アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

雨の解禁日!

     朝5時半に目が覚めた。
     こんなに早く起きるのは何日ぶりだろう。
     雨音がしている!
     予報ではお昼くらいから雨のはずなのに、、、
     「やめるか!」
     と思っている釣り人がいっぱいいるだろうな!
     じゃあ、空いている!
     渓流の3月の解禁日の日曜日!

     まずはお茶をポットに入れて、蕗味噌でおにぎりを作って、、、
     薪ストーブに火を入れて、味噌汁とお湯を沸かしておいて出発!
IMGP6401.jpg
車を出すと、雨が本降り?
あわてることはない!
途中マックによって、コーヒーだけ!

成魚放流地点にはもう釣り人が、、、
私は関係ないとばかりにどんどん上流へ!
IMGP6402.jpg
タイヤのあとがあるんだけどなあ?
行き止まりです。
昨年よりもずっと下流地点です。
幸い他の車はない!

しばらくと言うか、1時間ほどは反応無し。
いつもより早くこのポイントに来てしまった。
IMGP6404.jpg
砂でかなり埋まっています。
スコップは持ってないし、、、

もう仕掛けは三本目です。
枝が邪魔!
何とか振り込んで、タバコに火をつけて、、、
浮きが無い!
引っ張られています。
あわてて上げると、、、
IMGP6406.jpg
「これかよー!!」
「あんまり大きくならなくてもいいから、他の釣り人に釣られるなよ!」っと、リリース。
引きはあるんですが、針に乗りません。
川虫からミミズに変更!

上流へ、、、
IMGP6403.jpg
やっと1匹目!
何これ、痩せてるし、尻尾がちぎれてるし、、、

また上流へ、、、
IMGP6410.jpg
岩と流れの間から来ました。
IMGP6409.jpg
本日一番?
甘露煮には大きすぎますね。

昨年までは下の大木が横たわっていたが、
IMGP6405.jpg
今年は1本上乗せしてありました。
5年後は、、、?

このあとまた枝に仕掛けを取られて、、、
気を落ち着かせるためにくわえていたタバコに火を!
タバコがビチャビチャで火がつきません。
雨にぬれたか!と思って、次のタバコを取り出した。
えっ!これもビチャビチャ!
よく見ると箱の中のタバコが全部ビチャビチャ!

イライラ!

「やーめた!」
さてと、どうやって道まで登るかな?
雪の上を歩くのは怖いけど仕方がない!
1歩踏み出せば15センチほど沈みます。
「何でだろ?」
遠くの階段まで、、、汗が、、、のどが、、、

雨はいやだね。
手首から竿をあげる度に(釣る度に!じゃ無いよ)袖口に水が、、、
冷たいです。
家に帰ってからも少し指がしびれているような感じでした。

帰りに、、、
IMGP6412.jpg
皆さん頑張っておられますねえ!
何時間同じ場所で粘ってるんでしょうねえ!
釣り人は気が短いはずなんだが、、、
私、真似できません。

ツ抜け出来ました。
IMGP6413.jpg
15匹!
ざんげ、、、まだまだ~と思って、おそ合わせをした血だらけのミニチビが2匹入っています。
あと、、、血だらけではなかったが、針を呑み込んでそれをはずそうと格闘していたら、昇天したミニチビが1匹!

アマゴさん、尊い命、「いただきます。」

まだ、、、指先が、、、変な感じです。
明日は晴れだぁ!
それが、、、どうした?


別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<放流とリリースと5匹に1匹は、、、 | アラカンのライフワーク | 4連敗、、、回避!!!>>

この記事のコメント:

待ってました。サビもなく綺麗なアマゴ15匹、しっかり
鑑賞させていただきました。
川へは行ったことがないですが、写真を観てるうちに
去年もここへ行ったなァ~なんて懐かしみながら見ています。
2015-03-01 Sun 16:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

お待たせいたしました。なんて、、、
最初釣れなくてどうなることかと思いました。
よく覚えていらっしゃいましたね。
昨年の解禁日と同じところです。
なぜかここが好きなんです。
2015-03-01 Sun 17:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
待望の解禁日で皆さん待ち侘びた事でしょう

天然狙いで釣果もだされHGの強みですね
雨の中ご苦労さんでした。雨は苦手です。

私も毎年出掛けますが、今年は一歩足踏みしてます
釣り日和を待って出掛ける予定です。
2015-03-01 Sun 17:25 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣り御爺さん  こんばんは、

そうなんです。雨と風は苦手なんです。
が、2月の不調を吹っ切るために行ってきました。
釣り始めと釣り終わりでは水が10センチくらい多くなっていました。

あれやこれやとやっていると、1ヶ月くらいすぐですね。
2015-03-01 Sun 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
くそ―
ミツバチが居なくなったよ~
ゆっくりと出かけて、15匹凄いです、v-218
薪ストーブに火を入れて、お茶と味噌汁、
親孝行のたまものですね。
2015-03-01 Sun 19:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
流石、ホームグランドです。
郡上での鬱憤を晴らせましたね!
甘露煮用が、一杯で~
今日は、雨、、、
でも、行っていると思いましたよ。
粘っている方は、放流魚狙いですか?
ただ単に、気が長い??
2015-03-01 Sun 19:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ミツバチは京都の方角に飛んでいってしまいました。
岐阜は寒かったんでしょうねえ!
親と顔を合わせると、出かける時間が遅くなってしまいます。
とりあえず無言の行で、、、、
2015-03-01 Sun 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

やっぱり郡上より落ち着きますねえ。
大きいアマゴはなるべく針に乗せないようにしています。(笑)
多分10時頃に成魚放流があったと思いますが、、、
辛抱が足りないので、真似できません。
粘るほうですが、何時間もは無理です。
2015-03-01 Sun 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
喜んでる場合じゃ無いですね。
こちらからも早く追い出さないと、
来週は取り敢えず、ミツバチさんと遊びます。
こんな事かいたら、
やっさんが付き合ってくれないかな
2015-03-01 Sun 20:07 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

ミツバチさんが、しばらくは岐阜に来られないから!って。
やっさんに言われますよ!
「縁起でもない!」って。
今は、、、大津を越えたあたりかな?(笑)
2015-03-01 Sun 20:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
今日からが解禁日なんですね!
朝から雨で大変だったでしょう、降るっていると、人はいないと思っている人は皆同じ考えの人が多いのではないでしょうか、
2015-03-01 Sun 21:03 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり行ってたんですね~!
応答が無いんで、まさか病院?って思っちゃいましたよ。
とりあえず、おめでとうございます!
ようやく(失礼)、両眼とも開きましたね!
私もこの雨にあやかりたいところですが、場所を選ばないと、どうも、一足遅れって気がします。

2015-03-01 Sun 21:16 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、  せめて、お名前を!

お名前がわかりません。
ホストの調べ方もわかりません。
コメントありがとうございます。

いますねえ。雨など関係ない釣り人が、、、
私もその一人でした。
雨はやはり嫌です。
2015-03-01 Sun 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

出かけましたよ!雨と寒さの中を!
頑張りました。??
知ってる川は楽です。
今日はミミズの勝ちでした。
川虫もいっぱい持っていったのに、、、
まだ寒いし、冷たいです。
2015-03-01 Sun 21:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
15匹。上出来です。てか出来過ぎですよ、たもさん。あし昨日の釣果15匹(内チビ過ぎて工作所の池に入れた1匹含む)でしたよ。
頭の中ではどんなに悪かろーと20を切る事はないやろ。30ばぁは釣れるやろと思うてました。

がっ!!!!!!!現実は厳しいもんでした。しかも大雨に大勢のアメゴ釣り師でビックリしました。
自分の事は棚に上げて「おまさんら、雨降りになに川に来ちょるがぜ?!家でゆっくりしよれやホンマに」と心の中で思いもって竿出しました。普段は誰も居らんはずやに、昨日はなんでか寒さにも負けん輩が大勢居りました。
自分の解禁日は来週にしちょきます。
2015-03-02 Mon 16:20 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

雨でも釣り人は多いですよねえ。雨が釣り人を寄せるんですね。
おかげで釣り場所が限定されて、釣果は伸びずに、、、
あんちゃんが15匹じゃ返ってストレスが溜まりませんでしたか?
もうしばらくすれば落ち着くでしょう。
2015-03-02 Mon 17:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
爆釣りじゃないですか!!
流石~
名人♪
BIGMAC食べたら
もっと釣れたかも(笑)
2015-03-02 Mon 18:34 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

残念ながら15匹ではまだまだです。
水が冷たくて、アマゴが動かないみたいです。
休憩地点でコーヒーを沸かして飲むくらいの陽気にならないと、、、
ビックマックねえ??
2015-03-02 Mon 19:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモさん子飼いのミツバチが私に纏わりついて離れません。

昨日、みさきさんと並んで釣りましたが、ワカサギ釣りで
初のボーズを喰らいましたv-406

梅林に行き、岐阜のミツバチを放して来ま~すv-221
2015-03-03 Tue 18:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

「ウフッ!」かな?
じゃあミツバチは京都に行っちゃったんだ!
それにしては昨日、、、
おかしいなあ!
まだ居残りが少しいるかもしれません。

ミツバチ、西向けて放してくださいね。
2015-03-03 Tue 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タモさんの縁起でもないが、本当に成りましたね。
やっさんの所に行った見たいですね。

ミツバチは、京都じゃ無いよ奈良だよv-10
私の行くのは滋賀です。
ミツバチさんは通過した模様です。v-10
2015-03-03 Tue 19:25 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

ミツバチに京都へ行って、釣り人の守護霊になってね!って、、、、
背後例じゃないから後ろを向いても見えません。
鏡も役立ちません。(笑)
2015-03-03 Tue 19:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |