アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ちっちゃな ○○ から、こつこつと、、、

大寒に入りました。が、少し暖かいような感じがします。
二十四節気がなんとなくそぐわなくなってきた感じです。
まあ、寒いことにはかわりありません。
ストーブの前でゆったりとお腹を肥やしております。

先週、遥さんから「ストーブの前でダラ~っとしてないで、フィールドへ出ませんか?」
と、お誘いを受けてワカサギ釣りに行ってきました。

頭の中は伊自良湖でのボート釣りでしたが、決行場所は余呉湖!
釣りはともかく、防寒着を探し出して準備!

6時過ぎに余呉湖に到着!
寒い
あたりはまだ闇に近い!
釣り場である桟橋ではヘッドライトが右往左往しています。
きっと開場前に並んで待っていた人たちでしょうね。
「何も、、、たかがワカサギに(おっと失礼!)そこまで入れ込まなくても」
まあ、私がアマゴや鮎に入れ込んでいるのと同じですね。

ワカサギは私には不向きかも、、、
寒い
寒さに耐える根性が足りない!
過去にめぼしい釣果が無い!
ボートに乗れば、、、すぐにトイレタイム!

でもひょっとしたら大釣り???
IMGP6238.jpg
やっと周りが明るくなってきました。

でも寒い

餌は紅サシ、ラビットです。
針が(1.5号)小さすぎます。
私の白魚のような指でもつかめません。
指先は寒さで感覚が、、、、
でも頑張って、投入!
IMGP6236.jpg
最初にあがってきたのは3センチくらいのワカサギ?
遥さんは「メダカ」って言ってました。
遥さんはこのサイズをキャッチ&リリース!
私「あーあ、今日最初で最後のワカサギかもしれないのに、、、」
私は対象魚は放流しません。99%!

ポツ、、、、、、、、、、、、、ポツ、、、、、、、と釣れますが、インターバルが長すぎます。
そして、寒い
後ろを見れば、、、
IMGP6241.jpg
おーやだやだ!
通勤電車状態?
両隣りが気の置けない仲間ならなんとも無いが、、、
一人で来て、この中に入る協調性の持ち合わせは皆無です。

遥さんは餌や釣り方を変えて、、、
IMGP6237.jpg
頑張ってます。
15対13で私がリードしているところまでは、数えていましたが、、、、
結果は遥さんに軍配が!
しかもサイズが全然違います。
私はアベレージ4センチくらい!

IMGP6247.jpg
このちっちゃなワカサギが1匹100円!?
『食ったら、、、、出さんぞぉ!!!』
でも、、、何事もちっちゃなことからコツコツと、、、
釣る度に数とサイズのことで、遥さんと掛け合い漫才!

でもね、一番笑ったのは、、、
後ろで電話をしている人の会話を聞いたときです。
お仕事の話をしている!
ワカサギ釣り場で???
(ひょっとして、営業中?)
遥さんに声をかけた!
「大きな声で、『釣れないなあ!』って言いなさいよ!」
遥さんも意味がわかったのか大笑い!
私も大笑い!

これが一番笑ったね!

釣れるときは、、、
IMGP6246.jpg
なぜか、こいつが目の前をウロウロしているんです。
鵜の子供かぁ?
親鳥もいました。
親鳥はもぐって、あがってきたときはワカサギを食べていました。
こいつらがいなくなると、ワカサギの反応がなくなります。

この寒さの中で遥さんがお酒を、、、
私も真似して、、、
IMGP6240.jpg
熱燗にしたいです。

暇で~す。
おにぎりを食べて、その手で紅サシを針につけて、シリアルを口に、タバコを吸って、ばか笑いをして、時々竿を上下させて、、、、

終わり!
IMGP6249.jpg
釣果は全部いただきました。

初釣りに『感謝!』

岐阜まで戻ってきて、お食事!
IMGP6251.jpg
久しぶりのとんかつ!
おにぎりがまだお腹の中に居座っていて、完食できませんでした。

ちなみに朝は、、、
IMGP6234.jpg
味噌汁をトン汁に変えています。

遥さん、お誘いありがとうございました。
釣果と寒さはともかく、楽しい1日でした。
次回は、、、?
朝はゆっくり出ましょうね!

スポンサーサイト

別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もうすぐ渓流解禁! | アラカンのライフワーク | 疲れました!>>

この記事のコメント:

夜明け前からスサマジイ人だかりですね。これだけの人で
余呉湖のワカサギを分配したら、分け前は当然少なくなりますよね。

年券がある布目湖や上津ダム湖がもう少し近ければいいのにね。
2015-01-22 Thu 11:11 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

なぜか皆さんが囲んでいる場所だけが釣れているんです。
餌の効果でしょうか?
私の場所が良くなかったのか、釣果に関しては散々でした。

自然の中の布目湖が近かったらと思います。
かじかんだ指で小さな針と餌を、、、
気持ちを落ち着けるのが大変でした。
2015-01-22 Thu 11:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
極寒の中ご苦労様でした。
揺さんがタモさんと釣りに行くと、
言って居たので、
何処に行くのだろうと思って居ました、
まさかワカサギとは、しかも余呉湖、
あの鉄火場、みたいの所にビックリです。
小浜のサヨリさえ、
人が多いから嫌やと言ってたのに、
私の行った大きい池の、
ポイントはすぐ近くですね。
もう少しストーブ室の番をして居た方が
良いかもね。
2015-01-22 Thu 12:45 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんにちは、

いやあ、寒かったです。
一応の防寒はしていったのですが、足元からどんどん冷えてきました。
弱い風も冷たかったです。
ボウズではありませんでしたが、(笑)釣果と言えるほどのものではありません。
人が多くてもこの桟橋以外は禁漁なんです。
春まではまだまだです。
2015-01-22 Thu 13:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさかの余呉湖でしたか!
伊自良湖だと思っていましたよ。
名前は知っていますが、何ですかこの混みようは(大汗)
とてもワカサギ釣りには思えないです・・・
まさに、激戦区ですね!
自分は、もう少し空いている方が良いかな~
でも入鹿池では見れないサイズも、いますね。
釣れなくても、2人なら楽しめますね!
2015-01-22 Thu 14:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
桟橋なので上と下から冷えます。

多くの人が乗るから禁止事項も多いと聞いています。
タモさんのブログを見ると厳しい寒さのワカサギ釣りも
ノンビリと楽しい釣りと思えてくるから不思議です?
2015-01-22 Thu 14:18 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

余呉湖は桟橋が2つあって、ここは江戸桟橋?です。
もうひとつの川並桟橋は昨年からあまり釣れていないようなので、こちらへ!
まあどこへ行っても同じだったかも、、、

ちっちゃいのは魚だと言うことはわかりますが、ワカサギかどうか?
てんぷらにすれば一緒かと思います。
そうです。漫談は面白かったですよ!
2015-01-22 Thu 14:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

めちゃくちゃ寒かったです。
暖房器具の持込禁止!撒き餌禁止!
カセットストーブを持ち込んでいる人もいましたが、、、

寡黙になると、寒さが身にしみるので、何か冗談を言っていないともちませんでした。
渓流は動きますからまだ良いですが、じっとして寒さをこらえるのは辛かったです。
2015-01-22 Thu 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ワカサギって、氷の上じゃなくても釣れるんですね!
すみません、常識知らずで・・・(笑)

この営業マン、笑えますね。
釣りバカ日誌かと思いましたよ。
この方もきっと、色々な事情があったのでしょうね。
ノルマ達成すれば、怒られないですもんね。

2015-01-22 Thu 16:38 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

トイレが近いからあまり乗りたくなかったんです。
桟橋ならいつでも行けるのでOKでした。

私も経験済みなので、ピ~ンときました。
でもね、やっぱりそわそわムードで遊んでいるから面白くないんです。

ノルマ?雲の上の数字のことですね。
2015-01-22 Thu 17:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒い中 お疲れ様でした。

パパのイメージでは
ワカサギ釣りは
氷に穴をあけて釣るか
ボート釣りと思っていたのですが
桟橋からでも釣れるのですね。

それにしても 釣り師が多いいですね。 ビックリ・・・
2015-01-22 Thu 18:10 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
沢山釣れたら
貰いに行こうと思ったのに^_^
次回はいっぱい釣ってね♪
2015-01-22 Thu 18:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

そうなんです。氷の上にテントを張って、コンロに火をおこして、、、いいですよね。
ここは桟橋だけでした。
狭かったです。

私も含めて、皆さん暇ですね。
2015-01-22 Thu 18:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

まだ冷凍庫に入っています。
ひっそりと、、、
1束は釣らないとダメですね。
自分の食い扶持もままなりません。

次回は多分アマゴです。
2015-01-22 Thu 18:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
寒そうな1日のようですね、見ている方も寒さを感じます、
大勢の人、また、朝早くから大変ですね、
終了後の食事が良かった見たい、
2015-01-22 Thu 21:17 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

笑えない寒さでした。
少しの風でも冷たさが倍加しました。
1番乗りの方はすごいです。
たくさん釣ってました。

食事、カロリーの摂りすぎですかねえ!
2015-01-22 Thu 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
案の定、冬特訓というか、試練になりましたね。
お付き合い頂き、ありがとうございました。
いや~、内向きと外向きとで、あんなに状況が違うと、さすがにヤル気も萎えますねぇ。
楽しかったけど、気候と釣果は極寒でしたね~。
今度行く時は、3時起きね♪
2015-01-22 Thu 22:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
写真を見て二度ビックリしました
本と通勤電車ですね
こんなワカサギ釣りもあるんだとビックリ。

寒い~、じっとして居ては寒いし
良く頑張り屋さんにビックリでした。

夏の鮎釣りが一番ですね。
2015-01-22 Thu 23:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

こちらこそ、お誘いありがとうございました。
①に場所みたいですね。
良い勉強になりました。
でも面白かったですし、楽しかったです。

今度は3時起きですね。、、、PM!
2015-01-23 Fri 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

私は空いている電車が来るまで待つタイプです。(笑)
もうひとつ!
あの混雑には嬉々とした楽しさが感じられませんでした。
なんか思いつめたような雰囲気が、、、

やっぱり釣りは楽しまなければ、、、つまらないです。
2015-01-23 Fri 08:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
バンですろ。
鵜の子供とみた水鳥はオオバンみたいやね。泳ぐときに首がくっくっくと前後します。勢いを付けるためなのかわかりませんが見よっても滑稽です。しかも遠い目やとカモと見間違えるし。なんぼでも居って気持ち悪いですわ。

あっ、そやそや。たもさんでも完食せんことあるんですねえ。意外やわ。(失礼)
2015-01-24 Sat 13:53 | URL | へっぽこ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

オオバンなんですか!
黒いのと鵜がそばにいたので、てっきり鵜の子供化と思いました。
あんまりもぐらへんし、、、
これは食べられないんですか?
あんまり食べたい色じゃないけど、、、

年に2~3回はあります。
残すことが、、、
2015-01-24 Sat 16:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |