アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日も甘露煮用だった!

     前回「あったかいんだから~」は暑くなるから夏までもたない!って、言った。
     今日車の中で考えてみた。
     夏になれば蚊が出てきて、刺されますな!
     「アンタ カイ~ン ダカラ~」ではどうか!
     これなら夏までもつと思うんだが、、、

     昨日の雨はかなりのものだった!
     今日は月に一度の外来!
     120/70  処方箋をもらって帰ってきたら10時!

     餌箱を開けると川虫が半分以上羽化していたが、、、
     そのまた3/4が死んでいたが、、、
     それを持って、川へ、、、
IMGP6507.jpg
これぞ、笹濁り!
渓流釣りには最高の状態。
若干水は多いが、、、、
IMGP6508.jpg
これまた笹濁り!
当たり前です。
先ほどから3mくらい進んだだけですから、、、

手のひらにすっぽりと収まるチビがきて、いやいや放流して、、、、
IMGP6506.jpg
3匹目!
放流のご加護があったかな?
川虫には見向きもされなかった。
これまた残り少ないミミズできた!

暖かい!
気持ちのよい日である。
IMGP6510.jpg
ここまでは良かったが、工事をしている橋をくぐると、当たりが消えた!
砂地を良く見れば足跡が、、、
ウデ試しにとさらに進む!
IMGP6512.jpg
傾斜もきつくなってきた。
上る岩が大きすぎて、、、、足が短い!
あ、あと5cmが届かない!
水の中を歩いて上流へ、、、
増水で流れがきつい、、、足が太いので抵抗が半端じゃない!

黙々と、、、

反応なし!

終了!
なぜだか、川にお礼を言って退散!
IMGP6514.jpg
16匹
ふっふっふ!!!なんと針を飲み込んだチビが多いことよ!

そうそう、川から上がるときに見つけた!
IMGP6513.jpg
クレソン!
まだチビだが、、、、

子鮎の便りがチラホラと聞こえてきたが、忙しいなあ!





別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<招かざる客! | アラカンのライフワーク | 忘れないうちに、、、>>

この記事のコメント:

写真で見る限り小さな河川のようですが、釣果はいつ見ても
申し分ないですね。このブログを見て出かけても、まず
よう釣らないでしょうね。
2015-03-20 Fri 21:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
撒き餌でもして、飼い付けをしているのでは?
岐阜ミツバチさんは可哀想に出番がナイジャン。
あそ~
カイ~ノは駄目でしょね
寛平さんのが有りますよ(笑)
2015-03-20 Fri 21:50 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
良い水色ですね。
明日もこうなのかな?
午前中勝負で様子を見てきます。
このクレソン、ポツンですけど、あるところには一面ビッシリってあるよね?
2015-03-21 Sat 01:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣れて
いいですね♪
立て焼きで焼いちゃってください(笑)
2015-03-21 Sat 09:03 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

瀬でも川幅は3mちょっとくらいかな!
分相応な川で釣ってます。
橋の工事の人に聞きましたが、毎日釣り人が入っているそうです。
15年ぶりくらいにこの川で釣ってみました。
2015-03-21 Sat 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

そう来ましたか!
イクラを口に含んでグチャグチャにして、プッと吹く!
昔々やりました。あまり効果が無かったような気がします。
「カイ~ノ」でも良いのではないでしょうか!
寛平ちゃん、岡八郎さん、当時は面白かったですね。
2015-03-21 Sat 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

本流の水量と濁りからして、今日もこんな感じだと思います。
頑張ってください。
クレソンの群生は根尾の奥がすごかったです。
ポケットにマヨネーズを忍ばせていかないと、、、
2015-03-21 Sat 09:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ふふふ、チビの基準が下がってきました。
それでやっとツ抜けですぅ!

残念ながら 私、立て焼き君、持ってません。
2015-03-21 Sat 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残りのエサでお見事な釣果で
増水気味でチャンスでしたね

山菜もちらほら見られるように成り
此れかは楽しみも増え益々楽しみに成って来ました
私も負けないようガンバリます~。
2015-03-21 Sat 11:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

ミミズは大きすぎるとダメですね。かじって逃げていくので、半分に切りました。
水況は最高でしたが、ウデが、、、

庭のフキノトウやツクシが終わったので、ヤマハこれからだと思います。
忙しくなりますね。
2015-03-21 Sat 12:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモさん、キレイな顔してますね、、、、アマゴちゃんが。

「あったかいんだから~♪」頭から離れないでしょ!!

今年はコアユ釣りガンガン行きますよ~んv-217
でも、嫁さんが・・・「おっかないんだから~v-405
小鮎ちゃん、なんとかく良い感じですねっ。
2015-03-21 Sat 21:37 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
今回も、飲まれましたね~(笑)
甘露煮には、いいサイズですよ。
自分も数が揃ったら、煮ようと計画しています。
今日、郡上に行った人がかなり増水で全然って・・・
白鳥本流2メートル増えたなんて噂が!?
たもさん見習って、腕試しに行こうか迷っています。
先行者の足跡を、踏みながら、、、



2015-03-21 Sat 23:40 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

まあまあのアマゴが1匹釣れて、魚篭に入れようとして、写真撮らなきゃあ!って、奥深いポケットからカメラを出して、、、、、
『面倒なんだから~』

気持ちのよいそよ風に吹かれて、子鮎釣り!
いいですねえ。
子鮎?小鮎?まあどっちでもいいけど、、、
2015-03-22 Sun 08:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

針が0釣法よりも小さいのかなあ?
生いくら6号ですけど、、、(笑)
郡上もかなり降ったみたいですね。月曜日は最高かも!
先行者の足跡をトレースすれば私の足跡しか残りません。それでもたまには雪男のような足跡があります。
カンジキではないと思いますが、、、
2015-03-22 Sun 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんです。
私、2連休で2回漁行しましたけんど、2回分でもこのタモさんの釣果にかないません。(詳細は後日ブログにて)なんと厳しい、哀しい今季のアメゴ。辛いわあ。

ほんとにどないなっちょります?河川かえてもサッパリです。
自分の技量うでまいにガックシしてます。本来ならばコレからまだまだ楽しめるはずのアメゴ釣りに嫌気が見え隠れしてきちょります。
大先輩のたもさん、こんな時はどーしたら????
2015-03-23 Mon 11:07 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

えっ、あんちゃんが、!まさか!どうして?
勝負は時の運なんて言ってられないです。
行ったからには結果を出さないと、、、と思っていても、がっくりと帰ってくることがありますねえ。

あんちゃん、ミソギは済んだということで、、、
次回は爆釣をしてくださいね。
2015-03-23 Mon 11:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流始まってましたね(-_-;)
コチラもそろそろ始動です。
来月には鮎の放流も始まります
春ですねぇ~
2015-03-24 Tue 21:42 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

更新できないほどの忙しさ!だったんですね。
渓流、始まってます。
明日までは寒いですが、、、
そうなんです。鮎の話もチラホラしてきましたね。
雪の多い春です。
2015-03-25 Wed 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモさんのブログをiPadで見るといつも広告のバナーが邪魔したり表示が小さくなったりして見づらかったのですが、今回はきれいに邪魔なく見れてます。なんか直ったのかな、良かった良かった。で、安心して快釣ぶりとキレキレな駄洒落を楽しむことができました!
2015-03-25 Wed 23:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

iPadで自分のブログを見たこと無いんです。
バナーを許可した覚えは無いんですが、只で使わせてもらってますから、、、
今回はサービスデーだったかも!
もうすぐシムフリーになりますね。
ガラケーよりも安くなりそうですから、私も!
2015-03-26 Thu 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |