アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もうすぐ渓流解禁!

      早いところでは、渓流釣りが2月1日に解禁します。
      最初からは釣れないと思いますが、万が一釣れちゃったら困る!
      冷凍庫の空きが無いんです。
      あはは、何が入っているかわからない!
      お魚以外が、わんさか入っています。

そこで、、、
IMGP6259.jpg
不ぞろいの鮎達をホウバを敷いて、焼きました。
こうすると煙が立ちません。
これでアマゴを4匹まで釣れます。
いやあ、チビアマゴだから6匹かな?

年券も買ってきました。
2月1日から、、、
IMGP6267-2.jpg
年券を買うときに自宅の固定電話の番号を聞かれました。
『何で?』
『携帯を持ったまま流されたら連絡のしようが無いからです。』だって!

かなり雪が解けているようですが、明日降るようです。

2月15日から、、、
IMGP6253-2.jpg
何をとち狂ったのか!シールを車に貼っちゃいました。
見かけましたら、笑ってやってください。

餌が無ければ釣れません。
川虫専用の網を作りました。
IMGP6263.jpg
この枠についていた網は石ズレで、ボロボロになって交換しました。
網が深いと川虫が指で摘み辛いので、フラットにして、、、
IMGP6264.jpg
石に当たるところをビニールパイプで補強!

早速試験です。
IMGP6262.jpg
先日の雨で増水してました。
本当は向こう側に渡りたいのですが、手前でウロウロと、、、
キンパクは少なかったです。
ほかの虫は無視!放流しました。
IMGP6266.jpg
昨年よりも育ちがいい?

番外!
昨年来の希望を先日かなえてきました。
関の刃物メーカーの工場に直接お邪魔して、、、
小出刃!
IMGP6255.jpg
中くらいの鯵が釣れるかも、、、
と言うことで中出刃も仕入れました。

ついでに、、、
IMGP6256.jpg
牛刀と菜切りも、、、、
散在してきました。
お料理???が楽しみです。
菜切りを使ってみましたが、よく切れます。
あとはメンテナンスですな!

まだまだ先の話ですが、、、
カタログもいただきました。
IMGP6254.jpg
買いたいものはあるが、我慢します。
今は、、、

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<豆撒かずとも春はすぐそこに、、、 | アラカンのライフワーク | ちっちゃな ○○ から、こつこつと、、、>>

この記事のコメント:

こんばんは。
ゴホゴホ。刃物メーカーさんでは、風邪がはやっていたのですね。ごほごほ。
年券のお写真、魚がよくお似合いです。体調を整えて、たくさんの釣果に恵まれますように!
2015-01-29 Thu 20:43 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
小出刃良いですね。切れそうですね
先日お邪魔した時に、
良い出刃包丁を見ましたが、
一度に4本とは、
大散財ですね。
虫餌は、昔は釣具屋で売って居ました。
2015-01-29 Thu 20:48 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
今年の郡上ステッカー、良いですね!
早く欲しくなりました。
気が付けば、すぐに2月だし(汗)
準備しなくては・・・
川虫、もういるんだ!?でも寒そう。

関で包丁、沢山買いましたね~
関市民代表して、御礼を言います。
ありがとうございます!
2015-01-29 Thu 23:46 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
準備が出来ましたね、郡上年券同じだ~
今年は雪が多く奥は遅く成りますね
取り敢えず解禁祭りに出掛ける予定です。

川虫既に居ますね。私も虫捕りタモは
鮎タモの古い物を浅くして使ってます。
2015-01-30 Fri 00:55 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おはようございます。

ちょっと風邪気味でして、、、(笑)
ご指摘に感謝!ですが、武士の情けで、スルーするという手もあるんですよ!
写真は髪を切ったばかりで、、、、
額が広がってきましたね。
私のPCはボカシ加工ができないんです。
2015-01-30 Fri 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  おはようございます。

良い小出刃でしょ?
小浜にも予備が置いてありますが、、、(笑)
百均の包丁で大根を切ると、斜めに切れます。
ご一緒するときは紐をつけておきます。

虫餌は釣具屋さんで売ってますよ!
貧乏人は自分で取ります。
身の丈に合った生活をしないと、、、
2015-01-30 Fri 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

去年はステッカーをもらえなかったです。
査定0の車に貼りました。
監視員さんも声をかけなくてすむように!

川虫はけっこう大きかったです。
ヒラタもいましたよ!

刃物市では挨拶だけしてきました。
あの雑踏ではゆっくり選べませんから。
2015-01-30 Fri 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

そうですね。ながらの奥は3月の後半くらいからでしょう。
だんだん渓流モードになってきましたね。

川虫、大きいです。
そうなんです。網が深いと取りにくいんです。
試験しましたが、網がフラットなので、つかみやすいです。
2015-01-30 Fri 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだ2週間以上ありますよ~。
タモは袋状では無いんですね。
川虫はキープ?解禁は2/15でしょ?

これだけ包丁を買えば、欲しいものは何でも手に入りますね!
まさか、そのためのカタログ…\(◎o◎)/

P.S.やっさんと同じ、D社グローブを買いましたよ。
2015-01-30 Fri 12:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
ようさん  こんにちは、

根尾川、牧田川、長良中央などは2/1解禁です。
袋状だと川虫がどんどん奥へ逃げていくんです。

そうです。あとは料理人を待つばかりですね。
カタログはまな板代わりにでもしようかな?

えっ!あの高いグローブを!おっかねもちぃ!
2015-01-30 Fri 12:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
活き餌も確保できたし、準備は整いましたね。
あと2回寝ると待ちに待ったあまごちゃんとご対面です。
お天気は良さそうです。日曜日の解禁は満員御礼でしょうね。

2015-01-30 Fri 13:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

準備は、、、小さめの針をまだ巻いていません。
今机の前にお店を広げたところです。

解禁日の人並みはいやなんですが、どこかさびしく釣る所を探そうかと思っています。
6匹までしか冷凍できませんから、、、(笑)
2015-01-30 Fri 13:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私も友釣り初釣行の前夜は中々寝付けません。

渓流は登山のついでに糸を垂らした位で素人同様です。
体調万全に初川の好釣願っています。
2015-01-30 Fri 17:39 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

やっさんもワクワクですかぁ?
お名前を書けないほどに~(笑)

もう2ヶ月もすれば渓流は山菜とセットです。
楽しみです。
一人でキョロキョロと、、、楽しみです。
2015-01-30 Fri 18:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
釣り解禁日、楽しみですね、大量だといいですが・・
期待してま~す!
2015-01-30 Fri 19:29 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
川虫^^
大漁ですね♪
これでアマゴも大漁ですね♬
楽しみ~楽しみ♬
2015-01-30 Fri 22:46 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

長いようで短いシーズンが始まります。
楽しみですが、期待されましても釣れるかどうかは相手次第なんですよ!

頑張ります。
2015-01-31 Sat 08:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

あはは、川虫が大漁でもねえ!!
アマゴの数と正比例しないんですよね!

昨年よりは、、、と考えていますが、どうなりますかねえ!
2015-01-31 Sat 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ふむふむなるふぉど。そうすれば虫がとりやすいですね。
一枚目の年券はゼッケン1番ですか?!
2015-01-31 Sat 17:50 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ふむふむなるふぉど!って言われると恥ずかしいですねえ。
このほうが虫をえさ箱に入れやすいです。

ああ、ゼッケンね!たしか、、、2071だったかなあ?
釣れると思うんですけどね!
2015-01-31 Sat 18:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
岐阜は2/1からなんですね。

私は、運が良ければ、冬の北海道でスキーを楽しんできます。w
2015-01-31 Sat 21:05 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎減じんさん  おはようございます。

今日2/1は勤労青年?のための解禁日です。
年金受給者はじっとしてようかな!と思っておりますが、、、

スキーはできませんので、その分楽しんできてくださいね。
2015-02-01 Sun 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、もうちっくと鮎を焼いてくぅちょかんと間に合わんがやないですかね?大きなお世話かもしれませんが、一応ご忠告まで。
いひひひひひ。
郡上アマゴのステッカなかなかええですねえ。たもさんを見掛ける事もないですろーきにブログででもステッカ見れてよかったわ。しかし、この冷いのに川入って虫獲るとは根性ありますねえ。あしは絶対に嫌やわ。風邪ひかん様にしちょいてくださいよ。
2015-02-02 Mon 16:57 | URL | へっぽこ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

ほんまにもっと焼かないと、間に合わんです。(笑)

アマゴの券を買ってステッカーもらったのは初めてです。
鮎は毎年もらってましたが、、、、
あんちゃんのように稼ぎがようないから、仕方がないんです。
美味しいアマゴに変わると思えば頑張れます。
2015-02-02 Mon 18:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
渓流の解禁なんですね
釣果は??  ブログ楽しみに待ってま~~す。
2015-02-02 Mon 18:42 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

そうなんです。解禁なんです。
が、しばらく行けないわけができちゃいました。

釣果は10日後くらいかな?
あいや、しばらく、しばら~くぅ!!
2015-02-02 Mon 18:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |