アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

飲んでますかぁ?

天候不順?ですねえ!
刈り取った草が乾いたと思って、灰作りをしようと思うと、、、雨!
11月はもう少し天気が安定するかと思ったのに、、、

翌日は雨ということで、灰作り!
もっと先延ばしにしても良かったが、妹がサツマイモを掘ったし、、、
IMGP5967.jpg
用水路で灰作りです。
灰の中にはサツマイモをねじ込んであります。
枯れ草を燃やしていると消防車が通りかかって、
「一度にたくさん燃やさないようにしてください。」
「は~い」
「通報があると注意しに来なければいけませんから、、、」
「そのときはコーヒーをご馳走します。」
消防署員の方は笑ってました。

炎がなくなってからサツマイモを投入!
1時間ちょっとで取り出しました。
IMGP5969.jpg
柔らかくなってます。
焼けてます。

食べてみました。
IMGP5970.jpg
1本目はあまり甘くなかったですが、これは甘かったです。
でも昨年よりも甘みが少ないような、、、
ふかしたサツマイモとは味が違います。
おいしい~!

前日はマイガーデンにて、サトイモを収穫!
IMGP5966.jpg
6株掘りました。
ここから先はもう少しあとで、、、
肥料はほとんど与えてません。
植える前に石灰で畑を調整しただけです。
用水路の水が最大の肥料です。
IMGP5965.jpg
草取り1回、あとは眺めていただけ!
まあまあです。
『感謝!』
とりあえずの芋煮の材料には十分です。

イチジクがほとんど虫にやられました。
鮎釣りが忙しかったわけではないのですが、、、
IMGP5962.jpg
原因の虫!
カミキリムシの幼虫です。
「憎たらし~!」
今月の後半には枯れた枝を片付ける予定です。

先日胃カメラを飲んで、薬をもらって、3日目くらいから調子が戻ってきました。
何がって!お腹が空きすぎます。
何でも食べられるものはおちょぼ口へ投入!
体重も少し戻りました。

今日お医者さんへ、、、
ピロリ菌の検査は、、、陽性!
「いつごろから飼っていたんでしょうか?」
「おそらく小学校くらいからですね!」って、先生が、、、
私のピロリ菌は50年くらいタダ飯を食っていたんだ!
IMGP5971.jpg
診察代は420円!安かった!
が、薬代が3,850円、、、高い!
こんなに高いのなら、♪もう少し飼っていても良かったんじゃないの~~
この薬はジェネリック医薬品がないんだって!
朝晩右を3粒、中央を2粒、晩に左を1粒!
1週間飲み続けなければ、、、
皆さん、こんなの『飲んでますかぁ?』
でね、来年また胃カメラも飲むんだって!

病気のお話はこれくらいにして、楽しいお話を!
IMGP5973.jpg
秋祭りの案内が来ました。
小さな小さな、、、でも素敵なお祭りです。
今度の日曜日です。

たまには紅葉でも見に行きますか!




別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<海でツ抜け! | アラカンのライフワーク | 普段食べられないものを飲み込んだ!>>

この記事のコメント:

発泡酒は飲んでいますよ♪

過去の記憶じゃあ、焚火での焼き芋って、半焼けってパターンが多かったです。
おお!里芋は豊作なんじゃないですか?
カミキリムシは、きっとキボシカミキリですね。
私も連休に紅葉狩りの予定ですが、まだ大丈夫かな?
2014-11-10 Mon 22:45 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
誰からも好かれる貴方~
ピロリ菌も50年の着き合い
エボラ---は?

最近は金欠病に掛りました、
終始お付き合いする事に成ります。
2014-11-10 Mon 23:49 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

発泡酒、遥さんは美味しそうに飲みますねえ!

焚き火の焼き芋にもちょっとしたコツがあるといえばあるんです。
まずは焼けてきた香り!
草と木では灰の温度が違うようです。

カミキリムシはカミキリムシ1種だと思っていました。
そういえば黄色の斑点があったような気がします。
2014-11-10 Mon 23:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

『先生、ピロリ菌は数年前くらいからですか?』って、聞きました。『おそらく小学校の頃からでしょう!』って!
こんなのに好かれてもねえ?

金欠病!最近ですかぁ?
私はこれも小学校からですよ!(笑)
2014-11-11 Tue 00:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うちの飲料水はつい10年前まで山からの湧き水(というか谷水)だったのですが、その水にピロリ菌の元がいることが判明しました。
なので、僕も46年ほど飼っています。

流し台には上水道と谷水、2つの蛇口が付いています。
これを使っているかぎり、キリがないので放置です。
2014-11-11 Tue 08:28 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
ピロリ菌除去薬、飲みました。
発泡酒も飲みました。
2014-11-11 Tue 08:49 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
昔々小学校に行く道中に、道路の片隅で、炭を入れてある
ワラ袋を燃やして火鉢の灰にしていました。温まって遅刻したのを
思いだしました。直ぐ横で犬が性教育もしてくれました。
ピロリ菌はあるより無い方がいいですね。
2014-11-11 Tue 09:00 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
町でのうやしは、気を使いますね、、、
この時期、田舎では狼煙がよく上がっていますよ。
あまり派手にやらなければ、大丈夫ですけど。

ピロリ菌の除菌は、今年やりましたよ。
無事に除菌も出来たので、ヤレヤレです。
薬を飲んでいる間は、お酒禁止なので・・・
たもさんには、影響ないでしょうがね(笑)
2014-11-11 Tue 09:17 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

ピロリ菌は、体重の増減には関係ないようですね。
谷水、良い響きです。
そばに谷水が流れている別荘で暮らしてみたいです。

我が家は井戸水オンリーです。
岐阜市の水道は上質だといいますが、使ったことはありません。
下水道代だけ払っています。
2014-11-11 Tue 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
neko さん  おはようございます。

ピロリ菌の、記事読ませていただきましたよ!
1週間で退治できるのかなあ?

お酒は相手がいないと飲みません。
一人だと350MLが多すぎます。
2014-11-11 Tue 09:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

私も小学校の道中で焚き火にあたったくちです。
寒い朝は焚き火から去りがたいです。

母の実家で火鉢でお持ちを焼いて食べてました。
いとこが多かったので、取り合いでした。

灰は肥料代わりに使います。
それと山菜のあく抜きにも、、、
2014-11-11 Tue 09:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

別件でしたが、消防車が来るとは思いませんでした。
普通近所が窓を閉める夕方に火を燃やします。
でも暗くなると枯れ草が集めにくいんです。

食器やまな板だけかと思ったら、ピロリ菌も除菌なんですね。
お酒禁止?先生は何も言いませんでした。
それよりも胃カメラをもう一度!
ストレスです。
2014-11-11 Tue 09:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サツマイモをアルミ箔で包み、タモさんの下腹のように一番太い所に
針金を通すと熱伝導が良くなり早く焼けます。
灰の中から取り出す時も針金があるので取り出し易いです。
2014-11-11 Tue 17:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ご指導ありがとうございます。
魚を焼くときに竹串じゃなくて、金串を使うのもこの手の効果がありますね!
生の芋はけっこう硬いんです。
細い針金は弱くて、すぐに曲がっちゃいますね!
ハリガネー!なんちゃって!
2014-11-11 Tue 17:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

胃は軽いが豊作で芋重し!!
食欲も回復して本当に良かったですねっ。
自然薯は木に伸びたツルを見て探すんですよねっ!?
病も気から・・・楽しい毎日をエンジョイしていきましょう。

焼き芋は海水ぐらいの塩水に半時間程浸けて焼くと甘みが増してグーでっす。
宮崎の幸島に住む猿たちもサツマイモの美味しい食べ方を熟知しています。
2014-11-11 Tue 21:57 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
私、除去薬飲んだときはおなかも調子もよくなりすぎでしたよ。
たぶん腸内細菌も入れ替わったくらい。

おならするとき気を付けてください!(>_<)
2014-11-11 Tue 23:07 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
さつま芋、里芋、豊作ですね。
さつま芋は弱い火で、ゆっくりと火を通すと
美味しく成るそうです。
塗れた新聞紙に包んで焼くのも良いですよ。

2014-11-12 Wed 12:11 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

焼き芋の頃には、回復基調にありまして。一応何でもおいしくなって来たような気がしてました。

テンションアップで楽しく、、、
ありがとうございます。

塩水ですか!
いろいろやり方があるんですね。
2014-11-12 Wed 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

潰瘍の薬で調子が戻ってきました。
この上除去薬で、さらに調子が良くなると、、、
どうなるんでしょうねえ!

>おならするとき気を付けてください!(>_<)

   『へぃ!』
2014-11-12 Wed 18:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

まあ、豊作に近いんですかねえ!
腐る前に食べてしまわないと、、、

焼き芋のアルミホイルの内側にぬれた新聞紙が巻いてあります。
この新聞紙が少し焦げるくらいがちょうどいいんですよね!
2014-11-12 Wed 18:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
血圧の薬、4週間分なのになぜか取りに行くの2ヶ月おきです(笑)
この前貰いに行ったら『めんどくさいなら3ヶ月分出しますよ』って・・・半年行かなくていいや。

イモが美味しい季節ですね!
2014-11-12 Wed 21:36 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

私も処方箋をもらっても薬局に行かない薬があります。
もう飲まなくなって、5年くらい経ちましたが、、、

寒くなると根菜類が美味しいですね。
特に焼き芋は一番?
2014-11-12 Wed 22:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
焼いも、ホクホクで美味しそう!
我が家も先週、焼いもやりましたよ。
落ち葉でなく、炭でね!

一応、消防団員なので消防車のお世話になりたくないので・・・

他にもマシュマロや、チーズも炙ったりして。
子ども達は喜んでいましたが、どうも未だにマシュマロは食べれませんよ。

里芋も豊作ですね。
いつも手入れされている、用水路からの恵みなんですね!?
2014-11-13 Thu 06:57 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

灰の中に入れれば、見ていなくていいので楽なんです。
炭は火力に気を使います。
マシュマロはキャンプでやっている人がいますが、お腹が膨れません。熱いコーヒーに浮かせたほうが、、、

用水路の水を断たれれば、サトイモは豊作から不作へと、、、作物に適度の水は欠かせません。
ありがたいと思っています。
2014-11-13 Thu 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
旨そうに焼けましたね~~
食べ過ぎは駄目ですよ^^
おならが止まらない(-_-;)(-_-;)
2014-11-13 Thu 22:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

少しお腹の調子が良くなったので、どんどん食べてます。
尺鮎への道産には勝てませんが、、、

美男子はおならはいたしません!
人前では、、、
2014-11-14 Fri 08:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |