アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

寒かった。

家の電話が鳴った。
普段はほとんど受話器に手をかけないで、スルーするのだが、何気なく受話器をつかんでいた。
「~~党の~~の選挙事務所ですが、、、~~をよろしくお願いいたします。」
『年金を上げてくれたら入れてあげるよ!』
「はい、頑張りますので、、、」
何を頑張るねん?
『あっ、私、安部のみクス 大嫌いなんですよ!』
通じなかった!
~~党の名称がわかってしまった!かな?
電話を切ってから、、、『菓子折りでも持ってこんかい!!』ってつぶやいていた。

700億円の無駄使いにしか感じないなあ!


昨日は寒かったですねえ。
朝玄関の戸を開けると、またゲンカンでした。
小雪もチラついて、、、
今日ライブカメラを見たら、山は雪が、、、
10日過ぎにカヤの木を取りに行こうと思ったのに、、、
こりゃあだめだな!

寒くなるし雪も、、、と言う天気予報を鵜呑みにして、
薪割り
IMGP6104.jpg
山小屋から持ってきた木です。
かなりの年数重ねておいたので菌が増殖!
左が杉、手前は米松!
松に菌、、、マツタケ菌かなあ??
残念ながら赤松じゃない!
木の中まで浸透している感じです。
IMGP6105.jpg
割るとボソボソ感がいっぱいです。
しかも湿っています。

と言うことで、
IMGP6115.jpg
お客さんがいないのをいいことに、木を燃やしながら木を乾かす!

乾くと良く燃えます。
燃えすぎです。
普通の薪の1/2の時間しか持ちません。

薪を入れて、どっこいしょっと座ったら、、、
IMGP6109.jpg
お尻が急降下しました。
誰もいないのに周りをキョロキョロ!
引き抜いた鮎が途中でポチャンと、、、に近いかなあ!
新しいバネに変えてから2週間の命でした。
これは再生不能かも、、、

「座るな!」と言う教訓か?

仕方無しにタイヤ交換を、、、
IMGP6111.jpg
画像は後ろ側ですが、これの前側が大変でした。
ボルトとナットが錆びついていたようで、押しても引いても、、、正確には馬鹿力で回してもゆるみませんでした。
ディーラーの営業さんに電話を入れて、
『CRCを使ってもいいですか?』
「普通は使わないんですが、、、確認して見ます。」
しばらくして、回答が、、、
「少しだけならば、、、」
と言うことで、少しだけシューーーーーっと!
はずせました。
ハアハア、ゼイゼイ、、、でした。

*今のところ ちゃんと走ってます。*

やっとストーブの前で休憩!
マキシムじゃなくて、ネスカフェ!
悪いことは続きますね。
紙コップが、、、
IMGP6116.jpg
お湯を注いでタバコに火をつける間に、コーヒーが自然に減っていました。
コーヒーが我先にとカップの外へ、、、

メーカーに送りつけてやろうかな?
菓子折りは持ってこないだろうな!

お湯ばかり沸かしていても仕方がないので、親芋を皮ごと茹でました。
IMGP6114.jpg
皮は簡単にむけます。
薄く切ってマヨネーズをたっぷりと、、、
おやつです。

みかんの収穫の予定でしたが、昨日の雨でまだ濡れています。
実も少し柔らかさに欠けるようです。
延期!

キウイは半分ほど収穫しました。
IMGP6121.jpg
妹からリンゴをもらってきて、呉越同舟ではないんですが、一緒に袋に入れて置きました。
IMGP6119.jpg
追熟が早められます。
取ったばかりのキウイは硬くて食べられませんから、、、

昨夜は本当に寒かったです。
湯たんぽを入れました。
IMGP6118.jpg
ストーブからバトンタッチです。

暖かかったです。

今夜も、、、






スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お酒は、、、何ヶ月ぶりだろう? | アラカンのライフワーク | 冬を快適に、、、>>

この記事のコメント:

寒い日が続きますね
新しいストープの活躍で癒されますね
天板上で料理が出来るのはまた楽しいでしょう

石油で無くマキの燃料は経済的で良いな~、
私も新たにストープを買いましたが石油で
おバ~ちゃんがイタイて泣いてます

湯たんぽですか此方も経済的ですね
ところで湯を注ぐ下の物は「ムカゴ」でしょうか?
ストープで煎って食べるとオツな味でしょう。
2014-12-08 Mon 10:13 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

燃料代は助かっています。
昨日も1日中焚いていました。
薪が3月まであるかちょっと心配ですが、、、

2Lのペットボトルで湯たんぽの代用をしています。
朝まで暖かいです。

『ムカゴ』ではありません。
『クルミ』です。
ストーブの前で暇なときのおやつです。
2014-12-08 Mon 10:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
電話のくだり、同感です。
単なる無駄遣いとしか思えません。

タイヤ交換お疲れさまです。
僕はトルクレンチを使っていますよ。
今までこれで回らなかったことはないですね。
十字レンチに単管パイプを挿して・・・って、たもさんのことですから、そんなのとっくに試したかな?
2014-12-08 Mon 11:05 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
何からコメントするのか迷いますね。
国家の事を考えて、、、
選挙の件から、第二次安倍政権が、
発足して、ボロボロに成って
無理矢理に理由も無しに解散して、
今度出来る内閣は
大惨事内閣ですね?

椅子の件、この椅子バネを交換する前に、
お役御免にするべきでしたね(笑)(笑)
これはブログネタの疑い強です。

ジャッキもレンチもプロ並みですね。
馬鹿力で外すより、取り付ける時に
馬鹿力で締めない様に致しましょ。
2014-12-08 Mon 13:02 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

無駄使いですよねえ!
名前なんか聞き飽きたけど、覚えちゃいません。

トルクレンチって、手動?電動?
そういうのも揃えておかなくては、、、
重々レンチに穴が5センチくらいしか開いていなくて、
力が掛からなかったんです。
レンチが入るほどのパイプは持ってないし、大変でした。
4月にはトルクレンチで頑張ります。
2014-12-08 Mon 13:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

大惨事内閣!
うまい!座布団2枚!

生地が劣化していて破れたので、記事になりました。
そぉっと座ったんですけどだめでした。(笑)

馬鹿力で締めないように!って、走っている途中でタイヤだけがあっち向いてホイ!じゃ、怖いもん!
2014-12-08 Mon 13:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本当に色々なが記事が書かれてますね。
ストーブにタイヤ交換に、コーヒー・・・

かやのたもさん、やる事一杯あり過ぎですよ(笑)
うちも今週末辺りに、タイヤ交換やります。
ホイールのハブボルトには、毎回CRC吹いているので
緩まなかった事はありませんよ。
タイヤが外れた事も、20年間一度も無し!

ペットボトル湯たんぽ、エコでイイですね!

2014-12-08 Mon 16:37 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
この場合CRCは使わない方が良いってことですね。

雪には縁のない、なにわナンバーの車ですが、年に1~2回
使う時があります。腰痛持ちなので、タイヤを積んで
ディラーに持ち込んでタイヤを交換してもらっています。


田舎育ちですが、73年間まき割り割をした記憶がありません。
麦わらで飯を炊いていたように思います。
2014-12-08 Mon 19:07 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

ストーブの前でボーっとしているからやるときは忙しく見えるんです。
CRC大丈夫なbbだ!ちょっと安心しました。
けっこう錆びていましたから、、、
ぎっくり腰にならなくて良かったです。

もう少し寒くなれば、ストーブと湯たんぽの間に火鉢が登場します。
2014-12-08 Mon 20:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

そうなんです。頼めばいいんです。ぎっくり腰にでもなったら、数倍のコストが掛かりますからね。
腰痛持ちではありませんが、今回は危なかったかも、、、

薪割りは小学生の頃からやってます。
当時は電動ノコギリや、チェンソーがなかったからひどかったです。
やらないと、お風呂に入れませんでしたから!
2014-12-08 Mon 20:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒くなってきましたね^^

ストーブから離れられないかな(-_-;)

暑くなったら冷たいビール呑んで~

最高ですね♪
2014-12-08 Mon 20:39 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
年末恒例の餅つき用の薪を作りました。
製材所から端材を頂いて電動のことナタを駆使してv-91

選挙に関して言いたい事は沢山ありますが、私が話すと
左派的発言になるので辞めときますv-411
2014-12-08 Mon 21:05 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

触るとやけどをしますが、適度な距離だとホンワカします。寒くなったら熱燗で、最高ですよ!

山は雪景色です。
行けそうにありません。
作りかけのタモを仕上げます。
2014-12-08 Mon 21:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

意趣返しのような、、、
年とってるから許しますよ!
この近くの製材所は私が行くところよりも高いんです。
そろそろ餅つきの準備ですね。

何を言ってもいいんじゃないでしょうか!
言論の自由!
やつら、、、税金を商品券に換えて、大トロを食ってるんじゃないかなあ?
国会議員になれないもののヒガミ!??
2014-12-08 Mon 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
冬支度ですね~
しかし、今日も寒かったです。
スタッドレスにして走っていたら、空気が少ない気がして?
スタンド行って聞いたら、1・0くらいって!?
えらく抜けていましたよ。
確認して下さいね!
でも4本ともだったので、安心しました。
1本だけだとパンクの可能性、大ですから(凹)
2014-12-09 Tue 00:00 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

タイヤの空気は若干少ないですが、ガソリンがまだ入っているのでスタンドへ行く用事がないんです。

空気を入れるときは規定の110%です。
体重とは関係ありませんが、、、

ノーマルもスタッドレスも溝が少な~い!
2014-12-09 Tue 08:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
先日の椅子の修理の画像で、生地が心配でしたがやっぱり・・・(笑)
ケガなくて良かったですね。
選挙ですね?私の地区群馬5区、下ネタネギ有名になりました(笑)
2014-12-09 Tue 19:22 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ストーブには薪が必要ですから巻き割りは大変ですが部屋と体を温めるには必需品ですね、
キウイは取り立ては固いと聞き、それをリンゴと一緒にすると柔らかくなると言われていますが何故かな~
と疑問が湧きます、
日々寒い日々が続きますから互いに体を大切にしましょう。
私は冬の支度は(車)すでに終わっています、いつでも出かけられるように準備済み、他はまだですが・・・
2014-12-09 Tue 19:50 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

莫大な選挙費用、何の為に3%増税したのか??です。
700億円もあれば岐阜県民約200万人全員に薪ストーブの配布が!?
(一人一台もいらないか・・・)
景気は悪化するばかりで理想を述べる前に現実をもっと見て欲しいですね。
アベノミクス解散?選挙をしたら世の中良い方向へ変わるんでしょうか?
責任の取り方、絶対に間違ってますよ。
お偉い方のお考えは、よぉ~わかりません。
新政党「甘党」でも立ち上げますかぁ!!

やっぱり「チェアー」はハリがねぇ~でしたね。
2014-12-09 Tue 20:05 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

クリスマスプレゼントをありがとうございました。

せっかく直したのに、だめでした。
椅子も私が座るまで破れずにがんばっていたようですが、、、(笑)

群馬の選挙!
お詫び行脚ってやつですね。
2014-12-09 Tue 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

薪割りしていると体がポカポカしてきます。
今日はストーブが要らないかな?なんてね。

りんごからキウイを熟成させるガスが出るそうなんです。
1週間くらいで柔らかくなるようですね。
何もしなくてもお正月はきますが、車のタイヤだけは交換しておかないと移動できませんからね。
2014-12-09 Tue 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

選挙は行きますが、いつも少数派なんです。
私も700億も独り占めするつもりはありませんが、税金を無駄に使うのはねえ!
若い人の投票率が悪いんですって!
だから政治家は老人に目を向けて、ちょこっとだけおすそ分けして、、、選挙が終わればそれまでぇよ!

椅子は、、、ま、いいか!
2014-12-09 Tue 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |