アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

海でツ抜け!

今日(13日)からは寒くなるそうです。
皆さん、お風邪など引かないようにしてください。ネ!
な~んて心にもないことを!

風邪はどっちでもいいが、風は無いほうがいい!
秋晴れには程遠いが、時折お日様が顔を出し、風もほとんどない昨日!
遥さんと一緒に海釣りに行ってきました。

10日ほど前に、近所の方が豆鯵釣りに行ってきて、あまりたくさん釣れるので1時間半ほどで
やめて帰ってきたとか!
すぐに行きたかったが、医者通いや雑用で行けなかった。
ということを大義名分に、行かなかった!
一人で海まで行くのはちょっとつらい年齢になってきたか?

そんなときに遥さんが『ご一緒に、、、』と、、、
私にとっては初めての場所だったが、遥さんは良く知っていて案内してもらえました。

朝3時半前に、、、
IMGP5975.jpg
遥さんの到着を待ってます。
多分忘れ物はないはずだが、、、

3時40分出発。
IMGP5980.jpg
6時前に到着。

ここで豆鯵をいやになるくらい、、、釣る予定でしたが、、、
IMGP5977.jpg
この突堤の中央下段に店を広げました。

オキアミが解けるのを待って、仕掛けを投入!
すぐに、、、
IMGP5982.jpg
①フグがきました。
次から次へと切れ目なくフグがきます。
1日中釣ってたら300匹は軽くオーバーしたでしょう。

②10センチくらいの鯵がやっときました。
それからはフグを20匹以上釣らないと鯵が釣れません。
IMGP5983.jpg
③大きく写っていますが、木っ端グレです。
IMGP5986.jpg
④サッパ(ママカリ)はこれ1匹だけ!

IMGP5989.jpg
⑤オコゼ

IMGP5990.jpg
⑥メバル(チビすぎます。)

IMGP5993.jpg
⑦フグでも種類が違います。
もうフグは要らん!

清掃協力金700円也!
9匹の豆鯵と引き換え?にお支払いしましたが、遊魚券の名目ではないので、
心にわだかまりを持ちながらいつも払っています。
集金に来た時間は9時過ぎ頃だったか!
『領収書要りますか?』って、、、
さもしい考えの集金人ですねえ!
『要らない』って言えば、700円丸ごと自分の懐に入れようとしているのが見え見えですねえ!
そういう時は、『領収書が要らなければ半額にしますが、、、』って言うんだよ!
まあ素直といえば素直、わかりやすいといえばわかりやすいが、さびしい人生ですねえ!

ここで釣りをされるのなら、午後からがお勧め???

場所を変えます。
IMGP5994.jpg
こんな所に連れてきてもらいました。
ここでは鯵は釣れないようです。
仕掛けをセットしていると、先に釣っていた遥さんの竿に、、、
IMGP5997.jpg
サワラです。
遥さん、すごいです。
道中に遥さんが『タモを!』って言ってましたが、
私が『タモを持ってかないほうが大物が、、、』と、、、
本当にそうなりました。
40センチくらいですかねえ?
鋭い歯を持っています。

あわてて?私も竿を出しましたが、、、
IMGP5999.jpg
何?このチビは!
⑧ハゼのような、、、?

ここではこれがたくさん釣れました。
IMGP6002.jpg
⑨ベラ  チャスラフスカ  

仕掛け投入場所を変えると、、、
IMGP6003.jpg
⑩真鯛の子供=チャリコです。

少々食傷気味になってきたので、昼食タイム!
IMGP6006.jpg
牛丼。
大食漢でも美食家でもないので、並 つゆだく!
朝も吉野家でカレー牛でした。
場所変わりの途中で、公共のトイレで、カレー牛代を払ってきました。

やる気を取り戻して、釣りに戻ります。

遥さんは隣の突堤で釣っています。
IMGP6009.jpg
こちらにいる時にでかいキスを釣り上げてました。
隣の突堤でも大きなキスを釣り上げて、私に報告です。
実は、、、
IMGP6007.jpg
その前に私も釣り上げていましたが、遥さんが休憩中のため報告できませんでした。
⑪キス(キスを釣り上げたのはこれが初めてです。)
『感謝!』
最後に遥さんの釣ったキスと比べて、、、5mmほど私のほうが長かった!
ビギナーズラックで「ウフッ!」
素直にうれし~~~~!

帰りの道中で遥さんが、『あんなでかいキスを釣るのは3年くらい修行してから、、、』という意味合いのことを、、、
余計にうれしくなりました。

何を言われても自分に都合の良いほうに解釈できるよう、体質改善に努力してます。

次にあわせると、、、
IMGP6008.jpg
⑫イイダコ!
水面からあげるときに水を吐き出します。

あとはこればっかり!
IMGP6004.jpg
上のベラが囮で、下が掛かりベラ?(バカなことを、、、)
釣り場一面 藻 です。
仕掛けを2度も道糸から切られました。
遥さん、、次回からは天秤仕掛けを用意します。

豆鯵釣りは椅子に座って釣りますが、リール竿を立って操作していたので足が、、、
疲れます。慣れない釣りは、、、!

終了!
遥さんも終了!

またまた、いろいろ勉強になりました。
遥さん、ご指導ありがとうございました。
来年は、、、ボート デビュー!
***「ぼぉっと でぶ~」ではありません。***
よろしくお願いします。

別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<直ったぜ! | アラカンのライフワーク | 飲んでますかぁ?>>

この記事のコメント:

ベらの友釣り、アタリはどんなんやおか?ガガン!!て手にくるろーか?
しかしいろいろかいろの酒類、あ!!ちゃう種類や。種類の雑魚が釣れるがですねえ。

で、豆鯵ってぇのはどやったんでっか?写真撮り忘れたらいかんやん。次は頼むきに、いっぱい見せてよ。
2014-11-13 Thu 15:46 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
色んな種類が釣れましたね!
でも、食べれそうなのは、、、今回は、少ないかな~
前回、釣り過ぎまいたからね。

海には、川に無いドキドキ感があります!
見えるまで、何か分かりませんし、、、
イイダコ、釣った事ないです。
やっぱ、イイタコ?
2014-11-13 Thu 16:00 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

全く食べられない魚ばっかり、たくさん釣れました!
ベラの友釣りはちょいと重いだけです。(笑)

豆鯵は全部で9匹!写真撮る気もうせました。
まだ釣れますが、こっちが寒さでやられます。
また体調崩したら、来年に差し支えます。
今年は散々ですわ~。
2014-11-13 Thu 16:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

食べれる魚はまずいらしいです。ベラが代表?
ボートに乗って少し沖に出れば「ウフッ!」だったかも、、、
朝、遥さんがボートを借りに行きましたが今年はもう閉店だったって!
まだ合わせがへたくそです。

イイダコはあまり引かないし、またベラかな?っと思っていい加減に巻きました。
水面に出て時にピューっと水を出してました。
2014-11-13 Thu 16:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
再び、お供できて楽しかったです。
緑(オス)や白(メス)のベラ(キュウセン)は関西では、普通に食べるらしいですよ!
赤いイソベラや真っ青のヤツはアカンらしいです。
最初の菅浜でボートが借りれず、路頭に迷いましたが、最後の投げ釣りで、ちょっと釣れたんで救われました。

そうそう。あのキス26cmありましたよ。私のは25.5cm…凹
参りました… m(_ _)m
今度はボートでね♪
2014-11-13 Thu 17:43 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

楽しかったですねえ!昨日が今日の天候だと思うとゾッとしますね!
投げ釣りの藻には参りました。
最初は引っかかってばかりでした。

私の鮎の記録よりも4mm少ないだけ!
ビギナーでも師匠が付いていれば釣れるんです。
ありがとうございました。
2014-11-13 Thu 19:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いろんな魚を釣って楽しい釣りになりましたね。
沢山釣っていたようですが、何をどれだけ釣ったのか
分からなくなりました。釣果はこだわらない爺ですが
これだけ色々釣ると気になりますね。
2014-11-13 Thu 20:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

釣った魚で持ち帰ったのは、豆鯵9匹とタコ2匹だけです。キスは遥さんにお願いしました。
フグとベラは数知れず、、、放流しました。
チャリコ(真鯛の子)は7~8匹釣りましたが、放流でした。
同じ日にみさきさんはワカサギ一筋だったようですね。
2014-11-13 Thu 20:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
色んな魚^^
いっぱい釣りましたね♪

7目くらい??
2014-11-13 Thu 22:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

ちょっと待った!キュウセンのリリース!!
遥さん も言われておられるように大阪湾や瀬戸内海では超が付く人気のお魚で
煮付けや塩焼きにしたら最高に旨い白身の高級魚でございます。
赤いベラベラベッチョんはアキませんけどね。
良型のキスは良く引いたんではないですか?

ところでタモさんのサビキ仕掛けは素バリのように見えますが
それは手品(トリック)仕掛けというヤツですか?
2014-11-13 Thu 22:44 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
最近は淡水でフグを養殖する技術があるらしいですよ。
フグを山小屋でいけすに入れて養殖を。
来年にはふぐ長者かも。
2014-11-13 Thu 23:14 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
何と多種にわたるお魚さんが釣れますね
目的の魚が掛らなくても
此れなら楽しめますね

行くまでが大変でしょう
体調は大丈夫でした。
どんな料理に成るかな。
2014-11-14 Fri 00:13 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

いやあ 釣りましたよ!外道ばかりですが、、、
種類ではツ抜けしました。

お天気が安定していて良かったです。
2014-11-14 Fri 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

ベラって、キュウセンと呼ぶんですか?知りませんでした。それが赤か青かもわかりません。
じゃあ次回はお持ち帰りしようかな?
キスは良く引きました。楽しい~。

トリック仕掛けです。
仕掛け投入時はオキアミが付いているんです。
篭仕掛けよりも餌が1/3で済みます。


2014-11-14 Fri 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

フグの養殖、私もテレビで見たことがあります。
チョウザメの養殖も、、、

あのね、、釣れるフグはほとんど5cm前後なんです。
相当餌をやらないと商品にはなりませんね。
ムリ、ムリ!

2014-11-14 Fri 08:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
当日はいい天気でしたね。
まさに釣り日和。

自分も明後日から海です。
また天気が悪い。
やっぱり雨男です。
2014-11-14 Fri 08:30 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

そうなんです。本命の鯵がほとんど釣れなくて、、、
でもいろんな魚の引きを楽しめました。

海までは二人でどちらかが運転しましたから、楽ですよ!途中の会話も楽しかったです。

ありがとうございます。
体調は上向きです。
2014-11-14 Fri 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

北陸の海にしてはかなり良い天気でした。
風がないのが一番でしたね。

明後日からですか!
私のようなビギナーと違いますから、少々の天気の悪さも味方につけちゃうんじゃないですか?
頑張ってください。
そして、楽しんでくださいね。
2014-11-14 Fri 08:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
対象魚のターゲットを絞ってもお呼びでないお魚が掛かりましたね。
しかも、多種に亘りv-221

子供だと喜ぶのですが。 
昔、子連れ釣行して家に帰るとクーラーBOXに数匹のフグが?
釣れなかったので妻に釣果を見せようと入れたらしいですv-411
2014-11-14 Fri 17:36 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

あはは、ほとんどお呼びでない魚ばかりでした。
海は広いです。こんなに多くの種類が、同じ餌で釣れるんですから、対象魚を絞れませんねえ!

スーパーの豆鯵にはフグも混じっているらしいですね。
フグは何ぼでもいます。
2014-11-14 Fri 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

ここは美浜の菅浜ですか?

ここで釣りをしたことはありませんが、綺麗な漁港ですよね。

多種類の魚が釣れて、さぞ楽しかった事と思います。

私はベラがつれたら持ち帰ります。 コラーゲンがいっぱい私にはピッタリの魚、リリースなんてとんでもないお話です。

お目当ての鯵は釣れなかったようですが、楽しい様子が伝わってきました。
2014-11-15 Sat 19:26 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

そうです。美浜の菅浜です。
早瀬はだめだとわかっていたので、200円割り増しでも豆鯵が釣れればいいなと、、、
甘かったです。

ベラはいっぱい釣れました。
2本の針に2匹が3回!1匹は数知れず、、、
ゴカイを針につけるときに噛み付くから怖いんです。

でも楽しかったです。
2014-11-15 Sat 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
レモンの味でしたか?
いろんな魚が釣れて楽しそうですね♪
全部食べられれば良いですけど(-_-;)
2014-11-17 Mon 18:13 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

いいえメロンの、、、(笑)
外道の外道って感じで、顔を見るとがっかりでした。
フグの調理師免許も持ってませんし、、、

全く釣れないよりは、はるかに楽しかったです。
2014-11-17 Mon 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゴメンね見ただけでしたv-7
多藻さんらしいブログでした。

なんでベラを捨てるの?
煮付けにしたら美味しいよと、
小浜で言ってたでしょ。

来年はキスで対戦しましょう。
舟に弱いタモさんは防波堤から、
私はボートで
2014-11-19 Wed 21:49 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

蟹と漬物でお忙しかったんでしょ!(笑)
小浜でそんなこと言いましたっけ?
ごめんなさい。
聞き漏らしたかも、、、

ボートに弱いんじゃなくて、ボートを借りる値段に弱いんです。
2014-11-19 Wed 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |