アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

豆撒かずとも春はすぐそこに、、、

         出ましたよ、持病が!
      3ヶ月くらい すっきりと過ごしてきたんですけどねえ!
      いきなりやって来るんだもんねえ!
      がっかり!
      一病息災!って言うけど、無病息災が良いよねえ!
      
      やってきたのは2月2日のお昼?本当は朝から少しおかしかったんだが、、、
      前日の解禁日は行きそびれてしまって、2日目に始動!
      川まで行ったんですよ!
IMGP6269.jpg
車はスタッドレスだが、2WD。
これ以上は、行きません。
川を見ようと車から降りると踵が痛み出した。
運転中も多少の違和感はあったが、、、

崖っぷちまで行って、、、、
IMGP6270.jpg
居そうだけど、無理だな!
すごすごと帰りました。

午後からもっさんが訪ねてきてくれまして、、、
いただきました。
IMGP6271.jpg
「わてにもおくんせい!』ってお願いしていた燻製!
卵は半熟、、、うまい!(2個食べた後で~す)
イノシシ肉は2~3mmに切ってあぶって、、、おいしい!
イブリガッコはまだ水分が多いと言われたが、、、美味!
鯖は骨までは無理でした。
ご馳走様でした。

3日間弱じっとしてました。
今日の朝は痛みも少なく、、、、
まずは足慣らし?
IMGP6273.jpg
またまたやってきました。
餌取り場!
先日よりも水が引いています。
川虫も取りやすい!
IMGP6272.jpg
足に負担がかからないように!って、難しいけど!
とりあえず200匹くらいまで数えて終了!

明日は胃カメラだし、、、
いつ行けるかな?

節分で、立春で、、、
豆まきはしなくて、恵方巻は妹が作ってくれたのを北北東に向かって食べた。
「なんで?」って、北北東の方角にTVがあったので!

今日午後に庭を、、、
春が近づいてきていた。
IMGP6280.jpg
フキノトウ!
今年は去年よりも多い!

そして、、、
IMGP6279.jpg
ほんの少しピンボケ?
ツクシ!
見つけるのに5分くらいかかってしまった。

柿の木の剪定はほぼ終わっていたが、もう少し切るかな!
剪定前。
IMGP6213.jpg
剪定後!
IMGP6274.jpg
葉が茂った時に、まだ重なるなあ!

桃はこのままにしておくか!
IMGP6276.jpg
切って後悔するよりも、切らずに後悔してみようか!
なんてね!
剪定の仕方もわからないし、、、

アマゴが釣りた~~~い!
     

別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<凹んだ! | アラカンのライフワーク | もうすぐ渓流解禁!>>

この記事のコメント:

脚立に登れるくらいに回復なさったのでもう大丈夫ですね。

もっさんの燻製は美味しそうですねv-221
来週辺りフキノトウを採りに行ってみます。
2015-02-05 Thu 17:52 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

燻製は美味しかったです。
自分でやりたくなってきています。
が、ストーブ室では煙が、、、
外は寒いし、、、

やっさんはふき味噌でしたね!
2015-02-05 Thu 18:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
てっきり、2日に行ってるもんだと思っていました。
早いはずのブログアップやコメントが無かったから、おや?と思っていました。
結局、現地まで行って、竿出さずですか?モッタイナイ
キンパク200匹?\(◎o◎)/!
市販物が約50匹入りとか…。
今まで一日で使い切った事がありません。取り過ぎじゃないっすか?
2015-02-05 Thu 18:55 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

痛くて川まで下りられそうもなかったんです。
おや?ボウズかな?なんて思ってましたか?
勇気ある撤退???でした。

今年のキンパクは大きいです。
針に刺しやすそうです。
冷蔵庫で10日間くらいは大丈夫ですよ!
2015-02-05 Thu 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雪ありますね!?
1月、意外と降らなかったので少ないかと思っていましたよ。
無理せず、治ってから行って下さい。
鯖の骨は無理ですよ、、、
海の魚の骨は、堅過ぎますね(汗)
やっとくん玉が、半熟に出来るようになりました。
喜んでもらって嬉しいです。
貰ったキンパクのおかげで、初釣行も楽しめました!
また取っておいて下さい(笑)
2015-02-05 Thu 19:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

支流ですが、少し入ると雪が、、、
足跡もありましたが、フェルトソールじゃなかったです。?
頂き物はありがたく骨まで!と思いましたが、無理でした。
今日取ったキンパクは流れが少し強いところでしたので、差し上げたものより大きかったです。
ほかの川虫も昨年より多いです。

じゃあ、生卵と一緒に持って行きますか!(笑)
2015-02-05 Thu 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年の恵方は西南西でしたね。
またへそ曲がりな事を
たまにはテレビを消して
恵方に向かれた方が、、、
私?
黙って西南西を向いて、魚が釣れます様にと
踵は無理をしないでね。
でもアマゴは、釣って冷凍保存を
2015-02-05 Thu 20:28 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
持病息災でずっと我慢されてるのですね。釣りができないときは、庭で山菜採り。妹さんは料理上手。うーん、持病さえなければ、ずいぶん恵まれた生活ですね。お大事に。
2015-02-05 Thu 22:30 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
そうだったのですか?まだかまだかと一日に数回
訪問して、イライラしながら、あまごの顔を見るのを
待っていました。

始まったばかりだし、庭の草木を相手にゆっくり養生して
本番に備えて下さい。
2015-02-06 Fri 09:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
体調はいかがですか
十分注意してその日のために
養生して下さい。

これからです、虫捕りも出来て
これからです、天然狙いも
春は足元に来てますね
2015-02-06 Fri 10:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

でべそじゃないから曲がってませんよぅ!
人と同じことをやるなんて、あまり面白くないです。
何もお願いしませんでしたよ!
踵は今日は少し痛みます。

アマゴは冷凍保存?なんでぇ?(笑)
2015-02-06 Fri 11:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

持病の痛みが出るのは仕方がないですね。
生きているから痛みがわかるんですから、、、

まあそのうちに治るでしょう!
本も読めるし、、、
2015-02-06 Fri 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

アマゴの顔がお見せできずにすみません。
もう少しお待ちくださいね。
チビアマゴをいっぱい?釣ってきますからね。

一応、、、静かにしてます。
2015-02-06 Fri 11:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

そうですね、まだ始まったばかりですからね。
これから、これから!
ツクシを見ると春がすぐそこまで来ていると感じます。
山のツクシはまだ雪の中ですが、そのうちに雪も解けるでしょう。
本番までは静かに~~~!
2015-02-06 Fri 12:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんの容体悪化でずいぶんのアメゴが助かりましたね。天ぷら、塩焼き等で食べられんかった分、所謂延命て言うやつですかねえ。
しかしエサも大量に獲れますねえ。居るもんながですねえ。この時期の川とかカモ獲る以外に入ったこと無いきに解らんわ。あと1週間は猟師を楽しんで、その後ヘッポコ漁師に切り替えてアメゴ釣りの準備に入る予定です。

あ、後になりましたけんど、たもさん無理せんつにご自愛くだされ。

2015-02-07 Sat 13:13 | URL | へっぽこ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

餌を取っても釣りにいけないので、なんともしようがありません。
アメゴは誰かに釣られちゃいますよ、きっと!
例年川虫(キンパク)は1.5cmくらいなんですが、今年は大きいです。
今日薪割りしたら、また足が悪化してようです。
明日は1日中じっとしています。雨だし、、、
しばらくじっとしてます。
2015-02-07 Sat 18:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
無理したら駄目ですよ(-_-;)

今年は渓流釣りも鮎釣りもやめて
冬眠しましょう♪
お腹にお肉を蓄えましょう(笑)
2015-02-08 Sun 19:44 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への同さん  おはようございます。

そうですね。
お酒もラーメンもやめて、精進しましょうね。
きっと良いことがありますよね。
2015-02-09 Mon 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
持病は どうですか
釣りをしたいのはよ~~くわかりますが
無理しないでくださいね
健康でないと 何もできませんよ。
あ~~自分も気を付けます。(笑)
2015-02-09 Mon 19:09 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

持病はどうしようもありませんねえ!
とりあえずピークは過ぎましたから、快復に向かうと思います。
無理するとこじらせちゃいますから、じっとしていますよ!
健康なときは健康のありがたみがわかりませんねえ。
横着にできてます。(笑)
2015-02-09 Mon 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒い日が続きますが
春は一歩ずつ近づいているんですね!
持病は良くなったでしょうか?
お大事になさってください。
2015-02-09 Mon 21:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

これから急加速かと思ったら、雪でした。
昨日も寒かったですね。

足はまあまあです。ありがとうございます。
碓氷川に成魚放流がどど~んと!らしいですね。
2015-02-10 Tue 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |