アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

忘れないうちに、、、

     ♪「あったかいんだから~」
     って、最近たまに耳にするけど、CMソング?芸人のネタ?
     夏までもたないな!

     前日の雨が上がって、畑の土が少し乾いたので空いているところを耕しました。
     IMGP6473.jpg
真ん中の大根が邪魔です。
3ヶ月ぶりに「こまめちゃん」を駆動させました。
妹の旦那さんの指摘では2週間に1度はエンジンをかけないと、かかりづらくなる。
とのことでしたが、年末に1.5諭吉さんで修理したのでそんなに苦労もなくかかりました。
小屋の畑にも持っていけそうです。

庭の養殖?のタラの芽。
IMGP6475.jpg
あと1週間!
3個あります。

急に「あったかいんだから~」になり、一昨日 川へ、、、
IMGP6478.jpg
う~ん!まだまだ!

少し下って、、、
IMGP6482.jpg
雪白が入っていて、少し増水気味です。
水は「ちべて~」です。
平日なのに四つ葉マークの車がけっこう止まっていて、やる場所が少ないんです。
狭い川の向こう岸から枝がたっぷりと出ていて、ここに入った釣り人は少なそうです。

50mも釣り上がると、倒木が重なって川を塞いでいます。
IMGP6481.jpg
雪を掻き分け上に這い上がって、、、
文章では簡単に書けますが、大変なんです。
「ハアハア、ゼイゼイ。」なんです。

雪の上を滑り降りて、また50mでアウト!
またよじ登ります。
「も~いや!」
IMGP6484.jpg
指を刺して数を、、、お数え遊ばせ召されませんように!
上の2匹は塩焼き用に!
下のチビは甘露煮用に!

車に戻るとメールが!
遥さんから、、、『キス釣りに行きませんか?』
明日の現地の天気の加減があるのでその場で返事できません。

帰って天気を見ると快晴微風!
しかも「ちょっと、あったかいんだから~」で、
『お供します。』と返事しました。
それからが大変。海に行ってから数ヶ月がたっています。
竿が、、、道具が、、、探しまくりでした。

昨日3時半前に準備完了!
IMGP6485.jpg
容量がどれくらいか荷室において見ます。
これを遥さんの車に積み替えて、GO!

途中に餌屋で、、、
IMGP6487.jpg
キス天秤と錘10号とキス仕掛けを遥さんに選んでもらって、GO!

まずは腹ごしらえ!
IMGP6489.jpg
216円!
安いと思います。
できれば渋くて苦くて熱いお茶がいいのだが、、、
卵賭けご飯、、、大好きです。
食べ物で嫌いなものはありませんが、、、

え~っと、、、
IMGP6490.jpg
日本の夜明け!

ボート屋さん到着!
IMGP6503.jpg
昔々その昔にこんなボートに乗ったっけ!?

右も左もわからないボート釣り!
場所もボート漕ぎもお任せです。
私が漕いだらすぐにギブアップ!だと思います。
『感謝!』

とりあえず絶景を撮るカメラマンを激写!?
IMGP6491.jpg
竿を出すところから釣りに支障の無いように師匠にいろいろ指示を受けます。
指示を受けると1個前の指示をもう忘れています。
最初のポイントから?
IMGP6495.jpg
ジャ~ン!
ビギナーズラック!
当たりはほんのちょっと、「ブルブルッ!」っと!
後が続きません。
ナマコ捕りのクソ爺のサルベージ船に邪魔されて、、、


移動!
IMGP6497.jpg
これを釣り人は『平和』と呼ぶのでしょうか?
ベタ凪!
最初からキスの当たりが、、、

しばらくするとまたクソ爺が、、、
こんなに広い海なのに、「何で邪魔しに来るの?」
ボートのすぐそばを通り過ぎていきます。
当たりがパタリと止まります。

なんと心の狭い漁師か?
私よりも心も横幅も、、、セマイ!
どう考えても意地悪?
とてもチマナコになって、ナマコを取っているようには見えない!
そのちっちゃな漁船は激写しなかった!
フィルムがもったいない!???

お昼近くになって風が出てきました。
IMGP6502.jpg
ボートが揺れます。
私の体も大揺れです。
酔うと思っていましたが、なんとも無かったです。
楽しいときは酔わないのかな?

12時を回ったところで、「キスはもう釣れないよ!」と、、、
IMGP6501.jpg
終了!!!

釣果発表
IMGP6505.jpg
岐阜のご一行様  お釣り上げ分!!

師匠の指示で竿や道具を真水で洗います。
IMGP6504.jpg
今朝雨ざらしにしておきました。
ちなみにリールのグリーンのラインは私のラインが古いので遥さんが現地で巻き直してくれました。

遥さん、何から何までご指導ありがとうございました。


debuがボート釣りdebutの記事でしたが、、、



別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日も甘露煮用だった! | アラカンのライフワーク | 軍資金奪回作戦!>>

この記事のコメント:

ブログのアップが無かったから、
白い方の別荘に
又拉致されたのかと心配しました。

釣果からすると、津か?v-8
海にもミツバチは飛んでるみたいですね。v-10
メールでは下見に行って頂いたとか?
下見にしては早すぎでしょ。
抜け駆け失敗と言う事で(笑)
2015-03-19 Thu 12:57 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

ヤフーのブログがシステムエラーで見られませんでした。
山小屋を白のペンキで塗り替えようかな!
ミツバチはまだ京都でっせ!

若狭湾です。ベタ凪で少ない釣果で、平和でした。
下見の下見です。
抜け駆け?大きな池で抜け駆けされてもなんとも感じませんが、、、(笑)
2015-03-19 Thu 13:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山に海にそれから平野にも漁場があって、それなりに
成果があって人生エンジョイしていますね。
小さな渓流なのに魚影が濃いですね。
2015-03-19 Thu 13:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

前の枝に何回仕掛けを引っ掛けたことか!
取りに行くにはポイントをつぶさなければいけないし、、、
仕掛けを切るにおは忍びないですし、、、
でも夢中です。楽しい!
ボート釣りは面白かったですが、最初ボートの揺れに慣れるまでは慎重でしたよ!
風がなければまた行きたいです。
2015-03-19 Thu 14:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ネタを、出し惜しみしませんね!
自分なら、この内容で3回書きますよ~
勿体ない気がします。
この川は、滋賀県ですか?えらい遠出で~
今回、針飲まれが多かったかな?(笑)
野・山・海!まさかキス釣りまで!?
ボートあるあるです。
自分達も釣っていると、凄い勢いで漁船が・・
毎回、同じ船頭で腹立ちます!!
2015-03-19 Thu 14:40 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

チョコチョコ書くのが面倒なだけですよ!
覚えていられるぎりぎりでドバッと書いてます。
川は岐阜の川です。まだ雪が多いです。
水が冷たくて、チビばかりでした。
費用対効果も考えて、、、
そうなんです。それなんです。針飲まればかりでした。(笑)
ボートは面白いですね。揺れなければ、、、
2015-03-19 Thu 14:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
de~bu(だいぶ)楽しめた様ぢゃねえ。アメゴもツ抜けやし、キスもボーズ無し。良かった良かった。

自分も今度こそはと思いながら早くも三月後半になってます。昨日別の河川の遊漁証買うてきたんで次jはソコでチャレンジです。しかし雨が降り過ぎて水位高すぎが心配です。エサが採れんくなるきにねえ。
2015-03-19 Thu 16:02 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
私も4月から7シルバー農園を借りられるので百姓をします。
先輩、色々と教えて下さいね。
道具は農園にありますが、肥料は揃えないといけません。
2015-03-19 Thu 16:53 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

そういえば、鯨も捕れた海の近くに住んでいるのに、あんちゃんの海釣りは聞きませんね。
餌場に行って増水でびっくり!最近多いです。
別の遊漁券を買ったんですかぁ?
その川のアマゴは可愛そうですね。
ほどほどに!
2015-03-19 Thu 18:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

私も農業は素人同然ですよ!
漁業?とは違った楽しみがありますが、、、

隣の畑の人が種をまいたらこちらも!
隣の畑の人が肥料をやったらこちらも!
ふっふっふ!
2015-03-19 Thu 18:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
結果が散々で残念です。
ホント、抜け駆け失敗でしたね~(笑)
せめて、天気が良かった事が幸いだったかな…。
今回はボート釣りの要領説明だったって事で、勘弁してね。
2015-03-19 Thu 21:24 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣果がツだから、
津ねv-8
場所は若狭湾?
敦賀湾でしょ、細かいのは性格ですv-10v-91
2015-03-19 Thu 21:26 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
めちゃ流行に敏感ですやんっv-392
まだまだヤングですねっ!!行き先は若さだったのかなっ?
「遥さ~ん♪あったかいんだから~♪」
手漕ぎボートってどっち向きに漕ぐのか最初迷いますよね。

タモさん僕と「ラッスンゴレライ」しちゃいます?
2015-03-19 Thu 23:38 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
畑から川〜
川から海〜

精力的ですね♪
若い若い( ^_^)/~~~
2015-03-20 Fri 07:16 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

失敗?何が?楽しかった。面白かった。
それでOKでしょ!
ビギナーのご指導大変でしたね。お疲れ様でした。
とりあえず酔わなかったのも良かったです。
小さいキスでもすごいウロコでした。

ありがとうございました。
2015-03-20 Fri 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

「 釣果からすると、津か?」ダジャレね!
『釣果からすると、津じゃないな?』のほうが、、、

新進気鋭の若者が二人も行ったんですぞ!
『若さ湾』に決まってますよ~だ!
2015-03-20 Fri 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

よくわからないけど、流行語大賞にノミネートされそうですね。
『若さ』正解!
遥さん、めっちゃ面倒見がいい人ですよ!
ありがたいです。
私の場合は名選手でも名監督でもないんです。
『ラッスンゴレライ』これこそわかんない!
芸人たるもの、もっと話術を磨かなければ、、、
2015-03-20 Fri 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

今日記事を書けば、お医者さんのも書けるんです。
帰すの捌き方も、、、グチャグチャになりました。

精神年齢、、、18で~す。
2015-03-20 Fri 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れてます----失礼さん
テリトリーが広いですね
活動的で元気そのもので

畑の実りを楽しみに
川の恵みで甘露煮に
釣り日和は海釣りに

ストレスは貯まらないね

2015-03-20 Fri 10:30 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんにちは、

テリトリーが広いというか、馬鹿ですね!
朝早いのだけは苦手です。

釣りお爺さんと違って、私が釣るのは甘露煮用ばかりです。(笑)
畑も山菜もこれから少し忙しくなります。
ストレスの溜まる暇がありません。
2015-03-20 Fri 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |