆釣間違いなしですよ♪
2015-03-31 Tue 09:49 | URL | 金蔵 #Itts57YI[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

ひざ当ては使っていません。ひざはつきません。
ひざを突くときは鮎で囮交換の時だけです。
鮎用にひざ当てを買おうかと思っています。
農作業でしんどい時は座り込みます。
レクチャーありがとうございます。
考えて見ますが、農業は本職じゃないですからね。(笑)
2015-03-31 Tue 14:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
金蔵さん  こんにちは、

私の前に3人組が入っていたとか!
反対側の谷は10年くらい入っていません。
金蔵さんのホームを荒らすほどのウデはありませんから、ご安心を!
ヒラタは神経を使いますので苦手なんです。
でも、、、次回から挑戦してみます。
齢なのでそれなりの釣りしかできませんが、、、
2015-03-31 Tue 14:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |