アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

直ったぜ!

昨日はお日柄も良く、、、

行って来ました。
『諸家の里の秋祭り』
諸家までは峠越えの道を通って、、、
IMGP6013.jpg
途中のアマゴ釣り場!禁漁中です。
来年、来年!

紅葉が落ち葉になっていました。
IMGP6016.jpg
持って帰って、堆肥にしたいけど、、、、

会場に着きました。
IMGP6035.jpg
案内のお礼を言って、受付を済ませて、諸家のお米で作ったおにぎりをいただいて、、、
さあ、お祭りだぁ!

今回はスタンプラリーはスルー!
相当歩かなければなりませんから、、、

まずは農産物販売所へ、、、
IMGP6017.jpg
いろいろ並んでいますが、お目当ては白菜です。
今年は大小不ぞろいか?
『10個ください』
IMGP6045.jpg
車に積み込んでから、散策!
1個が5キロほどあります。
去年は1月いっぱいもちました。

コンサート!
IMGP6037.jpg
今年は千春じゃなかったです。
じっとして聞いていると少し寒いのでストーブのそばで、、、
IMGP6031.jpg
高さが1.5mくらいありました。
暖かいというより暑い!
適度な距離を保って1曲鑑賞!

それからウロウロします。
まず『たへさんの店』へ!
IMGP6034.jpg
作るのに相当時間がかかるそうです。
男物の草履もありました。

お米も売ってました。
IMGP6024.jpg
我が家のお米もこの近くで作ってもらってます。

近くの砂防堰堤を見学!
IMGP6028.jpg
土石流対策がしてある堰堤だとか?
水はほんの少ししか流れていません。
この奥で釣ったことはありません。

村中に戻って水車を見学!
IMGP6040.jpg
着いた時には止まっていましたが、しばらくして回りだしました。
横の小屋の中には臼が3個ありました。

1杯100円のコーヒーを飲んで、帰ります。
途中ホウ葉を、、、
IMGP6041.jpg
今回は小さめのを10枚ほど拾ってきました。
ほとんどが虫食いで、無傷な葉はほとんどありませんでした。

山小屋に立ち寄りゴミと空き缶を車に積んで、少しカメムシも退治して、、、
カメムシ退治はまだ早いです。
これからもっと集まってきます。

小屋からの帰りに、農機具屋さんで修理依頼をしておいた耕運機を引き取りました。
修理代15,000円也!

今日試運転しました。
IMGP6049.jpg
畑の真ん中あたりを耕します。

暗くなって、しかも雨が降ってきたので終了!
IMGP6052.jpg
機械を写す機会を逃しました。
もうブルーシートをかけてあります。

実は試運転の時にエンジンがかかりませんでした。
「どゆこと?」
何回も何回もスロットルレバーを引っ張ってもだめです。
唯一現れた変化は、
IMGP6053.jpg
これです。
中指の皮がむけました。

農機具屋さんに電話を入れて、、、
燃料通過レバーが逆でストップになっていました。
機械音痴はこんなものです。
無事にエンジンがかかり耕せました。
よかったぁ!

来年は小屋の回りも耕してみよう!
他人の土地だけど、許可はもらってある!
猿の餌になるだけだろうな!




別窓 | 農作業 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎竿を片付けました。 | アラカンのライフワーク | 海でツ抜け!>>

この記事のコメント:

公言通り、お祭りに行って『白菜』を買われたんですね(笑)
お鍋が楽しみです!
こしひかりは量が多くても、価格はそのままですか…。
微妙ですね。
土石流の看板?せっかくですから、親切にポイントを書き込んであげたら?

2014-11-17 Mon 21:31 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

忘年会のベジタリアン鍋用です。
お米の価格はなんともいえませんねえ!
袋だけを見れば2キロ用が割高なんですが、、、
右の炭が欲しかったんですが、私には高かったです。
ポイントを!普通の人が見れば落書きにしか見えませんね。
2014-11-17 Mon 21:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎年行っているのですか?
ここ2年くらいは、ブログで拝見しているような。
全てに、手作り感があって良いですね!
何か、ほのぼのします。
丁寧な、畑起こしで、、、
きっと野菜も育ちますよ!
2014-11-17 Mon 23:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

毎年行ってますね。素朴な祭りが好きですね。
村人との自然の話もいいものです。
でも子供が少なくなりました。
おじいちゃん、おばあちゃんばかりです。

耕運機、短時間ならけっこう面白いですよ!
エンジンがかかればね!
2014-11-18 Tue 07:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
臼が3個あるってことは、この水車現役なんですね。
観光のための水車はよく見かけますが、実際に使われて
いるのは、見たことがないです。

2014-11-18 Tue 08:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

6~7年前に新しくできたものです。蕎麦か麦かわかりませんが、実際に粉にしていました。
当時は良く回っていたんですが、最近は良く止まっています。
今回は観光用に回したかもしれませんね!
2014-11-18 Tue 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
諸家の秋まつり、滋賀県からの帰りに寄りました。
午後だったので車の渋滞もなく、水車の近くへ停めれました。
水車は回り、なにか搗いていました。

写真に撮るのをわすれましたが・・・

素朴という感じがいいですね。
2014-11-18 Tue 09:18 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

小屋の掃除と耕運機の引取りがあるので、朝早く出かけました。
朝の駐車はかなり混んでいました。
この近くの谷で昔はよく釣りをしたものです。

このお祭りで坂内の行事は終わりです。
あとは雪を迎えるだけです。
2014-11-18 Tue 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山小屋の掃除も終わり暫らくは街暮らしですか?

こちらのモミジも今が盛りです、3連休の京都は何処に行っても
人人人、街中は車車車。
それを過ぎると師走の慌ただしさが・・・。
2014-11-18 Tue 10:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

これからは本格的な冬支度です。
まずストーブ室の掃除と後片付けからです。

他人の頭ばかり眺めるのは遠慮しておきます。
熊も困りますが、山がいいです。

1年がだんだん短く感じられるようになりました。
2014-11-18 Tue 11:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手の皮が剥れる前に
気が付いて欲しかったですねv-8
暫く休んで居たブログ再開します。
2014-11-18 Tue 19:34 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
精力的に動きまくってますね♪

寒くなってきたので
雪も近いでしょうか??

脂肪をたっぷり蓄えて冬眠しましょうね♪
2014-11-18 Tue 19:36 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

歴史は繰り返す!
前にも引っ張りすぎて、ペロッといっちゃいました。
白魚のような手ですから、弱いんです。

サンマのお造り第2弾からですかぁ?
2014-11-18 Tue 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

現金なもので、ちょっと体調が良くなるとじっとしておられません。
雪は、チラチラくらいならいいのですが、、、

脂肪をラーメンでたっぷり蓄えた方からの助言ですね!
2014-11-18 Tue 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
はくさい 10個
寒いときは鍋がいいですが
毎日 鍋ですか??

寒くなりますが お体に気を付けてください。

2014-11-20 Thu 17:42 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

白菜は10個買いましたが、我が家の分は2個です。
あとは妹に!漬物にするそうです。

白菜とモヤシの鍋!健康に良さそうです。

お互いに気をつけましょうね。
2014-11-20 Thu 17:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

『諸家の里の秋祭り』素朴な感じの雰囲気が最高に素敵です。
街のお祭りの屋台とは違いどの商品もきっと良心価格なんでしょうねっ!?
富有柿なんかも安いですか?

間もなく厳しい厳寒期、しっかり栄養を蓄えて冬眠に備えてくださいね。
2014-11-21 Fri 01:08 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

時刻が合ってればの話ですが、夜中の1時って、、、
皆、夢の中ですよぉ!

本当に素朴なんです。
村人になったような錯覚に陥ることも、、、
野菜は安いです。去年は『ちょっと待ってて、取ってくるから、、』だから鮮度抜群です。

柿も安いと思います。
子鮎太郎さんが訪れる今津も柿の産地ですね。

冬眠に備えて、寝ずに頑張ります。
2014-11-21 Fri 07:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
道具が手に入ると、何かにつけ、使ってみたくなりますね。

うちの息子が小さいときは、
長男)カッターで、自分の手を切ってました。5針縫いました。
次男)カッターで、ソファーを切り刻んでいました。
ソファーは、プライスレス!
その後新しくしましたが、肘掛けに座って、バキ!となりました。
2014-11-21 Fri 10:40 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

新品の耕運機は9万円します。
新品を使うほどの畑ではありません。

5針!私も電動ノコギリがキックバックして、5針縫いました。
手の痛さよりも医者代のほうが痛かったです。
肘掛けはせいぜい枕代わりでしょう!
我が家はソファーを置けるような部屋がないので安心です。
2014-11-21 Fri 11:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
白菜10個も!
ハクサイおじさんと言われてるかも!
2014-11-21 Fri 18:27 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

去年は5~6個だと思いましたが、妹が足りないと、、、

言われてますよ!

『ハ~臭い!』って!
2014-11-21 Fri 19:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
諸家の里はどの辺りなのかな?
白菜を沢山購入され、これから寒い日々が続きますから鍋物がいいですね、
私の所も小さい畑で冬野菜を作っています、(大根、白菜、カブラ、などです、
2014-11-21 Fri 19:49 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

坂内の坂本集落から、白川沿いに10分ほど上流の集落です。
20~30軒くらい家があります。

昼夜の寒暖の差が大きいので良い作物ができます。
作る人も上手なんですが、、、

野菜を作っていらっしゃるんですか!
成長が楽しみですね!
2014-11-21 Fri 19:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そういえば、フェラーリデザインした日本人のデザインによる

ヤンマーの赤いトラクター

めっちゃ格好いいです

一度、買ってみては?ww
2014-11-23 Sun 21:21 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

赤いトラクター?小林旭がCMやってたやつ?
あんな大きな機械は畑に入りませんよ!

人はだまさないけど、中古の耕運機はだましだまし動かしていますが、、、それでも故障します。

そういえば、辛口のお酒って、無濾過じゃないでしょうねえ?
2014-11-23 Sun 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

鮎原人さん推奨の「赤いトラクター」って
めちゃくちゃカッコイイですよ!!!
まさにエヴァンゲリオン(平成版鉄人28号みたいなものです)。
これなら釣り場どころか漁場まで乗り入れできます。
ガラパゴスグリーンの次はフェラーリレッドの赤いトラクターいいかも!?
岐阜の小林旭!!カッコイイですねぇ~。

しょうもないコメント大変失礼しましたv-293
※スルーしてください・・・
2014-11-25 Tue 22:06 | URL | 淀川亭小ハゼ太郎(小鮎太郎.) #-[ 内容変更] | top↑
コメント遅れて失礼してます
農機具の修理は高価と聞いてます
同年も色々な農機具をもって居り
専用の倉庫も有りメンテナンスが大変のようです
私は食べる人で何時も感謝してます。

最近は農家の人々が名前入りの野菜等を販売し
それだけ自信が有ると思い時には買ってます。
2014-11-25 Tue 23:18 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

だ、か、ら、、、赤いトラクターはでかすぎるんですよ!
それに農業らしいことは副趣味ですよ!
作物の成長を見守るのは楽しいことですが、、、

岐阜の小林旭???
あちらが都会の「かやのたも」だと思ってますが、、、(笑)

2014-11-26 Wed 06:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

そうなんです。
修理に出すときに金額がわからないだけに心配なんです。
まあ、遊びの範囲ですから、できる範囲で楽しんでいます。

釣りお爺さんも名前入りで『燻製』を販売されてはいかがでしょうか?
売れますよ!

2014-11-26 Wed 06:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |