アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お酒は、、、何ヶ月ぶりだろう?

まだ10日以上あると思ってのんびりしていたら、
2日後にはお約束の日が、、、

酒の肴を!と言うわけではないが、へいぞうさんにも頼まれていたので、お料理を!

冷凍庫をかき回して、アマゴをかき集めて解凍!
IMGP6122.jpg
郡上のアマゴも入っていますが、ほとんどは揖斐川水系です。

圧力鍋に日本酒、水、味醂、砂糖、醤油、昆布だし、生姜、山椒を適当に、、、
その中へアマゴを投入!
IMGP6127.jpg
圧力が下がってから蓋を開けると、中は、、、?
圧力鍋は水分がほとんど蒸発しません。
これを別の鍋に移し変えて、ストーブで水分を飛ばしました。

完成!
IMGP6130.jpg
大きなアマゴも小さく縮んだような、、、
チビアマゴもそれなりにちっちゃくなってます。
えへへ!!!本当は元々小さい??

圧力鍋から別の鍋に移し変えるのが大変でした。
やっさんのご指摘でクッキングペーパーを敷いていましたが、
持ち上げた瞬間にアマゴの重みで破れました。
仕方がないので1匹づつ首がちぎれないように息を詰めて、そぉっと、、、

照りを出すために水あめを投入!
最後のほうは汁をかけまわしながら、、、

その日に植木職人さんが、、、
IMGP6125.jpg
いただきました。
貴重な熱源です。
今年切った木なので、まだ生々しいです。
ストーブの横で乾かします。


そして、、、
始まりました。
IMGP6131.jpg
もう始まってました。

料理長、遥さん監修の鍋!
IMGP6135.jpg
鍋材料も持参していただきました。
ビールと共に!
ダシがメチャクチャうまい!
(去年とは大違い)(笑)

遥さん、ありがとうございました。

そして、さらに、ネギを入れて、、、
IMGP6136.jpg
ネギは『下仁田ネギ』
padaさんからいただきました。
padaさん、ご馳走になりました。
ありがとうございました。

料理長
IMGP6133.jpg
ちょっと酔いが、、、

重鎮
IMGP6132.jpg
泰然自若!
この中では一番の長老?です。若輩者は圧倒されてます。
牛の角煮、レンコンの煮物や漬物!
これらの前では甘露煮は恥ずかしくて、、、
一応出しましたが、、、(笑)
ご馳走さんでした。

そして、
IMGP6134.jpg
眠たそう~!
夜勤明け?

日本酒を2本も営業かばんに隠して?持参!
しかも甘口の美味しいお酒!と ひやおろし!
ご馳走様でした。

下仁田ネギの丸焼き!
IMGP6138.jpg
ストーブが新品なので当分は じか焼きはしないつもりでしたが、
GO!

焼けました。
IMGP6142.jpg
やらせ!の写真では無いとは言えないかも?
トロっとして、美味しい!

11時に開始!
解散は19時を回っていました。

最後に遥さんが我が家をあとに、、、
IMGP6146.jpg


料理とお酒と止め処も無い会話が、、、
楽しかったです。
ありがとうございました。
『感謝!』

2015に向かって、ラストスパート!

今回野暮用??で来られなかった尺鮎への道さん!
次は、、、新年会で、、、!


別窓 | 食べる | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<詐欺だ! | アラカンのライフワーク | 寒かった。>>

この記事のコメント:

参加していない私がコメント一番乗りで恐縮です(^^;

遥さんの髪には寝グセがついていますね。
表情から様子がリアルに伝わってきます。

皆さん元気そうで何よりです。
2014-12-11 Thu 08:56 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

一番乗り、、、どうもです。
寝ぐせ?気がつきませんでした。
久しぶりにお酒をいただきました。
酔っ払うほどではありませんでしたが、気持ちよかったです。

皆元気そのものでした。
mashitagawa さんがもう少し近くでしたら、、、
2014-12-11 Thu 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょうどいいタイミングでした♪
大胆!丸焼きは未経験です(笑)
おいしそうな鍋ですね~

夏に仲間入りしたいです!!
2014-12-11 Thu 10:19 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

ありがとうございます。
久々に極太のネギをいただきました。
美味しかったですよぉ!!

夏になったら是非ご一緒に!

ご馳走様でした。
2014-12-11 Thu 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寝グセは、朝風呂後の二度寝のせいかな?
ハイペースで飲んで、酔い醒まし中…。
この時は、眠くって眠くって、横になりたかった時です。
おかげで今日の体調は万全です。

気付くと、8時間近く話し込んでいましたねw

2014-12-11 Thu 12:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

お疲れ様でした。
横なと、縦なと自由にしていただければ良かったのに、、、
今朝見たら小さいお酒が1本隠れてました。
この8時間は早かったですね。

鍋をご馳走様でした。
ありがとうございました。
またね!
2014-12-11 Thu 12:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
下仁田ネギを当てに下ネタを喋りマックって、
楽しそうですね、
じか焼き解禁したのですね。
持って行かなくては、
鮎の煮干しと、塩じゃけでもv-8
いつかは参加させて下さいね。
2014-12-11 Thu 12:56 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
美味そうな料理が並んでいますね。

クッキングペーパーの代わりに竹の皮を敷くと良いです。
圧力鍋で煮ると魚の水分が出て出汁が多く味が薄くなりますね。
各自の持ち寄りで外の寒さも気にならない楽しい語らいが
続いたのが想像出来ます。
京都から遠征しますよv-221
2014-12-11 Thu 13:13 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

江戸っ子は『ひ』を『し』と発音するらしいです。
祇園では『に』を『ね』と発音するんですかぁ?
シモネタを社練っていたのは若干1名だけです。

今朝ストーブをきれいに拭きました。
甘いものが好きなんです。
塩気のものはちょっと、、、

いつでもお待ちしております。
2014-12-11 Thu 13:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

名前書いてね!
えっ!今度は竹の皮ですか!
5月に調達しておきます。
そうです。気がついたら、外は真っ暗でした。
楽しかったです。

年内は暇ですから、いつでもお越しください。
お待ちしております。
2014-12-11 Thu 13:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いや~、手作りのお料理美味しそうですね
皆さん久し振りの再会で盛り上がりましたね

へいぞうさんもお元気の様子で----。
遥さんも毎度の料理長で活躍され----。
鮎さんも忙しい中息抜き出来て----。
かやのたもさんもお世話されて----。

意気の合った皆さんで楽しい一時でしたね
夏は是非参加させて頂きます、
2014-12-11 Thu 16:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブに鍋を囲んで、気の合う仲間と
一杯、酒は飲めませんが、画面を見ているだけで
生唾ゴクリです。素敵な晩餐に乾杯です。
2014-12-11 Thu 17:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

手作り料理で、盛り上がりまして、時間制限無しの1本勝負でした。
皆精神年齢は二十歳くらいです。
釣りお爺さんもそれくらいですよね!

息の合った、、、5年前は誰も知らなかったのに、人生って面白いですね。

夏に、、、ぜひご一緒に!
こちらこそよろしくお願いします。
2014-12-11 Thu 18:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

私も普段は飲みませんよ!
でも仲間がいると、違いますね。
ビールも日本酒もいただきました。
頭がポワーンと、、、

楽しかったです。
みさきさんもやっさんの車に便乗して、、、
いかがですか?
2014-12-11 Thu 18:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

薪ストーブを囲んでワイワイガヤガヤ、心から温もりそうですねっ!!

天板の蓋を外して子豚ちゃんor七面鳥の吊るし焼きしますかぁv-392
回帰祝い×2、ストーブの火入れ祝い、減量祝い・・・沢山乾杯しますよん。
穴あきオチョコの土佐式献杯でいきましょう!!甘いお酒持っていきますね。
2014-12-11 Thu 21:17 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
いやあぁぁぁ~

楽しそう♪

美味しそう♪

行きたかったなぁ♪

来年は行きます^^
2014-12-11 Thu 21:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

直火焼き解禁は、車で言うなら土足厳禁みたいなものです。
塩、油物はまだだめですね。
もうひとつ!
基本的には渋茶に羊羹党ですからね。
飲むのは年に10回くらいかな?
相手が飲む分には全然OKですよ!
2014-12-11 Thu 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お仕事で来られなくて残念でした。
さびしかったですよぉ!

もう新年会の話が出てます。
仕切ってくださいね。
2014-12-11 Thu 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
しかし、大漁のチビアマゴが眠っていましたね。
全部いっぺんに甘露煮で~
さすが男料理!
酒の肴には、抜群に合いますし~
御飯にも、合うかな。
楽しい宴会が、出来ましたね!

また週末雪みたいなので、うんざりですよ(凹)
2014-12-12 Fri 00:01 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
冒頭あまごの写真が圧巻です。
どこいっちゃいましたか?
みなさんの胃袋?
いいなあ、おいしそうな食材たくさんで、8時間かけないと食べきれませんね確かに。
2014-12-12 Fri 00:14 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
また 今回もお世話になりました<(_ _)>

ほんとに 場違いのようなジジィも仲間に

入れてもらい、、、・・・・^^

目イッパイ 若ぶってみましたが ムリが

有りますね(笑)

かやのたもさん 体調万全の様子、安心
しました。

来年も 楽しく遊んでもらえる様、
私も節制します。^^; 
2014-12-12 Fri 01:09 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

魚篭に入れるまではでかかったんですがねえ!
どこで縮んじゃったんかなあ?

私の味付けですから、甘口です。
ご飯との相性は抜群です。
ほぐして、おにぎりに入れてもいいんです。

お休みを水曜に変更されては、、、
2014-12-12 Fri 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

いやいや、、、konaさんの鮎には負けるかも、、、
チビ勝負では勝たせていただきます。

8時間かけても食べ切れませんでした。
昨日も鍋とアマゴでした。今日も!(笑)

来年の候補に九頭竜も出ましたよ!
2014-12-12 Fri 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

まずは美味しい料理をありがとうございました。

齢は関係ありません。気の合った仲間で楽しければ、、、
下仁田ネギを食べて、シモネタを語って、大活躍でしたね。(笑)
体調?胃潰瘍にならないようにだけは気をつけます。

こちらこそ暖かい細めの目で、ご指導をお願いいたします。

2014-12-12 Fri 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このたびは、大変御世話になりました。
昨年?一昨年?の忘年会でちょんぼした名鉄岐阜駅に立って、
今日は仕事の電話には出ないぞ~~と、決めていたのに、結構掛かってしまい。。

皆さんのお顔を拝見できて、来年は普通に釣りをするぞ~と心に誓い、言葉にも出しました。

美味しいアマゴ、頂きました!
家族にも大好評です。
正月用に、買い付けに伺おうかしらんww
2014-12-14 Sun 15:34 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

スーツにそぐわない忘年会に良く来てくださいました。

仕事の電話?ノー プロブレムですよ!
来年は夜も楽しい鮎釣りを!

アマゴ!来年はもっとたくさん釣らないといけませんねえ!
明日にでも冷凍庫を探して見ましょうかねえ!
鮎は間違いなくありますが、、、
2014-12-14 Sun 19:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |