アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

軍資金奪回作戦!

     3月の大雪でした。
     一昨日の夕刻から雪がたくさん降ってきました。
          IMGP6458.jpg
これは積もるかな?と思っていて、、、

翌日の朝
IMGP6463.jpg
予想をはるかに超えた積雪が、、、
薪割りはできません。
薪はもうマッキ症状!!
畑もできません。
IMGP6462.jpg
景色としてはこの方がいいかな!

残り少ない薪をストーブに、、、
寒かったですね。

お食事は、、、
IMGP6461 (2)
おいなりさん。
いなり寿司とかきつね寿司じゃない!寿司米じゃないから、、、
ゴマをかけると普段の倍以上 咀嚼しなければならないので、ダイエット?
世間の主婦さんたちはもっとかっこよく作られると思いますが、、、

味噌汁は豚肉を入れたった!
IMGP6451.jpg
今日はカツオダシ!
冷蔵庫の奥にぶなシメジがあったのでそれも突っ込んで見た。
いつのだろう???

菜花とセリのおひたし。
IMGP6452.jpg
セリの香りがいいです。

ドタバタとやっていたご褒美??
IMGP6460.jpg
100均で買った300円の急須が割れました。
『万事休す』とは思いませんよ!
ラッキー!
新しい急須が買えます。

ツクシを味付けしたら、袋から砂糖がドバッと、、
味合わせに醤油とミリンもドバッと、、、
味が甘すぎて、辛すぎて、、、
卵を4個放りこんだった!
IMGP6454.jpg
色がなあ???

そして昼ころから、、、
IMGP6465.jpg
『軍資金奪回作戦』実行!
もう~~大変!
デスクワーク苦手なんです。
30分以上机の前に座ってられません。
大義名分がなくても、理由がなくても、席を立ってウロウロ!
前頭葉が以上に熱を帯びてます。

夜になって、
IMGP6467.jpg
還付金の金額が判明!
こんなにも政府に貸し付けていたのか?
いや、預けていたのか?
いや、搾取されていたのか?
意地でも申告しなければ利権の温床になってしまうかも、、、
それに、2週間は楽に暮らせる!
利息は当然無し!
昨年は書類の不備とかで呼び出された!
今年も多分、、、(また、グチャグチャとゴネたる!)
確定申告の相談コーナーがあるが、この時期は待ち時間がすごいらしい!
並んで待つのは大嫌いなんです。
間違っててもいいから、とりあえず提出して呼び出してもらったほうがいい!
IMGP6468.jpg
提出書類を一応確認して、、、
IMGP6472.jpg
玄関のポストに入れてきました。
ちょっと開放感!!!

そばの公園の小川!
IMGP6471.jpg
食物生命体は無し!
左上から伸びてる枝は桜です。
「もうすぐサクラぁ!」

明日から暖かくなるということだが、、、

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<忘れないうちに、、、 | アラカンのライフワーク | 早く解けろ!>>

この記事のコメント:

おぉー!?岐阜市でも、かなり降りましたね~
みた感じ、こちらとあまり変わりませんよ。
これでは釣りに行けないから、仕方ありませんね!
諦めましょう。
今回は、ナンバープレートにボカシが?
いつも、バンバン載せていた気がしますけど、、、
もしかして、税務署対策(笑)
2015-03-12 Thu 17:43 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

土が温かいのか、かなりのスピードで解けましたが、ヤマハすごいことになってます。

画像を見ていたときに白でボカセば雪の雰囲気になると思ってやりました。
税務署?銭が戻ってくるまでは、、、穏便に!
2015-03-12 Thu 17:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
菜花とセリのおひたしがいいですね。春って感じです。
戻ってくる税金が64736円ってことはそれ以上の
税金を納めていたのですね。すんなりとそのまま
振り込まれるといいですね。
2015-03-12 Thu 19:43 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

セリの代わりにミツバもいいですよ。
まだ庭のミツバは小さいんです。

間接税はたくさん払っているような感じですが、絶対に取り返したい金額はこれくらいです。
うまくいけば、釣りの回数が増えます。
2015-03-12 Thu 19:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

思わぬ大漁(大量)の雪が降りましたね。

おかげで確定申告書が書けたのではありませんか・

これまた大漁(大量)に所得税の還付・・・羨ましい

我が家では納めている所得税が少なく、還付金もスズメの涙・・・還付されましたが一食分でした。

2015-03-12 Thu 20:51 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
京都も吹雪いて居ました。
私も先日行って来ました。
私は確定申告、だから還付じゃ無く
納税ね😢、ま~払えるだけでも幸せかと思うように
2015-03-12 Thu 21:01 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
いなり寿司、きれいです! 世間の主婦でもこんなにうまく作れるのは稀ですよ。わたしは酢飯をいれて黒ゴマをかけるのが好きです。
確定申告の還付金、楽しみですね。うちより多い。たくさん払ったんですね。還付金て、なんか得した気分になれます。敵の策略でしょうか。
2015-03-12 Thu 21:50 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
ヤル事がたくさんありますね~。
一宮の積雪は17cmだったです!
おかげで、プチ遠征予定がぶっ飛んじゃいました。
渓流の仕掛けや目印をイッパイ作りましたよ。
2015-03-12 Thu 22:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今回の寒波は偉い寒かったですねぇ~!!

お稲荷さんも、関西と関東があるんですよv-219
京都は三角お稲荷さんでございます。

急須が落ちてエクスキュースミー・・・(寒~)
2015-03-12 Thu 22:35 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

雪で何もできなくて、予定(16日)よりも早く申告できました。
還付金が多いといわれても、何もしないで搾取されていたかのような、、、
こればかりは譲れません。
雪はもう降らないでしょう。
暖かくなりそうですね。
2015-03-13 Fri 08:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

納税?ですかぁ!
別にうらやましくはないけど、納税できるってことは相当な所得が、、、
勤労青年はすごいですねえ。
今年もお世話になります。(笑)

あと2~3日はフィールドは寒いかな?
2015-03-13 Fri 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  おはようございます。

サッと振りかけて混ぜれば寿司飯に!
あれって、あまり好きじゃないんです。
味が均一化されているようで!面倒だし、、、
その分アゲの味が濃いです。

還付は最低の所得に税金がかからないから戻ってくるんですよぉ!
2015-03-13 Fri 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

仕掛け作りで正解だったと思いますよ!
こちらも予定は順延ばかりです。
農業も漁業もお天気が良いほうがいいですね。
さすがに3月ともなれば、雪の解け方も早いです。
山はまだ風が冷たいでしょうが、、、
2015-03-13 Fri 09:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

京都も雪が降ったみたいですね。量はたいしたことなかったみたいですが、、、

三角のいなり、食べたことありますよ!
関西のは まったりですか?はんなりですか?(笑)

ちょっと、、、サムイ、、、かな?

2015-03-13 Fri 09:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食べてばかりではダメですよ^^

釣りに行かないと♬
2015-03-13 Fri 23:22 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

何の遺恨もございませんが、、、
そっくりそのままお返しいたします。

もう子鮎は釣れているらしいですよ!
2015-03-14 Sat 07:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |