アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

放流とリリースと5匹に1匹は、、、

     まだまだ寒いですね。
     ストーブの薪が少なくなってきました。
     夜は8時頃に火を落として、寝床へ、、、
     と言ってもそんなに早く眠れない!
     テレビをつけて、、、じっと微動だにせず、自分の体温で布団を暖める。
     「政治とカネ」問題!
     見返り献金の額で何ヶ月暮らせるか計算しながら、、、
     国民から見れば、全て違法献金!
     議員の顔は答弁のときは脂汗?そうでないときでも脂ぎっているように見えるのは私だけか?
     返せば良いというものではないと思うが、、、
     献金をした企業は補助金を全部返納せよ!

えーっと!何だっけ?
3/2解禁2日目に性懲りも無く川へ、、、
昨年のデータを頭に入れて行ってきました。
IMGP6413 (2)
昨日と違って、快晴!
砂糖は1個にした!苦い!

到着!
IMGP6414.jpg
15cmほど高いが、濁りは無い!
写真の一番下流あたりからやるか!

雪で車を止めるところが少ない。
IMGP6415.jpg
何とか駐車!
ちょっとガリガリさせたが、、、
10年物です。平気です。
目的地に着けば良い!

着替えて林道を曲がると、なんと他県の車がある。
釣り人ですねえ。
ガックリ!
仕方無しに橋の上流から釣り上る。
増水で川を渡るのが怖いです。

2時間、、、な~んも来ません。
やめ~~!
至る所に車が止まってます。
空いていたのは昨日の車止めだけ!
IMGP6416.jpg
自分が釣ったところを同じ釣り人が同じ釣り方で、、、
釣れませんねえ!

この流れの際でやっと、、、
IMGP6419.jpg
フキノトウはこの少し前にいただきました。

寒くなってきて、「もう今日はやめ~!」
IMGP6421.jpg
日も傾いてきました。

IMGP6422.jpg
7匹!
さびし~~~!

3/3

お誕生日でした。

3/4

朝飯をゆっくりいただいて、出発!
車止めの脇をすりぬけて、、、奥へ、、、奥へ、、、
IMGP6424.jpg
車を止めるところが無い!
1箇所雪が解けた場所に強引に突っ込む。
IMGP6423.jpg
駐車完了!

近くのの谷から本流へ降りる。
その前にここで釣り始めの儀式!
IMGP6427.jpg
砂ばっか!
餌を流し終わる頃に浮きが沈んだ!
IMGP6425.jpg
岩魚!
儀式が成功したのはここでは初めてでした。

それから谷伝いに本流へ、、、
雪の上に足跡は無い!
「ウフッ!」

だが、あたりが無い!
全く無い!
水が冷たすぎて、魚が動かないのか?
岩の脇で餌を沈めて待っても、、、音沙汰無し!
2時間半くらい単純作業を、、、
IMGP6429.jpg
こんな良い場所でも来ませんでした。

やがて、、、
枝のせり出た深さ20センチくらいの流れでやっと来ました。
ふと後ろを見ると、
IMGP6428.jpg
私のじゃない!!!
と言うことは、、、今まで釣ってきたところはこいつが、、、?
ここから上がったらしい!
それからは、、、
IMGP6432.jpg
あたりが頻繁に出ます。
が、ちっちゃいです。

放流!

リリース!

でも、、、、、、、、、5匹に1匹はキープ!

最後に、、、
IMGP6430.jpg
ここで、、、
IMGP6433.jpg
『感謝!』
24cm!
チビばかり釣っていたので、びっくり!

終了!

番外!
IMGP6435 (2)
何か歩きにくいと思ったら、かかとがはがれてきていた。
次回からは、鮎用に変えよう!

そして、、、
IMGP6438.jpg
タモ枠が細すぎだったかな?
まあ、これはオシャカだな!
IMGP6434.jpg
20匹!
チビもいるけど、上出来!
それにしても同じくらいの数は放流したな!
3日くらいで大きくならないかなあ!

ここはしばらく休ませよう!
なんちゃって!









別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早く解けろ! | アラカンのライフワーク | 雨の解禁日!>>

この記事のコメント:

スゴイ!連荘ですか?
良く釣れていますね~。
ようやくチビが動き出したようですね。

ところでウェーダーの左足の踵は、既に剥がれていたって事?
って事は右側は、踵を剥がしたら新品じゃん(笑)
2015-03-05 Thu 13:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

遥さんの記事を拝んでから書こうと思ったんですけど、お先に!
まだ瀬には出てないですが、トロならいますね。
昨年よりも砂地が多いです。

踵?新品?
遥さん、私の発想に近くなってきたような、、、
2015-03-05 Thu 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りすぎですよ!
岐阜県の魚がいなくなる(^_-)
25cm以下はリリースしましょうね(笑)
2015-03-05 Thu 13:59 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への同さん  こんにちは、

50匹なら釣りすぎですが、、、20匹くらいでは?
鮎釣り場のように人が多かったです。
25cm以上はリリースです。
子孫繁栄のために!
鮎と違って、チビは3年以上経たないと、卵を産みませんから、、、(笑)
2015-03-05 Thu 14:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかシャレも釣りもお上手ですなあ、たもさん。
20匹!!しかもリリースもそれっぱ、という事は40匹お婆ですよ。この寒そうな雪の残る食いの悪い状況でそれ程釣ってはいけません。他の釣り人が迷惑です。

あんちゃんこそとか言わせません。あしの場合はキャッチ&リリースが基本ですからねえ。

ま、初期のアメゴは天ぷら、塩焼きどちらも美味いですきねえ。あし次のアメゴも持ち帰ります。あっ、釣れたらの話しですよ。
2015-03-05 Thu 16:56 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

淵尻でアマゴが見えているんです。川虫を次々と食ってきますが、小さいんです。
5匹に1匹くらい、、、まっいいか!って魚篭に、、、
川虫がほとんどなくなった頃に最後のでかいのが釣れました。
てんぷらはうまいですよねえ!
5月までに何匹釣れるかわからないので、とりあえず冷凍します。
2015-03-05 Thu 17:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだまだ雪がありますね!
自分が行く場所には、こんなにありませんよ。
お疲れ様でした。
やっぱ、知った川は強い!!
たもさんも、好釣果じゃないですか~
チビを放流!?甘露煮用に、、、
いやいや、リリースしなくちゃいけませんね(汗)
2015-03-05 Thu 17:48 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
| もっさん   こんばんは、

川に下りるまでは秒速ですが、上るのが大変なんです。重いと他の足跡の上でも関係なくズボッ!です。

先行者はうまく歩いてました。足跡を発見するまでは何の痕跡も無かったです。
チビもしっかりと川虫をかじっていました。
2015-03-05 Thu 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お誕生日おめでとうございます。v-314v-315
僕の大事なミツバチを追い出したみたいですね。v-10
着々と冷凍庫埋まって行きますね。
待ってるよ甘露煮v-10
2015-03-05 Thu 19:31 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ありがとうございます。

大事なミツバチだからお返ししたんですよ!
昨日見たら鮎がまだ入っていました。
あとは何が入っているかわからない!(笑)
甘露煮はお正月ですよ!
2015-03-05 Thu 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やりましたね。雪が残っているのに魚はパールピンクで
綺麗です。いよいよ本番突入ですね。リリースした魚に
名前を書いたタブをつけれたいいのにね。
2015-03-05 Thu 19:51 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

雪中行軍は体力を消耗します。
帰りだからいいですが、行きだったら、気力がなくなってしまいます。
涙を呑んでリリースしました。
また釣れる確立は相当少ないです。
仕方ないですね。
2015-03-05 Thu 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先ずは誕生日おめでとう---でないか(笑)
連日の釣行恐れ入ります、お元気で

釣れてますね、早く天然が釣りたいです
今日は行く予定が寝坊して残念賞
もやもやを管理釣りではらして来ました

明日は寝坊しない様におバ~に言っておきました。
2015-03-05 Thu 21:34 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  おはようございます。

ありがとうございます。
本当は、足が少し痛いんですが、、、

今年は雪が多いです。地元の人も大変だと言っていました。人が住んでいないところは除雪されていません。

えっ!朝起こしてもらえるんですか?
うらやましいなあ!
2015-03-06 Fri 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう、ん十年も雪のある渓で釣りしてません。
ガキン時は雪庇の上から竿出してたなあと
今思うとぞぞぞぉー(怖っ!

滑り落ちないように気を付けてくださーい!
2015-03-08 Sun 17:03 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

今年は以上です。雪が多すぎます。
雨で喜んで行くと、水温が冷たくて、魚が動きません。

石と石の間の雪を踏み抜くと、、、
出られません。
ハイハイで行きます。(笑)
2015-03-08 Sun 18:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと遅くなりましたが
お誕生日 おめでとうございま~~す

アマゴ釣り 楽しそうですね

2015-03-13 Fri 18:04 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ありがとうございます。
まったくぅ、毎年1回は齢をとりますねえ。

鮎までにはまだ時間があります。
時間調整というわけではありませんが、、、
2015-03-13 Fri 18:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |