アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬を快適に、、、

明後日から 涼しく 寒くなるようです。
風邪など引いてませんか?
って、先日風邪は完治しましたので、余裕かましてますが、、、
胃潰瘍とピロリ菌は来年の検査です。
珍しく真面目に薬を飲んでいますよ!

実は、ストーブを買い換えました。
シ、ン、ピ、ン!!!
「ウフッ!」

今日 スタートアップしました。
薪ストーブは3代目に代替わりです。
僭越ですが、初代から紹介します。

初代!
IMGP6070.jpg
8年前は新品でした。
2代目と交代してからの役目は庭で薫炭を作っていましたが、
さすがに雨ざらしは良くないです。
お役目は終わりました。

2代目!
IMGP6073.jpg
前回火を付けました。
問題なかったんですが、やはり薄くなった天面が気になっていました。
万が一天井が抜けるようなことがあってはと、、、

同じ会社のストーブ(大きさは同じです)がグレードアップしてました。
ガラス窓付きです。
2代目に比べて内側がかなり補強されています。
熱効率を良くするためにフィンも付けて貰いました。
IMGP6078.jpg
3面に窓が付いています。
窓から炎が見られます。
いちいち焚口を開けて燃え具合を確認しなくても良いのは、、、
火を見るよりも明らか!?

まずはスタートアップです。
(パソコンのスタートアップはできませんが、これならば、、、)

ストーブを1度外に出して、塗料を定着?させるために小火を炊きます。
その前にマニュアルどおりに灰を、、、
IMGP6080.jpg
底面に3センチくらい灰を入れます。
底板の保護らしいです。

次に薪を少量セットして、、、
IMGP6084.jpg
点火!

「な、なんと窓から炎が見えるではありませんか!」
『当たり前やろ!』
IMGP6089.jpg
しばし見とれます。
♪小さな窓から見~える、、、なんて口ずさみながら、、、
まだ燃やします。
♪く~もりガラスの~、、、えーっと、何だっけ?

右上部から蒸気のようなものが見えます。
これが出なくなるまで炊き続けます。
この蒸気のようなものは室内でやると臭います。

次に煙突を追加!
昨日まではこんな感じでした。
**煙突を探してみよう**
IMGP6097.jpg
追加の煙突が買えなくて、これで8年過ごしてきました。

今回バージョンアップ?して上へ煙突を伸ばしました。
IMGP6099.jpg
針金で支えましたが、大風には???
まあ、そのときはネタができたと思って、、、

ここまでやると、暖かいのに無性に火をつけてみたくなった。

点火!
IMGP6102.jpg
出てますねえ!
煙が!
またまた、当たり前ですが、、、
完全燃焼近くなると煙がほとんど見えなくなります。

早速お湯を沸かして、コーヒータイムをしてました。

薪を作らなければいけないが、
寒くなるという明後日が待ち遠しい!

♪は~やく こいこい かんき~だん!!






別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<寒かった。 | アラカンのライフワーク | 鮎竿を片付けました。>>

この記事のコメント:

かやのたもさん、こんばんは。

新しい薪ストーブって、メッチャお洒落ですやんっ!!
ユラユラ揺れるロッキングチェアでブランデー片手にチーズフォンデュが似合いそうです。
最近、めっきりダ・洒落が少なくなったと思ったら・・・
お洒落師匠へチェンジ!?(ダメよダメダメv-414

>「♪は~やく こいこい かんき~だん!!」って
そんな歓喜の歌を口ずさまないで、しっかり換気して下さいね。
2014-11-30 Sun 21:56 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

鋳物じゃないから安いんですよ!
でもイイモノです。
いやいやタバコを片手にコーヒーとブランデーケーキですよ!
ダジャレは仮の姿です。
本来は真面目そのもの?です。
寒い時もまた楽しいものです。
暖かくできる幸せがある。
来られるときは薄着でどうぞ!
2014-11-30 Sun 22:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カッコイイ!キレイ!
ん~。歌まで頂いて、鬼に金棒の無敵状態ですね!
古い方はどうするんでしょう。
W稼動?廃棄?別荘行き?
2014-11-30 Sun 22:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

新品はみなきれいですよ!
最初はヤカンを乗せるのもためらいました。(笑)

歌詞がすぐに出てこないです。
『夜明けのスキャット』いいですね。『る』だけでかなり歌えます。

古いほう!?今度来たときに持って行きますかぁ?
2014-11-30 Sun 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
使いれた同じスタイルのストープ
この冬も色々料理も出来て
暖かい冬が過せますね

お値段はどの位でしょうか?
4年は使えますか?
2014-11-30 Sun 22:53 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
エエですね~
薪ストーブとは!しかもカッコイイ!
石油ストーブより、断然暖かいし~
何年くらいが、寿命でしょうか、、、
やっぱり10年くらいですかね。

寒気団は、来なくていいですよ(寒)
寒いと着こんで、肩こるし、、、
2014-11-30 Sun 23:11 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
新しいストーブ最高ですね♪
色んなものを焼き焼きしながら
コーヒーをちびっちびっと(笑)
10日行けなくてすんません(~_~;)
2014-12-01 Mon 08:07 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  おはようございます。

同じ型の最高級品といったところでしょうか!贅沢しました。
メンテナンスをしなくて耐用年数は4年ですね。
これは2万5千円でしたが、2代目は6千円でした。

今回はメンテナンスをちゃんとして、6年は使いたいです。
4代目は耐熱ガラスが使えるので安くなります。
2014-12-01 Mon 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

10年も もちません。
今までは4年で交代してました。
今回のは値段が高いので6年計画?です。

最初は、ストーブの上で燻製を!と思いましたが、煙が、、、
燻製は外ですね。
2014-12-01 Mon 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

昨日はストーブを見に?来てくださってありがとうございます。(笑)
焼き焼き、、、それが天面をさびさせるんです。
私、メンテしないので、、、!
牡蠣を直接乗せて焼いたこともあります。
こぼれて、塩で腐食が、、、

10日 本当に残念です。
2014-12-01 Mon 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これは暖炉の気分ですね。炎がたまりませんね。
暖炉を囲んでブランデーグラスをかたむけながら
釣り談義、最高です。
2014-12-01 Mon 10:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

そうです。暖炉!まさにその気分です。
ブランデーグラス!?いえいえ、コーヒーカップです。

釣り談義にお越しください。
渋茶に羊羹もご用意してま~す。
2014-12-01 Mon 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
購入おめでとうございます。
灯油の高騰からか、うちの近所でも薪ストーブの家が増えています。
うちもやりたいのですが、手入れの事を思うと無精な自分には無理かなと・・・
2014-12-01 Mon 13:11 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

ありがとうございます。
灯油はほとんど使いませんねえ!
シーズン中はストーブ本体の手入れはほとんど必要ありません。
問題は煙突掃除です。
10日から2週間で、煙突の内側に15mmくらいすすが付きます。
煙突を全部はずして掃除をします。
2本増えたのでこのシーズンは大変です。
2014-12-01 Mon 13:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
実家には囲炉裏がありました、土間の横で天井も高いのですが
その前に座ると体が温まりました。

我が家の暖房は全て炎が出ないタイプにしています、年寄りなので。

ガスストーブが恋しくなりました。
2014-12-01 Mon 13:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
炎の見えるストーブ、すてきですね。

北海道では、煙突のあるストーブが普通らしいです。北海道から越してきた人が、どうやって暖房するんでしょうか、と義母に聞いたそうです。煙突がないから、暖房の方法がわからなかったのでしょう。

煙突のあるストーブ、おまけに炎が見える。うーん、本当にぜいたくですね!
2014-12-01 Mon 16:38 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

炎を見ていると飽きないですねえ!
石油ストーブも電気ストーブも一応ありますが、
薪ストーブにはかないません。

齢をとってもやめられませんねえ!
お友達と温まりに来て下さい。
2014-12-01 Mon 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

ありがとうございます。

このストーブは北海道の小樽で作られています。
体が芯から温まる感じです。
noriさん向きでは、、、?

薪ストーブのきっかけは灯油の節約でしたが、今ではそんなことはどうでも良くなりました。
2014-12-01 Mon 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
冬将軍が来ても準備が出来ているから大丈夫だね、
2014-12-01 Mon 19:56 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

車はまだノーマルタイヤですけど、、、
雪が降ったら、出かけなきゃいいんです。

あとは薪割りなんです。
これで痩せます。
2014-12-01 Mon 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
立派なストーブが備わりましたね。

かやのたもさんお待ちかねの、でっかい寒気団が南下しています。

早く来い来い寒気団~の歌が伝わったようですよ。e-269

2014-12-01 Mon 20:40 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

分不相応ですかねえ!
ちょっと良すぎます。

寒気団はいもこさんが呼んでいただいたんですか?
ありがとうございます。

暑がりの寒がりですから、うれしいです。
2014-12-01 Mon 20:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
温かそうな炎が私を呼んで居る様な?
塩分の高い塩スルメとか、めざしとか
直に焼いたら怒るかなv-8
大事に長持ちさせて下さいね。
お尋ねですが、
煙突の掃除もするの?
油煙とか出ませんか?
2014-12-01 Mon 23:13 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

もう聞こえましたか!呼んでますよぉ!
スルメとか、めざしとかは火鉢をご用意させていただいております。なんと炭まで大盤振る舞い!
あとは食材をリュックに詰めてくるだけですよぉ!

油煙?知りません。が、煙突掃除は全部はずしてやります。それにもご招待しますが、、、
2014-12-02 Tue 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪割りと煙突掃除、承りました。
暮れに、若い衆が行くそうですね、
代わりに、こき使って下さい。v-8
2014-12-02 Tue 12:55 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

今薪割りの休憩時間です。
年上の人をこき使ってこそ価値があるというものです。(笑)
風邪引かないようにしてくださいね。
2014-12-02 Tue 13:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日はさぶかったです。
アテンドした外国の方も震えてました。
で、その方も私みて50台って答えてくれました!
たもさん、グローバルな判断基準だったんですね(爆)
2014-12-02 Tue 21:51 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

今朝も寒いです。
20代後半の頃30代後半かな?って言われてました。
今は齢より若く見られます。私にお世辞を言っても何も出ませんので、、、信憑性が高いかも、、、(笑)

多分言われたのは精神年齢かと、、、
2014-12-03 Wed 07:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
新しいマキストーブいいですね
窓から炎を見ただけで温かさが伝わってきます。

餅を焼いたら美味しそうだ~~。
2014-12-03 Wed 18:40 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

煙が出すぎると窓ガラスがススで曇ります。
毎朝ガラスを拭いてから点火していますが、やはり窓はあったほうがいいです。

餅は、、、もう焼きましたよ!
2014-12-03 Wed 20:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |