アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ボッ!!!!

      郡上解禁2日目!
      失敗の蕗味噌でおにぎりを作って、9時半に出発!
      他の人のブログでは、郡上の解禁は成魚放流物もあまり釣れなかったらしい。
      川虫は元気だし、とにかく竿を出したい!
      11時前に川に到着!
      IMGP6334.jpg
思ったよりも雪が少ないが、釣り人の車はかなりの数である。
川を見ていると、釣り人が川から上がってきた。
『どうでしたか』
「全然ダメです。」

上流へ移動!
いたるところで片側通行。
待っていると、クラクションが鳴った。
もっさんと偶然の出会い!見つけてもらったのだが、、、
話を聞くと厳しいらしい。

下流の折口を案内してもらうことにして、Uターン。
私にとっては急な折口を降りる。
もっさんが先に下りながら、時々心配して振りかえってくれた。
『感謝』

足を伸ばしても地に着かない!
内臓が発達しているので、足が短い!

地に着いたときに太ももが、、、、軽い筋肉痛!
情けないです。

川に下りると前面はトロ淵!
IMGP6338.jpg
対岸に渡って、流れ込みから仕掛けを流した。
2015、渓流初釣り!
30回くらい流したところで、当たりが、、、
餌を取られた!
針が小さすぎたか?
サイズの大きな針に変えて、
また20回くらい流して、針に乗せた!
慎重に、、、水面で魚がバタバタと、、、
シラメのような銀鱗が見えたが、バレた!
凹む!
もう2度と来なかった!

もっさんは上流へ移動して姿は見えない。
私もゆっくりと上流へ、、、
あとで言われた。
「ゆっくりですね!」って!
去年遥さんにも言われた!

何も釣れなかった。
もっさんに教えてもらった上り口を重い足取りで、、、
しんどい!
ほんまに、、、しんどい!
15mほどののぼりを2回も休んで、やっと道へ!
体力が相当落ちています。

ぼっ、ぼっ、僕は、『ボッ!』でした。


蕗味噌

先日へいぞうさんにいただいた蕗味噌の味が忘れられずに作って見ました。
庭で取れたフキノトウ!
IMGP6332.jpg
さっと湯がいて、ミリンと砂糖を少々入れて混ぜた味噌にからませた。
IMGP6333.jpg
結論、、、失敗!
味噌は米麹味噌じゃないとダメ!
味噌の味が勝ってしまう!
失敗を見越して、フキノトウは半分残してある!


クーラー

高い(私にとっては)クーラーの蓋がパチッと閉まらなくなっています。(昨年から)
IMGP6329.jpg
原因は蓋。
IMGP6298.jpg
正常に金具が付いている状態。
4箇所あります。
が、付いているのは1箇所だけ!
あとの3箇所は、、、
IMGP6287.jpg
プラスチックが破損していて、心棒がどこかへ、、、

ホームセンターで、辛抱代わりの釘とパテを仕入れて、、、
IMGP6288.jpg
長さも太さも測っていかなかったが、これ以上長いと太さが合わなくなると思ってこれで妥協!
IMGP6290.jpg
釘の頭を切断。
IMGP6289.jpg
何とかはめ込んで、パテで止めて見た。
IMGP6294.jpg
何度も扱えば元の木阿弥かもしれないが、当分はいけそうです。
すぐにダメになれば、新しいクーラーを、、、
「ウフッ」



別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<三日坊主 | アラカンのライフワーク | 凹んだ!>>

この記事のコメント:

春と共に帰って来ました。
ミツバチが、
次回は大漁を期待して居ます。

先日遅れてました小鮎太郎便届きました。
有難うございました。
美味しかったです。
骨まで軟らかかった、(ちびアマゴのせい?)

クーラーボックスは前回の
2015-02-17 Tue 15:22 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

大きな池のワカサギに合わせた訳ではありません。
まずはアマゴの顔を見ないことにはなんともなりません。

アマゴは元々骨が柔らかいんです。
鮎よりも!
アマゴの本番は春分の日を過ぎないとダメみたいですね。

このクーラーはもう7~8年使っています。
本当は新品が欲しいのですが、、、
2015-02-17 Tue 15:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シーズンインと共に、さっそくsumireパパさんがニッコリしていますね~。
想像してたより、ずいぶん暖かな風景です。
でも誰もが同様に『厳しい』って…。
かなり悩みましたけど、私も明日行ってきます。
海は止めて渓流です。
雪中行軍とならぬよう…。
2015-02-17 Tue 18:54 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
待ってました。いよいよ本番が始まりましたね。
厳しかったようですが、踏み出したばかりです。
これから徐々に上向いて、冷凍庫を早々と
満杯にしないで、ゆっくりアマゴ釣りを楽しんで下さいね。
2015-02-17 Tue 19:06 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

なんかsumireパパさんを喜ばせに行ったようなものです。
坂を上ったら暑かったです。
車の中は同じなので、行けたら、途中で電話します。
朝早くは無理ですから、、、
魚篭をいっぱいにしてくださいね。
2015-02-17 Tue 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

とりあえずチビアマゴを100匹分くらいは確保しました。
あとは釣るだけですが、そううまくいきません。
釣れなくても竿を出しているだけで楽しい!
釣れたらどんなに楽しいか!
じっくりと行かせていただきます。
2015-02-17 Tue 19:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだ早いですよ^^
慌てないで~
6月の二週目くらいで♪
2015-02-17 Tue 19:39 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
クーラー壊れてたからアマゴちゃん遠慮したんじゃないですか?
直したのでバッチリ満タンOKですね!
2015-02-17 Tue 20:35 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
ビックリしましたね~
まさか会うとは!!
これぞ運命の出会いか!何て(笑)
あそこは、降り口だけがキツイです。
良いポイントも多いのですが、スレスレ過ぎました。
餌すら捕られないのでは、お手上げですし・・・
また良ければ、那比をナビしますよ~
あてにならない、ガイドですが(汗)
2015-02-17 Tue 20:43 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
大きい池と、やっさんと行った
小さい池と2回連続でボーです、トホホです
今度の日曜日もボー覚悟で
大きい池に行こうかと、

先程のコメントが中途半端でした
クーラーボックスは前回の椅子の
二の舞に成りそうですねv-8おしまい
2015-02-17 Tue 21:11 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

小心者ですから、誰かが行くと、行きたくなるんです。
6月ってまだ半年先のような、、、?

その頃は九頭竜ですかな?
2015-02-18 Wed 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

アマゴが遠慮したんじゃなくて、私が、、、?
そんなわけないか!

雪はバッチリ入るんですが、本命がなかなか入らないですねえ!
2015-02-18 Wed 08:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

よく見つけてくれました。
一人だったらあんなところは降りられません。
ありがとうございます。
あのトロ場は再チャレンジしますよ!

那比をナビしていただけるんですか?
じゃあそれになびきますか!
2015-02-18 Wed 08:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

そうです。3匹目はありです。
初めて渓流釣りに行ったときは3匹のミツバチに遭遇しました。
さすがに4匹目はいなかったです。アマゴに変わりましたから、、、
クーラーは椅子と同じ運命をたどるような気がしてきました。
まあ、やることはやりましたから、、、
2015-02-18 Wed 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
那比に行かれましたか
どの辺りかな~、

解禁日の帰りに下見しましたが
沢山人が入ってました、

偶然とは言えもっさんとの再会は
良かったね、こんな事も釣りの良さでしょう。
2015-02-18 Wed 11:08 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
次のクーラーは、シマノのリミテッドで。
誰かさんのように悔しがらないように、最上級品でw
2015-02-18 Wed 11:26 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
皆さん「爆釣」じゃなく「貧果」の報告ばかり。

そう言う己も3連続の「貧果」報告でした。
サイクル的には「そろそろアタリ目が出るのでは?」と思っています。
リベンジv-91
2015-02-18 Wed 14:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
寒い中 お疲れ様でした
ちょっと 残念な釣果だったんですね

次回は 爆釣できるよう 頑張ってください。
2015-02-18 Wed 18:11 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

亀尾島皮との出会い近くだと思います。
郡上の渓流は不案内なんです。
釣り人の車は多かったです。
もっさんと会わなかったら、川の降り口がわかりませんでした。
助かりましたよ!
2015-02-18 Wed 18:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

誰かさんが悔しがっていましたっけ?(笑)
リミッテッド、、、いいですよねえ!
2泊3日にちょうどいいですね。
4月の売り出しに、、、、
2015-02-18 Wed 18:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

本当にお馬さんばかりですね。
ヒンカヒンカ!って。

で、また貧家を書かなければいけなくなりましたよ!
情けないです。
2015-02-18 Wed 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

心はものすごく寒かったです。
魚篭が重くなると大変だなあ!と思いながら釣ってましたが、杞憂に終わりました。
腕は落ちていないと思い込んでいますが、、、
2015-02-18 Wed 18:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、コレたもさんの初日?今季初?
「ボ」やったんですか?厳し――ですねえ。雪解け水とかで水は多いいんですか?

ここ数日は高知もわりと温かくてアメゴ釣りにはエエ感じになりつつあるんですけんど、水が無いのがいけません。渇水です。解禁までに雨が欲しいんですけんどねえ。

クーラー、ヒンジの部分やきコレではどう考えてももたんでしょう。新規購入ですねえ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2015-02-19 Thu 12:21 | URL | ヘッポコ猟師とちゃうで漁師やで #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

水は平水、澄み切ってました。
腕は昨年並み?
何があかんのでしょうねエ?
高知であんちゃんの少し前を釣りたい気分です。

クーラーはおっしゃるとおり!
はがれてました。
2015-02-19 Thu 13:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤッパリ駄目でしたか、、、
クーラーボックス
プラスチックの接着は、難しいですね。
2015-02-19 Thu 21:18 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん おはようございます。

やっぱりダメですねえ!
蓋を閉めたときに付加がかかりすぎます。

しばらくは考えます。!
2015-02-20 Fri 08:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |