アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎竿を片付けました。

昨日と一昨日は寒かった。
ストーブ室も8割方片付いた。
そう、わけがわからない物で見えなかったストーブが部屋の真ん中に現れた。
朝から気温が上がらず、、、ちょっとだけよ!ということで火をつけてみた。
IMGP6067.jpg
上の鉄板がかなり錆びて、薄くなっています。
ストーブの前に座ると何もしたくない!
コーヒーは飲みました!
インスタントラーメンも!

火が消えかかったら、ただ薪をくべるだけ!
寒いといっても炊きすぎると暑い!

前日に薪を買いに行った。
IMGP6062.jpg
これで約1か月分です。
昨年まではこれで500円。車に積めるだけ積んで500円だった。
が、事情が変わっていた。
値段が、、、2倍になっていた。消費税は付かなかったが!
半額と聞けば、心が躍るのに、2倍と聞いたら財布が踊っていた!
来年は只でもらえるところを探そう!
現状に安住していてはいけない!
努力しなければ、、、

まだ続きがある。
ブルーシートで覆われた部分は山小屋から持ってきた薪である。
6~7年前のもので雨ざらしになっていて、少し朽ちかけてます。
こんなことはないと思いながらも半月分を小屋の周りに転がしておいた!
それを積んでやっと車が満杯になった。

妹の旦那の実家に寄った。
熊が屋根に穴を開けたというので、、、
IMGP6054.jpg
1回の屋根には熊の足跡が、、、

ミツバチの巣を求めて、、、、
IMGP6055.jpg
修理に使う垂木がおいてある向こう側の屋根裏ににミツバチの巣があったという!
直しに入った業者さんがミツバチに襲われた。とか、、、

今年の山は不作であったから、熊も人里に現れたのだろう。
来年は木の実も豊作であって欲しい。

庭にはユズが、、、
IMGP6056.jpg



9月の末から、まだ行けるかな?と思ってそのままにしておいた鮎竿を!
今日片付けた。

今ごろ、、、『イヒッ!』

どこかのブログで読んで、CRC556で竿の内側を掃除!
IMGP6074.jpg
ハイグレードのティッシュを丸めて、、、、
特価品はだめですよ!中でチリヂリになっちゃいます。
細い部分は時間がかかります。
慎重にやらないと来年使えなくなるかも、、、

2番から元竿へ順番に、、、
内径にだいたい合わせて、ティッシュを足していきます。
中は、、、
IMGP6076.jpg
汚れもあるが、ほとんどはカーボンスラッジだと思われます。
つまりこの分 竿が薄くなるというか、軽くなるというか、、、

終わりました。
IMGP6077.jpg
もう、、、めんどくさかったです。
が来年も鮎釣りで良い思いをしたいので!
あっ!今年はあまり良い思いをしてませんでした。

20年位前に買ったパイプ椅子。
IMGP6060.jpg
シートの後ろを引っぱるバネが錆びて切れてます。
IMGP6059.jpg
右のバネはこのあと切れました。
新しいバネに取り替えます。
少し小さいかな?と思いましたが、やはり小さかった。
針金で延長しました。
IMGP6061.jpg
シート生地に中の鉄心の錆が浮き出ています。
耐用年数はあと3年くらいかな?

最近はこまごまとした仕事?が、、、
1つ1つ完結できる性格ではないので、あっちを少し、、、
こっちをちょこっと、、、という感じです。

最後に庭のお花でも、、、
IMGP6064.jpg
毎年咲いていると思うんですが、、、
初めて見ました。

『ヒイラギの花』

このあとボロンボロンに剪定しました。

では、、、、










別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬を快適に、、、 | アラカンのライフワーク | 直ったぜ!>>

この記事のコメント:

冬眠の準備ですね^_^
熊が出るって何処でしょう?
怖いですねぇ(・・;)
2014-11-28 Fri 07:07 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

熊も冬眠しなければならないから、クマったもんです。
横山ダムの近くです。

早く冬眠してくれないと、山へいけません。
2014-11-28 Fri 08:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
外側はワックスで拭きますが、内側はほったらかしです。
結構汚れ(?)てるもんなんですね。

薪ストーブいいなぁ!
灯油代を考えたら燃料は激安ですね。
2014-11-28 Fri 09:32 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

安い竿のほうが汚れているような感じです。
ですから全部汚れています。

灯油も使いますよ!
年間15Lくらいかな!
そう考えると2倍になっても確かに安いです。
2014-11-28 Fri 10:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりの更新ですね!
あれだけの薪で1000円なら、安い安い。
ホームセンターで薪を買えば、一束で700円はしますよ。

竿のメンテも大変ですね。
外はワックスかけますが、中は乾かすだけで、、、
だから前、内側が剥がれたのかな~

パイプ椅子・・・そろそろ暇をやったらどうですか(笑)
2014-11-28 Fri 12:57 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

何かやってることが小ネタばかりで、、、(笑)
HCの薪は半日も持たないでしょうね。

穂先から2番3番がやりにくいです。
竿の穴から空を見上げると、汚れが目視できるものもあります。

粗大ゴミでお金がかかるので、もう少し使おうかな?と、思ったんですよ!
2014-11-28 Fri 13:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おお!冬の主役、薪ストーブさん!
天井、鍋の重みで抜けませんよね(笑)
いつかそんな日が来るんでしょうか?
薪は倍の価格とは言え、1000円なら安いですよ。

熊って雪が積もるまでは、冬眠しないと聞いたことがありますが…?

鮎竿は毎回分解、お湯で洗って乾燥させています。
なので特別『片付け』と言う感覚がありません。
そうそう!海の竿とリールは必ず毎回洗って下さいよ。
すぐ錆びたり固着したりしますよ。
2014-11-28 Fri 18:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブ良いですね、
体に芯から温まりますね。
その前に薪割りで汗が出ますね(笑)
釣り竿は帰って来た時に洗うだけです。

2014-11-28 Fri 18:51 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
こんにちは
まきストーブ いいですね
あこがれています。

鮎竿 CRC556で手入れするといいんですね
今度ためしてみます。

2014-11-28 Fri 18:54 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

天井が抜ける前に手を打ちますよ!
抜ければネタになるんですが、、、
おっしゃるとおりです。1000円で1ヶ月近く温まることができれば、安いものです。

野生のクマには2度遭遇しています。

毎回洗うなんてできません。
すみません。先日の海釣り後、、、そのままです。
明日点検します。
2014-11-28 Fri 18:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

輻射熱とかで温まり方が違いますね。
巻きも割ったものは底をついてきました。
3日後くらいに予定しています。

釣りから帰ってきたときは何もしたくありません。
掃除とか後片付けとかは大嫌いなんですよ!
2014-11-28 Fri 19:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ストーブが合っても山小屋で冬を越すのはつらいですね。
薪さえ調達できればストーブライフが楽しめます。

CRC556です。受け売りですが、、、
それを吹いたティッシュは良く燃えました。
2014-11-28 Fri 19:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブに熊、これに猟銃と犬がいたらどんな山奥で
マタギをしているのかと思います。
鮎竿は、どれも20年以上使っていますが、中はほったらかしです。
外側は、数年に一度エポキシ樹脂を塗ります。
2014-11-28 Fri 20:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん こんばんは、

残念ながら魚以外は殺せません。
蚊やハエは別ですが、、、
マタギもあこがれましたが、体力がありません。

昔の鮎竿は少々のことでは折れません。
今の竿は軽いけど弱いです。何とかメンテナンスだけはしておかないと、来年になって、、、こけます。
面倒ですが、、、
2014-11-28 Fri 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柊の花って葉っぱに見合わずカワイイですね♪
竿の内側釣行毎にティッシュを通しますが
先から入れないと出なくなりますね(笑)
CRCは使ったこと無いけどホコリが付きませんか?
2014-11-28 Fri 21:49 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

いやあ、初めて見ましたよ!
ギンモクセイの花に似ているような、、、

穴の太いほうからティッシュを、、
実は2段階で最初は小さめのを貫通させて、2度目は大き目のものを2/3くらいで折り返しました。
CRCは大丈夫でした。
もう来年までしまっておきます。
2014-11-28 Fri 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんにちは。

見えない部分ほど汚れも溜まりやすくメンテも結構大変ですね。
本日、キーボード(パソコン)間の埃が目立つようになったので掃除機でシュ~ッと
そしたら作業開始直後にバリバリと何やら異音が!?
キーボードのトップまで吸い込んでるやんっ・・・マジで大損!!
(※イギリス製の掃除機ではありません<Dyson>)
それにしても、年末になるとCRCも大活躍しますねぇ「暮れ5-56」

巷で話題の空気のカバン(エアーバック)が不具合なお車ですが
タモさんのスーパーカーはもしかして対象車種と違います??
2014-11-29 Sat 17:21 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

長いコメントをどうも!
ひねりに時間が掛かったのでは?

ダイソンって英国製なの!音が大きいから韓国製かと思っていました。
キーボードは裏返して、お知りをポンポンと叩きます。

エアーバッグは大丈夫です。車が古くて対象になりませんでした。
メンテナンスをやっている本人も年末になると調子が、、、これって、トシノセー?
2014-11-29 Sat 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
屋根に熊の足跡----怖いね
今年は山も厳しいかったので
熊も生きる権利が有るからね、

鮎竿の手入れ遅かった----
終盤は納竿日を迷う様な天候でしたね

ヒイラギの木に花が咲くんだ
庭に小さい木が有りますが知らなかった
節分に使う程度で----無知でした。
2014-11-29 Sat 21:19 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

遠くに見える熊はいいけれど、いきなり出くわすのは恐怖ですね。

9月になったら、納竿日を決めなければズルズルと、、、
未練たらしいです。

私も花を見たのは今年が初めてです。
毎年花が咲くとは限らないかもしれませんねえ!
2014-11-29 Sat 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柊の花、むか~~~しの鮎原人のブログでも
珍しがって書いた記憶が。
やっぱりあれは柊だったんですね。

木偏に冬は柊
春は、椿
夏は、榎
秋は、??? 知りません!!

2014-11-30 Sun 21:13 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

じゃあ、ご存知だったんですね。
私は全く知りませんでした。
海で釣れるヒイラギは食べられますが、植物の柊は花が咲いても食べられる実ができませんから、興味が薄いです。

私も知りません。
「ひさぎ」と読むんだそうです。
「ひさぎ」というものがどんな植物か?
これまた知りません!!
多分食べられないでしょう。(笑)

2014-11-30 Sun 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |