アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

早く解けろ!

     雨は夕刻からだって言ってたじゃない!
     花の土曜日!?私には関係ないけど、、、
     
     朝からシトシトと小雨が降ってました。
     雑用がすんだのが10時頃!
     前日に川虫を取ってきてあるし、、、
     ちょいと様子見に行くか!

     さすが土曜日です。
11時過ぎには川に着きましたが、釣り人の車がところどころにあります。
1回戦を終えて、移動している車もあります。

多分今日はまだ入っていないだろうところに、入川。

川を20mくらい上ると、砂の上に足跡が、、、
この時間帯ですから、1番客が釣った後ですね。
竿抜けも枝の下も何にも来ません。

1時間ちょいで退却!
場所換え!

通行禁止の看板の脇をすり抜けて、前回よりも奥へ、、、
雪、ユキ、ゆきです。

路側帯には釣り人の車が鎮座ましましてます。
少し下がって、昼食!
するとその車が移動しだしました。
運転手持参だったんです。
ということは、、、「もう釣りましたよ!」ってこと?

着替えて歩いて、上流へ移動します。
釣り人の足跡が小さくて、その上をトレースして歩きますが、歩きにくいんです。
ハアハア、ゼイゼイ!
まだ川まで降りてないのに、、、

やっと川面に立つ!
呼吸を整えて、、、
IMGP6441.jpg
前回、チビを何匹か放流したところです。
3日経過しているので、、、大きくなってるかな?

一流し目から、、、
IMGP6441.jpg
大きくなっていました!?
これでボウズ無し!
気持ちがぐっと楽になりますね。
IMGP6440.jpg
50mほど進むと、足跡が、、、
今日のではないが、ここで引き返して小さな支流に入りました。
IMGP6444.jpg
深みが無いです。
中央の深みで、2匹目をバラした。
IMGP6443.jpg
「あとでもう一度!」
20mほど進むと堰堤。
リリースが1匹来ただけ!
雨脚が少し強くなってきて、寒くなり終了!
IMGP6445.jpg
13匹!
やはりもっと早く来なければダメですね。

小さなツクシを甘辛く煮付けてみました。
IMGP6446.jpg
春です。

3回目で納得の蕗味噌!
IMGP6436.jpg
よく絞ったんですが、まだ水分が出てきます。
味は、、、グ~~!!!

今日は気温も上がって、最高の釣り日和です。
日曜日!
勤労者の釣り人さん、、、、どうぞ!

別窓 | 渓流 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<軍資金奪回作戦! | アラカンのライフワーク | 放流とリリースと5匹に1匹は、、、>>

この記事のコメント:

どうやら、人が多いみたいですね。
たもさんが好釣果で、宣伝するからですよ(笑)
場荒れでも、ツ抜け!
ん~良い感じじゃないですか。
土筆は束釣りですし~
何か、春を感じます!
2015-03-08 Sun 12:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんにちは、

日曜日はじっとしています。
枯葉マークの車でも皆さん元気ですねえ。
雪で狭まった道は軽が良い!?
釣り人が退渓したところから急に反応が良くなります。

ツクシは10センチちょっとばかりです。
これからがいいですね。
忙しくなります。
2015-03-08 Sun 14:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょいと様子見に行くか、で昼前からこれだけ釣れれば
たいしたものです。家の庭を流れている川で釣っているようなものですね。
2015-03-08 Sun 14:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

家から1時間の川です。45kmくらいかな!
最初の場所は全くダメでした。
ボウズでもいいから、帰ろうと思いましたが、ちょっと欲を出しました。
雨がまだ冷たかったです。
2015-03-08 Sun 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きれいなアマゴにフキノトウ、土筆。
春の恵みがだんだん増えてます。
そのうち桜餅に柏餅♪
2015-03-08 Sun 17:06 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ジワ~~ッと春が近づいているような感じです。
家に帰ってくると魚篭の中のアマゴは黒ずんでいます。
まだ、冬と春の間かなあ!

柏餅より桜餅のほうが断然良いです。
まあ、甘ければ何でもOKなんですが、、、(笑)
2015-03-08 Sun 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴって3日で大きくなるのですね。
自分の釣った後その後他人が何人も
入った後で、13匹流石です。

2015-03-08 Sun 19:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

中1日でしたら、成長は難しかったでしょうね。(笑)
やりにくいところばかりしか釣れませんでした。
豆鯵なら並んで釣れるのにね!
4~5匹リリースしてきましたから、3日後には、、、(笑)
2015-03-08 Sun 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土・日はどうしても先行者が多いですね
その後でも釣果を出されお見事です

ツバを付けたアマゴは大きく成り
リリ-スの効果が出ましたね
そろそろ甘露煮が出来るのでは
2015-03-08 Sun 21:11 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんばんは、

もう少し早く家を出られれば良いのですが、最近は難しくなってきています。
釣りお爺さんのような大きな岩魚は釣れませんので、甘露煮には数が必要なんです。
リリースは後ろ髪を惹かれる思いで、しかたなくです。
制限を20cmにしたら、3匹持って帰るのがやっとでしょう。
2015-03-08 Sun 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
順調ですね♪

一か月我慢したら
尺アマゴになってますよ(笑)
2015-03-09 Mon 09:03 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

何とか餌のばら撒きだけは加減できているようです。

1ヶ月我慢したら、誰かに釣られちゃって、シャクにさわります。
2015-03-09 Mon 09:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蕗の薹を5ミリ位に刻んで油で炒め水分を飛ばすと
日持ちして水分が出ませんよ。

今年は採りに行けてません、早くしない薹が立って仕舞う。
2015-03-09 Mon 11:04 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

庭の残りのフキノトウはほとんど開きました。
蕾を取るには高度を上げて山へ行かないといけませんね。

山はまだ雪の中なんです。
タイミングが難しいです。

レクチャーありがとうございました。
2015-03-09 Mon 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
my運転手持参の釣りかぁ。世の中にはいろんな人が居るもんやねえ。運転手もただじっと待つだけ?それとも次の漁場では選手交代で挑むんやろか?
ま、人の事はええとして、たもさん今回も厳しい状況の中で楽々ツ抜け、さすがです。あしは2回目となるこないだの日曜もイマイチな結果です。
満足できる結果が出んと【祝解禁】て気がせんちや。あしのmy解禁はいつの日に???
2015-03-10 Tue 08:34 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

車で移動しなくても、朝は川を眺めながらテラスで朝食を!たまにはこんなことをして見たいですが、今はちょっと寒すぎます。
1回戦は全然ダメ~!
ここで心が少し折れてましたが、何とか頑張りました。
あんちゃんの【祝解禁】は30超えですね。
2015-03-10 Tue 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |